• ベストアンサー

恋愛することに臆病になってしまいました(長文です)

私は26歳の会社員(女)です。 初めて投稿させて頂きます。 文章中に不都合等ありましたら申し訳ありません。お許しください。 今までにお付き合いした人は一人(二十歳の時から約三年ほどお付き合いしました)しかいません。私から告白したのですがお付き合いを始めて2年が経った時に彼が仕事を辞め、1年もの間無職でいた事を不安に思ってしまって私から別れを告げました。 別れてから今まで好きな人が出来て告白したこともありましたが、結局は振られてしまう…ということが2回程ありました。 私は特にモテるわけではありませんが、全くモテないわけでもなく、私が好意を持っていない方からの告白は何度かありました。 私は元々音楽が大好きで、たまに都内のライブハウスに行きインディーズのライブを観たりしていて、そこでの出会いは沢山ありました。その時にあるバンドの男性を好きになり(その人の所属するバンドが私の知り合いのバンドでもあった為)仲良くしてもらいました。2年ほどの片思いを実らせたくて昨年告白を決意したのですが音楽に集中したいからということで振られてしまいました。 それから少し経って地元で同級生に再会し、何度かメールのやりとりをし再会から何ヶ月か経った頃に告白され「この人なら好きになれるかな・・」と思い、お付き合いを始めようとしたのですが数ヶ月経っても「好き」になれずにいた私は苦しくなり結局お断りしました。 自分から好きになると、どんなに長い時間をかけても仲良くなりたいって思えるし頑張れるのに、自分から好きにならないと私を想ってくださる男性から告白されてもどうしても好きになれずにいる自分がいます。 そんな中で恋愛ってなんなんだろう…と漠然と考えるようになりました。 人を好きになっても上手くいかないという経験と、好きになってもらっても私が好きになれないという経験。 経験といっても乏しいのは承知ですが、私は片思いばかりで告白しても振られてしまうのが怖くなり、好かれても応えられない自分の器の小ささに嫌気がさしてしまいました。 今年に入ってある方を好きになりましたが、その人には彼女がいた事がわかりました。 彼女がいる人を好きになったのは初めてで、数日前からこちらの質問&回答を色々拝見させてもらっては「諦めなくては」と思うようになりましたが、それを考えるとまた辛くなり…恋愛をするということが悲しいことばかりのように思えてなりません。 怖い怖いと思いながらも惹かれる男性も出てくる自分自身もよくわかりません。 私の相談にのってくれる友達は飽きもせずにこんな私を励まし応援してくれていて、今はその子の気持ちで支えてもらっているような気がしますが、彼女もそろそろ結婚の段階に入るようなので、私の事を気遣うことをしてもらっては迷惑がかかると思うと最近はあまり相談できずにいます。 長々とすみません。 みなさんはこんな私をどんなふうに思われますか? 色々なご回答いただけると嬉しく思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.2

私もちょっと似ているかもしれません。よくわかります。 絶対一人では寂しいですから、恐いと思いながらも惹かれる人がいるのはごく自然だと思いますよ♪ 私は告白されて付き合った場合、続かないんです。 断りにくい。安心感がある?妥協してしまうから。本当は違うのに、好きだと錯覚し易い・・・ためなのか、 私は、ですが自分から告白した方がうまくいくんですよね。 本当に真剣に好きじゃないと、「好き」だなんて言えないからなのか・・ もしかしたら、質問者さんもそうなのかな?と思いまして。 告白されたらその人たち全てと付き合う女性もいるんですよ、器が小さいなんてことないです! 恋愛って基本的に儚くて辛いものだと思います。本当に愛している人と結ばれた方々はそれらを乗り越えてきたんだと思いますよ。 恋してるんだから、悲しくて当たり前です。それだけすきだってことです。 彼女がいる人を好きになった・・既婚者なら大反対しますが、全てのカップルが上手くいく訳ではないので、ただ自分に好意を寄せてもらうだけだと思います。それは逆奪とは違うと思うので。

gussann17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >本当に真剣に好きじゃないと、「好き」だなんて言えないからなのか・・ 同感です! 私も誰かをとても好きになった時、真剣に好きだという気持ちを自分の口からその人に伝えたくなるという感じなんです。 私は告白されてのお付き合いができずにいた為、そうゆうお付き合いをした場合はakane-R様の経験のように長く続かかったかもしれません。。 >恋してるんだから、悲しくて当たり前です 恋しているからかぁ、そうかぁ・・と、なんだかフワっとした安堵感を覚えました。悩むようになってからというもの、悲しくなる事や自分を悲観する事で、全てを暗く考えすぎていたのかもしれません。 彼女がいるとわかった時ショックでしたが、結婚をするかどうかといえば分からないですものね! こんな私でも頑張っていいんだ!って思えました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.3

何度か彼女がいる人との恋愛で回答させていただきましたが、 いたら駄目なんですか? 自分が好きになるぐらい良い男なんですから 彼女いて当然ですよ? 私も結婚するまでの間、付き合った人の半数は彼女いました。 私もです。 好きな人が出来たからって別かれて、もっと好きな人と 付き合うのって普通だと思います。 不倫はもちろん駄目ですが。 だから、好きならアタックしましょう。 諦められるぐらいの気持ちしかないなら別ですけど。 頑張りましょうよ。 いい恋愛しましょうよ。 ぐずぐずしてたら後悔ばっかりの人生になってしまいますよ。 昔から言う当たって砕けろです。 怖いなら好きな男性に近づいて、脈あるか無いか見極めて、 自分に好意がないならいいわ~ぐらいの強気でいきましょう。 頑張って!^^

gussann17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >好きな人が出来たからって別かれて、もっと好きな人と付き合うのって普通だと思います。 彼の人生で色々な人と出会う中、彼女がいても心を惹かれる出会いがあっても不思議な事じゃないですものね! 自分の性格上、彼を好きな気持ちは単純なものではないと言えますし、確かに何もせずに諦めてしまうくらいなら砕けたほうがマシです。 一歩でも前に進みたいという自分の気持ちを再確認でき、勇気を頂いたように思います(^^) >自分に好意がないならいいわ~ぐらいの強気でいきましょう はい!そうですよね!! ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

いいんじゃなですかね? 貴方なりに凄く自分を分析していて、その上で 自分から好きになっていくことが自分には大切なのかもという気持ちが 確認できたのであれば、今後あるであろう出会いの中で自分のハートが揺さぶられるような事があった時にはそれを合図として勇気を出す事も出来るでしょうし☆まあ縁は何処にあるかわからないですからね。 余り悲観しすぎない事ですよ☆

gussann17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >自分のハートが揺さぶられるような事があった時にはそれを合図として… そうですよね! ステキだなぁって思う男性を見つけた時の嬉しさと、その人を意識し始めた時に小さなことでも喜びを感じたりする気持ち…そうゆうのを忘れそうでした。 悩みはじめてからというもの、自分の気持ちの矛盾や不安ばかり先行してしまっていたように思います。 心がスー…と軽くなったような気になりました。 ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 恋愛に臆病

    26歳のOLです。3年半以上、恋人がいません。 普通に出会いはあり、告白を受けた事もあるし、つい最近も紹介で知り合った2人の男性から告白されました。 でも、いい人以上には思えなかったり、どうしても生理的にだめだったりして、「つきあいたい」と思う人に出会えないまま今日に至ります。 猛アタックしてきた人と、勢いに負けつきあった事もありますが、やはり好きにはなれず、1週間足らずで別れた事もありました。 でも最近やっと、少しですが、「いいな」と思える男性との出会いがあり、相手も好意を持ってくれている状態です。 その人の事を、「好きになるかもしれない」と思う一方で、「付き合って、うまくいかなかったら・・・」と、つきあう前からマイナス方向にあれこれ頭で考えてしまい、必要以上に臆病になっています。 もともと、勢いとかでつきあったり出来ない性格なので、なおさらです。 過去にトラウマがあるとかではないですが、傷つく事をやたら恐れている自分がいます。 でも、これではいつまでたっても、恋愛出来ないとわかっているし、踏み出せない気がします。 どうしたらよいでしょうか。

  • 恋愛経験が少ないのは駄目でしょうか?

    20代後半です 今まで長年彼氏がいなかった事を信じて貰えません 恋愛に奥手であったし 仕事も資格の勉強に忙しく 過去に彼氏は一度だけいた事がありますが 学生の頃のお付き合いなので 恋愛経験は本当に少 ないです 片思いしても相手に彼女がいた事を話して貰えず騙されそうになったり 純粋すぎる 純粋すぎる事を誉めていない もっと男性を冷めたぐらいで見た方が良いとかも 片思いしていた彼に言われたり 恋愛は経験も大事で学ぶ事も沢山あると思いますが 最近知り合った男性にも彼氏がいなかった事を信じて貰えません いい意味で 可愛いからすぐできるとか言ってくれますが 告白されても 何人も振ってきたの? とか言われます 過去の恋愛ってそんなに重要なんでしょうか? 恋愛経験が少ないと男性からは面倒に思われますか?

  • 恋愛って楽しいものですか?(長いです(;´Д`))

    私は23歳の♀です☆ 今まで男性とお付き合いしたことは一度もありません(ノ_・。)もちろん、片思いは何度もしてきました。告白したりしなかったり…ですけど、告白しても必ずフラれてσ(^◇^;) 2年前、とてもつらい失恋をして、壊れた時があります( ;谷)今思い出すとなんて恐ろしい事をしたんだろうと震えます。 その後も好きになった方がいましたが、結局フラれて…恋愛が怖くなりました。 人を好きになっても、女の子の話が出るたびに切なくなって、ショックを受けて、その人の事ばかり考えてしまって…もしまた恋愛をして失恋したら、壊れてしまうんじゃないかと不安なんです。 今、とても仲の良い男性がいます。彼女はいないし、好きな人もいないようです。その人は不思議な雰囲気を持っている人で、あまり自分の事を話さない私でも、過去の恋愛や自分の事を隠すことなく全部話せてしまいます。それを静かに聞いてくれて、決して私を否定はしない。安心できます。 でも、好きになりたくないんです。もしかしたらもう既に好きなのかもしれない。でも、認めたくはない。自分を好きになってくれた人じゃないと好きになりたくない。そんなの他力本願だといわれました。その通りかもしれない。でも、もうつらい思いはしたくない。壊れたくない。 私は間違っていますか?おかしいですか? どうしたら楽しく恋愛できるようになるんでしょうか(´・ω・`)

  • 臆病になりますか?

    30歳の男です。 現在相手の女性がアラフォーで、19歳の時に失敗していてバツイチです。 お付き合いはしていません。というか、告白してないだけ?って感じかな? 告白が無くても、周りから見たら恋人に見えている。 恋愛関係の話した時、「1回失敗してるからな~」と言って消極的な答えが出ました。私は、「若気の至りだったんだよ!」と無難に諭しました。 それに、私が優しくする事が申し訳無さそうな態度を取られます。 もっと、若い子と仲良くすればいいのに~って言ってるように感じます。 1回でも失敗すると恋愛に臆病になりますか? こちらの相談箱をたまに見ますが、男性が年下、女性が年上のパターンが 余り無いので意見が聞きたいです。嫌な思いをして相手してくれているとは思っていませんが、申し訳無さそうな態度をされると自然消滅を狙われてるのかな? と感じる時が有ります。しかも、4月から転職して女性の方は現在仕事が忙しくて連絡も少ないし遊ぶ時間もほぼ無い状態です。告白するにしても、メールより直接逢ってと思っていて、逢える日を作る為に色々していたらなんだかんだで、1年位経ちます。今更、告白も言いずらい状況です。ズルズル今まで過ごしてしまった自分が情けないです。 1.1回でも失敗すると恋愛に臆病になりますか? 2.知り合って1年経ちますが、告白するべきでしょうか?その場合、直接が良いですよね?メールより・・・。どんな感じで切り出せば良いでしょう?頼りっぱなしで、すいません。

  • 恋愛に臆病でなんとかしたいです!

    恋愛に臆病で、でも何とかしたいと思い質問します。 現在26才の男です。 昔から女性や恋愛が苦手でした。 きっと、恥ずかしい!!というのが一番大きいのだと思います。 自分が気付いてないだけかもしれませんが、好きな人に気持ちが伝わるのはあまり恥ずかしいと思っていません。 周囲の人に気付かれるのがすごく恥ずかしいです。 (だから周りに誰もいなければ話しかけたり、告白もできると思います) 付き合ったのも2年前に初めて彼女(4つ下)ができたくらいです。 (その彼女とは1年で別れてしまいました。原因は彼女の浮気です) そんな僕ですが、周りから人気はあるようです。 女の子の方から話しかけてくれることや、 僕を「面白い」と言ってくれたり、 興味(恋愛ではないと思いますが)を持ってくれることもあります。 仲いい友達(男)からは「人気あっていいね」とか言ってもらっています。 単なる「良い人」なのかもしれません。 元カノと別れた時も慰めだと思いますが周りの女の子から 「〇○くんなら直ぐ彼女できるよ!」とか数人に言われ、 それ以外でも彼女いないことに驚かれたりしてます。 実は今、好きな人がいます。7つ年下です。 しかし、彼女を避けてしまうし、すごくドキドキして緊張してしまいます。 一時期仲良くなりかけたのに、今では無愛想な感じになってます。 彼女以外なら平気なのですが・・・。 毎日神様にお祈りしてるほど、彼女と仲良くなってお付き合いしたいと思っていますが、なかなか彼女の前ではうまくできません。 彼女とのことのためにも、これから将来の恋愛のためにも、 この臆病なのを何とかしたいと思っているのですが、 どうにもならずに困っています。 人それぞれではありますが、 周りの同年代を見ると、彼女いる人は多いし、結婚の話をしてる人もいます。 僕はそれ以前の問題で悩んでいると思うと、悲しくなります。 自分に「好きな人はなかなかできない」と言い聞かせても行動できずにいます。 恋愛の恥ずかしさをなくすことや、恋愛に少しでも前向きになるためには どうすればよいのでしょうか?? 長々と失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛したい。

    恋愛したい。 わたしは21年間彼氏ができた事がありません。というか手も繋いだ事ないし、男性と二人だけで出かけた事もないんです。 最近はその事がコンプレックスになっています。 高校生の頃2年間片思いをし、告白できないまま卒業した事にすごく後悔して、次こそはと思っていたのに好きな人すらできない状態です。 告白されたのも高校生の時が最後です…。 このままではいけないと思い、まず自分の変えるべき事を考えてみました。 ・恋愛には消極的すぎる ・出会いがない ・恋愛に関しては自分に自信がなさすぎる ・慣れるまで男性には壁を作ってしまう ・今まで趣味に没頭しすぎていた ・色気がなく鈍臭くて恋愛対象にみられてない ・甘え下手 考えてみると以上の事が頭に浮かびました。 お世辞だと思いますが、女友達や先輩には「のほほんしてて癒し系」とか「ニコニコしててかわいらしい」とかいってもらえる事もあるんですが、男性の前ではなぜかツンツンして可愛くない女になってしまうんです。全然素直になれません。 きっと今の自分は恋愛に関しては小学生並だと思います。 わたしも恋愛して成長したいです。片思いだけでもしたいです。 こんな私に何かアドバイス下さい。切実に悩んでます。

  • アーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ

    アーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ下さい。 私は現在、インディーズのバンド活動をしている男性の事が気になっています。 彼は29歳、上京して1年半でバンドは駆け出しの新しいバンドです。 彼のバンドのライブへ何度か行って、お話をさせて貰ううちに彼を含むメンバーに顔を覚えて貰いました。 初めのうちは彼のバンドの曲が好きという理由だけでライブへ行っていましたが、 お話をさせて頂くに連れてメンバーのひとりである彼の事が気になるようになってしまって…。 過去のライブの時にお話をさせて貰った時に、私が「バンドやライブハウスのスタッフ業に興味を持っている」という事をメンバーに話していたのですが、 先日彼のバンドのライブへ行った時に彼のバンドのスタッフ(物販やお客さんへのアンケート用紙の配布や回収)を頼まれ、バンドの事務的な事を担当しているメンバー (気になっている彼ではないメンバーです)の方の連絡先を教えて貰いました。 スタッフをやらせて貰える事は興味があった事でもありますし、私にできる事などたかが知れていますが、彼のバンドを支えて行けると思うととても嬉しく思います。 ですがその反面、スタッフをやらせて貰うという事は今よりもメンバーと親しくなる機会が増えるという事で、その事により自分が益々彼の事を好きになってしまうのではないかと怖いです。 「アーティストはファンと恋愛関係にはならない」「ファンと個人的な関係になる事はご法度」などと聞きますし、私が彼の事を好きになっても見込みはないと思うんです。 なので彼の事を「憧れ」に留めて置けるように気持ちを切り替えようとしているのですが、どこかで「そうなったらいいいな」という気持ちがなかなか消えないのも事実です。 やはり、ファンやスタッフなどを恋愛対象として見るアーティストの方っていませんよね。 バンドをされていた男性とお付き合いをされていた方や、そうではない方も色々なご意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 「完了していない恋愛」はいつまでも夢見てしまう?

    「完了していない恋愛」ってなんだ? と言われそうですが、 両想いであれ、片想いであり、振ったとか振られたという「はっきりした結論がでなかった恋愛」です。 相手も自分に気がありそうに見えたけど、お互いに「告白しなかった片想い」も含まれるかもしれません。 お互いに気持ちはあったけど、なんとなく意地張り合ってるうちに、物理的に離れ離れになり、それぞれ別の人と結婚した、とか。 私自身、高校時代からすれ違いつづけ、片方がフリーの時は、もう片方が誰かと付き合っている、を繰り返した人がいます。 時には敵味方に分かれて、エールを送り合い、「因縁だね」と彼が囁いたこともありました。 たしかに意地張り合うのもなにかの「因縁」だったのかもしれません。 すでに20年近く会ったことはなく、具体的な近況は解りませんが、あえて知ろうともしません。 再会しようと思えば簡単にできるのですが、現実行動は起こしません。 そこまでの会いたい気持ちもありません。むしろ会いたくないような気持ちがします。 それなのに時折、再会を「夢見」たりします。 彼に会って、「あの頃の気持ち」を素直にはっきりと伝えてみたい、と「夢見る」のです。 別に今をどうこうしようとは思いませんし、相手に「好きだった」と言ってほしいのでもありません。 「ただ、決着をつけたい」という気持ちのようにも思えます。 でも最近、この気持ちは未だに「ただの懐かしい同窓生」になり切れないからなのかな?と思うようになりました。 実際に会って、「結論」を正視したくない、だから会いたくない気がする。そして夢だけを見ようとする、のではないか? 夢見ていて、別に実害はないので、かまわないのですが、 「結論の出ていない恋愛」というのは、このようにいつまでも心に引っかかり、歳を取るごとに「夢見がち」になるのか? もし、ちゃんと告白して振られるとか、振るとか、あるいは付き合ってのち、不仲になって別れるとかしていたら、こんな「夢見」はないのかな、と思うのです。 同じような夢見経験をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか? ご意見をお伺いしたいです。

  • 恋愛に臆病な私

    恋愛に臆病な私 こんばんは。先日投稿致しました質問では、心強いご回答が得られました。ご回答者の方に改めて感謝致します。(今回、もう少し違うご意見も頂きたく、推敲の上再質問致しました。) 私(高校生男子)は、恋をするということに対してかなり臆病です。正直特別モテる方や全くモテない方ではなく、過去に私を好きになってくれた女の子は多分せいぜい8人くらいです(直接・間接的告白含む)。……あ、小学生低学年のときとかは含みませんよ。 同性の友達や、異性の先輩(私に片思いしていたらしい方)からは 「その甘いマスク(←ちょっと意味はわかりかねますが)と優しさで女の子を魅了しておいて、自分からは行動しないなんて、X_cricketは罪な男だよね~。」 と笑われたことがあるのですが、私にはかなり深刻な問題です。 積極的になれない理由はわかっています! 私は自分のルックスにかんしてかなりのコンプレックスを抱いているので、友達にはなれても、恋愛となると途端に自信が無くなってしまうのです。たとえ相手からアピールされても、誰かと恋をする自分が気持ち悪く感じられて、本能的に拒絶してしまうのです。本当に弱い男なんです……。 誰かと付き合ったことは一度もないですが、実は今私には片思いの女の子がいます。人生で初めて好きになった人です。私(男子校)とは別の学校(女子校)に通っていますが、なんとか積極的になって進展させられればいいなと思っています。 ですが、上記のような気の弱さが足枷になっているのが現実です。 どうすれば、恋愛に対して強気になれるのか知りたいです。どんなご意見でも構いませんので、どうかご指南下さい。

  • 39歳、独身(女)、恋愛経験無し・・・(長文です)

    恥ずかしいけれど、思い切ってご相談させていただきます。 私は自分で言うのもなんですが、外見はきれいと言われるレベル、性格も少々我侭ですが問題有りとは思われていません。女子校育ちで”夢みる夢子”的なところが未だにあり、憧れたり片思いをしたりはありますが、いわゆる「お付き合い」をしたことが一度もありません。 好意を寄せてくれた方もそれなりにいて、デートは何回かしたことがありますが、その方を本気で好きになることはできずにお友達で終ってしまいました。 自分でいいなと思う人には、(自分で告白できないこともありますが)好かれないというか、お近づきになることができません。「好き」と思うとぎこちなくなってしまい、気軽に話も出来なくなってしまって、自分のいい所をみせたり仲良くなることができないのです。 当然39歳で「経験無し」です(汗) さて、ここからが本題です。 最近社内の研修に参加して、すごく気が合う(自然に楽しく会話ができる)後輩男性と知り合いになりました。私としてはもっと親しくなって、できればお付き合いもしたいと思ってます。ただ彼が9歳も年下ということ、恋愛経験がないのでどうしたら親しくなれるのか、どう行動すればいいのか、全く分からない状態なので、どうすればいいかアドバイス頂きたいのです。 研修のときは、彼のフレンドリーな性格もあると思いますが、親しげに話もはずみました。また、最近研修仲間と複数人で飲んだ時も隣に座り、(彼が酔ってたこともあるけれど)頭なでなでされたりして親しげに接してきました。 こんな彼が私に好意をもっているのかどうか、どうすれば分かるでしょうか? 男性にとって、9歳も年上の恋愛経験のない女性に好かれるのは気持ち悪いものなのでしょうか? まとまりのない内容になってしまいましたが、39歳の恋愛初心者に救いの手をお願い致します。。。