• ベストアンサー

質問が多い「修復暦ありの中古車」の件ですが、私のケースでの、修復の程度・安全性を教えて下さい。

過去のQ&Aも拝見させて頂きましたが、状況による様に感じられました。 是非、私のケースでのアドバイスを頂けたら幸いです。 購入直前に突然、修復暦を告げられ、私は慌てると共に、業者の信頼感が0になりました。 修復暦を教えて貰いましたが、私では重軽度の判断が出来ずに困っております。 対象車は「ワンボックス」で、修復箇所は、以下の様です。 ・左フロントドア :交換 ・左センターピラー :板金&塗装 ・左スライドドア :板金&塗装 ・左ステップパネル :板金&塗装 ・左クォーターパネル :板金&塗装 前所有者が、狭い駐車場でやったとの情報です。 ここまで横長く凹ませるには、パニクって何度も擦り付けたとしか思えません。 本当は、事故なのかとも思い始めました。 (横からの追突事故の場合、損傷が激しいと想像でき、購入は見送ります。) 業者は、「ピラーの修復は僅かだったので大した修復ではありません」と、 言っておりますが、信頼感が無くなったので、疑念が沸いて仕方ありません。 前所有者に確認取る事も出来ず、私には知識もなく、 事故の程度、修復後の車の程度が判断出来ず、困っております。 知識の有る皆様 1.これは、どの様な事故が想像出来ますでしょうか? 2.この修復車は、乗っていて問題無さそうでしょうか? 3.長期間乗っていると、どの様な問題が生じて来るでしょうか? (4年落ち・走行距離少) 【試乗した感じ】 私の知識・感覚では、何の問題も無さそうでした。 修復は先月なので、外見・修復後はとても綺麗です。 【保証】 購入するなら、3年保証を付けようと思っております。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は基本的に、車に求めるのは動力性能だけなので、、、 しっかり修復されていれば、事故歴を気にしない派です。 なので、  ・試乗させてもらい  ・キッチリと車に負荷をかけた運転を試し  ・期待どおりの走行性能を示したなら 購入すると思います。 ただNo.1さんの言うとおり、信頼を失ってしまったお店での購入はお勧めしません。 まったく信用できない店の3年保証に、どれだけの意味があるでしょう。 熟考される事をお勧めします。

the_goldman
質問者

お礼

sugitaruha様、早急に御回答下さり、有難うございます。 疑問に対して文句ばかり言っても、クレーマー扱いされるだけですので、私も少しでも理解する努力をしたいとも思います。 皆様が仰る通り、気持ち良く購入する努力をし、不信感が消えぬ様でしたら、諦める勇気も持ちたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 >気持ち良く購入する努力をし、不信感が消えぬ様でしたら、諦める勇気も持ちたい 勇気付け?になるかどうかわかりませんが 私は自身の経験から、事故ったときの国産車の安全性については新車でもギモンを持っております。 (当方は高額ではないが某輸入車、相手方はほぼ同じ体格の国産車。 相手の過失により出会いがしらの衝突で 当方のフェンダーゆがみ程度に対し相手は前グシャグシャの全損扱いになりました) 以来、国産車は修復歴ナシでもグッシャリ全損なんだから修復歴になんの意味があるのかという見方に変わっております(走行に支障がある場合は論外ですよ) 私もクルマに求めるのは走行性能だけなので、 自分のクルマも一応事故歴ありとなってしまいましたが気にしたことはありません。

the_goldman
質問者

お礼

inthshadow 様 こんばんは。 御回答、有難うございます。 とても説得力の有るお話を頂き、有難うございます。 勇気が沸きました。 車をどの様に扱うかで、見方も変わるのでしょうね。 車を愛車として大切にされる方、 車を道具として割り切られている方、 用途は夫々ですが、皆様、安全には注意されている事と思います。 色々な方からアドバイスを頂き、今回は本当に勉強になりました。 有難うございました。

回答No.3

   問題は、いかにしっかり修理されているかです。  読む限りは、タイヤの位置がずれるほどの事故でも無さそうなので、防錆処理さえしっかり為されていれば問題無いでしょう。 

the_goldman
質問者

お礼

1143様、早急に御回答下さり、有難うございます。 疑問に対して文句ばかり言っても、クレーマー扱いされるだけですので、私も少しでも理解する努力をしたいとも思います。 有難うございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

う~~ん・・・実車見てみないと何とも言えませんが・・・・。 ピラーを板金してるのが嫌な感じですね。 左側をすべてやっているわけですから、想定されるのは、事故ですかね。 1:左折と直進の事故か、直進同士か・・・。 2:わかりません。 3:わかりません。 ただ、私なら購入しないか、試乗をしていろいろ試しますね。

the_goldman
質問者

お礼

micikk様、早急に御回答下さり、有難うございます。 お店の態度に疑念が生じてしまい、「おかしい」と述べたのですが、何故か、クレーマー扱いをされ始めております。 少しでも理解したいとも思いますので、仰る通り、試乗して確認する努力をしたいと思います。 有難うございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

修復箇所ウンヌンの前に、信頼度ゼロのお店から車を購入する気持ちが理解できません。 そんな店なら、どんな説明を聞いても信用できないし、3年保証つけさせても意味が無いですよ。 車は命を預ける道具です。 せめて、信用できるお店で購入しましょう。 今回は見送り以外の選択肢はありえません。

the_goldman
質問者

お礼

sayapama様、早急に御回答下さり、有難うございます。 仰る通りですね。 修復箇所も隠されており、苦労して聞き出した情報を合算したのが、上記情報でした。 お店の態度に疑念が生じてしまい、「おかしい」と述べたのですが、何故か、クレーマー扱いをされ始めております。 保証につきましては、その店がディーラー系なので、この店が駄目でも他の店なら大丈夫かと、僅かな期待をしておりました。 気持ち良く購入出来るお店で、安心して購入したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 中古車の修復歴

    中古車ですが、修復歴で左横ピラー 後部インサイドパネル 左前インサイドパネル サイドメンバーを直してるみたいなのですが、危ないですか??? 事故車でもちゃんと直ってれば気にしません。

  • 中古(修復暦あり)車購入

    年式2000年で距離数が8万キロのセルシオ(修復暦あり・左のトランクの脇リアフェンダーの所と、左ドア二枚と左ピラー)の購入を考えています。 買う時に修復暦あり、もしくは自分で事故(修復暦ありになるくらいの大きな事故)って現在その車を乗っている方お願いします。 雨の日や橋の上ではハンドルが取られて怖い・タイヤの減りが凄い・もう絶対修復暦ありの車は買わないなど、理由も詳しくお願いします。

  • 修復歴のある中古車を買おうと思いますが?

    現行エルグランドの14年後期の中古を検討しています。 言い値少し安いのですが事故車(修復歴有り)なのです。 電話で問い合わせて見ると左前の足回りを交換、左前フエ ンダーの板金等だそうです。 これって大丈夫でしょうか? 販売店は修復後の車をオー クションで買ったモノなので事故内容は判らない。 ですがキチンと治っているので試乗して下さい。との事。 まだ1年チョイの車なので日産の保証期間も残っているのですがこの事故修復に関する不具合は日産ディーラーでは対応してくれないのでしょうか? やはり事故(修復歴)ありは避けるべきでしょうか?

  • 中古車の修復暦

    先日、中古車を見に行って、事故車かどうかたずねたところ、 『板金箇所なし修復暦なし』との回答が得られました。 これは事故暦なしと考えてよろしいのでしょうか? また、中古車購入時の注意点や、 車のチェックポイントなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 修復歴ありの中古車

    修復歴ありの中古車の購入を検討中です。 どの程度の修復か販売店にお尋ねしたところ、 「フロントのコアサポート板金、フロントインナー、サイドメンバーの先に小さなダメージあり。 リアのバックパネル交換 ダメージは先の方なので大きなダメージを受けたようではなく、走行には支障なし」 との回答がありました。 自分でもネットなどで色々調べ、確かに走行に大きな問題は無さそうだなとは思いましたが、なにせ車に関しては全く無知なのでイマイチ自信がありません。 修復以外はほぼ希望通り(メーカー・車種・値段・色・グレード・走行距離)なので購入を迷っています。 車に詳しい方のアドバイスをお聞きしたいです。

  • 修復歴ありの中古車について。

    修復歴ありの中古車について。 8年落ち 3500cc 走行9万なのですが、ボンネット交換 インサイドパネル先右を修復  ボンネットの横?タイヤ側の左右 マーカーが付いてる所、を交換しているとのことなのですが、 走行の支障は無かったです、多少3500ccのわりにはパワーが気になるところがあります。 外側のボディの前方だと思いますが、エンジンルームの外、ボディを交換で、車の三分の一は新品になって いるみたいです。 のぞきこんだ、下回りは腹全体的にサビが少々、お店としては、事故歴とは言わない基準車だが、お客さんから見て修復歴は事故車と勘違いしてもらって、購入後にトラブルにならないためにも、記載しています、とのことです。 1 ボディの今後の色違いが出てくるのでしょうか? 2 インサイドパネルがマズイ場合、良く聞くのがエアコンが壊れて高く付くとか聞いたんですが、そうでしょうか?ほかに、最悪の場合、機関故障箇所はどの位が目安でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中古車の修復歴について

    中古車の購入を考えています。 販売店に質問をしたところ、以下の回答がきました。 『修復箇所はフロント部となります。具体的には 第一メンバー(フロントバンパーの内側にある フレーム)とコアサポート(ラジエターを支える 部品)の交換。フロントインサイドパネル(フロ ントフェンダーの内側のパネル)の修理です。 このような修復歴はありますが、現状は綺麗に 直っていますし、エンジン・ミッションなどの機関 系はもちろんですが、足回り等、支障なく走行 しますので御安心してお乗りいただけます。』 この修復歴はきちんと修理すれば問題ないものでしょうか?? また、もし ・2.5万キロで上記の修復歴車 ・6.5万キロで修復歴なし で金額面などは同条件でしたらどちらを選べばいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 修復歴のある中古車の購入ですが・・・

    中古車でマツダのプレマシーの購入を考えています。 修復歴ありで、内容を聞いたところ、「バックパネルという部分の修理があるぐらいで範囲も軽微なもの」との担当者からの回答がありました。 これはどの程度のダメージなのでしょうか? 事故車扱いではないらしいのですが・・・。 詳しい方がいらっしゃいましたらご指南下さい。 すごく悩んでいます。

  • 中古車(修復暦あり)を購入しました。

    今年の7月に中古車(修復暦あり)を購入しました。 最初は修復暦ありの車を購入する気はなかったのですが、販売店から完全に直しているはずだから問題ないですよ。まっすぐ走らないなんてことはまずないですよ。と、言われそれだったらと思い購入しました。 納車前にはメーカーの点検と保証の継承もしてもらい安心していました。 しかし、数ヶ月後に車がまっすぐ進まなくなり、おかしいと思って近くの車屋さんに点検してもらったところ、事故を起こして破損した箇所を完全に直していない。ただ単に応急処置を施しただけ。と言われました。 見てもらった車屋さんにはメーカーに修理の見積りを出してもらい、販売店に苦情を言ってなんとかしてもらった方がいいと言われてます。 こういった場合なんとかなるものでしょうか? 購入した時の金額も決して安い!と言える金額ではなく、それでもしっかり直しているのであればと思い購入しただけにかなり腹が立ちます。修理をせず、応急処置を施しただけと言われれば購入する気は当然ありませんでした。 ちなみに購入してから半年、走行は五千キロくらい走りました。もちろん購入してから事故など起こしていません。販売店は全国展開しているお店です。しかし、販売員はもう退職してもういません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 中古車の傷の修復交渉

    こんにちは、いよいよ納車が明日になりました。 マツダのディーラーから中古車を購入するのですが、一つ気がかりなことがあります。 購入時に、「(私)傷の修復はちゃんとしてください」「(ディーラー)全部ですか?」「(私)全体でなくて、 傷のところだけです」という会話をし、傷修復の了承を得たのですが、どうも これでは傷の定義がかみ合っていないようです。自分は、「全面塗装のやり直し ではなく、傷の部分だけ塗装を」というつもりだったのですが、恐らく向こうは 「目立つ傷だけ」と受けていると思います。見えないような傷なら別に修復なしでも いいかなと思うのですが、前の所有者が明らかに自分で塗装をした、うまいとはいえない 修復の部分は、納車時に改良されていない場合、「直せ」といえるのでしょうか? 契約時にもっとはっきり言っておけばよかったと後悔しておるのですが、交渉の方法も 教えていただければ幸いです。頭金11万だけ払ったのみで、残りの50万ほどは まだ払っておりません。車庫証明等全ての手続きをしたので、この契約を破棄する わけにもいきません。損害賠償を請求されても困りますので、、、