• ベストアンサー

このなかで物価が安い順番は

1.シンガポール 2.香港 3.タイ 4.中国 5.台湾 6.韓国 並べ替えるとどの順番ですか?いずれも都市か首都で大雑把な話で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.2

全ての国で生活した事がありますが、一般的なことしか答えようが無いですね。でも面白い設問です。一般的といえば、その国が逐次発表する消費者物価指数が参考になるでしょうか。 あいにくその資料が手元に無いんですが、記憶を頼りにシュミュレイションしてみると(私見です); 総体的に; 1:中国 2:タイ 3:韓国 4:台湾 5:香港 6:シンガポール 台湾香港シンガポールは僅差です。日本よりいくら安いってところでしょうか。 香港は本来、シンガポールよりも高かった地域ですが共産中国と、くっ着いて以来お安くなりました。格が下がったということです。 参考までに、その土地の人(Native)が普通のお昼ご飯を空調付き普通のレストランで一回食べたらどうなるか; 1:タイ 2:中国 3:韓国 4:台湾 5:香港 6:シンガポール 中国では一般的に空調付きはまだまだ贅沢設備品です。中国が一つランクが上がった理由は、共産国で後進の国なので、少しでも贅沢すると価格が跳ね上がります。台湾香港シンガポールはやっぱり僅差です。 その土地の人がかかる一般的疾病の医療費は; 1:中国 2:タイ 3:韓国 4:香港 5:台湾 6:シンガポール 中国は政府の補助が高額なためダントツに安い。韓国香港台湾は僅差。シンガポールはダントツに高額、病気になったら一大事です。 その土地の人がいわゆる2LDKの住居をレンタルしたらどうか; 1:タイ 2:韓国 3:台湾 4:香港 5:中国 6:シンガポール タイはダントツにお安い国です。韓国台湾香港は僅差でしょうか。中国が飛躍したのは2LDKの概念そのものが新しいので成金の金持ちを対象にしているから。シンガポールは高めです。 では電車賃はどうでしょう; 1:中国 2:タイ 3:シンガポール 4:韓国 5:香港 6:台湾 中国タイシンガポールなどは政府が手厚く補助をしているからです。韓国香港台湾は僅差。 家庭用電力使用料金は; 1:中国 2:タイ 3:韓国 4:台湾 5:香港 6:シンガポール 中国タイはダントツに安く、他は僅差でしょうか。 ざ~と見ると中国・タイがかなり安い国で、韓国香港台湾が僅差、シンガポールが他を圧倒していて日本より少し安い国って感じでしょうか。 外国人の場合は日常生活する上で、安い国はそれなりにRiskyで、高い国はそれなりにSaftyだとも言えます。日本なんか、'寝ても醒めても'安全第一・危険回避にお金を掛け過ぎて猛驀進中。だから世界で最も高くて、貧乏人には暮らしにくい国ですね。 だから経済規模の割合には外国人日本に行く数はタイシンガポール台湾よりもず~と少ないんですよ、タイよりも少ないんですよ! 我等が首相が最近観光用のチラシのキャンペーンにご登場とかで・・・面白いですね。

その他の回答 (2)

• POKIE
回答No.3

私はタイ在住で、上記すべての国に行った事がありますが、#2の方の回答は素晴らしい。その通りです。 どう言うわけだか、空調つきでもなしでもタイの方が中国よりご飯は安いんだよねー。 タイも2LDKはけっこうするよ。大体アパートに台所がついているアパートというのは珍しくて、一般のついていないアパートの3倍くらいの家賃。 参考まで。

• eiji2003
回答No.1

私は (1)台湾 (2)中国 (3)タイ (4)韓国 (5)シンガポール (6)香港 だと思います。