エクスプローラーのアンインストールについて

このQ&Aのポイント
  • エクスプローラーの削除ができない問題や強制終了する問題について
  • 他のアプリは問題なく動作しているため、エクスプローラーだけアンインストールしたい
  • BTOデスクトップPCのスペック情報
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプローラーだけアンインストールできませんか?

こんにちは 私が使っているPCのエクスプローラー、おかしいんです。 ① 検索して表示された項目を削除しても、それが表示から消えない 削除した項目はごみ箱には移っているので、削除そのものはちゃんとされています。 エクスプローラーを再起動すれば、削除した項目はちゃんと消えています。 ② 時々、何もしていないのに勝手に強制終了する。 エクスプローラー以外のアプリは、何の問題もなく動作しています。 なので、エクスプローラーだけアンインストールして、再インストールしようと思いましたが、アンインストールの項目が見つかりません。 エクスプローラーだけアンインストールすることはできないのでしょうか? BTOデスクトップPC 2018年購入 CPU i5-8400 メモリ 8GB ストレージ SSD 使用53GB 空き169GB OS win10home

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.3

下記URLを参考にWindowsの修復を行ってみてください。 https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/ また、Windowsインストールメディアを使用してWindowsの上書きインストールの方が効果があると思います。 注意していただきたいのはインストール途中で”個人用ファイルを残す”設定を選択する事です。

質問者

お礼

ご教示の通り、DISMとsfcを実行してみましたが、特に問題は見つかりませんでした。 windowsのインストールメディアはないので、上書きインストールはできません。 まあ、おかしなところはありますが、エクスプローラーが使えないわけではないので、このまま使い続けます。 ご教示いただき、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

エクスプローラはWindowsの基本機能なので削除出来ません。この機能がなくなったら、パソコンが使い物にならなくなります。

質問者

お礼

エクスプローラだけアンインストールして、再度インストールすれば直るかと思いましたが、ダメなんですね(>_<) 挙動がおかしくても、このまま使い続けるしかないんですね・・・ 回答ありがとうございました^^

noname#259815
noname#259815
回答No.1

Windows 7以降では、タスクバーのInternet Explorerアイコンの右隣のフォルダーのアイコンがエクスプローラーとなります。従来のWindowsでは別々になっていたフォルダーシステムとエクスプローラーがすでに統合されたため、エクスプローラーだけの機能はありません。

質問者

お礼

やっぱり、エクスプローラーだけアンインストールすることはできないんですね。 問題があっても、使い続けるしかないんですね・・・ 回答ありがとうございました^^