プリンターで作る名刺の印刷位置がずれる原因は何でしょう?

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのレーザープリンター(HL-2040)で名刺を作っていたのですが、始めはうまく印刷されていました。しかし、トナーカートリッジを入れ替えたあたりから、(2行5段)の下へ行くに従って印刷が名刺の上方へ徐々にずれていきます。
  • この現象は名刺作成ソフトがフリーソフトのラベル屋さん、ワードの差込印刷、エクセルを使用してもでます。
  • 原因は何でしょう?ちなみにOSはXPです。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターで作る名刺の印刷位置がずれます

ブラザーのレーザープリンター(HL-2040)で名刺を作っていたのですが、 始めはうまく印刷されていました。しかし、トナーカートリッジを入れ替えたあたりから、(2行5段)の下へ行くに従って印刷が名刺の上方へ徐々にずれていきます。この現象は名刺作成ソフトがフリーソフトのラベル屋さん、ワードの差込印刷、エクセルを使用してもでます。原因は何でしょう? ちなみにOSはXPです。

みんなの回答

• Hachi5592
回答No.1

名刺用の用紙ということは厚手の用紙ではありませんか? 出力設定の中に「用紙媒体」という項目があると思いますが、 「厚紙」というのがありませんか? これを選択してみてください。本来の目的は定着(トナーを溶かして 固着させる)を確実にさせるために用紙送り速度を遅くするもの ですが、これで改善されることもあります。 また、ドラムカートリッジをいったん取り外し、再度装着し直して 見てください。

muken_001
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 言われたとおり、少し厚めで印刷したところ5段目以外の ズレは無くなりました。おそらく葉書の厚さで印刷するなら ズレはなくなると思います。取り急ぎお礼をしたいと思い 書き込みました。 ありがとうございました。