• ベストアンサー

ワイヤレスマウスにはアルカリ電池が必要ですがケーブルマウスにアルカリ電池は必要なんですか?

1、ワイヤレスマウスにはアルカリ電池が必要ですがケーブルマウスにアルカリ電池は必要なんでしょうか? 2、ワイヤレスに比べ、ケーブルマウスは、やはり使いにくいですか? よろしくお願いします。

noname#95026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1.有線の場合はUSBなどから電源供給されますので電池は要りません。 2.一長一短です。  無線の場合、スチール机等では電波が飛びにくい場合がある。 電池が入っているので重い。 電池が切れかかるとポインターが不安定になる。 など欠点があります。  有線の場合、ケーブルがジャマというのが最大の欠点ですね。  

質問者

お礼

>一長一短です。 そうかもしれないですね、大変参考に成りました有り難うございます。

その他の回答 (8)

• keer
回答No.9

>2、ワイヤレスに比べ、ケーブルマウスは、やはり使いにくいですか? ケーブルの取り回し以外の全ての点においてケーブルマウスの方が優れています、ノートPCを様々な場所で使うのであればワイヤレスの取り回しの自由度は魅力がありますが・・・ デスクトップPCを決まった場所で使うのであればケーブルの取り回しを最初にキチンとセッティングしてやればワイヤレスを使う気は起きません

質問者

お礼

有り難うございます大変参考に成りました。

noname#88169
noname#88169
回答No.8

>2、ワイヤレスに比べ、ケーブルマウスは、やはり使いにくいですか? ・・・ノートPCでケーブルが邪魔くさくてワイヤレスに変えました。 デスク上の限られたスペースを有効に使えてます(ワイヤー在るとパソコンサイドは空けとかないとって感じでしたが) いずれマウスが寿命でダメになったらまた、ワイヤレスタイプを選ぶと思う

質問者

お礼

noname#111860
noname#111860
回答No.7

> 1  一般的には不要ですが、一部には必要なマウスも存在します。 > 2、ワイヤレスに比べ、ケーブルマウスは、やはり使いにくいですか?  一長一短です。  リンク先にあるような。  トラックボールマウスならば、ケーブルやスペースはそれほど意識しないかと  自分に合うものを利用すればいいと思います。

質問者

お礼

>一長一短です。 そうかもしれないですね、大変参考になりました、有り難うございます。

• tadasi8
回答No.6

Q・ワイヤレスマウスにはアルカリ電池が必要ですがケーブルマウスにアルカリ電池は必要なんでしょうか? A・アルカリ電池等は不要です。PCに接続したケーブルでPCから電源供給されます。 Q・ワイヤレスに比べ、ケーブルマウスは、やはり使いにくいですか? A。こればかりは使用者側の好みですから・・・・私は2~3年前からワイヤレスマウスオンリーです。ケーブルが邪魔にならないからですね。

質問者

お礼

御回答有り難うございます大変参考に成りました。

• URD
回答No.5

こっちだけ 2、ワイヤレスに比べ、ケーブルマウスは、やはり使いにくいですか? いいえ。ワイヤレスは迷子になって机の下から何日か帰ってこないこともありますが、ケーブルが付いていればひもを引っ張れば資料の山の中に埋もれていても探し出せますから便利です。

質問者

お礼

>ワイヤレスは迷子になって机の下から何日か帰ってこないこともありますが ユニークなアドバイス有り難うございます^^大変参考に成りました。

• violet430
回答No.3

ケーブルマウス愛用者です。電池は入れるとこがないです。不要ですよ。 とても使い易いです。快適です。 ケーブルを気にする人もいますが、きちんと場所を確保できれば問題ないです。

質問者

お礼

noname#180098
noname#180098
回答No.2

有線マウスには電池は不要です USBポートからDC5Vの供給を受けて駆動します 普通に使うのであれば使いにくいことはありません むしろ無線でしか使えない環境でないならば有線マウスをお奨めします

質問者

お礼

• kotoby2003
回答No.1

1、ワイヤレスマウスにはアルカリ電池が必要ですがケーブルマウスにアルカリ電池は必要なんでしょうか? →必要ありません。 2、ワイヤレスに比べ、ケーブルマウスは、やはり使いにくいですか? →人によると思いますが、私はワイヤレスのほうが好きです。 ケーブルがなんとなく邪魔に感じるためです。 ワイヤレスは逆に重さが気になる人もいるかもしれません。

質問者

お礼