• 締切済み

コリア、病気だね!?

 私は台湾、香港、中国、シンガポール、タイ、アメリカの人達と付き合いがあります。彼らは一様に韓国に対して興味と関心が薄いです。彼らだけでなく日本人も同じだと思います。試しに私の職場のおじさん、パートのおばさんに韓国の大統領の名前を知っている?と質問をしてみたところ、みんな知らないという答えが返ってきました。ちなみにアメリカの大統領の名前はみんな知っていました。  このような状況において、このokwave上で韓国!!韓国!!と質問をし続けている人に稀に見かけます。  多分、この人の頭の中にある地図には日本と韓国しか載っていないのでしょうね(笑)世界は日本と韓国だけで成り立っているとでも思っているのでしょうか?(笑) それとも病気でしょうか?病気だとしたら何と言う病気でしょうか?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.8

日本人はオバマさんの名前は言えても、韓国の大統領どころか、麻生さんの名前も言えませんよ、笑。特に若い女の子は。 確かに日本人は韓国を過剰に意識していますよね。 韓国と言うより朝鮮半島、及び在日なんでしょうけど。 しかも、実生活に本当に脅威を感じているか疑問なのに、誇張して脅威を書き立てる。何故か明治時代からそうですよね。 >世界は日本と韓国だけで成り立っているとでも思っているのでしょうか? 彼らは、人の事を売国奴と非難しながら、きっと韓国大好きで、日本の足元も見えず、韓国だけしか見えないのでしょう。 征韓翁病とでも云っときましょうか。 日本にまともな右翼っていないもんですかね。いつまでたっても明治維新でひん曲がった武士道を学んだ皇党派右翼しかいないのですから。毛沢東さんの思想は知りませんがどう思います?

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.7

実際に韓国の人にいやな目にあってる人が意外と多いからじゃないですか? 大学のころ、韓国人留学生が日本は賠償金を払うべきだ何たらふっかけてきて日韓基本条約で支払ったし、条約上で解決までしてるじゃん。と答えたらかんしゃく起こした人がいてそれからかな・・・なんとなく韓国ダメなの。(日本の歴史はおかしいって騒ぎ始めて・・・このとき中国の人もいたんですけどその中国の人が韓国おかしいよってがんばってくれたんですけどね。韓国人って話になるといい人もいるんですけどね) あと、近いからかやっぱりちょくちょくちょっかい出されてるじゃないですか。今日のニュースでも日本海は東海だって広告打ったとか。最近でも韓国の国会議員が日本国旗踏んでるとか・・・ やられっぱなしのような日本の対応にいらいらしてる人も多いんじゃないかな?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

自分の場合は中国吉林省という地域が限定された友人しか降りませんが・・・  皆、全員コリア(朝鮮族)は大嫌いですよ。 元々このような環境にある隣国というのは仲が悪いのが普通です。 地政学といいます。  イギリスとフランスの歴史をみても、そうでですよね。 島国と、それに一番近い国家は普通仲が悪いんです

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.5

関心が薄かったら、なぜこんな質問をするのでしょうか? 関心があってしかたないから、こういった質問をするのでしょう。 人によって関心がある国は異なりますから、ご自分の狭い範囲でかんがえない事が大切です。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>このokwave上で韓国!!韓国!!と質問をし続けている人に稀に見かけます。 私的には歴代の韓国の大統領の名前がなんとなく出てくるくらいで詳しくはありまりせん。 が、香港、シンガポール、タイあたりだとほとんど知りません。 タクシン云々…程度はなんとなくわかりますが。 そういう意味では日本人にとっては、東南アジアの国よりも韓国のほうが 歴史的にも、経済的、文化的にもつながりは厚いと思います。 ただ、ここで韓国云々・・と騒いでいる人たちは、 だいたいが潜在的もしくは表面的には韓国人を差別、蔑視したい人たちではないでしょうか。 とりたてて、そういう質問をし、相手を見下さすような態度は 相手がどこであれ、誰であれ同じだと思いますよ。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

【補足要求】 > 韓国!!韓国!!と質問をし続けている人 韓国人?日本人? 日本人が病気? 韓国人が(日本の)okwaveで韓国のことを質問することが問題? 答:「韓国病?」、病名を知ってどうする? なぜ、韓国の質問をしてはいけないのか? 他国と比べる理由は? 興味・関心の度合いに応じた質問数が必要? (アメリカ5回質問した後に、韓国1回などルールがあるとか) 誰かをバッシングしてるの? > 職場のおじさん、パートのおばさんに 「台湾、香港、中国、シンガポール、タイ、アメリカ、日本」の大統領(総理,総書記)すべて聞いてみたほうがいいでしょう。 「香港の大統領は知っているけど、ど忘れした」なんて言う人もいるかも。 アメリカは、多くの国で一番知名度が高いでしょうから参考になりません(自国を除いて)

回答No.2

韓国を無碍にバッシングする君も病気だね。なんという病気でしょうか?たぶん病気で無く劣等感でしょう

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

その質問見てないのでなんとも言えませんが… 貴方の言う通りなら誇大妄想ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 韓国に興味なしって変ですか?

    韓国に興味なしって変ですか? 私は仕事とプライベートで中国人、台湾人、香港人、シンガポール人、韓国人などと付き合いがありそれぞれの国に数十回程度は行っています。 その中で特に台湾はいろいろな分野で日本に勝っています。 大前研一さんなどもコラムなどで日本は台湾に学べなどと言われています。 私も台湾躍進の秘訣は何かと興味を持ち勉強してきました。 香港人、シンガポール人などは日本人にはない語学力とコミュニケーション力を持っています。 日本人がもっとも劣っているのがこれらの能力だと思います。 彼らを見ているとこれからは日本人が彼らから学ぶ番だなと言う思いを強く持つようになりました。 その一方で韓国に対してはこれといって興味を持ちたくなるような要素がありません。 台湾人、香港人、シンガポール人などの口からも韓国の話題が出ることがありません。 彼らも韓国に対して関心がないようです。 日本のメディアがしきりに韓国を持ち上げ「宿敵韓国」「ライバル韓国」などと言いますから、そう思っている日本人が多くいると思いますが、私はまったくそんなことは思いません。 先日、知り合いの韓国人に「私は韓国に対しては別に興味ありませんね。」と言ったところ、「韓国に興味ないなんて、あなた変わっていますね。」と言われました。 韓国に興味がない私って変でしょうか?

  • このなかで物価が安い順番は

    1.シンガポール 2.香港 3.タイ 4.中国 5.台湾 6.韓国 並べ替えるとどの順番ですか?いずれも都市か首都で大雑把な話で結構です。

  • 韓国には世界に誇れる麺料理はないのか?

    今朝天下のNHKの7時30分のおはよう日本の番組で シンガポールで日本のラーメンが異常な人気だと放送しとりました。 日本のラーメンは、香港や台湾 やタイやマレーシアでも大人気です。 アメリカではもう当たり前のようにお店があります。 さらにこれらの国ではラーメンだけではなくて うどんやそばなどの日本料理として受け入れられております。 しかし日本人のマネをし日本人に憧れる韓国には 世界に誇れるような麺料理はないのでしょうか?

  • なぜ韓国人は、香港人台湾人に意識的に劣るのか?

    中国の愛国者団体が魚釣島に上陸した事件が以前ありましたが、この愛国者達が香港を出港する前に港で反日集会を行なっていました。 その時、その反日集会のすぐ隣ではドラえもん祭りを開催していて、香港の若者達でごった返していました。 ドラえもん祭りに来ていた若者達にしてみれば、尖閣問題よりもドラえもんの方が関心が高かったわけです。 ちなみに、反日集会に参加していた人達は年配の人達ばかりでした。 もし、みなさんが香港旅行時に、たまたま反日集会とドラえもん祭りの光景を見たならば、一体どのように感じられるでしょうか? 多分、「香港社会にも様々な考えを持つ人達がいるんだな~」とか「香港では年代によって価値観が違うのかな~。」などと感じられるのではないでしょうか!? このような事は香港だけではなく台湾でも普通に見られます。 台湾ではテレビで抗日ドラマをやってて、チャンネルを変えてみれば日本大好きみたいな番組をやってたりします。 香港社会も台湾社会でも公衆の面前で、普通に「日本が大好き」だとか「日本は大嫌い」だと言えます。 つまり、香港も台湾もかなり成熟した社会で、そこの住人の香港人、台湾人の人達の意識も成熟しているからだと思います。 しかし日本のすぐ隣には、香港、台湾とは正反対で、社会が未だ未熟なままで、発展途上人ばかりが住む国があります。 台湾、香港、シンガポール、韓国は同じ頃から経済発展を始め、生活水準も同じように上昇してきました。 しかし、この四カ国のうち三カ国は経済が発展し民主化するほど社会の自由度も高まって人々の意識も成熟していきました。 そんな中、「韓国だけ、韓国社会だけが意識面で成長出来ずに未だに未熟なままです。」 事情通のみなさん、どうして韓国だけが意識面で、香港、台湾、シンガポールに比べて劣るのでしょうか? これは私の長年の疑問です。

  • 海外で使用できるポータブルナビ

    海外旅行が好きでよく行きますが、韓国・台湾・香港・グアム・サイパン・タイ・マレーシアなどで使用できるポータブルナビってありますか? 携帯だと地図が小さいし、現地のは日本語対応していませんし、 ホテルにずっといてるのもなにか寂しいですし、いざ迷ったとき程度で、 わかればありがたいですし、タクシーなんかでもポータブルナビの地図見せれば行ってくれるってありがたいので、日本語+現地語で出るナビって あります? 教えてください。

  • どうして韓国をバカにしないのかと問われて、、、

    河野談話の見直しが日本国民の注目を集めていますが、これまで幾人もの韓国大統領が、記者会見などの公式の場で『もう過去の事は、持ち出さない』と発言しておきながら、政権末期頃には自分自身の発言を"見直し"『日本は謝罪をしろ。』といい続けてきました。 一国の大統領ともあろう人が、日本や韓国の国民が見るであろう記者会見でした『もう過去の事は、持ち出さない』という発言を、何度も何度も軽々しく"見直し"しても良いのでしょうか? そして先日、私は在日歴の長い台湾人と香港人の友人達と、夜のニュース番組を見ていたところ、朴新大統領がアメリカ議会で、また過去の話を持ち出した話題が流れ、その出来事を見た台湾人と香港人の友人達が『ガハハハ、こいつら、まだ言ってるよ!!』といかにもバカにした口調で言ったもんですから、私が『ダメだよ、韓国をバカにしては・・・』と言ったところ、友人から『本当は、お前も韓国の事をバカにしてるんだろ!?』と問い詰められ、私は思わず『はい』と言いそうになったのですが、ここで『はい』と言ってしまえば、韓国人と同じレベルまで落ちると思い、私は至極、大人の態度を取りつつ、友人達の発言を戒めました。 事情通のみなさん、日本人が韓国をバカにするのはダメですよね!?

  • 中国人・香港人・台湾人・シンガポール人について

    中国人と台湾人はみんな朗らかなのに、香港人とシンガポール人ってなんであんな威圧的な奴が多いんですか? なんか常に相手を責め立てるような言い方するから、ストレスえぐいっす。 あと香港って広東系なのに広東省の人達と全然気質が違うのはなんでですか? 広東省の人は四川ほどじゃないけど大体フレンドリーだし、言い方も優しいけど、香港人ってマジ言い方きついし声がでかすぎる。 シンガポール人もなんかアメリカ人みたいな感じで全く朗らかじゃない。細かいことにいちいちうるさいし。 みなさんはどう思いますか?

  • コリアンはアジアの仲間に入れるようになりましたか?

    約10年前くらいでしょうか?私の県に芸術、文化センターが出来たのですが、 そのセンターのオープニングイベントで、様々な企画がありました。その中の一つに、アジアの若くて才能のあるクリエーターの作品の展示と彼らのトークショーがありました。 その時、私はこのイベントに係わる業者の一人として参加していました。 トークショーに参加していたクリエーター達は香港、台湾、シンガポール、タイ、韓国の当時、注目を集めていた才能ある人達だったのですが、そのトークショーの中で香港人のクリエーターが、「子供の頃、日本のアニメが大好きで、毎日、学校が終わったら、夕方の日本アニメの放送を見る為に急いで学校から帰っていました。」と発言したところ、他の台湾人、シンガポール人、タイ人のクリエーター達も、「僕も、私も同じで・・・」と香港人の発言に共感し、場に一体感が生まれていました。その後、台湾の参加者からは、「僕なんか、授業中に教科書に日本アニメのキャラクターを落書きしてて、先生によく怒られてたよ~。(笑)」などの昔話が飛び出し、そして笑いが起こり、場は終始、和やかな雰囲気に包まれていました。 この時、アジアの日本アニメを見て育った世代のクリエーター達と日本人との間で、なにか気持ちで通じるものがありました。 そんな中、ただ一人だけ、話しに加わらない人がいました・・・。 そうです、韓国人のクリエーターです。彼だけは話に加わろうとせず、終始、無言でした。 後日、韓国人のクリエーターの通訳をしていた人から直接、聞いたところ、実は韓国人のクリエーターも他のアジア人が言っていた、日本アニメのキャラクターの事は知っていたそうです。 しかし、そのキャラクターが"日本のもの"だと言う事は、その時まで知らなかったそうです。 多分、あの時の彼は頭の中は混乱していたに違いありません。ですから会話に加わらなかったのではなく、加われなかったのだと思いました。 あの和やかの雰囲気の中で韓国人のクリエーター、一人だけが何だか浮いてて哀れでした。 今も時々、あのトークショーの事を思い出し思うのですが、あれから月日が流れた現在、韓国人はアジア人の会話に加われるようになったのでしょうか?

  • タイのセブンイレブンについて

    タイにはたくさんのセブンイレブンがあります。 以前ここで香港台湾のセブンイレブンは、アメリカのセブンイレブンを 日本のセブンイレブンが買収したから香港台湾のセブンイレブンも 日本のセブンイレブンが支配していると教えていただきました。 それと同じくタイのセブンイレブンも日本のセブンイレブンが 支配しているのでしょうか? コンビニは、その国の豊かさをはかる目安と考えています。 先日香港に行ったときにたくさんのセブンイレブンをみました。 恐らく香港では、日本人が考えているような 食うや食わずの人はあまりいないと私は考えています。 その根拠となるのがコンビニなのです。 よろしくお願いします。

  • YOASOBI、ライブするのが海外がほとんど?

    https://www.yoasobi-music.jp/live/ 上記がYOASOBIのライブ会場のようですけどマレーシアとかシンガポールとか台湾、韓国、香港・・この人日本ではあまり人気がないから海外に賭けてるということでしょうか?