• 締切済み

解析力学の問題

解析力学の問題を解いていたのですが、やり方が全くわからない問題があって困っています。 解き方を教えてください(o>⊆<o) 『一様な重力場(重力加速度g)の中にいる粒子が、初速度vで定点Aから転がり落ちる。鉛直面内をある曲線に沿って落ちるとき、定点Bに到達するまでの時間が最も短くなるのはどのような場合か』 よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

これは「最速降下線の問題」というものです。「最速降下線」で検索すれば、いろいろと出てくると思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/first_physics/dynamics/dy_brachistochrone.html