• ベストアンサー

自転車を安く手に入れたい

新入社員です。千葉にすんでいます。 4月にこちらに引っ越してきました。 自転車を実家から発送する予定でしたが 予想外に高く、発送をあきらめました。 ゴールデンウィーク中、帰省や友達の結婚式(さらに遠方)やらで お金をかなり使ってしまいました。 また私は体があまり丈夫でないのかしょっちゅう病院へ行き、 通院費が月に1、2万かかります。 そこで安く自転車を手に入れたいのですが、 ヤフー知恵袋に 「放置自転車対策係」で預かっていて、所有者が取りに来ないものは 1000円くらいで譲ってもらえるという書き込みがありました。 今住んでいるのは千葉の市川市です。東西線を使っています。浦安に近いです。 市川市、もしくは浦安市の「放置自転車対策係」(あるのでしょうか?)は 自転車を譲ってくれるのでしょうか? どうせ処分するのならいただきたいです… 私の住んでいる寮の自転車置き場は屋根がありません。 しかも駐輪所の入り口は、部屋のカードキーをセットしないと あけれられない小さい鉄の扉(防犯用でしょうね。手動です)があり、 どう考えても自転車が扉にこすれます。 雨ざらしな上(カバーはするつもり)、こすれまくると思うので 綺麗な新品をわざわざ買うことは考えていません。 放置自転車対策係から自転車を譲ってもらった方 いらっしゃいませんか? あまりきれいな自転車ってないものなのでしょうか? また、もし放置自転車を譲っていただく場合、チェックしておく 必要がある点があれば教えて下さい。(○○の動作、○○がついているか、など) よろしくお願い致します。

  • Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sune-ku
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

参考までに 私のすんでいるところでは市から市民便りという新聞みたいのが月に一回配られて そこに放置自転車の譲渡?ていうんですかね簡単に言えばオークション開催のお知らせみたいなのがたまに載っています。 私は行ったことないのですが人から聞いた話だと 自分が欲しいと思った自転車に落札したい価格を紙に書いて、 そこ紙を箱に入れて自分がその自転車の最高落札価格者だったら買えるというのを聞いたことがあります。 でも住んでいるところによって違うと思いますので一番は貴方の住んでいる町の市役所に聞くのが一番でしょう。 あと自転車のチェック項目ですが一番気にするのはやはりブレーキですかね。 ブレーキが利かないってことがあったら大変ですもんね。 ブレーキのゴムが磨り減ってないかとかブレーキワイヤーは錆びて 硬くなっていないかとか見たほうがいいと思います。 その次はチェーンの錆びや、ベアリングの滑り具合などですかね。 チェーン、ベアリングが錆びていると走り出し方が重い、硬いなどありますからね。 一番いいのは落札して自転車屋さんに点検してもらうことですかね。 でも高くつくかも(^^;) 自分で出来るならホームセンターなどでブレーキのゴムを買って交換することですね(^^) あとチェーン、ベアリングに556(潤滑剤)をかけるとか。

その他の回答 (4)

回答No.5

自治体でやっている放置自転車譲り渡し精度であれば、放置自転車のなかでも綺麗めなものを整備した上で販売しているはずなので、外見が好みかどうかと実際に乗ってみて大きさが体に合うかどうかを確かめるくらいでいいのではないでしょうか。 気になる場合はチューブは交換しているのかどうかくらいは確認してもいいかもしれませんね。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.4

放置自転車とは違いますが、リサイクルショップを利用すると 思わぬ掘り出し物があるかもしれません。 売り出す前に店側である程度のメンテナンスもされていることが多いですし。 買い換えを機に古い物を出すケースが多いかと思うので、車体自体も わりと綺麗なものがあります。 良い物はすぐ売れてしまうので、定期的に見て回るなどしないと 自分に合いそうな物はなかなか見つかりませんけどね。 あとはだいたいどの自治体でも「あげます・ください」みたいな 情報が広報誌などに載せられていますので、そういったものにも 目を通していると、無料でまだ乗れる自転車がもらえるチャンスもあります。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

ダンボールに包んで、クロネコヤマトに頼めば三千円ぐらいで宅配してもらえますよ。 ただしダンボールに包まないと一万五千円ぐらいかかったと思います。

回答No.1

市川市のホームページにリサイクル自転車のがありました。 一覧の店に電話で聞くか実際に店に行って下さい。 1台7000円~だそうです。 http://www.city.ichikawa.chiba.jp/bicycle/recycle.htm

関連するQ&A

  • 自転車の駐輪禁止の札の威力はどのくらいありますか?

    私はよく自転車を使っていて繁華街で駐輪するときもありますが そこではほとんどが駐輪禁止となっているようです 駐禁でありながら自転車が所狭しと停めているので、(沢山停めてあるから ちょっとくらいならいいかな…………)と言う気持ちが生まれ柱にチェーンを くくりつけて駐輪するのが定番になりつつあります ある日いつものようにすすきの駅近くに自転車を停めていて気が付いたら 写真のような札が自転車に貼られていました >歩行などに自転車等を置くと歩行者の安全な通行の妨げとなります 「駐輪場」など適切な場所に駐輪してください このまま放置されている場合は札幌市自転車などの放置の防止に 関する条例に基づき撤去します 最後の”撤去”ですがご丁寧に太文字で書かれていました 札幌市建設局自転車対策担当課と言うところからの通告のような 感じですが私からすると子供騙しの脅しでしかないと思います 勿論、このような札が貼られていたら直ちにその場を退散しますが 駐禁の警告のような札の効力はどのくらいの威力がありますか?

  • 放置自転車の販売

    こんにちは。 放置自転車の販売に関する情報を探しています。 東京の東部、出来れば江東区や江戸川区、もしくは千葉県の市川・浦安あたりでやってれば知りたいです。 一応区のHPなども見たのですが、載ってなかったように思います。 何かご存知の方いらっしゃれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ランボルギーニの中古自転車

    知り合いから、引越しするからとまだ綺麗な状態で頂きました。 小型の自転車で前カゴもなく、使う機会がなくて外に放置してしまいました。 雨曝しで痛んでしまったので捨てようと思うのですが、状態が悪くてもランボルギーニの自転車となると売れるだけの価値があるものでしょうか?

  • 放置自転車撤去?について。

    放置自転車撤去?について。 数年前以前の住まいで自転車を二台所有しており、二カ所の駐輪場にそれぞれ一台づつ駐輪していました。 一台はパンクしていた為数ヶ月放置しておりました。 ある日いつもの様に駐輪場を通った時確認しますとパンクしていた私所有の自転車と共に他に古びた埃をかぶった様な自転車が数台無くなっていました。 当方の自転車だけですと盗難かと過ぎるのですが他数台も無かった為、放置していた為撤去されてしまったのかと日々の忙しさもあり捉え諦めましたが… 今になって思いますとゴミ置き場に捨てていた訳でもないですし所有者への確認も無しで撤去など問題はないのでしょうか。

  • 放置自転車について

    自宅の近くの駐禁ではない、市の指定する原付•自転車放置禁止区域でもない42項2道路(ただし市道かどうかはわからない、歩行者自転車しか進入できない)道路に放置してある自転車がありますが、あきらかに放置してあるものは市に頼むとして、夜間駐輪場代わりに置いてある原付、自転車。昼間会社に行くためか駐輪場代わりに置いてある原付、自転車。これらをなくしたいと思いますがどうすべきでしょうか。 道が細いので邪魔なんです。ただし通れないわけではありません。 どういう方法がいいでしょうか。

  • 自転車置き場捜しています。

    千葉県市川市に引っ越しします。通勤は日本橋なので市川駅まで自転車を利用する予定です。市川駅前に自転車置き場はありますか?また今から申し込み利用できる所はありますか?月極めでなくても一時利用できる所とかご存じであればぜひぜひ教えて下さい。

  • 駅前に自転車を置いておいたらパンクさせられました

    自宅から最寄り駅までは歩いて30分以上かかるため、駅を利用するときはいつも自転車を利用しています。普段はちゃんと自転車を置くのに駅の隣にある有料の駐輪場を利用しましすが、駐輪場は夜の10時に閉まってしまうため、帰りが遅くなる時は駅の隣にある自動車用の駐車場の隅に置かせてもらってました(もちろんいけないことですが)。 今までは帰りが遅くなる時には駅前に放置自転車が置かれている場所に自分も便乗して置いていましたが、何度かいたずら(タイヤの虫ゴムを取って空気を抜く手口)されたので駐車場に置くことにしていました。その時はたまたま通りかかった誰かが「この自転車パンクさせてやるか!」って感じでいたずらしているのだと思っていました。 昨日のことですが、終電で最寄り駅に帰ってきて駐車場にある自分の自転車に乗ろうとしたら放置自転車の標章を貼られた上、前後輪の虫ゴムを取られてパンクさせられていました。同じく駐車場に放置された数台の自転車も標章を貼られた上で同じ手口で前後輪とも虫ゴムが抜かれてパンクしていました。 そこで思ったのですが、自転車をパンクさせたのは駅前をうろついている放置自転車の監視員ではないかと疑っています。通りすがりの人が駅から離れた駐車場の奥にある自転車にわざわざいたずらするとも考えにくいですし、一度に数台もいたずらするとも考えにくいです。また、駅前に置いて放置自転車の標章を貼られたはたいてい同じ手口でパンクさせられていました(同じ経験のある知り合いも数人います)。 自転車を放置するのは良くないことだと分かっていますが、もし監視員の仕業だとすれば、いくら監視員とは言え放置自転車にいたずらすることは許されることでしょうか。下手するとそれ自体が罪になっちゃいますよね。(自分の非はしっかりと認めた上で)真偽を問うため管理事務所に電話してみようかとも思っています。 よろしければこのことに関して皆様のご意見を聞かせて頂けると幸いです。 駅前の放置自転車の問題ですが、駐輪場を終電まで開けておくか、24時間利用可能の無料の解放式駐輪場でも作らない限り解決しない問題だと私は思います。

  • 駐輪所の放置自転車について

    賃貸アパートの駐輪所に、2台ほど放置自転車らしきものがあり 困っています。 管理会社に、 『施錠されてない放置自転車らしき物があるので住人の方の物なのか、放置自転車なのか確認対応して欲しい。』 と連絡を入れました。 しかし、数ヶ月経っても現状に変化が無く、どうみても 住人の方の自転車には見えません。 住人の方の自転車に見えない理由は ・鍵がかかっていない&鍵が壊されている ・半年近く使用されている形跡がない ・一台の自転車に書かれている住所が離れた市である 以前にも同様の放置自転車があり、半年以上放置されていたのですが 自転車に住所と電話番号と名前が書いてあったので、 連絡してみた所盗難車だったという事がわかりました。 ただ、以前の自転車は駐輪所ではなく大家さんが階段下に 移動されていたので、住人の方の物ではないのだろうと 判断が出来ましたが、今回は駐輪所内に置いてあるので分かりません。 また1台は住所と名字が書いてあるのですが 電話番号がありませんので、連絡出来ません。 2台とも防犯登録シールがあるので警察に・・・とも思ったのですが、 類似質問が無いか検索してみた所 警察では盗難届けの有無を確認するだけになり、 私有地内の物は大家さんが処理をするような事が書いて ありましたので、どうしたらいいのかわかりません。 管理会社に何度もお願いする以外ないのでしょうか? よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • 千葉県内の歯医者選び

    甘いものを食べると歯がとても痛むようになり、近くの歯医者に行ってみたのですが特になにもないと言われて終わってしまいました。 それでもまだ痛むので病院を変えてみようと思うのですが、いろいろ探してみましたがどこがいいのかいまいちわかりません。 千葉県内の市川市・浦安市内でいいところはあるでしょうか?教えてください

  • 放置自転車について

    こんばんは、またはこんにちは、おはようございます。 私はコンビニのアルバイトをしているのですが、 店外に放置自転車が沢山あり困っております。 店外の小さな張り紙で、 「買い物中のお客様以外の自転車の駐輪はご遠慮します。それ以外の自転車は敷地外へ移動します」 と自転車を放置しないでくださいということを伝えているのですが、それでも放置自転車が多いです。 やむをえなく、自転車を敷地外へ移動しました。 そこで、問題なのですが、自転車を移動させた先が自転車駐輪禁止場所(路上に自転車駐輪禁止の絵がかかれた場所と、お金を払ってシールを貼った自転車しか置いていけない場所)です。 この自転車が撤去された場合、移動させた私は器物なんたら罪などの法律に引っかかったり、不利な立場になってしまうことはないのでしょうか? 自転車を移動させるにあたって、その自転車の持ち主が店に文句を言いにくることがあると思います。 移動させたのは私です。コンビニの監視カメラや街の監視カメラにもちゃんと残っています。 幸いにも、まだ一度もそんなことは起きていませんが、これからあるかもしれません。 文句を言いにこられた時、私は「そんなの知りませんよ」とシラを切るのが一番手っ取り早いと思っていますが、証拠の映像は残っています。 この状況でやっていることをやっていないといった場合、私は法律に引っかかりますか? 店先には私の個人情報が残っています。この物騒な世の中、自転車の持ち主からの仕返しがあるかもしれませんが、正直に自転車を移動させたことを伝えたほうが立場的によろしいですか? 教えてください。 よろしくお願いします。