• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元夫は再婚し、逮捕。子供は奥さんの姓に養子縁組。)

元夫再婚で逮捕、子供は奥さんの養子に。家庭裁判所への相談

NAIRAの回答

  • ベストアンサー
  • NAIRA
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.3

まず、 前夫と現在の奥様との離婚は成立しましたか? 成立して前夫が親権者となったのであれば すぐに家裁に親権変更の申し立てをしてください。 それと現在の奥様のご協力が仰げるのでしたら 住民票異動をしてもらってください。 奥様に転出と転入をしてもらえばいいと思います。 子供の引き取りは実の親であってもきちんとしたプロセスを経ないと 後々問題になります。養育環境が悪いようでしたら(前夫の親御さんのうちも含め)児童相談所に相談してください。 相手方の同意なく連れて来てはだめなんです。離婚が成立していたとしても監護権が現在の奥様にあるとみなされるので・・・。 ただ、住民票関係で奥様のご協力が仰げたりするなら監護権の話をして妹さんの自宅で過ごせると思います。 親権変更は早くても2ヶ月遅ければ3ヵ月半程度かかりますので その辺は時間的覚悟が必要です。 親族間のトラブルにはなかなか警察は関与してくれませんから きっちり証拠を集めておくことが必要ですね。 お子様が何歳か分かりませんが、公立の学校に通う場合 指定学区制があると住民票がないと通学許可が下りないのが 原則です。 住民票異動に時間がかかりそうで、且つ公立の学校に通う必要があり指定学区制の場合は役所に事情を話して住民異動しなくても通学の許可を与える措置をとってもらうことも可能です。 順番がめちゃくちゃになってしまいましたが 経験談として書かせていただきました。

bouie
質問者

お礼

ありがとうございます。 入った情報を補足致します。 奥さんは養子縁組をして、子の生活保護の申請をし、離婚して子を連れて逃げようと思っていたそうです。 妹は生活保護の連絡が入ったため、引き取りたいと通知していたため、それが奥さんへ連絡され、まず最初にやれる事として、子を妹へ引き渡そうと思ったのだそうです。子を父親側には絶対に渡したくないという考えから。育てられる環境ではないのはあきらかなので。旦那もその親もおかしいので。 離婚は、最初は夫も同意していたが、二転三転し、まだ成立できないのだそうです。 住民票は、つい先日に奥さんが手続きをしようと役場に行った所、旦那の母親がいて、そこでものすごい喧嘩になったそうです。 旦那の母は引き取りたいと言っているので。 で、住民票異動の手続きが出来なかったというのが奥さんのいい訳です。警察呼べたのでは?と思いますし、手続きも出来ないだなんて役場の人間は何をしていたのか?と疑問です。 その翌日に奥さんが役場に行くと言っていたが、子の具合が悪いからとかゴチャゴチャ言っていたようで要するに手続きに行かなかったとのこと。(妹もきちんと理由を聞いてないのか訳がはっきりせず) 明日の月曜にはなんとしても手続きをするように強く言ってあるそうです。 私でしたら、会社を休んで奥さんの住民票異動に付き添ったり、離婚届を見せてもらったりしますが、妹は会社を変えたばかりで、試用期間中のため、プライバシーと解雇を心配し、有休も取りません。 取れるときに取って一気に片付けたいそうだが、甘いですよねー。

関連するQ&A

  • 元夫姓を名乗ってもらう再婚について

    すごく悩んでます! 私は離婚後元夫姓のまま過ごしてきました。 離婚後知り合った方とお付き合いするようになり、事実婚を2年すぎました。 最近、住宅購入をと考えていまして。 だから。。。と言う訳ではありませんが、正式な入籍を考えています。 子供は小学生と保育園です。 とくに小学生の息子が姓の変更をとても嫌がっています。 私も、小学生の時に親が離婚し、姓の変更がとても嫌だっやので、よく気持ちが分かります。 で、、、 色々相談した結果 彼が私の姓(元夫姓)を名乗ってくれる事になりました。 長男で一人息子な彼です。妹さんはいますが。。。 もちろん向こうの御両親は大反対。。。 でも、親ですから子供の笑顔を守りたい。 離婚、再婚で傷ついた子供達をこれ以上傷つけたくない。 彼にそこまでしてもらうのは申し訳ない。。。と、思いながらも。。。 彼の優しさに甘えてしまいたい気持ちでいます。 もちろん非常識なのは充分承知で。。。 みなさんはどう考えますか? 御意見頂けたら嬉しいです。

  • 離婚→再婚 元夫に子供の姓は譲らないと言われ・・・

    長文になります。 3年前に離婚して、現在は4歳になる息子と再婚予定の彼と3人で暮らしています。今の彼は息子のことも本当の子供のようにかわいがってくれ、子供も大変なついていますので再婚することには不安はありません。 問題なのは前の夫が子供の名字を絶対に譲らないと言っていることです。3年前に離婚したときも、一度は私が旧姓に戻し、子供も私と同じ姓にしたのですが(親権・養育権とも私が持っています。)元夫に猛抗議され、これ以上トラブルになりたくないと考えた末に再び元夫の姓に二人とも戻したという経緯があります。(離婚してすぐだったので家庭裁判所で手続きをすれば戻せました。かなり面倒でしたが・・・)理由としては、「自分は長男で、息子も長男であるので○○家のお墓を守る義務がある。自分の血を受け継いだのだからそれは宿命だ」・・・などです。現在は月に1回ほどで面会しています。 今回再婚するにあたり、子供だけ元夫の姓のままも可能ですが私も彼も息子も、3人で同じ姓になりたいと願っています。元夫は、「それなら今から親権争いをする!そして息子は自分たち(祖父母同居)と一緒に暮らすんだ」と言って息巻いています。「勝手に籍を入れたりしたら許さない。そんなことしたら訴えてやる」といっていますが、私が訴えられる立場になるのでしょうか。もし裁判を起こされた場合、親権争い・姓についてとも、重要視されるのは3年前の離婚原因が主なのか、今の生活レベルが主になるのかも心配です。離婚原因は性格の不一致です。あいまいなようですが私には限界でした。切り出したのも私だし、家を出ていったのも私で、元夫は特別行動を起こしておらず、離婚することさえ「どっちでもいい」と言っていました。なので私が勝手に・・・と言われると不利になるのでしょうか。今の生活としては私も彼も正社員で働いており、3人の関係も良好のため問題はないと思います。一番に息子の気持ちですが「ママたちと一緒に暮らす。一緒の名前になりたい」とはっきり言います。元夫もそれを知っていますが、先程のような理由をつけて息子の意見は聞こえない振りをしています。 このままでは、私だけが彼の籍に入り息子だけが元夫の姓で暮らすか、私も籍を入れずに彼とは事実婚という形で行くのか・・・。どちらも望んでいません。どうにか元夫に折れてもらいたいのですが現状では無理そうです。 来年あたりには彼が職場を変える予定です。その際、連絡先を一切告げずに引越しをして元夫から逃げて、入籍して息子の姓も変えてしまおうかとも思っているのですが、無理でしょうか・・・。 どうすればいいのか・・・、どんなご意見でもいいのでお願いいたします。

  • 元夫ができちゃった再婚

    1年ほど前に離婚しました。10年の結婚生活でした。 離婚理由は省略しますが私としては離婚後も子ども達の親として新たな関係を築いていけたらと思っていました。 夫婦としては無理でしたが、協力して子ども達を育てていく同士としてなら、うまくやっていけるのではないかと。 ですが最近、元夫がすでに再婚し赤ちゃんも来月産まれるのだと告げられました。 私との離婚後、女性と出会ってすぐに子どもができ、2ヶ月前に籍を入れたそうです。 それならもう今までのように会わないほうがいいと思ったのですが元夫は「会いたい」と言います。しかも泣きながら。 新しい奥さんには娘が2人いて、まったくかわいいと思えず暮らしが苦痛だし、妊娠させてしまったことも後悔している…自分の子どもしかかわいいと思えない…死にたい…と。 はっきり言って物凄い引きました。中年男が出会ってすぐの女性を妊娠させて、8ヶ月後に入籍し、その直後にほんとうは後悔してるってぬけぬけと… 本当に心底あほだと思いました。 元夫は今までのように週1で子どもたちに会いたいと言っていますがどうしたらいいか悩んでいます。 子どもたちもパパに懐いているので来てくれるのは有り難いのですが(私もその時に飲み会などに行けるし) でも相手の奥さんに恨まれたら嫌だし… このような場合、どうするのがベストだと思いますか?

  • 養子縁組について

    このたび、私(母)が子供を引き取ることになりました。 親権は私(母)にあります。 監護者は元夫です。私は再婚しているので、現在の夫と子供たちは養子縁組をする予定です。 子供たちとの同居はこれからですが、先に養子縁組をしようと思っています。監護者同意の証明書などは必要でしょうか?

  • 元夫から再婚の知らせが・・・

    30代夫とは再婚同士です。私の親元に離婚した元夫から今春に再婚するとの知らせが届きました。元夫との間には子供はいません。離婚してからは2回ほど電話した程度で、私が再婚した際も特に知らせてはいません。 親からはせっかく知らせてくれたのでおめでとうの一言くらいは返信すれば、と言われましたが夫にもまだ知らせていませんし、どのようにすればいいものか迷っているとこです。 ご意見などございましたら参考にしたいと思います。

  • 養子縁組の解消の手続き

    友人のことなのですが、離婚の際に子供は前の奥さんが、親権者となって引き取りました。 前の奥さんはその後、再婚されて子供と再婚したダンナさんは養子縁組をしました。 前の奥さんが亡くなり、再婚したダンナさんは事件をおこし服役中です。 子供は前の奥さんの兄弟が一時的に面倒を見ています。 友人は前の奥さんとの間の子供を引き取りたいと言っているのですが、どのような手続きをすればよいのでしょうか。 子供は10歳です。 よろしくお願いします。

  • 子どもの養子縁組について

    現在、離婚して母子家庭です。 元義母と子どもの養子縁組についてです。 元夫が再婚するらしいと聞きました。 元夫が結婚する人は子どもがいるらしく、4人の父親になるらしいです。 正直稼ぎも悪く、将来的な養育費は期待できなく、いざとなったら元義母にお願いしようと思っていました。 元義母とは仲が良く、よく買い物に一緒に行ったりし、子どもに服などを買ってくれたりしてます。 生きてるうちは、孫のためにいろいろ経済的にも助けてあげたいと言ってくれてます。 問題は亡くなったあとです。 今まではうちの子1人だったので、最終的にうちに遺産などがくると思って安心してましたが、そうも行かないことになるということですよね。 元夫も、もう無意識的にですが、向こうの子どもの方を大事にしているのが伝わってきます。 多分今の状態だと、遺産を相続したあと、養育費的援助をお願いしても、向こうで手一杯だからと断られると思います。 向こうも子どもが多いので。 そこで元義母と子どもの養子縁組です。 元義母は向こうの子どもは認めてなく、遺産は渡したくないみたいです。 なるべく多くうちの子に遺すためには養子縁組かなと言われました。 養子縁組すると実親と二人の親が出来ると聞いたことがあるのですが、二人とも親権があるということになるのですか? 戸籍とかはどうなるのですか? いまもらってる児童扶養手当、児童手当はどうなるのか。 養子縁組まですることなく、遺言書とかでいいのか、いまいちよくわかりません。 もらえるのであれば確実にもらって安心したくもあります。 養子縁組はいいのか教えてください。 ちなみに、元義母の子どもは元夫だけです。

  • 再婚による子供の姓について

    はじめまして。再婚に向けて準備を進めている者(男)です。 お互い一度離婚を経験しており、再婚相手には2人の子供(2人とも15歳以上)がいます。私の子供は前妻が親権を持って養育しています。 妻の子供たちは再婚の際に私の苗字に変更しても構わないと言ってくれています。私としても非常にうれしいことなのですが、私の苗字に変わることにより発生する事案をきちんと説明した上で決めてもらうことが、親になる者の最低限の責任ではないかと思っています。 そこでいろいろ調べてはいるのですが、非常に難しく完全には理解できていません。また、それぞれの手続きの裏にある見えないデメリット&メリットもあるかと思います。そのあたりを詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに、現時点で理解している方法は次のとおりです。 これについても間違いがあれば訂正・補足をお願いします。 A.私の姓に変更する場合 子供たちは納得はしてくれていますが、名前が変わるという変化が発生する。学校などは旧姓で過ごす事ができる場合もあるようですが…。 (1)私と子供たちが普通養子縁組をする。  ・法的な親子関係が発生する。  ・私には子供達を扶養する義務が生まれる。  ・子供たちには私の遺産を相続する権利が生まれる。  ・子供たちは私の老後の世話をする義務が生まれる。  ・何らかの理由で養子縁組を解消する場合、縁組から7年未満の場合は自動的に旧姓に戻る。7年以上が経過している場合は、私の姓or旧姓のどちらを名乗るかを決めることができる。 (2)私と妻(子供達の母)の戸籍に入籍届を提出する。  ・私との法的な親子関係は無し。  ・入籍届によって親(妻)の姓を名乗ることになるので、結果的に私と同じ姓となる。  ・子供たちから見ると私は「母の夫」、私から見ると子供たちは「妻の子」の関係。子供達の住民票は、筆頭者は「私」で、続柄は「妻の子」となる。  ・遺産相続については、特別な遺言などがない場合、夫である私が妻より先に死んだ場合は、妻(子供達の母)に相続される1/2分が将来的に妻が亡くなったときに相続の対象となる。逆に私より妻が先に亡くなった場合には、相続の権利が無い。  ・20歳になって1年以内に届出をすれば旧姓に戻ることが可能。 B.私の姓にはならず、今の姓をそのまま名乗る場合  ・私と妻が婚姻届を出す以外の特別な手続きは行わない。そうすれば妻が筆頭者となっている戸籍から妻が抜けて私の戸籍に入り、子供たちは筆頭者のいない戸籍に置き去りとなる。筆頭者がいないため本籍地の変更はできないが、住所変更を行えば私たち夫婦と同じ住所の住民となる。子供の住民票には筆頭者は「私」で続柄が「同居人」と記載される。 それぞれの手続きを選ぶことで起こるメリットやデメリット、また実際に再婚を経験された方の裏話などがありましたら、教えていただきたいと思います。

  • 子連れで再婚しました。旦那と私の子供(5歳)は養子縁組しました。

    子連れで再婚しました。旦那と私の子供(5歳)は養子縁組しました。 続柄表記についてネットで調べたのですが、 戸籍では、養女、養父となるが、住民票では、父、子となるのですよね。 今後、学校などの書類で続柄を 記入する時、長女と書いてもいいのですか。 どんな書類まで長女でいいのでしょうか。 反対に、養女と書かなければいけない書類はどんな物でしょうか。

  • 養子縁組をしている男性との再婚

    養子縁組をしている男性との再婚 付き合って間もない男性(30代半ば)がいるんですが、彼は三年前に奥さんと死別しています。その奥さんは前の結婚でできた子供(♀・死別時5歳)を連れての再婚でした(彼は初婚)。 彼はそのお子さんと養子縁組をしていました。 今は、そのお子さんは遠方に住む妹さん一家で育てられており、死別してからは会っていないそうです。 これらの話は、お付き合いする前から聞いており、それをわかった上でお付き合いをしています。 また、私も30代半ばという事もあり、結婚を前提としたお付き合いを希望しており、彼にもその気持ちは伝えてお付き合いをスタートさせました。 でも、付き合う前に話の流れで「結婚するからには好きな人の子供を産みたいって思うもんだよ~」と話したところ、彼は急に「そりゃそうだよなぁ…」と顔を曇らせました。 今頃になって、ふっと思ったんですが、 「もしかして彼は前の奥さんの連れ子と今でも養子縁組を続けているんじゃないかなぁ」と… お子さんからすれば実の母親を亡くして、実の父親もいない状態だから、彼が離れて暮らしていても養子縁組を組んで今でも法的に子供になっている事も十分考えられるなぁ…と。 本人に直接聞けばいいんですが、死別した奥さんの話や連れ子の話をする時に辛そうな顔をするため、それ以上深く聞くのを躊躇してしまうんです。 いつかはきちんと話し合わなきゃいけないとは思っているんですが、まだしっかりとした話し合いはできていない状態です。 そこで、素朴な疑問なんですが、こういう状況でも養子縁組を組んでいるって事は考えられますか? 法律に無知なもので、詳しい方是非教えていただければと思います。 正直言って、結婚を焦る気持ちや、いざ結婚したとしても養子縁組をしていれば前途多難な予感もするんですが、彼の責任感の強さに惹かれたという事もあり、このご縁を大切に育んでいきたいと思っています。 そう簡単に彼が過去の思いから気持ちを切り替えられないのも当然だと思うので、今は変なプレッシャーを与えず見守ってあげようと思っているところです。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どうやって結婚にまで至ったのかプロセスを聞かせていただけると今後の励みになります。 まとまりのない文章でスイマセン。 よろしくお願いします。