• ベストアンサー

恋愛することに臆病になってしまいました(長文です)

私は26歳の会社員(女)です。 初めて投稿させて頂きます。 文章中に不都合等ありましたら申し訳ありません。お許しください。 今までにお付き合いした人は一人(二十歳の時から約三年ほどお付き合いしました)しかいません。私から告白したのですがお付き合いを始めて2年が経った時に彼が仕事を辞め、1年もの間無職でいた事を不安に思ってしまって私から別れを告げました。 別れてから今まで好きな人が出来て告白したこともありましたが、結局は振られてしまう…ということが2回程ありました。 私は特にモテるわけではありませんが、全くモテないわけでもなく、私が好意を持っていない方からの告白は何度かありました。 私は元々音楽が大好きで、たまに都内のライブハウスに行きインディーズのライブを観たりしていて、そこでの出会いは沢山ありました。その時にあるバンドの男性を好きになり(その人の所属するバンドが私の知り合いのバンドでもあった為)仲良くしてもらいました。2年ほどの片思いを実らせたくて昨年告白を決意したのですが音楽に集中したいからということで振られてしまいました。 それから少し経って地元で同級生に再会し、何度かメールのやりとりをし再会から何ヶ月か経った頃に告白され「この人なら好きになれるかな・・」と思い、お付き合いを始めようとしたのですが数ヶ月経っても「好き」になれずにいた私は苦しくなり結局お断りしました。 自分から好きになると、どんなに長い時間をかけても仲良くなりたいって思えるし頑張れるのに、自分から好きにならないと私を想ってくださる男性から告白されてもどうしても好きになれずにいる自分がいます。 そんな中で恋愛ってなんなんだろう…と漠然と考えるようになりました。 人を好きになっても上手くいかないという経験と、好きになってもらっても私が好きになれないという経験。 経験といっても乏しいのは承知ですが、私は片思いばかりで告白しても振られてしまうのが怖くなり、好かれても応えられない自分の器の小ささに嫌気がさしてしまいました。 今年に入ってある方を好きになりましたが、その人には彼女がいた事がわかりました。 彼女がいる人を好きになったのは初めてで、数日前からこちらの質問&回答を色々拝見させてもらっては「諦めなくては」と思うようになりましたが、それを考えるとまた辛くなり…恋愛をするということが悲しいことばかりのように思えてなりません。 怖い怖いと思いながらも惹かれる男性も出てくる自分自身もよくわかりません。 私の相談にのってくれる友達は飽きもせずにこんな私を励まし応援してくれていて、今はその子の気持ちで支えてもらっているような気がしますが、彼女もそろそろ結婚の段階に入るようなので、私の事を気遣うことをしてもらっては迷惑がかかると思うと最近はあまり相談できずにいます。 長々とすみません。 みなさんはこんな私をどんなふうに思われますか? 色々なご回答いただけると嬉しく思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.2

私もちょっと似ているかもしれません。よくわかります。 絶対一人では寂しいですから、恐いと思いながらも惹かれる人がいるのはごく自然だと思いますよ♪ 私は告白されて付き合った場合、続かないんです。 断りにくい。安心感がある?妥協してしまうから。本当は違うのに、好きだと錯覚し易い・・・ためなのか、 私は、ですが自分から告白した方がうまくいくんですよね。 本当に真剣に好きじゃないと、「好き」だなんて言えないからなのか・・ もしかしたら、質問者さんもそうなのかな?と思いまして。 告白されたらその人たち全てと付き合う女性もいるんですよ、器が小さいなんてことないです! 恋愛って基本的に儚くて辛いものだと思います。本当に愛している人と結ばれた方々はそれらを乗り越えてきたんだと思いますよ。 恋してるんだから、悲しくて当たり前です。それだけすきだってことです。 彼女がいる人を好きになった・・既婚者なら大反対しますが、全てのカップルが上手くいく訳ではないので、ただ自分に好意を寄せてもらうだけだと思います。それは逆奪とは違うと思うので。

gussann17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >本当に真剣に好きじゃないと、「好き」だなんて言えないからなのか・・ 同感です! 私も誰かをとても好きになった時、真剣に好きだという気持ちを自分の口からその人に伝えたくなるという感じなんです。 私は告白されてのお付き合いができずにいた為、そうゆうお付き合いをした場合はakane-R様の経験のように長く続かかったかもしれません。。 >恋してるんだから、悲しくて当たり前です 恋しているからかぁ、そうかぁ・・と、なんだかフワっとした安堵感を覚えました。悩むようになってからというもの、悲しくなる事や自分を悲観する事で、全てを暗く考えすぎていたのかもしれません。 彼女がいるとわかった時ショックでしたが、結婚をするかどうかといえば分からないですものね! こんな私でも頑張っていいんだ!って思えました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nao0214
回答No.3

何度か彼女がいる人との恋愛で回答させていただきましたが、 いたら駄目なんですか? 自分が好きになるぐらい良い男なんですから 彼女いて当然ですよ? 私も結婚するまでの間、付き合った人の半数は彼女いました。 私もです。 好きな人が出来たからって別かれて、もっと好きな人と 付き合うのって普通だと思います。 不倫はもちろん駄目ですが。 だから、好きならアタックしましょう。 諦められるぐらいの気持ちしかないなら別ですけど。 頑張りましょうよ。 いい恋愛しましょうよ。 ぐずぐずしてたら後悔ばっかりの人生になってしまいますよ。 昔から言う当たって砕けろです。 怖いなら好きな男性に近づいて、脈あるか無いか見極めて、 自分に好意がないならいいわ~ぐらいの強気でいきましょう。 頑張って!^^

gussann17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >好きな人が出来たからって別かれて、もっと好きな人と付き合うのって普通だと思います。 彼の人生で色々な人と出会う中、彼女がいても心を惹かれる出会いがあっても不思議な事じゃないですものね! 自分の性格上、彼を好きな気持ちは単純なものではないと言えますし、確かに何もせずに諦めてしまうくらいなら砕けたほうがマシです。 一歩でも前に進みたいという自分の気持ちを再確認でき、勇気を頂いたように思います(^^) >自分に好意がないならいいわ~ぐらいの強気でいきましょう はい!そうですよね!! ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

いいんじゃなですかね? 貴方なりに凄く自分を分析していて、その上で 自分から好きになっていくことが自分には大切なのかもという気持ちが 確認できたのであれば、今後あるであろう出会いの中で自分のハートが揺さぶられるような事があった時にはそれを合図として勇気を出す事も出来るでしょうし☆まあ縁は何処にあるかわからないですからね。 余り悲観しすぎない事ですよ☆

gussann17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >自分のハートが揺さぶられるような事があった時にはそれを合図として… そうですよね! ステキだなぁって思う男性を見つけた時の嬉しさと、その人を意識し始めた時に小さなことでも喜びを感じたりする気持ち…そうゆうのを忘れそうでした。 悩みはじめてからというもの、自分の気持ちの矛盾や不安ばかり先行してしまっていたように思います。 心がスー…と軽くなったような気になりました。 ありがとうございます(^^)