• ベストアンサー

非常識でしょうか

お見合いをして、お付き合いしたいと世話人に伝えた方がいます。 最初に会った (お見合いした) のは、GWの少し前です。 男性本人の希望で、 初回にもかかわらず、世話人抜きで本人同士だけで会いました。 そして、冒頭のように世話人に伝え、その後はまだ会っていません。 連絡はし合ってはいましたが、お互い電話に出られなかったりが重なり GW前に、4月29日に会うとは一応決まっていたのですが、 詳細が決まらず流れ、 GW中は全く連絡もし合いませんでした。 連休が明けて (初回に会って以降初めて) 電話で話をし 最終的には次の日曜日に会う事になりました。 実は、最初に会ってからの彼の対応等で、もう会いたくないんです。 もっと言えば、お断りする意思の方が強いのに、 時間と費用が今の私にはもったいないです。 連休後に電話をする前も、 次に会う日は決めずに、世話人にお断りの連絡をする事も 考えていました。 会う日を決めてしまうと、 会わずにお断りする事が出来ないと思ったからです。 が、彼から次空いている日を聞かれた事もあって ハッキリ日にちを決めずに押し通す事ができませんでした。 ただ「変更があったりダメになったら連絡し合う」という事は言いました。 こういう状態で、彼に 「日曜日はダメになったから、改めてまた連絡します」と連絡し、 その後世話人に、お断りしたい旨を伝えるのは、 非常識でしょうか。 お付き合いするとお互いが伝えてからの彼とのやり取りの中で、 彼の人間性というか、誠実さというか、相容れない印象を受け あまり好意的な気持ちはありません。未練もありません。 初対面なのに、世話人抜きで会いたいと言ってきたケースも初めてでした。 こういう状態で、日曜日に会わずに、 世話人にお断りしたい旨を伝えるのは、世話人に対して悪いでしょうか。 非常識でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こういう状態で、日曜日に会わずに、 世話人にお断りしたい旨を伝えるのは、世話人に対して悪いでしょうか。 経過としては悪いですし、世話人にも申し訳ない話ですが、 こういう場合は、「やはりお付き合いする意思がないので、 日曜日もお会いすることができない」と きっぱり断ったほうがいいでしょう。 それができるのが見合いなのですし、 それをしないで、その気もないのにずるずるひっぱるほうが よっぽど誠意がない態度ではないかと思います。 もちろん、相手や世話人によっては愛想をつかされる ことはあるかもしれませんが、それはそれです。

noname#91879
質問者

お礼

伝わったか自信がないので、くどいかもしれませんがお許しください。 初回に本人同士だけで会った    ↓ お付き合いしたい旨を世話人に伝えた    ↓ 本人同士で日曜日に会う約束をした…(現在の状態) が、 (2回目に会うためのやり取りの中で気持ちの変化があり) 「日曜日の約束をなしにしたい」と【本人】に連絡     ↓ (別の日を本人に打診する事なく) 【世話人】にお断りしたい旨を伝える、 という事をしたいと思っています。 気になっているのは、 お付き合いしたいと世話人に伝えたのに、 その後 (連絡したりというやり取りはあったものの) 一度も会う事なく お断りするので 世話人にしてみれば、 「初回に会っただけでお付き合いしてないじゃん」となると思います。 世話人に対して私の印象を悪くするのなら 日曜日は義務として会うべきなら、 そこは人間性を疑われたくないので我慢しますが… こういう態度もどうかなとも思います。 初回なのに本人同士だけで会ったのも初めてで 男性側の意向に合わせましたが、 私の側の世話人は多少疑問に思ってはいたみたいです。 ズルズル引っ張る方がどうかと思いますよね… 気持ちがないのに世話人の手前、表面上の体裁をとるべきか 迷います。 全てのやり取りを正直に伝えてみようかとも思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お見合い相手の方とお付き合いすると世話人に伝えてる訳ですから、もし彼に「日曜日はダメになったから、改めてまた連絡します」と連絡し、付き合いたくない旨を直接彼に言うのであれば、世話人の顔を潰す事になるので、やめたほうがいいとは思います。 日曜日に会わずに、世話人にお断りしたい旨を伝えるのは、shisaruさんの意志も通せて、彼にも失礼なく、世話人の顔も立つので、常識的な行動だと思います。

質問者

お礼

>もし彼に「日曜日はダメになったから、改めてまた連絡します」と連絡し、 >付き合いたくない旨を直接彼に言うのであれば、 質問文がわかりにくくてすみません。 日曜日は都合が悪くなったというのは【彼】に連絡し、 その後、 彼に別の都合のいい日を打診する事なく 【世話人】にお断りしたい旨を連絡したい、という事なんです。 >日曜日に会わずに、世話人にお断りしたい旨を伝えるのは、shisaruさんの意志も通せて、彼にも失礼なく、世話人の顔も立つので、常識的な行動だと思います。 そうです。非常識ではありませんかね… 世話人からしてみれば、 「お付き合いしたかった筈なのに、初回以降会う事もなく、結局お断り」 または 「それまでのやり取りで気持ちの変化があったとはいえ、 日曜日に会う約束をキャンセルして、お断り」となると思いますが、 大丈夫でしょうか。 有難うございました。

• kyoromatu
回答No.1

>世話人にお断りしたい旨を伝えるのは、世話人に対して悪いでしょうか。非常識でしょうか。 そんなことはないんじゃないですか・・そのための世話人なのですから。ご縁がなかったと余りゴチャゴチャ考え過ぎないでサラリと断ることですよ。

質問者

お礼

気になっているのは、 日曜日に会う約束をキャンセルして、 (別の日を打診するのではなく)お付き合いしていく事自体を お断りするという流れです。 世話人にしてみれば、 お付き合いすると言っていたのに、結局その後会う事もなく断るのか となりませんか。 こういう気持ちに至った経緯はキチンと説明するつもりではいますが。 有難うございました。