• ベストアンサー

彼女とこれからどうしたらいいでしょうか?

19歳の大学生で、去年の夏から、社会人の女性と付き合っています 社会人と学生のため、平日は時間が合わず、彼女が毎週末一人暮らしの僕の家に泊まりにきます(彼女は実家) 僕は、その週末をいつもいつも楽しみにしています。彼女が休日出勤なので会えないときは、その週はほんとにブルーです 僕と彼女のデート代は、「二人のお財布制度」をとっており僕が15000円、彼女が10000円を「二人のお財布」に入れて 月25000円でやりくりしています 交通費や、ディズニーチケットなどの特別な出費は、それぞれの財布から出しています あんまりお金がないので、週末は、彼女と一緒に料理つくったり、ゲームしたりで 二週間に一回、買い物や食事にいきます。 ・僕の月の出費 食費 4000 光熱費 6000 水道代 3000 インターネット 4500 携帯 2500 デート代 15000 特別出費 10000~15000(ディズニーやら二人のお揃い食器、プレゼント) 交通費 10000~15000(すべてデートと彼女の送り迎え、彼女と僕の家は遠いので) 自分に使うお金 3000~8000 2ヶ月に1回程ディズニーに行くのですが、今日「ディズニーもお金気にしなくちゃいけないし、あんまり楽しめない」と言われました。 今までの彼氏はお金持ちで、お金の心配なんかしたことない。彼氏とお金の話なんかしたくない、ともいわれました 楽しそうにしてくれてたのに… この間もディズニーシーに言ったのですが、ダッフィーのぬいぐるみを買ってあげれず、すごく不機嫌にさせてしまいした 自分は学生なので、前の彼氏のようにあれもこれも買ってあげれず、食事にもあまり連れていけません もう少し贅沢させてあげたいと思い、バイトを始めようかと思ったのですが「浮気が心配だからいやだ」と反対されました 彼女は普段は「○○(僕の名前)と一緒にいれるだけで幸せ」などデレデレしてくるんですが 機嫌が悪いと お金ないってヤダ。トロいしだらしないしイライラする。なんであんたみたいのと付き合ってるんだろ、私。 食費も削らないで。欲しいものも買えばいい。そういうのってホントやだ。余計な心配かけさせないで。 ちゃんと食べなさい。会うの月一回にする。いい、決定だから。 そいうことが月に何回かおこります。 それでも彼女が好きな僕は「ごめんね。でも愛してるんだ」というと 「なんで謝るの?余計イライラする。もういい、寝る」といって次の日には機嫌が良くなってるという繰り返しです ですが今日のはいつもと違ってました 別れたほうがいいんじゃないかお互いのために。私が束縛するから○○もしたいことできないし。 なんだかストレスで疲れているみたいでした。 今まで、お金がないけど僕のことを好きになってくれたんだと思います 現にそういうことをいってくれました。 今月から彼女の反対を押し切りバイトを始めました どうしたらいいでしょうか? 別れたくありません 彼女と付き合って辛い思いもしましたが、それでも彼女と一緒にいる時間は本当に幸せです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「お金で愛は買えない」と言いますが、実際のところは「お金で買えない愛もある」ってことです。そして、別の言い方をすれば「特定の愛以外の大抵のモノは金で買える」とも言えます。 私の母なぞは「お金がないのは首がないのと同じ」と言います。 お金なんてものはまあ実につまらない下世話なモノではありますが、しかしお金無くして「衣食足りて礼節を知る」ということも成り立ちません。 最初は「好き」の気持ちが先行してつきあえたけど、お金という現実的な問題がたびたび発生して、いつしかモメるようになるんですよね。私にも経験あります。 質問者は学生なのによくがんばってる方だと思いますが、あんまり無理しない方が良いですよ。彼女も立場の差や収入の問題はわかってはいるんだろうけど、どうしても社会人だけに質問者よりはいろいろな世界も見ているだろうし、たまには贅沢もしたくなりますよね。 今は二人とも無理をしている状況だと思います。 私自身の経験から学んだことは、どちらかが無理すると二人の関係は必ずダメになります。「自分がこんなに無理してるのに、どうして言うことを聞かないのか?」なんて論理が首をもたげてきて、だんだんうまくいかなくなります。 お金がないときはすっぱり会わない方が、お互い良いかも知れませんね。 質問者は文章も上手だし、将来有望とお見受けしますが、やはり学生の本分は勉強ですから、目の前の愛を維持するためにバイトや金策に苦労するのも人生勉強の一つで良いですが、まずは目の前の学問をこなすことが大事なんじゃないでしょうか。 お二人とも先は長いのだから、よく話し合って冷静に考えた方が良いですよ。学校を卒業して就職しても、しばらくはあまりお金のない時が続きます。すぐには楽にはなりませんよ。 でも、二人とも相手といると心地よいんでしょう?そういう人と出会えたことにまずは感謝ですよ。そして金のことは当面目をつぶことができるかどうかが今後を左右するキモですね。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

不満はある。でも彼女なりに現実は見てるんだよ、ちゃんと。 ただ気分的にどうしても満たされない時はある。 それは親しいが故にちょっと悪態をついたりする事も出てくる。 疲れてるみたいなら、貴方は貴方なりに出来る範囲で精一杯彼女を愛してあげたら良いじゃない? まだ1年にもなってない関係だよ。大切なのはこれから。 しっかり向かい合って、コミュニケーションして、助け合いながら交際を二人で創り上げていく。共同作業なんだからね☆

• kenkenkiyo
回答No.1

社会人で収入ある彼女の方がお財布に入れるお金が少ないってどういうこと??って思います(^_^;) それ以外にあまりに負担も大きいでしょう。 それで、バイトも反対して出来ないって・・・彼女何様?? 社会人なら、ぬいぐるみくらい自分で買えって感じです。 甘やかしすぎでは?? 分相応なお付き合いがしたいなら、そもそも学生相手にするのがおかしいです。 それでも好きなら「がんばって」としか言えませんが・・・ 今までちやほやされる付き合いしかしたことない人では、 質問者さんでは「役者不足」だと思います。 彼女もしばらく付き合ってみて、冷静にやっぱり「好き」だけじゃ続かないものを感じたのでは?? 今のままではお互いにお互いが負担にしかならないですよ。 少し距離をとって、やっぱり好きで、月25,000円内で相応しいお付き合いが出来るよう、2人で努力できればよし、 出来なければ、お別れしてそれぞれ、望むお付き合いができる人と付き合った方が良いと思います。