• 締切済み

平安京 右京と左京

平安京の右京と左京についてです。 時代を追うごとに右京よりも左京が広くなったと聞いたことがあります。 なぜなのですか? 詳しく教えてください。

• 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.3

単純に言うと 右京の西を流れる桂川 左京の東を流れる鴨川 どっちが扱いやすかったか?ということで、鴨川の方がハンドリングしやすかった。

• sosdada
回答No.2

最初は淀川につながり、水量が安定して流れのゆるい加茂川沿いの右京から開発が始まり、にぎわい始めました。琵琶湖にも近いし奈良からも近いし。が、右京を開発する資金が不足しました。右京はどこまでだったのか正確なところは全部はまだわかっていません。

noname#118935
noname#118935
回答No.1

平安京の南北の中心線である朱雀大路の、 西側半分(右京)は長安城、 東側半分(左京)は洛陽城と呼ばれていましたが、 右京は湿地帯で住むのに不便なので早くから寂れました。 これに反して左京は発展をつづけたので、 洛陽が京の代名詞になり、 略して「洛」が京都の意味になりました。