• ベストアンサー

"吉原女中”ってお菓子について

 以前、テレビで見たお菓子をさがしています。 北関東あたりで、和菓子屋さんをタレント(氷川きよしだったと思う)が訪れていたのですが、和菓子の名前が”吉原女中”(自信なし)というお菓子を探しています。デパートとかにはおろしていないらしく、ホームページもなくて手がかりがありません。どなたかご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuneko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちは それは「吉原女中」ではなく「吉原殿中」ですね ・・・似てるカモ(爆

参考URL:
http://www.kashi.co.jp/shop/goods/g0015.html
mayo1012
質問者

お礼

すごい早くの回答ありがとうございます。微妙に名前間違えていましたね。 早速、ネット通販で購入を考えています。ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

水戸出身です。 既に出ている通り、「吉原殿中」が正解です。 しかし、元々が水戸徳川家の女中が考えたとされるお菓子ですから、イイセン行ってますw いくつかメーカーがありますが、#1さんが紹介している「あさ川」のが一番美味しいかなあ。 実際の所、「水戸の土産菓子」でオススメ出来るのはコレと「納豆スナック」だけと言っても過言ではありません。 また、「五家宝(寶とも)」という似たようなお菓子が栃木南部・群馬あたりにあります。

  • nanakasn
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.2

前の方もおっしゃってるように吉原殿中です。 茨城県に行ったときJR取手の駅前の東急で見かけました。 茨城名産かどうかは知りませんが、いっぱい売ってましたよ。 おいしいですよね♪

mayo1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デパートにおろしてたんですね…。 テレビで見ただけなので食べた事ないのですが、やっぱりおいしいのですか? 茨城にはきっと行くことはないので通販取り寄せにしようと思います。

関連するQ&A

  • お年賀に持っていくお菓子

    お年賀に持っていくお菓子を探しています。 相手は主人の実家や親戚(東海地方)です。 地元(北関東です)の銘菓は出し尽くした感がありまして、 ネットで買えるお菓子はないものかと探しております。 条件としては ・和菓子、洋菓子は問わず ・日持ちするもの(1月末ぐらいまで) ・1000円まで ・見栄えのするもの、例えば包装が凝っているとか  珍しい材料を使用しているとか このようなお菓子がありましたらぜひ教えてください。

  • 東京都北区の和菓子屋さん

    東京都北区の和菓子屋さんを探しています。どら焼きか最中がとてもおいしくてテレビでも紹介されたことのあるところです。これだけの情報ですが教えてください。URLなどがあれが助かります。

  • 沖縄に住んでいる祖母に美味しいお菓子を食べさせたいのですが・・・

    私の祖母が、沖縄の本島に住んでいます。70歳ほどになるのですが、一度でいいのでテレビなどで紹介されているような美味しいお菓子が食べたいそうなのです。 孫としても是非祖母を喜ばせてあげたいので、早速美味しいお菓子を贈ってあげたいのです。。 そこで質問です。あんこ(つぶ・こし・白などは問いません)がたくさん入っていて、沖縄では食べられないような美味しい和菓子などがありましたら教えてください。歯も弱ってきているので、出来るだけやわらかい、お饅頭のようなものが好ましいと思うのですが・・・私は、埼玉に住んでいますので、出来るだけ関東・オンラインで注文、購入できると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 和菓子で美味しい、お奨めのものを教えてください!

    来る、バレンタインデーなのですが、お相手がチョコレートが嫌いな様で、好きな ものが「餡子」で(田舎の年配の方なので。。。)ぼたもちだとかぜんざいが好きだと 言っていました。 岡山の方の方なのですが、東京で何か美味しい喜ばれそうな餡子の入った和菓子って 御存知ですか?(最中なんかはどうなのかしら?) できれば、クール便とかじゃなくて送れるものを希望しています。 東京だと。。。(別に東京名物ではなくても良いのですが)中村屋辺りは餡子は美味しい かと思いますが、地方でも販売されていますよね。 東京にはアンテナショップもあるし、デパートもあるので、何かお奨めのものがあったら、是非、 教えてください! バレンタインまで日にちがないので焦っています。 御存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 個人情報保護違反とまでは?

     あるAデパートで出店していたB和菓子店でまんじゅうを購入し、翌日食べたのですが、保存状態が悪かったのか、バサバサしてまずく、食える状態ではありませんでした。その事をAデパートのホームページに意見・要望のフォームがあったので、苦情を書込み送信しました。そのフォームには、氏名、住所、電話番号、eメールの入力が必須でした。  その後、私の許可なく、AデパートがB和菓子店に住所・電話番号を教えてしまい、B和菓子店よりお詫びということで、お詫びの手紙とまんじゅうを送ってきました(個人的にこうゆうことはしてほしくなかったのですが・・・)。  あとまわしになりましたが、ここで質問です。 この「Aデパートが、私本人に確認せず、許可もなくB和菓子店に住所・電話番号を教えた行為」は法律的に問題ないでしょうか?  補足しますが、私は特に被害があったわけではなく、また、この件で事を荒立てるつもりはありませんし、B和菓子店にはいっさい悪感情はありません。Aデパートの行為には少しカチンときましたが(^ ^;  最近、「個人情報保護」や「漏洩事件」などが話題になっており、私の勤めている会社内でもキチンと対応する様求められています。そうゆう意味で知識として知りたいので、特に有識者の方の回答を希望します。

  • 大阪で買える東京のお土産を探してます

    東京から大阪に来たのですが、 時間の都合上で、お土産を買うことができませんでした。 大阪で買える東京お土産ってありますか? さすがに大阪では東京バナナとかは売ってないと思うので、 東京で有名なお店で、大阪にも店舗がある等を教えていただければ、嬉しいです。 和菓子、洋菓子どちらでも構いません。キタ辺りでお願いいたします。

  • 芸名・ニックネームの 「 名付け親 」

     いつもお世話になっております。  松浦亜弥を 『 あやや 』 と最初に呼んだのは、「 飯田圭織 」( モー娘。)と聞いた憶えが有ります( 間違えていたら御免なさい )。  それから、千代の富士に 『 ウルフ 』 というニックネームを付けたのは、当時、同じ九重部屋の横綱だった 「 北の富士 」( のち九重親方、現・解説者 )らしいですね。  また、“ 芸名 ” では、『 氷川きよし 』 は 「 ビートたけし 」 が “ 名付け親 ” というのが有名ですね。  これらの様な、芸名(“ グループ名 ” でも可 )やニックネームなどの 「 この “ 名付け親 ” は、この人! 」 というのを御存知の方が、いらっしゃいましたら、カテゴリは 「 タレント 」 でございますが、芸能人でなくても、スポーツ選手などの著名人でもよろしいですので、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

  • お菓子、捨てた事件

    「私が住んでる、大阪府含む、大阪方面の府県だったと思うが、比較的最近、年数で言えば、最低で約5年位前に、発生したと思う。 犯人は、警察に、逮捕つまり、捕まった様に、記憶ある。 ローカル単位であれば、新聞や、テレビのニュース番組で、何回か見た記憶も、あるにはある」事件が、あります。 問題の事件は… 「犯人は、「あるお菓子に、入ってる、意中のおまけ」を、狙ってた為、問題のお菓子を、大量に買った。 それで、そのお菓子の袋を、開けまくって、おまけを出してから、不要になった、お菓子の袋を、近くの河原に、捨てた。 これを、後で歩いて来た、通行人が、発見して、通報した為、警察は捜査した結果、特定した犯人を、廃棄物処理法違反等の疑いで、逮捕した…」と言う、事件になります。 私個人的には… 「現場としては、兵庫県か、大阪府で、兵庫県警か、大阪府警辺りが、摘発した様に、思う。 しかし、大阪方面では無い、別の地方だった様にも、思うので、自信が無いが…?」と、思ってます。 そこで、質問したいのは… 「問題の事件。 「クッキー」等、食べ物としての名前で言えば、何のお菓子を捨てた犯人を、廃棄物処理法違反等の疑いで、平成何年頃、どの府県警が、逮捕したか?」に、なります。

  • なぜ女中は「とんま」?

    藤村幸三郎の「推理パズル」という本(1955)にある問題らしいです。 なぜ女中はとんま? 声「ご主人はご在宅ですか」 女中「はい、いらっしゃいます。どなたですか」 声「高原という者ですが―」 女中「なんとおっしゃいます?」 声「タカハラ。タはタケノコのタ、カはカブラのカ、ハはハマグリのハ」 女中「ハはなんのハですって?」 声「ハはハマグリのハ、ラはラッキョウのラ。」 とかなんとか。 それを聞いていた主人が『女中はとんまだ」 なぜ、女中はとんまなのですか。

  • 大津市中心部の喫茶店

    たまに大津市中心部にまいりますが、「喫茶店」が、なかなか見当たらないような気がします。私の探し方が悪いのかもしれませんが。JR大津駅で降りてから北へ、和菓子の鶴里堂や藤屋内匠あたりを回って浜大津まで、というのが、おおむねいつものルートです。大体結局、浜大津にてアーカスや三井寺力餅本店に入って一休みしているのですが・・・ほかにそのエリア周辺で、休憩できる「喫茶店・カフェ」の類のお店はありますでしょうか。また、おいしい「ランチ」を食べられるお店についても、もしその周辺でオススメがあれば、是非教えてください。

専門家に質問してみよう