• ベストアンサー

最近恋愛が難しく感じる(長文)

いつも質問でお世話になっています。 私はもうすぐ30歳の♀です。 最近、恋愛がすごく難しいなと感じています。 4年前、一番長く付き合って結婚も考えた彼氏と別れました。 仕事の都合で上京して4年目になり、その間2、3人の人とお付き合いしましたが、長くは続きませんでした。 結構アクティブにいろいろ出かけることが好きで、趣味も多いほうなので、出会いには困らないんですが、去年付き合った人と別れてから、人を好きになる感覚がすっかり消えうせてしまった感じです・・ 結婚にあせっているわけではないですが、結婚願望もそれなりにあります。やっぱり、年齢的にちゃんと将来を考えた付き合いが出来る人とお付き合いしたいというのはあります。 最近、趣味で知り合った男性がいて、メールや電話のやりとりでいい感じではあったんですけど、ちょっとしたことであぁだめかも・・って思ってしまいます。 たとえば、普通に会話を楽しみたいだけなのに、少しでも男性経験の話とか、付き合ったらいちゃいちゃしたいタイプ?みたいな話をされるとすごくがっかりするというか・・引いてしまいます。 実をいうと今まで、結構遊んできたほうなので、そんな程度で引いてしまう自分が信じられないというか・・ むしろ、自分が軽いっていうのは自覚していたので、それをなんとかしようと考えを改めたら逆に一気に潔癖になってしまった感じでしょうか。 同じような経験をした方、いらっしゃるでしょうか? 遊びの関係はもうたくさんなので、じっくりお友達から仲良くなって・・というのが今後の理想なんですが、このままだと誰ともお付き合いができなくなっちゃうんじゃないかって不安です。 くだらない質問で申し訳ないですが、客観的に見てこうじゃないかという意見でもなんでもいいです。長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろ見られて来たんでしょう! アホな男って見極められちゃうんですよ・・・ 原石を見つけて教育しては、どうでしょう? いい女に比べて、いい男の数は少ないと思う・・・ んでもって、大抵いい男は彼女ないし結婚しているので 更に少ないかと。

rammi-cona
質問者

お礼

>いろいろ見られて来たんでしょう!  アホな男って見極められちゃうんですよ・・・ そうですねー・・自分もアホなことをしていたと思うので、あまり言えないけど、どっからどう見てもアホだろう、みたいな男に引っかかったりしてたので、その辺は慎重になりすぎてるんだと思います; 貴重なご回答、ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

#1です。んでもって男っす! >男性経験の話とか、付き合ったらいちゃいちゃしたいタイプ? > これは、アホだろう? こんなセリフを言わないヤツは、まだマシだけど、心の中で聞き たいと思う時点でアホでしょう。そして、そんな男は山ほどいる ・・・はず。 そもそもの質問とそれてしまったけど・・・まぁアホとわかった上 で付き合ってくつもりで育ててみればと。

rammi-cona
質問者

お礼

自分は人のこと言えないですが、いろいろ経験してきたからこそ、この人も所詮そういうことでしか私を相手してくれないんだな・・って勝手に思ってしまうのかもしれないです。 それならもうそう感じた時点で引いてしまおうってます。 もっと自分自身を見つめなおして、いい恋愛ができる女になるようがんばりたいと思います! ご回答ありがとうございました!

回答No.5

ちょっと補足。 独女通信はライブドアニュースのコラム。 こちらも狙って読むことはないけれど、今日のニュース一覧みたいなので、男から見てむかつく題名のニュースがあると大体これ。 そういう性的な話?を知り合って間もない人に…と言う部分は、ボタンの掛け違いがあったかも。 こちらは、 少しでも男性経験の話とか、付き合ったらいちゃいちゃしたいタイプ?みたいな話をされるとすごくがっかりするというか に対して、後者について言及したつもり。 いちゃいちゃは性的な意味にはとれなかった。 元の文を甘えるタイプかどうか、と読んでしまった。 さて、前者は、先程はともかくで済ませたけれど、これは重要。 洋の東西を問わず、7割程度の男は結婚相手に純潔を求めるので。 乱れたとされる現代日本でも、自由なイメージのあるアメリカでも。 女は逆に5%程度なので、女の価値観と同じだと思うと危険。 そういった意味で、積んでしまった経験はハンデだけど、男がその質問をして、こちらの回答にどう反応するかは参考になる。 真面目に付き合いたいなら、自分の許せる限界経験人数の範囲に収まっているか知りたいよね。 そして、3割の気にしない奴なら最初から質問しないよね。 逆に、遊びなら上手な方が良い。 どういう回答をしたら、どういう反応が返ってくるか? 結構使えると思うけど。 あと、誰とだって付き合えば気に入らないところは勿論ある。 気に入らない事自体は構わない。 それならしっかり議論して、相手を変えるか自分が納得すればいい。 それだけのこと。 冷めて、さっさと見切ってしまうのはチャンスの喪失だし、他人から見ると自分こそちゃんと向き合う気あるの?と思われてしまう。

rammi-cona
質問者

お礼

>7割程度の男は結婚相手に純潔を求めるので。 これは聞いた事がありますが、本当なんですねー。 まぁそりゃぁそうですよね。。 生意気なことをいうと、男も女も多少の遊びは必要だと思っているので、逆に純潔を求められるような方とは縁がないなーって思ってます。そんな考えもまぁ原因のひとつですね。。 そういう経験の有無の確認のひとつとして、そういった質問をされたと思えば、とても納得できました! そんなたわいもない質問ひとつで冷めてしまう自分に引きますね・・ ほんとに、お恥ずかしいです。 2度もご回答いただき、感謝いたします!

回答No.4

No.3の回答者様の回答、面白いですね。正論だと思います。 40近くなるといろんなことが見えてくるんですけどね。 30前後って一番大変なお年頃かもですね。 まわりの高齢の独身女性を見ていると、歳を取るにしたがって、どんどん理想が高くなってますね。理想ちゅうか、これは譲れないみたいなハードルが。 逆じゃないといけないと思うんですけどねぇ。 もっと寛容になるべきです。恋愛を楽しみたいのなら。 決して歳をとると女性としての価値が下がる・・・とは言いたくないけど(でもそう思っている男性多いのは事実)、自分のスタンスのほうを変えていかないと、これから先は太刀打ちできないかと。 歳を取ることで自分は変わっていくのですから、女としての立ち位置が変わるのは当然のことだと思います。 結局は年齢に合わせて自分の器を広げるってことになるのだと思います。 もうしばらくは悶々とする日々が続くでしょうが、40にもなればいずれここに行き着くと思います。 そうなるとまた恋愛が楽しめるようになりますよ、きっと。

rammi-cona
質問者

お礼

そうですね、ここまででも回答いただいたなかで、やっぱり無意識のうちに理想が高くなっているんだと思い知らされました・・ お恥ずかしいかぎりです;; あたしの思っていた理想が高いっていうのは、見た目とか、学歴とか年収とか、職業とかにこだわりがあるっていう認識でしたので、そういった意味では特にこれっていうものがなく、会ってみて落ち着くだとか、楽しいっていう感覚を大事にしているつもりだったので・・。 器が足りなかったですね・・勉強になります! ご回答、ありがとうございました!

回答No.3

いやいや待て待て。 何だこのポジティブな反応達は。 自分を客観視すべき。 女同士で傷舐めあうな。 livedoorニュースの独女通信みたいな人になっちゃうよ。 ああいう男は駄目とか、好き勝手言うだけの嫌らしい批評家みたいな事言ったり、○○だとマザコンとか根拠も無い決め付けしたり。 そんな女が良いって言ってくれる男居ると思う? そのうち人生、見逃しの三振!! 人を貶して寂しく生きる人生格好悪い!!! 質問文だけ読んでも、もうそんな高値ではあらしまへんよ。 遊んでる、と聞いて「それは良いね~!」と言ってくれる奴なんて居ないし、男性経験はともかく甘えるかどうか聞いただけで冷められるようだと、冷めるツボが全く解らん。 沸点低すぎ(この場合冷めるから凝固点高すぎ、か)で、怖くて何もできない。 貴方は別に冷めるだけなんで良いが、自分を棚上げして男を馬鹿にするようになったら最早害悪。 30はまだ焦る歳じゃない。 でも、その考え方で居る限り焦るべき。 貴方を受け入れ、貴方に受け入れられると言う二重のハードルがあるから。 一瞬ならハードルを越えたとしても、結婚したらそれが数十年よ。

rammi-cona
質問者

お礼

>livedoorニュースの独女通信みたいな人になっちゃうよ。 それはなんだかわからないけど、独女とか呼ばれるようにはなりたくないですね・・もうすでになっちゃってるのかな?;;気をつけます! たしかに、あれがやだ、これがやだっていうのは視野を狭めるのであまり考えないようにはしてます。おっしゃってくださってることはごもっともです。 >自分を棚上げして男を馬鹿にするようになったら最早害悪。 そうですね、自分のレベルをわきまえずになんだかんだいうような女にならないように気をつけます・・ ただ馬鹿にしているつもりはないんですけど、そういう性的な話?を知り合って間もない人に切り出されたりすると、真剣なお付き合いするタイプではないのかなーって引いてしまうっていうことなんです。 貴重なご回答、ありがとうございました!

• vansancan
回答No.2

なんとなくおっしゃていることがわかります。 20代前半までは見た目や、楽しい、とか、話がはずむ。などで勝手にときめいちゃったりしていました。合コンも楽しんで参加してたと思います。 20代中盤になってくると、合コンで恋愛が発展しずらくなってきて、相手の職業、収入、考え方が大人な男性か。。etcなど気になり始めてちょっとずつ冷静な自分がいました。 30近くになると、トキメキうんぬん、条件うんぬんより、その人を尊敬できるか?みたいな視点に変わってきている自分がいました。 質問者さまもだんだん大人のオンナになってきたんだと思います。 オトコの見る目が養われたということ。この男性、ちょっとな。。というのは正解かもよ? ぜった~~い!!素敵な男性にめぐり合えます。 そんな素敵な男性にめぐり合うためにしておいたほうがいいことがあります。 (1) 男性に対しての好みや条件などのハードルはとりあえずはずしましょう。(とりあえずです。赤い糸におまかせです。) (2) 今までどうりアクティブな女性でいましょう。 (3) いい人いるんだけど。。という話があれば、紹介されちゃいましょう。 では、健闘祈ってます。。

rammi-cona
質問者

お礼

少しでもわかっていただいてうれしいです☆ >見た目や、楽しい、とか、話がはずむ。などで勝手にときめいちゃったりしていました そうですね、舞い上がって好きになっちゃう、みたいなことが多かったと思います・・ >30近くになると、トキメキうんぬん、条件うんぬんより、その人を尊敬できるか?みたいな視点に変わってきている自分がいました そうなんですね!経験談でとても参考になります! >質問者さまもだんだん大人のオンナになってきたんだと思います。 そうだとうれしいですねー!今までが幼稚すぎたんでしょうねきっと・・ 少し気持ちが楽になりました!あまり構えずに、赤い糸にまかせていきたいとおもいます☆ 貴重なご回答、ありがとうございました!