• ベストアンサー

彼女とこれからどうしたらいいでしょうか?

19歳の大学生で、去年の夏から、社会人の女性と付き合っています 社会人と学生のため、平日は時間が合わず、彼女が毎週末一人暮らしの僕の家に泊まりにきます(彼女は実家) 僕は、その週末をいつもいつも楽しみにしています。彼女が休日出勤なので会えないときは、その週はほんとにブルーです 僕と彼女のデート代は、「二人のお財布制度」をとっており僕が15000円、彼女が10000円を「二人のお財布」に入れて 月25000円でやりくりしています 交通費や、ディズニーチケットなどの特別な出費は、それぞれの財布から出しています あんまりお金がないので、週末は、彼女と一緒に料理つくったり、ゲームしたりで 二週間に一回、買い物や食事にいきます。 ・僕の月の出費 食費 4000 光熱費 6000 水道代 3000 インターネット 4500 携帯 2500 デート代 15000 特別出費 10000~15000(ディズニーやら二人のお揃い食器、プレゼント) 交通費 10000~15000(すべてデートと彼女の送り迎え、彼女と僕の家は遠いので) 自分に使うお金 3000~8000 2ヶ月に1回程ディズニーに行くのですが、今日「ディズニーもお金気にしなくちゃいけないし、あんまり楽しめない」と言われました。 今までの彼氏はお金持ちで、お金の心配なんかしたことない。彼氏とお金の話なんかしたくない、ともいわれました 楽しそうにしてくれてたのに… この間もディズニーシーに言ったのですが、ダッフィーのぬいぐるみを買ってあげれず、すごく不機嫌にさせてしまいした 自分は学生なので、前の彼氏のようにあれもこれも買ってあげれず、食事にもあまり連れていけません もう少し贅沢させてあげたいと思い、バイトを始めようかと思ったのですが「浮気が心配だからいやだ」と反対されました 彼女は普段は「○○(僕の名前)と一緒にいれるだけで幸せ」などデレデレしてくるんですが 機嫌が悪いと お金ないってヤダ。トロいしだらしないしイライラする。なんであんたみたいのと付き合ってるんだろ、私。 食費も削らないで。欲しいものも買えばいい。そういうのってホントやだ。余計な心配かけさせないで。 ちゃんと食べなさい。会うの月一回にする。いい、決定だから。 そいうことが月に何回かおこります。 それでも彼女が好きな僕は「ごめんね。でも愛してるんだ」というと 「なんで謝るの?余計イライラする。もういい、寝る」といって次の日には機嫌が良くなってるという繰り返しです ですが今日のはいつもと違ってました 別れたほうがいいんじゃないかお互いのために。私が束縛するから○○もしたいことできないし。 なんだかストレスで疲れているみたいでした。 今まで、お金がないけど僕のことを好きになってくれたんだと思います 現にそういうことをいってくれました。 今月から彼女の反対を押し切りバイトを始めました どうしたらいいでしょうか? 別れたくありません 彼女と付き合って辛い思いもしましたが、それでも彼女と一緒にいる時間は本当に幸せです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「お金で愛は買えない」と言いますが、実際のところは「お金で買えない愛もある」ってことです。そして、別の言い方をすれば「特定の愛以外の大抵のモノは金で買える」とも言えます。 私の母なぞは「お金がないのは首がないのと同じ」と言います。 お金なんてものはまあ実につまらない下世話なモノではありますが、しかしお金無くして「衣食足りて礼節を知る」ということも成り立ちません。 最初は「好き」の気持ちが先行してつきあえたけど、お金という現実的な問題がたびたび発生して、いつしかモメるようになるんですよね。私にも経験あります。 質問者は学生なのによくがんばってる方だと思いますが、あんまり無理しない方が良いですよ。彼女も立場の差や収入の問題はわかってはいるんだろうけど、どうしても社会人だけに質問者よりはいろいろな世界も見ているだろうし、たまには贅沢もしたくなりますよね。 今は二人とも無理をしている状況だと思います。 私自身の経験から学んだことは、どちらかが無理すると二人の関係は必ずダメになります。「自分がこんなに無理してるのに、どうして言うことを聞かないのか?」なんて論理が首をもたげてきて、だんだんうまくいかなくなります。 お金がないときはすっぱり会わない方が、お互い良いかも知れませんね。 質問者は文章も上手だし、将来有望とお見受けしますが、やはり学生の本分は勉強ですから、目の前の愛を維持するためにバイトや金策に苦労するのも人生勉強の一つで良いですが、まずは目の前の学問をこなすことが大事なんじゃないでしょうか。 お二人とも先は長いのだから、よく話し合って冷静に考えた方が良いですよ。学校を卒業して就職しても、しばらくはあまりお金のない時が続きます。すぐには楽にはなりませんよ。 でも、二人とも相手といると心地よいんでしょう?そういう人と出会えたことにまずは感謝ですよ。そして金のことは当面目をつぶことができるかどうかが今後を左右するキモですね。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

不満はある。でも彼女なりに現実は見てるんだよ、ちゃんと。 ただ気分的にどうしても満たされない時はある。 それは親しいが故にちょっと悪態をついたりする事も出てくる。 疲れてるみたいなら、貴方は貴方なりに出来る範囲で精一杯彼女を愛してあげたら良いじゃない? まだ1年にもなってない関係だよ。大切なのはこれから。 しっかり向かい合って、コミュニケーションして、助け合いながら交際を二人で創り上げていく。共同作業なんだからね☆

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

社会人で収入ある彼女の方がお財布に入れるお金が少ないってどういうこと??って思います(^_^;) それ以外にあまりに負担も大きいでしょう。 それで、バイトも反対して出来ないって・・・彼女何様?? 社会人なら、ぬいぐるみくらい自分で買えって感じです。 甘やかしすぎでは?? 分相応なお付き合いがしたいなら、そもそも学生相手にするのがおかしいです。 それでも好きなら「がんばって」としか言えませんが・・・ 今までちやほやされる付き合いしかしたことない人では、 質問者さんでは「役者不足」だと思います。 彼女もしばらく付き合ってみて、冷静にやっぱり「好き」だけじゃ続かないものを感じたのでは?? 今のままではお互いにお互いが負担にしかならないですよ。 少し距離をとって、やっぱり好きで、月25,000円内で相応しいお付き合いが出来るよう、2人で努力できればよし、 出来なければ、お別れしてそれぞれ、望むお付き合いができる人と付き合った方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の貯金について少し心配しています

    私の彼氏は4つ上です。 付き合って1ヶ月です。 デート代はほとんど彼氏が出してくれます。 でもいつもいつも悪いので、私も時々は出しています。 彼は今27で・・・貯金もあると言っていました。 将来のためにこれからも貯めていくと言っていました。 でも週に2回はデートしているし・・・外デートなので、彼の出費が多くて貯金できているのか心配です。 出費を無理していないかと心配なります・・・ 前に彼は高い服をほしがっていて・・・ 財布と相談してから決めるよと言っていたので 普段無理してるのかなと思ってしまいました。 できるだけ彼の出費が多くならないよう、デート場所・食事場所など考えるべきなのでしょうか・・・ でもほとんど彼がデートプランをたてているので、、、 私にはあまり決定権がありませんし・・・ あまり気にしなくていいのでしょうか

  • 自分は彼女の自慢ではないのでしょうか

    今、俺は16で彼女は18です。 うちの親には彼女はあったのですが、彼女は俺のことを親にも友達にも教えていません。 それにうちの親同伴で4人でディズニーへ行こうといっています。それは親がお金を出してくれるのを期待して言っているのだと思います。 大好きといつも言ってくれている彼女ですが、結局俺は彼女の財布なのでしょうか? いつもデートのちょっとした買い物や昼はおごっています。 はっきりお金がないとか、割り勘にしようといったほうがいいでしょうか? 彼女にとって年下の彼氏は自慢ではなく一緒にいるところを見られるとまずい彼氏なのでしょうか?

  • デートってどんなことしてますか?デートで悩んでます

    彼氏とデートしてるときのことです。 行く場所で悩むと『「ここに行きたい」っていうのないの?』と聞かれるんですが、そうゆうときに限ってここに行きたい!というのがありません。 (1)みなさんは『ここに行きたい!』って毎週ありますか? どんなことをしてますか?? (2)私たちのデートは必ず外で、ゲーセン行ったり、ショッピング行ったり、遊園地行ったり、美味しいもの食べにドライブがてら行ったり、ボーリングしたりするのですが、そんなことを毎週してるので行くところなんて出てこないんです。それなのに、満喫行こうと行っても『行って何するの?』と言われるし、カラオケ行きたいけど彼氏は車の中でしょっちゅう歌ってるのに行きたくないと言うし、『家で遊ぶのもいいんじゃない?』と言っても『オレはアウトドア派なの』と言われるし、いつも車だからたまには一緒にぶらぶら歩いたりするのは?といっても『疲れるよ』と言われてしまいます。それで困ったときはディズニーなんです。『ディズニーは今度でいいんじゃない?』と言うと『じゃぁどこ行くの?行くところないじゃん』と言われます・・・。だから毎月1回は行ってます。 これじゃぁお金もかかるしで、大変です。こうゆう彼氏とのデートで困ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • デートの費用はどちらが負担?

    こんにちは。初めて質問します。よろしくお願い致します。 私は18歳のOLです。彼氏は28歳の派遣社員です。私の月収は彼氏と比べると10万ほど足りないです。ですのに、デートの費用はほぼ私持ちです。 彼氏曰く、私に会いに来るだけで月5千円もかかってるんだ!・・・とのことですが、私はお金を彼氏の食費、娯楽費・・・などに使っています。って言うか、彼氏は財布を出す素振りも見せてくれません。 プレゼントは年に1回。誕生日のみ。私は彼氏に誕生日、記念日、クリスマス、バレンタイン・・・などたくさんあげています。 完全に、私が彼氏に貢いでるみたいです。 私としましては、2人とも同様にお金を使いたいのです。私も生活が続きません。 友達に相談しましても、彼氏の年齢などもあり「ちょっと難しい」と言って解答してくれないです。 どなたか、解答よろしくお願い致します。

  • デート代の出費が痛いです

    30代後半(女・私)と40代前半(男)のカップルです。 デート代にお金がかかり、その出費が痛いです。 ある1ヶ月の、私が払ったデート代をおおかまに出してみました。 デート6回で、総額:約4万5千円(割勘)でした。 この金額に、彼は+ホテル代2回・ガソリン代がかかっています。 彼がお酒が好き、夕食を一緒に食べたいということや、 週末は2日続けて一緒にいたりするのが出費が大きい原因かもしれません。 上の例ではホテル2回でしたが、今後はもっと宿泊回数が増え、割勘になります。 (事情があって、お家デートはできません。) そうなると、月6万を越します。 年間で計算すると、なんと約70万(!!)ぐらいになってしまいます。 これに旅行などに行こうものなら、大変なことになってしまいます。 私は収入が少ないので、この金額はかなりの割合を占め、どうしようと思っています。 彼は高収入(私の3~4倍ぐらい)ですが、 でも私からお付き合いのきっかけを作ったこともあり、お金を渡して割勘にしています。 (ちなみに彼は私のおおまかな収入は知っています。) 共同のお財布を作って、合計2万ぐらいずつ入れて、やりくりする方法も考え提案してみましたが、 まだ実行していません。 というか、月6万かかるのを2万にするのは、できるのだろうか?と思ってしまいます。 私は節約体質なので、節約デートでもかまわないのですが(というかその方がほっとする)、 彼は高収入で、はぶりのいい生活をしてきたでしょうから、節約を強いるのを遠慮してしまいます。 あと彼はお金の計画に無頓着そうなので、家計簿的なものをつけて見せたいのですが、興冷めしますか? どうしたらいいでしょう。 金銭感覚が違うので、お付き合いが難しいということ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 重い彼女に着いて

    私(25)には付き合って一年の年下彼氏(21)がいます。 突然なのですが、彼氏にとって重い彼女になってるかもしれません。 先日彼氏が私には内緒で友達とディズニーに行っていました。ディズニーに行くのは良いんです。ただ、 去年の12月にクリスマスディズニーに行きたいと言ったのですが、その月は私と旅行も行く予定があり、お金がないから無理と断られて結局友達といきました。それから、お金がないとずっと言ってたのでディズニーに誘うのは諦めていました。なのに、私が行きたいと言っていたのは知ってるはずなのに友達とは行くんだ、と思い悲しくなりました。 これはわたしの感情がおかしいんでしょうか。私には誘われてないし、友達に誘われたから行った。 友達に誘われて行くのはもちろん良いです。でも、いくらでも私に言うタイミングはありました。毎回毎回どこか行く度に報告しろと言ってるわけではなくて、前からディズニー行こうね行きたいねって言っていた彼女にたいして、ディズニー行くことも言わずに、お土産あるから持ってって。っといきなり言われて、?になってどこ行ったのってきいたら、夢の国。はい?ってなるのはおかしいんでしょうか?ディズニー行ったんかい、一言言えや(口悪くてすみません)ってなるのはおかしいですか? そもそも12月の旅行から一回もデートをしてないし、部活が忙しいことも知ってるのでなかなか誘いづらくて、でも私なりに、○○行きたいとか、○○今度行こうって行きたいところは言っています。(そんなしつこく言っても悪いので頻繁には言いません)そしたら俺も行きたいとか今度行こうとは言ってくれるのですがそこから先には話がすすみません。毎週毎週どっか行きたいとかはないけど月1くらいは2人で出かけられたらいいなと思っているのですが、彼氏からすると重いんでしょうか。 彼女とは2ヶ月まったくデートしないのに友達とは休みにディズニー(たまたまディズニー)行くんだと思ってしまいます。心が狭いんでしょうか。

  • 週末デートの食費。

    お目に留めて頂きありがとうございます。 付き合って1年くらいになる彼氏がいます。 詳細は省きますが、最近彼はお金をあまり持ち合わせていません。 今までは私がデート代を9:1くらいで払い過ごしてきましたが、彼もいつも恐縮していることと私も毎月厳しいということで1つの財布に定額を入れていこうということになりました。 週末は彼に家に泊まり食事は作ってもらったりしていたのですが、材料費・光熱費などを考えるとどうも食費はかかり過ぎなような気がします。 ちなみに平日は彼は仕事の拘束時間が長いので、家にほとんどいないので食事を一人ですることはありません。 週末だけ材料を購入して料理をするのと、スーパーの閉店前にお弁当が半額で売られているものを買うのとどっちがいいのかなぁと思ってます。 ちなみに出かけるときは、おにぎりを何個も作ってお茶を水筒に入れて出かけてます。 お米だけはたくさんあります。 栄養面を考えるとお弁当ばっかりも、どうかと思いますし・・・。 何か良いアイディアがあれば宜しくお願いしますっ! ひと月デート代 私:5000円 彼:5000円

  • 彼氏との金銭感覚

    初めまして。皆さんの意見が聞きたくて質問します。 私は学生、バイト代は月3万ほど。 彼氏は社会人、給料は25万前後。 普段のデート代は6割彼氏で4割私が払ってます。 以前、ディズニーランドに行ったときに事前に金銭的な話はしてませんでしたが正直お金を出してもらえると思っていました。(行く数日前にボーナスの明細書をわざと私に見せてきたので) しかし入場料は出してもらいましたが新幹線代とランド内での食事は割り勘 内心では「えっ、、、」と思いましたが気にしないようにしていました。 彼氏と付き合ってから出費が多いため週末できるバイトを探すと彼氏に伝えたところ「会う頻度が少なくなるのは嫌だしその時は俺がお金を出す」と言ってくれたためバイト探しはやめました。 しかし来月に都内にミュージカルを観に行くのですが「宿泊費まで全額負担はきついから半分払って」と言われました。 「何で貯金ないの?」と聞かれ私からしたら月3万ほどのバイト代で彼氏との交際費、必要最低限の日用品、バイトの交通費があり何で貯金できると思うのか理解ができません。 学生でバイト代が少ないことは何度も伝えてるのにかかわらず遠出をしたがる、なおかつ遠出の出費(普段のデートもですが)を私にも負担させる彼氏の考えが分かりません。 社会人だからお金は絶対払えとは思ってませんが金銭感覚を合わしてくれないこと、金がないと言ってるのに出させる理由が分かりません。

  • 私がわがまますぎるでしょうか?

    彼氏と旅行に行きたいと思い提案するのですが、なかなか乗り気になってくれません。いつもお金が無いと言います。毎月のデート代は2人の財布を作って二人で月1万円です。(贅沢は全くできません) そのわりに趣味にはどんどんお金を使います。彼氏の趣味が釣りなのですが、そこまで高い物を買わないにしても毎月何かしら使ってます。友達と船に乗りに行ったりもします。(高いもので一回1万円) なんだかモヤモヤして、「○○(釣りの場所)にはお金かけて行くのに…(´・ω・`)」と言ったら、あれは趣味だから。と言われました。 私も年一回のアイドルのコンサートには行っているので、趣味にお金を使うなとは言いません。でもなんだか納得いきません。 恋人と旅行行きたいと思う私はわがままなのでしょうか? また、恋人と旅行に行きたくないと思う方もいらっしゃるのでしょうか…?(冬に温泉は行ったりします) 彼氏は人ごみは苦手みたいです。

  • ディズィーデートについて

    こんにちは。 高校2年生の女子です。 今、付き合って7カ月になる彼氏がいます。 その彼と2月の受験休みにディズニーに行こうとなりましたが待ち時間に会話が持つか・上手く回れるかなどなどいろいろ心配で、少し行くかどうか個人的に迷っています・・・・。 最初は、Wデートでディズニーに行く予定だったのですがいろいろあって別々に行くことになり その名残で2人で行くとこになりました。 ですが、私は親が厳しく友達とディズニー行くのを許してもらったのがつい最近で今まで友達だけでディズニーに行ったことはありません。 なので、その乗り物のある場所やディズニーの上手なまわり方などほぼ知らない状態です。 彼はもともとWデートでもいいけど2人がいいな~と言っていたのですが、 話を聞く感じ何回か友達と言ったことあるくらいで特別ディズニー詳しいわけでもないようです。 そこで、ディズニーデートのメリットorデメリットや待ち時間をどうやって乗り切ったか、お勧めの場所など教えていただきたいです!! ランドでもシーでも構いません。 お願いしますm(__)m