• 締切済み

コリア、病気だね!?

私は台湾、香港、中国、シンガポール、タイ、アメリカの人達と付き合いがあります。彼らは一様に韓国に対して興味と関心が薄いです。彼らだけでなく日本人も同じだと思います。試しに私の職場のおじさん、パートのおばさんに韓国の大統領の名前を知っている?と質問をしてみたところ、みんな知らないという答えが返ってきました。ちなみにアメリカの大統領の名前はみんな知っていました。  このような状況において、このokwave上で韓国!!韓国!!と質問をし続けている人に稀に見かけます。  多分、この人の頭の中にある地図には日本と韓国しか載っていないのでしょうね(笑)世界は日本と韓国だけで成り立っているとでも思っているのでしょうか?(笑) それとも病気でしょうか?病気だとしたら何と言う病気でしょうか?

• 政治

みんなの回答

回答No.8

日本人はオバマさんの名前は言えても、韓国の大統領どころか、麻生さんの名前も言えませんよ、笑。特に若い女の子は。 確かに日本人は韓国を過剰に意識していますよね。 韓国と言うより朝鮮半島、及び在日なんでしょうけど。 しかも、実生活に本当に脅威を感じているか疑問なのに、誇張して脅威を書き立てる。何故か明治時代からそうですよね。 >世界は日本と韓国だけで成り立っているとでも思っているのでしょうか? 彼らは、人の事を売国奴と非難しながら、きっと韓国大好きで、日本の足元も見えず、韓国だけしか見えないのでしょう。 征韓翁病とでも云っときましょうか。 日本にまともな右翼っていないもんですかね。いつまでたっても明治維新でひん曲がった武士道を学んだ皇党派右翼しかいないのですから。毛沢東さんの思想は知りませんがどう思います?

• tappara
回答No.7

実際に韓国の人にいやな目にあってる人が意外と多いからじゃないですか? 大学のころ、韓国人留学生が日本は賠償金を払うべきだ何たらふっかけてきて日韓基本条約で支払ったし、条約上で解決までしてるじゃん。と答えたらかんしゃく起こした人がいてそれからかな・・・なんとなく韓国ダメなの。(日本の歴史はおかしいって騒ぎ始めて・・・このとき中国の人もいたんですけどその中国の人が韓国おかしいよってがんばってくれたんですけどね。韓国人って話になるといい人もいるんですけどね) あと、近いからかやっぱりちょくちょくちょっかい出されてるじゃないですか。今日のニュースでも日本海は東海だって広告打ったとか。最近でも韓国の国会議員が日本国旗踏んでるとか・・・ やられっぱなしのような日本の対応にいらいらしてる人も多いんじゃないかな?

• rikukoro2
回答No.6

自分の場合は中国吉林省という地域が限定された友人しか降りませんが・・・  皆、全員コリア(朝鮮族)は大嫌いですよ。 元々このような環境にある隣国というのは仲が悪いのが普通です。 地政学といいます。  イギリスとフランスの歴史をみても、そうでですよね。 島国と、それに一番近い国家は普通仲が悪いんです

• nacam
回答No.5

関心が薄かったら、なぜこんな質問をするのでしょうか? 関心があってしかたないから、こういった質問をするのでしょう。 人によって関心がある国は異なりますから、ご自分の狭い範囲でかんがえない事が大切です。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>このokwave上で韓国!!韓国!!と質問をし続けている人に稀に見かけます。 私的には歴代の韓国の大統領の名前がなんとなく出てくるくらいで詳しくはありまりせん。 が、香港、シンガポール、タイあたりだとほとんど知りません。 タクシン云々…程度はなんとなくわかりますが。 そういう意味では日本人にとっては、東南アジアの国よりも韓国のほうが 歴史的にも、経済的、文化的にもつながりは厚いと思います。 ただ、ここで韓国云々・・と騒いでいる人たちは、 だいたいが潜在的もしくは表面的には韓国人を差別、蔑視したい人たちではないでしょうか。 とりたてて、そういう質問をし、相手を見下さすような態度は 相手がどこであれ、誰であれ同じだと思いますよ。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

【補足要求】 > 韓国!!韓国!!と質問をし続けている人 韓国人?日本人? 日本人が病気? 韓国人が(日本の)okwaveで韓国のことを質問することが問題? 答:「韓国病?」、病名を知ってどうする? なぜ、韓国の質問をしてはいけないのか? 他国と比べる理由は? 興味・関心の度合いに応じた質問数が必要? (アメリカ5回質問した後に、韓国1回などルールがあるとか) 誰かをバッシングしてるの? > 職場のおじさん、パートのおばさんに 「台湾、香港、中国、シンガポール、タイ、アメリカ、日本」の大統領(総理,総書記)すべて聞いてみたほうがいいでしょう。 「香港の大統領は知っているけど、ど忘れした」なんて言う人もいるかも。 アメリカは、多くの国で一番知名度が高いでしょうから参考になりません(自国を除いて)

回答No.2

韓国を無碍にバッシングする君も病気だね。なんという病気でしょうか?たぶん病気で無く劣等感でしょう

• J_Hiragi
回答No.1

その質問見てないのでなんとも言えませんが… 貴方の言う通りなら誇大妄想ではないでしょうか?