• ベストアンサー

なぜ女中は「とんま」?

藤村幸三郎の「推理パズル」という本(1955)にある問題らしいです。 なぜ女中はとんま? 声「ご主人はご在宅ですか」 女中「はい、いらっしゃいます。どなたですか」 声「高原という者ですが―」 女中「なんとおっしゃいます?」 声「タカハラ。タはタケノコのタ、カはカブラのカ、ハはハマグリのハ」 女中「ハはなんのハですって?」 声「ハはハマグリのハ、ラはラッキョウのラ。」 とかなんとか。 それを聞いていた主人が『女中はとんまだ」 なぜ、女中はとんまなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.1

>女中「ハはなんのハですって?」 ハがわかればよいのであって、「なんのハですって」と無駄な質問をしているから。

その他の回答 (2)

noname#215361
noname#215361
回答No.3

ハについては既に説明を受けていたので聞き返す必要はなく(ハであることさえ分かれば、なんのハであってもよく)、ラについては説明を受けていなかったので、「最後はなんですって」とでも聞き返すべきあったのに聞き返さなかった。 つまり、必要のないことを聞き返し、必要なことを聞き返さなかったから。 (やり取りがちぐはぐ)

• 23567
回答No.2

言動に抜けたところのある・こと(さま)。そのような人をもいう。まぬけ。 とんま とんちき の とん まぬけ の まを合わせた言葉