エクスプローラーのアンインストールについて

このQ&Aのポイント
  • エクスプローラーの削除ができない問題や強制終了する問題について
  • 他のアプリは問題なく動作しているため、エクスプローラーだけアンインストールしたい
  • BTOデスクトップPCのスペック情報
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプローラーだけアンインストールできませんか?

こんにちは 私が使っているPCのエクスプローラー、おかしいんです。 ① 検索して表示された項目を削除しても、それが表示から消えない 削除した項目はごみ箱には移っているので、削除そのものはちゃんとされています。 エクスプローラーを再起動すれば、削除した項目はちゃんと消えています。 ② 時々、何もしていないのに勝手に強制終了する。 エクスプローラー以外のアプリは、何の問題もなく動作しています。 なので、エクスプローラーだけアンインストールして、再インストールしようと思いましたが、アンインストールの項目が見つかりません。 エクスプローラーだけアンインストールすることはできないのでしょうか? BTOデスクトップPC 2018年購入 CPU i5-8400 メモリ 8GB ストレージ SSD 使用53GB 空き169GB OS win10home

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

下記URLを参考にWindowsの修復を行ってみてください。 https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/ また、Windowsインストールメディアを使用してWindowsの上書きインストールの方が効果があると思います。 注意していただきたいのはインストール途中で”個人用ファイルを残す”設定を選択する事です。

noname#256320
質問者

お礼

ご教示の通り、DISMとsfcを実行してみましたが、特に問題は見つかりませんでした。 windowsのインストールメディアはないので、上書きインストールはできません。 まあ、おかしなところはありますが、エクスプローラーが使えないわけではないので、このまま使い続けます。 ご教示いただき、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13650)
回答No.2

エクスプローラはWindowsの基本機能なので削除出来ません。この機能がなくなったら、パソコンが使い物にならなくなります。

noname#256320
質問者

お礼

エクスプローラだけアンインストールして、再度インストールすれば直るかと思いましたが、ダメなんですね(>_<) 挙動がおかしくても、このまま使い続けるしかないんですね・・・ 回答ありがとうございました^^

noname#259815
noname#259815
回答No.1

Windows 7以降では、タスクバーのInternet Explorerアイコンの右隣のフォルダーのアイコンがエクスプローラーとなります。従来のWindowsでは別々になっていたフォルダーシステムとエクスプローラーがすでに統合されたため、エクスプローラーだけの機能はありません。

noname#256320
質問者

お礼

やっぱり、エクスプローラーだけアンインストールすることはできないんですね。 問題があっても、使い続けるしかないんですね・・・ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • MSN Explorerをアンインストールしたい

    インターネットエクスプローラーを使っているので、MSN Explorerをアンインストールしたいと思っています。 1.C:\Program Files\MSNには、MSN Explorerのショートかっとしかありませんでした。  プロパティーでリンク先を見てみると、"C:\Program Files\MSN\MSNCoreFiles\msn6.exe"になっていました。こんなフォルダーはなかったのですが、これは何か設定すると見れるようになるんですか? 2.MSN Explorerをアンインストールしたくても、プログラムの追加と削除には項目がありません。どこでアンインストールすればいいのですか?

  • 強制的にアンインストールしたいのですが・・・

    ソフトが良くバグる様になったので、アンインストールしようとしたら、 インストールしたソフトをアンインストールしたいのですが、何しても出来ません・・・ プログラムの追加と削除からでは、インストールした物は出て来るのですが、変更と削除の項目が出て来ないし、 フリーソフトの、強制アンインストールでは、インストールした物さえが出て来ないのです・・・ 上記は、アンインストールしたいソフトの事です。全部ではありません。 どなたか、アンインストール出来るやり方を、ご存知な方はいませんか? PC状況は以下の通りです。 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 富士通株式会社 FMVシリーズ Intel(R)Celeron(R) CPU 3.06GHz 3.06 GHz、448 MB RAM

  • アンインストールができません

    Palmデスクトップを一度アンインストールしたいのですが、ゴミ箱にいれて空にしようと思っても、「項目Localized.rsrcが使用中なので操作が完了できません」と表示されてしまいます。 どうしたらよいでしょうか? 当方、iBookG4でOSXを使用中です。パソコンにはあまり詳しくありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネットエクスプローラー7のアンインストールについて

    助けてください! 先日、VISTAのビジネス(VAIOのタイプG)を購入しました。で、インターネットエクスプローラーは最初からバージョン7が入っていたのですが、7では目的のサイトが見れないため6へバージョンダウンしたいと考えております。 まずは7のアンインストールをと思ったのですが方法が分かりません。解説には「プログラムの削除」から7を削除すれば、とありますがプログラムの一覧には出てきません。XPではその場合、「更新履歴を表示する」かなんかのチェックボックスにチェックを入れれば出てくる、とあったのですがVISTAの場合どうすれば良いのか分かりません。 マイクロソフトのホームページには「レジストリをあ~だこ~だ」書いてましたが無知な私には理解できませんでした。 どなたかご存知の方、助けてください。 文章が長くなりましたので完結に書き記しますと、 「新しく購入したPC(VISTA)に最初からインストールされているインターネットエクスプローラー7のアンインストールの方法を教えてください!」 です。宜しくお願い致します。

  • 2003をアンインストールできません・・

    当方os winXP Proです。先日ウィルスバスター2003から2004へ変更しようと思い、2003のアンインストールを実行しようと思って何を間違ったのかエクスプローラーから2003のフォルダごとごみ箱へ捨ててしまいました。その為2004をインストールしようとしても旨くインストール出来ません ^^;  2003をもう一度入れなおしてアンインストーラーから削除しようと思ったのですが、今度は2003もインストール出来ない状態になってしまい、困っています。2003を完全に削除する方法をPC初心者の私にでも解りやすく教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 m(__)m

  • Dropboxをアンインストールした後の不具合

    Dropboxをインストールして (多分同期させたと思うんですが…) その後、不要だったのですぐにアンインストールしました。 そうしたらPCのエクスプローラの documents・Downloads・ピクチャの項目をクリックすると ×場所が利用できません。 その場所が移動または削除されている可能性があります。 という内容の警告が表示されて開けなくなりました。 どなたかエクスプローラの治し方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのソフトのアンインストール方法について

    パソコンのソフトのアンインストール方法について パソコンを起動すると「 Uniblue Regisrty Booster を続行しますか?」というユーザアカウント制御の画面がでます。起動してからしばらく経つと「ホストファイルに問題があります。この問題の解決策については、 Uniblue のカスタマーサポートにお問い合わせください」という画面が出ます。 いろいろ試してみたのですが毎回起動時にこの画面が表示されます。 試した事 ・スタートアッププログラムを無効にして再起動したら、続行確認の同じ画面が表示されて、スタートアッププログラムの所をもう一度みたら無効の「 Regisrty Booster 」はそのままで、有効の「 Regisrty Booster 」が新しく出来ていました。 ・スタートアッププログラムを削除して再起動したら、続行確認の同じ画面が表示されて、スタートアッププログラムの所をもう一度みたら有効の「 Regisrty Booster 」が有効の項目が再表示されました。 ・強制アンインストールのソフトをインストールして「 Regisrty Booster 」を強制削除しました。強制削除出来ましたが、再起動すると同じ画面が出てきました。「 Regisrty Booster 」は強制アンインストールの項目には出てこなくなりました。 ・「コントロールパネル」から「プログラムの追加と削除」を選択し削除を試みたらアンインストールの項目に表示されませんでした。(順序を間違えて先に強制アンインストールを実行してしまいました) この他に画面を表示させなくする方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。 パソコンは自作なのですがのスペックは以下の通りです。一応念の為表示します。 OS:Windows Vista Home Premium (service Pack 1) 32bit CPU:Core 2 Duo CPU E6750 @ 2.66GHz グラフィックカード:NVIDIA GeForce 8400 GS モニタ:AL1917 C (acer) メモリ:3GB 光学ドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GH24NS50

  • Windowsエクスプローラ

    Windowsエクスプローラ の見方を教えてください と言いますか、PC内がどのような構成になっているか知りたいのですが、 スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒エクスプローラ を開くと、マイドキュメントが開きます 左側には下記の表示が並んでいます デスクトップ マイドキュメント マイネットワーク ごみ箱 フォルダ 複数 デスクトップ、マイドキュメント、マイネットワーク、ごみ箱までは その名称がアドレスバーに表示になりますが、 フォルダ を選択すると、 C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\Adobe 9 Reader インストーラー ↑上記のようにCドライブの中を表す表示として表示になります フォルダはCドライブの中に入っているということがわかりますが、 デスクトップ、マイドキュメント、マイネットワーク、ごみ箱 はCドライブではなくて、ほかの場所にあるのでしょうか?

  • 「パスワードが見えるソフト」のアンインストール方法が分からなくて困っています。

    パスワードをサルベージするソフト 「Protected Storage PassView v1.62」をインストールして試行してみました。しかし、このようなソフトが入っているのは非常に恐しいと感じましたので、アンインストールしたいと考えています。アンインストールの方法がわからなくて困っています。http://www.nirsoft.net/utils/pspv.html の Using Protected Storage PassView の項目に"This utility is a standalone executable,,,"云々と記述があるのですが、ダウンロードして解凍したファイルをゴミ箱に捨てるだけでOKなのでしょうか、、? 普通のプログラムはアンインストーラーを使用しないと消せないと思うのですが、、。 1) 「プログラムの追加と削除」のリストには本プログラムは出て来ません。 2) 起動したプログラムのメニューにもアンインストールの項目はありません。  何か特別なソフトを購入しないと削除出来ないのでしょうか、、   御存知の方ありましたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • HDDLIFEをアンインストールできない

    HDDLIFEというソフトをダウンロードして、インストールしたのですが、「C:\Users\パソコン名\AppdData\Local\Microsoft\WindowsSidebar\gadgets\hddlife.gadget\installer.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」 と表示されて実行できなくて、実際そのフォルダを見てもinstaller.exeというファイルはありませんでした。そこでプログラムのアンインストールからHDDLIFEをアンインストールして、最初にダウンロードしたVista Gadget HDDlife 3.1.157も削除してから色んなサイトのリンクから新たにVista Gadget HDDlife 3.1.157や167をダウンロードしたのですが、ダウンロードが完了しても、そのVista Gadget HDDlife 3.1.157がどこにも存在しないのでインストールすることができません。名前を変えたり保存場所を変えたりしてみても、どこにもダウンロードできません。そこで最初にダウンロードしたHDDLIFEをゴミ箱から出して改めてインストールしてみたのですが、やはり実行することができませんでした。それでまたそのHDDLIFEファイルを削除して、アンインストールしようと思ったのですが、今度はプログラムのアンインストールの項目にHDDLIFEが表示されておらず、アンインストールすることができませんでした。そこでまた本家のサイトのHDDLIFEを改めてダウンロードしてみようと思いダウンロードしたのですが、これもダウンロードが完了しても、ダウンロードできていない状態になりました。 それでもうHDDLIFEを使うのは諦めたのですが、PCの電源を入れるたびに、「C:\Users\パソコン名\AppdData\Local\Microsoft\WindowsSidebar\gadgets\hddlife.gadget\installer.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」 とエラーが表示されてしまい、起動も遅くなってしまいました。 どうすればこの表示を出さないようにできるでしょうか?教えてください OSはウィンドウズVISTA ホームプレミアム 64ビット SP2 CPUはインテルi7の920 メモリは6GBです よろしくおねがいします