• ベストアンサー

修復歴ありの中古車

修復歴ありの中古車の購入を検討中です。 どの程度の修復か販売店にお尋ねしたところ、 「フロントのコアサポート板金、フロントインナー、サイドメンバーの先に小さなダメージあり。 リアのバックパネル交換 ダメージは先の方なので大きなダメージを受けたようではなく、走行には支障なし」 との回答がありました。 自分でもネットなどで色々調べ、確かに走行に大きな問題は無さそうだなとは思いましたが、なにせ車に関しては全く無知なのでイマイチ自信がありません。 修復以外はほぼ希望通り(メーカー・車種・値段・色・グレード・走行距離)なので購入を迷っています。 車に詳しい方のアドバイスをお聞きしたいです。

  • issor
  • お礼率89% (33/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.7

修復歴有りの15年式ダイハツ ミラバンを、昨年秋にトヨタ系中古車ショップで購入した者です(フロントのフレームにダメージあり修復)。 一言でいえば、質問者様が修復の程度と価格とのバランスが保たれ、保証などの安心材料が備わってさえいれば、それは『買い』だと思います。 もちろん、私だってその辺の中古車ショップだったら見向きもしない物件でしたが、ディーラー系ということで修復個所について詳しく聞く事も出来たし 説明もしてくれました。保証も1年が最初から付いていましたが、有償(+4万だったが値引きで相殺)で +2年の計3年を付けました。基本的に走る・曲がる・止まるに関しては対象となります。 ※メーカーが違えば保証内容は変わってきます。 ということで、個人的なアドバイスとしては、 (1)修復歴ありの車購入は、せめて信頼のおけるディーラー系で (2)保証内容のチェック (3)価格とのバランス (例えば、同じ条件で修復歴なしならどの程度の価格なのか?差引額で納得できる金額か?) (4)どこかで諦める・見切りをつける (10年・15年乗り続けるという長期目標ではなく、長くても5年後には買い換えるよう先行きを考える=自分自身の気持ちに余裕を持たせる) 以上ですね。 私のミラは、当初店頭価格40万でした。で、見積もり額が48万(+2年保証付きで52万)。 ですが、ほとんど下取額のでない車を8万で引き取ってもらい、さらに値引きなどで総合計が32万になって購入しました。 ちょうど上半期決算と重なったことと、早く修復歴あり車を売りたい店側の事情があったようです(^^♪ 少しでも参考になれば幸いです。 良いお買い物を(^^)/ あ、お時間あるときにでも。。。私がミラを購入するときの質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5226214.html

issor
質問者

お礼

回答ありがとうございました 信頼できるショップを探すのも大事ですね 一番信頼できそうなのがやっぱりディーラー系ですが、そちらではなかなか希望の車に出会えないのも現実です(・・・じっくり探そうかなぁ) 予算的にどうしても修復歴ありを視野に入れる場合、信頼と保障の点もしっかりチェックしなくちゃですね。 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

「ダメージは先の方なので大きなダメージを受  けたようではなく、走行には支障なし」 それに見合った額だけ安ければ買いですよ。 でも人間欲が出ますから良い物が欲しくなるん ですよね。 より綺麗な車、より無事故車に近い車って。 俺は中古車派なので、事故して部品が交換 されていれば喜んじゃいますけどね。 ラッキーって。だって中古なんですから 交換した箇所はより新品に近いわけですよ ね。無事故車で使い古した部品よりも全然 いいと思いますが。 ただ、中古車って乗ってみないと何も解り ません。 まず高速走行時に振動がないか。 ハンドル離してもまっすぐ走るかなど。 眺めていたってなにもわからないですよ。

issor
質問者

お礼

回答ありがとうございました >それなりに見合った額 走行距離や人気車種ということを考えると安いと思います (おまけも付けてくれるそうですし) 確かに中古車は乗ってみないとわかりませんね 

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

車全体に強い衝撃を受けているので、目に見えて破損し修理した以外の場所に不具合が出ることが十分考えられます。現在走行に支障はなくても、いずれ出る確率が高いですね。 その分相場よりかなり安くなっているわけなので、安く買って修理代に取っておくか、壊れたら諦めて廃車にするかという覚悟で買いましょう。

issor
質問者

お礼

回答ありがとうございます >安く買って修理代に取っておくか、壊れたら廃車にするかという覚悟で・・・ その通りですね。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.4

車検に通る程度に走行に支障が無いのと、質問者様が気持ちよく真っ直ぐ走れるのとは別問題と思います。 また、一度曲がった金属はどうしても弱くなりますので... そういったリスクも勘案して、本当に納得できる金額かどうか。 よく検討されてください。

issor
質問者

お礼

回答ありがとうございます >一度曲がった金属はどうしても弱くなりますので・・・ そうなんですね。知りませんでした。 >本当に納得できる金額かどうか。 うーん、そう考えるとちょっと高いような気がします。 もうちょっと検討してみることにします。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

フロントをぶつけて、リヤは追突かな?もしかすると、玉突き事故かも知れませんね。 そうなると、当然少しは歪むでしょうから、買わないほうがいいと思う。 ちなみに、修復暦ばかり見がちになりますが、「外板交換暦」という、事故などで修理したけど、記載する必要の無いものもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E6%AD%B4 修復暦なし=無事故・無修理ではないということだけ、しっかり覚えておいたほうがいいでしょう。

issor
質問者

お礼

回答ありがとうございました >玉突き事故かもしれませんね サントイッチ状態になってしまった車かもしれないですね。 どれくらいのスピードが出ていたのかわかりませんが・・・。 どっちにしろ多少は歪むんですね・・・うーん、ちょっと考えます。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

(経験談) 3年目以降にはボディーに穴が開くとか。。。 修工場でボディーパーツを溶接修理したならそこが錆びますね。 なにしろ、軟鉄化した鉄は弱いですから。

issor
質問者

お礼

回答ありがとうございます 錆ですか・・・それは考えていませんでした >軟鉄化した鉄は弱いですから。 そうですねー・・・買い取った後に何かあっても文句言えない状態になりそうですね

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

わからないとしか言いようがありません。 最近の車であれば、前後を柔らかく、シート周りを高剛性にするというのが基本なので、前後の破損はたいしたことはないとも言えます。 しかし、それだけの事故があったときの衝撃が、車体に影響を及ぼさないとは考えにくいので、ダメージがないということはあり得ません。 具体的にどの程度というのはわかりませんが、ダメージがないとは思わない方が良いです。

issor
質問者

お礼

回答ありがとうございます わかることと言えば、おそらくこの車は後ろから追突されて自らもオカマをほったってことですかね。その衝撃が程度であれ「ダメージがある車」と割り切れるかどうか・・・ですね。 もうちょっと検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 修復歴あり中古車購入

    大至急お願いします!! H16・2.8万km・車検H21/06・インプレッサWRXなのですが修復歴ありです。 コアサポートとクロスメンバー、リアフロアパネルを修復しているみたいです。コアサポートは交換か板金か聞きそびれましたが、クロスメンバー及びリアフロアパネルは板金したとのことです。サイドメンバーには手を付けていないそうです(修復する程度の損傷はなかったのではないかと思われますが)。 中古車屋の人は「走行に関しては問題ありません」と言っていますが、いろいろネットで調べてみたところあまりオススメではない感じがします。 お取り置きは3日間で2~3万円・車両本体価格は138万円・手数料など諸経費に20万円かかるとのことでした。 前後の修復なので後ろから追突されて、さらに自分が前の車に追突したのではないかと思いますが、中古車屋の人は「どのような経緯で修復するに至ったかはわかりません」とのことです。ちなみにそこは創業26年の中古車屋だそうです。 修理暦あり以外の条件は申し分ないので購入しようか悩んでいます。訳あって急いでいるので、申し訳ありませんがなにかアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 修復歴のある軽自動車の中古車 (大至急)

    軽自動車の購入を検討しております。 2台候補がありまして、 (1) 平成20年式、走行距離6.6万km、修復歴なし (2) 平成21年式、走行距離4.0万km、修復歴あり 車自体の好みは(2)の方なんですが、修復歴ありというのが引っかかっています。 販売業者に修復歴の内容を質問したところ、 「具体的な修理個所は、クロスメンバーとコアサポートの交換で、シャーシ・フレーム部分(サイドメンバー)等の修復はないし、室内までの衝撃がある重度の修復ではない」 との回答でした。 クロスメンバーとコアサポートの交換をしている時点で購入は見送ったほうがいいのでしょうか? それとも、シャーシ・フレーム部分等の修復はないのであれば、それほど大きなダメージがあったわけではなかったと考えていいものでしょうか? 車に詳しくないので、この業者の回答から修復前はどのような状況(事故)だったのか、想像することができません。  人によっては、「修復歴あり」の時点で選択肢から外すという方もいると思いますが、私は大きなダメージではなく、その部分の修理がきちんとなされていて、今後その影響であちこちトラブルが頻発することがなければ、別にいいという考えです。 申し訳ありませんが、とても急いでおります。 車に詳しい方、大至急アドバイスをお願いいたします。

  • クロスメンバー及びコアサポート修復歴について(中古車購入)

    国産、トヨタのヴィッツを中古で購入を考えております。 修復歴がありましてクロスメンバー及びコアサポートです。 車については詳しくないのですが、走行上何か問題等はありますでしょうか?購入について非常に悩んでおります。よろしくお願いいたします。

  • コアサポート、サイドメンバー修復歴車

    コアサポート、左サイドメンバー修復歴車の購入を考えてます。 この2点の修復歴のある車は購入は控えた方が良いでしょうか? ご教授願います。

  • 中古車の修復歴について

    中古車の購入を考えています。 販売店に質問をしたところ、以下の回答がきました。 『修復箇所はフロント部となります。具体的には 第一メンバー(フロントバンパーの内側にある フレーム)とコアサポート(ラジエターを支える 部品)の交換。フロントインサイドパネル(フロ ントフェンダーの内側のパネル)の修理です。 このような修復歴はありますが、現状は綺麗に 直っていますし、エンジン・ミッションなどの機関 系はもちろんですが、足回り等、支障なく走行 しますので御安心してお乗りいただけます。』 この修復歴はきちんと修理すれば問題ないものでしょうか?? また、もし ・2.5万キロで上記の修復歴車 ・6.5万キロで修復歴なし で金額面などは同条件でしたらどちらを選べばいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 格安中古です!後々どんな心配ありますか?

    格安中古探しましたが以下の通りです。 このお車は軽トラックですので、多少のキズ、へこみは各所にもございますが、公正取引協議会が定める修復歴に該当する部分は、左フロントサイドメンバーという部分の先とその隣のインサイドパネルの板金塗装です。 フロントサイドメンバーと言うのは車両前部分の左右に対称にあります縦の骨格部分です。はしごの左右の太い柱を想像していただければよいと思います。 車両の下より、該当部分の写真を撮影し添付いたしましたのでご確認ください。 サイドメンバー先の数センチに痕跡が残り、コート剤(ボディ継ぎ目に盛るボンド状の物)が余分に盛られているのが分かると思います。 写真でご確認いただけるように、サイドメンバー先に見られる1.2センチの痕跡から衝突のダメージと車両に残る影響をご想像いただきたいと思います。 テスト走行もして走行には問題ないと考えております。 このダメージ部分の先はフロントバンパーが取り付けられているだけです。 インサイドパネルは内側のボディ鉄板部分なのですが、取り替えてあれば深刻なのですが、先部分の歪みの板金修理だけの場合、ダメージ少なく走行に影響ない場合が多いと考えられています。通常はこのくらいの修復ですと、まず走行に問題ありません。 すでに走行テストして問題ないと確認してありますが、通常は車検整備のときに再度確認をして不具合があれば適切な整備して納車しています。 大体走行テストと、車検時のサイドスリップテスターで正常値が出ていればまず大丈夫です。 こんな車後々どんなトラブルが予測されますか?車検スルー出来ますか?

  • 中古車の修復歴

    田舎に住んでいることと仕事の関係でなかなか遠出ができないこともあり、中古車をネットで購入しようと思っています。中古車はまったく初めての購入ですので、皆さんのお知恵を貸して頂けたらと思います。 さて、ネットで調べに調べて、私の希望に合致した車をやっと見つけ出したのですが、「修復歴」があるというのです。その修復歴の内容を伺いますと、「コアサポート交換・インナー先修正・リアクロスメンバー曲がりB/Pあと・トランクフロアバックパネル修正」という回答が帰ってきました。その中古車業者の方は自社工場を持っていること、地元では長年しっかりと経営をしていることとも合わせて、担当者の方も「しっかり直しました。走行に支障はありませんよ。」と言われるのですが、ネットでいろいろ調べてみると「修復歴のある車はよくない」との意見があり、ほんとに今すぐにでも欲しいくらい希望する車ですが、二の足を踏んで購入に踏み切れないでいます。もちろん現車を確認すべきなんでしょうが、県が離れすぎていて、それも不可能です。 そこで質問なのですが、上記のような修復歴は、修復箇所としてはそれほど大した物ではないのでしょうか?それとも重大な箇所の修復なのでしょうか? もし重大な箇所であっても、きちんと直していれば問題ないのでしょうか?それとも、いくら直していても購入するのはやめておいた方がいいでしょうか?車のことをよくご存じの方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 修復歴有りの車

    修復歴ありについて 左のフロントフェンダーの交換・インサイトパネルの小修理・コアサポートの小修理。 店側からはこのような回答ですが、中古車検査機関の検査票ですと、修復A・インナーUW・アッパーサポートWとあります。 これは軽度の修復といいますがどうでしょうか?又、個人の意見は分かれると思いますが、あなたなら購入しますか? 車はT社の1.8L車種の3列シートでH23年式の走行7000km価格は約160万になります 乗りつぶすつもりです

  • 修復歴ありの中古軽自動車

    修復歴ありの中古軽自動車の購入を考えています。 元々欲しい車種でしたので迷っています。 フロントインナーに修復歴があるのですが フロントインナーとはフロントのタイヤの付近ということでしょうか? 車輌には問題がないそうです。 相場と比べては20万くらい安いのですが 皆さんなら買いますか?、買いませんか? 個人的な意見で構いませんのでご意見を伺いたいです。

  • 修復歴ありについて。

    左サイドメンバーと言う箇所を少し修正とコアサポート・ボンネット交換された形跡がある。 度合いと致しましては、小さなもので、凄まじい大きな衝撃が車に加わったものではございません、というのは、どの程度の修復歴と思われますか?ご意見があれば、宜しくお願いします。