マザコンな妻  線引きできない義母

このQ&Aのポイント
  • マザコンの妻と線引きできない義母との関係に悩んでいます。義母の言葉を鵜呑みにしてしまい、ショックを受けることが多いです。
  • 義母は共依存症であることが分かりました。現在の職場が妻の実家で、妻のエキセントリックな家族との関係にストレスを感じています。
  • 妻にも家庭の問題を話していますが、なかなか理解してもらえず、家庭が崩壊するのではと心配しています。離婚調停などに備えて何かできることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マザコンな妻  線引きできない義母

お世話になります。 一般的には男に使われる事が多いですが、妻が「マザコン」です。 マザコンと言うより彼女の母(義母)を崇めてます。 僕が言う客観的に正しくて重要な事は信じず、直後に義母に言われた信じられない様な事を平気で信じて実行するなんてしょっちゅうです。 これをされるとかなりショックが大きいです。 一般論で見たとき自分が間違っている可能性もあるので十数年間慎重に見てきましたが間違いはなさそうです。 ネットで色々調べて判ったのですが、義母は完璧な「共依存症」です。 間違いありません。 現在の職場が義母の住む妻の実家で、自分以外のスタッフが妻のエキセントリックな家族と来たもんだから胃に穴があきそうです。 実際に心療内科にもかかったのですが、「生活環境を変えるしかない」と言われてしまいました。薬を使わないとお通じも全くない状態です。 今年の11月に初の子供が生まれる予定になっているのですが、上記理由のため、家庭が崩壊するのが容易に想像できます。 妻にも低調に「このままでは・・・」と言っていますが、現況の文句だったり、義母への悪口と捉えられてしまい、根本が通じません。 ************* ここから本題 *************** もしもの時に備えて準備をしたいのですが、離婚調停などになった場合、不利益にならない為に少しでも出来る事ってありますか? 例えば精神的苦痛を受けた状況を都度記録しておくとか。 義母は実の兄弟と裁判で争っているような人間なので敵になった時を想定すると何もしないというのでは不安です。 精神論以外で、法的なアドバイスを頂けるとありがたいです。 このまま妻と子供と幸せに暮らせるのが一番ですが。。。

  • oizo
  • お礼率52% (91/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

1.義母ー妻ーあなた という関係を問題にしているのか 2.経営者(義母)-使用人(あなた) という関係を問題にして いるのかよくわかりませんでした。 医者から「生活環境を変えろ」といわれているのはおもに2.(仕事) のことではありませんか? あなたにはこれに対してどういう選択肢があるのでしょうか? 義母の仕事を辞職して、他に職を見つけるということは難しいので しょうか? 例え義母の仕事から離れても家族を養う経済的自立が確保できるので あれば、離婚を強要される道理はないと思いますが、 義母の仕事を離れて、失業してしまうとすれば夫婦生活は破たんします から離婚を請求される可能性もあるでしょう。 義母から経済的に独立することが難しいのであれば、使用人の分を わきまえて職に精励してくださいとしかいえないです。

oizo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 文章力が乏しくて申し訳ありません。 職場の詳細は 妻の実家敷地内に併設工場 社長:儀父 専務:義兄(ウルトラマザコン) 義母:職場を牛耳る社長夫人(組織と無関係?) 今回の問題は 義母―妻―自分 の関係です。 義母とは妻との関係以前に職場で毎日顔を合わせないといけなくて、 上記義兄もそんな感じなので頭がおかしくなりそうです。 そんな生活から少しでも開放されようと、GWに一人で海外脱出した事もあったくらいです。 妻の事、職場の事をひっくるめて心療内科に掛かりました。 医者は遠回しに職場を替えろと言ったと思います。 これさえ出来ればこれ以上の開放はないですね。 地元から離れ、毎日会社と自宅の往復のみ、肉親や友達との交流はほぼゼロで、今の状況を相談出来る相手もいないので、自分の頭の中で常に悩んでいる事しかできません。 こんな精神状態で今の職場にい続けている理由は単純に次やりたい事が見つからないという理由です。 何かあれば直ぐにでも脱出したいのですが、無計画にフラフラするのも嫌なので何がやりたいか悪環境の中で自問自答するのもストレスとなっています。 それに、下手に正当な理由無しに転職しようものなら、義母から 「○○(義兄の名)を裏切った」とか言い出しかねません。 なので転職しないのは経済的理由と言う事ではありません。 でも取りあえず何でも良いから転職しちゃうのが一番自分のためですよね。

その他の回答 (1)

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.1

いわゆる、「婚姻を継続しがたい重大な事由」といえるかがポイントとなります。 なので、心療内科で診断書を出してもらうなど、客観的な証拠が必要となります。 あなたがいくらつけていたとしても、「主観」が混在するのは避けられないので、第三者がした記録よりも信用性は下がります。

oizo
質問者

お礼

なるほど、自分で記録する事に関しては意味がなさそうですね。 医者の診断書が一番現実的ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻を義母から遠ざける私は悪い夫でしょうか

    新婚です。 前々から妻の母(以下、義母)の事が問題になっています。 義母は離婚暦が2度あり、 それぞれの夫に1人ずつ子供がいます。 妻はその内の長女です。 そして、先日、交際していた男性との間に子供ができ、 3度目の結婚をし、先日出産をしました。 40代半ばでデキ婚、しかも3度目という話は ここまででも、十分に変な話だとは思うのですが、 問題は、義母がこれまで子育てをちゃんとしてこなかった事です。 妻からの話では、 義母の手料理を食べた記憶はなく、 仕事(パート)で家を空けてばかりだったとの事。 他にもここに書けないような開いた口が塞がらない様な事も されてきたようです。 (虐待等はありません) 義母の両親(祖父母)、兄弟(叔父叔母)も、 義母のこれまでの行動等から呆れ果てており、 浮いたような存在に見えます。 一般的な行動においても非常識度はひどく、 何度か私や妻も痛い目に遭っています。 (金銭面、私への両親に対して等) 上記の通り、子育てをまともにしていない義母。 (私の両親や義母の家族に言わせれば、むしろ子育てしてない) その義母が今回新たに生まれた子供をきちんと育てられる筈がない、 と私は思っています。 妻や妻の兄弟の時は妻の祖父母が代わりに育てたようですが、 今は祖父母もそこまでの元気は無く、 周りに頼れる人物はいません。 義母の夫に関しても、戸籍上、娘となった妻も ほぼ素性の知らない(名前すら知りません)状態であり、 結婚や出産の際も、挨拶1つしないような非常識さです。 妻も現在妊娠中で年内には子供が生まれます。 先日生まれた義母の子は、私達の子供と同級生です。 妻にとって妹と我が子は同級生です。 そして私達にとっては初めての子で、 これから先体験することは全て初めてのことです。 きっと我が子の事で一杯一杯になると思います。 そんな時に義母が 「ちょっと預かっといて」というような事態が起こること、 容易に想像がつき、私はそれを懸念しています。 金銭的にも、同級生なので必要なものは同じ。 あれやこれやと何かにつけて要求されないか、 それも不安です。 妻も十二分に義母の不安要素は理解していますし、 「あの人は親ではない」と言う一方で、 「何をされても親は親だから」と、情けもあります。 これまでされてきたことを振り返ると、 私の理想は義母と距離を取って欲しい。 私の両親は妻も孫も、最悪は両親で面倒見ても構わないから、 義母とは縁を切って欲しいとまで言います。 (両親は妻にはさすがに言ってませんが) 妻にそれを言ってみても、 妻は戸惑うばかり。それは当然です。 私が仮にそう言われたら困りますから。 でも、私からすれば、 妻と生まれてくる子を守らなくてはいけない。 そして現状、義母は我が家に災いをもたらすとしか思えません。 今は偶然近くに住んでしまっているので、 引越しをして物理的に距離を取る事、 義母への出産祝い等はしない事、などを妻に伝えていますが、 一応妻は了承しています。 本当にこれでいいのでしょうか? 本音としては、いくら赤ちゃんがかわいいとはいえ、 義母の子にも会いに行って欲しくありません。

  • マザコンになるかも

     息子がいるシングルマザーです。  子供たちが絶対にマザコンになってほしくないのに、私が子供を離したくなくて仕方ありません。    もちろん、普段は普通の一般的な親子と同じように接していますが、  気持ちは子供たちと私の手をヒモで一緒に縛っていつも一心同体が良い程です。  高学年になる子にもつい、褒めるときなどはギューっ!!よしよし~~ としてしまうため、  最近では、たまに子供のほうから、マザコンの影をちらほら見られるようになりました。  このままではいけない気がしていますが、  男の子は、一心同体が良くても突き放したほうが良いのでしょうか。  それとも、もうしばらくの間は大丈夫でしょうか。  以前、中学生くらいの男の子とお母さんが顔を突き合わせて楽しそうに話していたのを見て、  「うわ・・気持ち悪い」と思ったことがあったのに、  まさか私がマザコンにしてしまうわけにはいきません。  マザコンにならない秘訣を教えてください。  抱きしめるは、そろそろやめるべきですか?

  • マザコン女と夫婦喧嘩に口出ししてくる義母。

    マザコン女と夫婦喧嘩に口出ししてくる義母。 結婚4年目、妻、娘(4歳)、息子(2歳)の4人家族の30男です。 結婚当初より妻が義母(妻の母)に頼りっぱなしです。 例えば子どもがちょっと熱を出しても昼夜問わず義母を呼びつけます。 毎週土曜日(土日は私も妻も休みなのに)は義母が子守りと称して泊まりに来、日曜日の夜までいます。 それだけでなく、私に「もう少し家のことをしなさい!娘がかわいそう。」と趣味のゴルフに行くな等ことあるごとに説教...。 正直土日も心が休まりません。 ですので、日曜日は一人で打ちっ放しに行くことでストレスを発散しています。 しかし、妻、義母ともそれが気に入らずまた説教...。 妻は私とのことをすべて義母に話しています。 何度も妻に、「嫁にきたのだからなんでもかんでも義母に話さないでほしい。自分たちの家庭に介入しすぎないでほしい。」と伝えましたが、効果なし。 そういったことがつもりつもって妻に対しての愛情が薄らいできました。 そうなると喧嘩も多くなり夫婦関係が1年ほどぎくしゃくし、最近では離婚も考えるようになってきました。 この度いつものように喧嘩になり、離婚したいと伝えました。 すると、その場で義母に電話で報告。 仕事中の義母は義姉(妻の姉)を派遣してきました。 義姉も「母に聞いた!どういうことなのか!」と怒りながらやってきました。 昼休みには義母より電話攻撃。 私も限界に達し、「説教されても困ります。私達夫婦のことです。口出ししないでください。」と言い切ってしまいました。 そのあとも電話攻撃ですが出ていません。 子どものことを考えると離婚は良くないと思います。 しかしこの状況は地獄です。 今後どうすれば良いでしょうか? 同じような経験をされた方おられますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 男の人はたいていマザコン?

    男の人はたいていマザコン? うちの主人が、自分でも言ってますが、男はたいていマザコンだと。 普段はお義母さんにえらそうに言ったりしてますが、 何かあるとすぐに、お義母さんの携帯に電話して聞いたり、 まめに連絡をとりあっています。 先日も、子供の七五三に着て行く自分の服をお義母さんに聞いていました。 そんな事、私に聞けばいいのに… 月に2、3回は実家に顔を出すし、私より頼りにしている感じ… お義母さんも、息子の事が心配で仕方ないようで、主人の好きな食材や、 「○○に食べさせて力つけさせて」と、高いお肉をくださったり… 主人の体調が悪いと、「○○さん(私)、○○(主人)を病院に連れて行ってね」って、 主人は子供か?と思いつつ「わかりました」と。 主人の親思いなところは素晴らしいと思うし、お義母さんの子供を心配する気持ちもわかりますが、 本当の意味で自立できていないような… まぁ、今のところ、特別不満というわけでもないのですが、みなさんはどうかなあと思いまして…

  • 妻、義母との不仲

     妻、義母との不仲に悩んでいます。  義母とは結婚前からイマイチ折り合いが悪かったのですが、妻の強い希望もあって同居しました。 コトあるごとに怒鳴り散らされ、絶えられなくなり別居。  一緒に出てきた妻ですが、下の子が出来ると「子育てが大変」という理由で実家に戻ってしまい、帰宅するよう話をしても帰ってきません。※子供も一緒に居るので生活費は渡しています。  妻は長女、ほかにも姉妹はいるのですが義母と暮らしたい(老後の生活を助けたい)と考えていて、別居したことを強く非難してきます。  最近、親戚からいろいろ言われてるようで、この前の電話で「あんたが子供たち見てれば母を養える」とまで言われてしまい、正直、離婚も考え始めました。  上の子の時は、深夜のミルク・オムツ、離乳食づくり、その他家事等をしていたし、深夜に妻の実家へ行き下の子の子守もしてたので、一人でも子育て出来ると思うのですが、子供が出来て実家に帰る前は素直な妻だったので、仲直り出来るなら夫婦+子供たちで生活していければと思います。  「仲直りしたい」的なことを話したりメールしても、「もとの原因作ったのはあんただから」となってしまうため、話しをすることすら今となっては難しいのですが、良いアドバイス等いただければお願いします。

  • これってマザコンですか?

    私44歳(関西在住) 妻45歳(実家は関東) 中学生〜保育園児まで4人の子どもがいます。 私の実家の隣に家を建てて家族6人で住んでいます。 今まで色々あり、ここ1年はほとんど妻と会話は有りませんが、なんとか夫婦関係を続けています。 さて、今年(2022年)2月に私の父親が他界しました。 幸い実家が隣なので、子ども達が頻繁に行き来してくれており、寂しさは紛れていると思います。 そして、数日前に妻から年末年始の予定を聞かれました。 今までお盆と年末年始は基本的に妻の実家に帰省していました。(コロナ禍で控えた時期もありますが。) 気軽に行ける距離ではないので、行ける機会は大切にしたいと思っています。 ただ、今年の年末年始に関しては、私も一緒に妻の実家に帰省してしまうと、私の母親は年末年始を一人で迎えることになります。 今まで夫婦で過ごしていた年末年始が突然一人で過ごす事になるのは可哀想に思えたので、 「母親が可哀想に思えるので今年は私はこちらに残る事にしたい。子ども達は帰省したいだろうし、一緒に帰省してはどうか?」 と返事をしました。 すると、蔑んだ口調と顔で 「・・・マザコン。」 と言われました。 さらに、「そんなに私の実家のことが嫌いなの?私の両親が何かした?私はあなたの両親に色々な事を言われてきたけど、あなたは何も言われたりしてないでしょ!」 と・・・。 私は妻のご両親のことは嫌いなんて思っていません。帰省した時は普通に話もするし、お酒も一緒に飲みます。 よくわかりません。もう嫌な気持ちしか湧いてきません。 皆さんにお伺いしたいのは、今回私が母親の事を可哀想に思って帰省しないという判断をしたことは、妻が言うように 「マザコン」 なのでしょうか? 常々妻から、「あなたの普通は普通じゃない、」と言われていて自分の判断に自信が持てません。

  • これはマザコン・・・ですよね?

    結婚2年目です。主人36歳、私31歳、長男9ヵ月、義母70歳。義母は別居。 主人は一人っ子です。5歳の時にお父様が急死され、それから義母が一人で主人を育て、今日があります。 そういう理由で、主人はお義母様が大好きで、なにより大切にするのは当然のことと思います。 ただでさえ一人息子です。お義母様は年老いてもいますし、なにをおいても「母親」だと思うのです。その逆もしかり。 ですが、このごろ、あまりにベッタリしすぎているように感じます。 後にエピソードを並べますが、主人とお義母様の関係を友人に話してみたところ、やはり「異常なマザコンだ」「36歳にもなって、それは絶対よくない」「アンタが妻としてもっとビシッと言わなきゃだめだ」などと言われました。 私は、主人の前でお義母さまを悪く言ったり、反対意見を述べたりは一度もしたことがありません。 嫁ですから義母の存在がうるさく感じることは当然あります。ですが、私がビシッと言うなんて、争いごとの種になるとしか思えないし、私が黙っている分には、夫婦は円満だからです。 でも「異常」と言われると・・・対策が必要なのかなと思ったり・・・ そこで、一度、こちらで広く一般の方のご意見をお聞きしてみたいなと思いました。 次のエピソードを読んで、率直に、どのように感じられますか? ●夫婦で買い物をしている時、義母に電話をして指示をあおぐ。食事のメニュー、衣料品。新婚当時、夫婦で住むマンションの物件も、義母の意見によるもの。婚約指輪も結婚指輪も、義母が指定したお店で、義母が決めた予算で買ったもの。 ●主人は連休のとりやすい仕事で、最低でも毎月5日間は近県の義母の家に泊まりにいく。毎日一緒に遊びにでかけているようです。(私は在宅で仕事をしているため同行できず、いつも息子と残ります) ●普段は、仕事が終わると、義母に電話を入れ、1~2時間話す。上司の言動、後輩と遊んだ話、昼食の内容や食事にかけた時間などすべて報告。 ●夕食のメニューを義母に報告する。口に合わないものがあった時、義母から 「今日カレーを出したそうだけど、あの子、煮すぎておいしくなかったって言ってるわよ。カレーのコツは(~中略~)」 と電話が入る。 ●休日、家族3人で出かけようとしていると、義母に電話をかけ、これから家族でどこそこへ行く、昼はどこそこにあるレストランで食べようと思うなどと報告する。 ●親子喧嘩が非常に多い。「ぶっ殺すぞババア!」などの怒声が聞こえる。義母から私の携帯に電話があり、主人への罵詈雑言を聞かされることも多い。 ●息子が、深夜に急病になった時のこと。救急で病院に行かなければならない状態で、私が準備をしていると、主人はまず義母に電話をかける。病院へ向かう間も、義母と電話。「いま、タクシーに乗ってる・・・病院が見えた、これから中に入る」など。 あまり書くと愚痴ばかりになってしまうので、このあたりにいたします。 私は、主人に対して、もっとビシッと言ったほうがいいのでしょうか? マザコンはなおるものなのですか? 夫がマザコンであることで、夫自身、または夫婦間、息子に、今後なにか悪いことが起こるのでしょうか?

  • マザコン夫との今後

    私(妻35歳)夫(35歳)1歳、0歳の子どもの4人家族です。 夫がマザコンでうんざりしていますが本人、義母共に自覚していないので対処に困っています。 マザコンだと感じるのは以下の点です。 (1)携帯は独身から引き続き義母とファミリー割引、切り替え手続きをせず実家に請求書が届く (2)義母と毎日電話で話す。内容は些細なことの様子 (3)年金の支払いなど義母に毎月一定額渡し管理してもらっている (4)生命保険の受取人が義母 子どもが生まれたので私に変えてもらったのですが最近複数入っている生命保険のひとつだけを変えてくれただけだったことを知る。 保証は私、子どもに2400万、義母に3000万。ちなみに夫の姉が生命保険外交員。 (5)昨年の家族旅行に義母が私が妊婦で心配だからとついてきた (6)食事や外出の座席は必ず私と夫の間に義母… (7)ゴールデンウイーク、盆、正月は義母の実家に夫、義母、私、子どもと行く。 夫の姉家族、兄家族(海外勤務)も来ます。 まだまだあり…挙げるとキリがないです(T_T) 嫁として疎外感を感じて悲しくなりますがいくら言葉を選んで伝えても義母の悪口のように聞こえるらしく…切れて暴言を吐き話し合いになりません。 何より違和感を感じているのは私だけなので伝わりません(>_<) 一つ一つは小さなことで義母も夫の兄弟も嫌いではなく感謝することも多いのですがこのままだと子どもの教育にも不安を感じます。 義母は義父と離婚前提に別居中で精神的に弱っているから協力してと言われ、子どもを週1で預けています(夫曰わく孫の面倒を見たがっているからと頼まれてます) 平日週2回別居中の義父は孫に会いに家に来ます。もちろん夫は仕事の為私が対応します。(よく事情はわからないが義父を夫含め兄弟みな嫌っています。義母を苦しめる存在のようです) 夫の姉も営業の仕事の合間に家に来ます。 頻度は月に3~4回です。 とにかく夫家族に違和感を感じていながらも夫はみんな私を可愛がっている、うまく付き合いしてくれて感謝していると言われるのでガマンしてしまっています。 とりとめのない愚痴になってしまいましたが… 普通ではないですよね? どのように私が接したら夫はわかってくれるのでしょうかアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 名付けで義母ともめています・・・

    先日三人目の子どもが生まれ、産まれた赤ちゃんに夫婦で名前を考えました。 特別変わった名前ではなく、おじいちゃん世代に多いようなちょっと昔風のありふれた名前です。 ところが、義母に「そんな名前恥ずかしくて呼べない」と拒否されました。 その後どんなに考えなおしても同じ意見で拒否され、最終的には「私が良い名前を考えてあげる」と。 待つ事数日、義母が名前を考えてきたと言うので聞いてみたら、 『次郎』 ・・・絶対嫌です。 やんわりと再考をお願いしたのですが、「私が寝ずに考えた名前を嫌だって言うの!?」とすごい剣幕で怒り狂い、さっさと帰ってしまいました。 書類の提出期限が迫っており、このままだと本当に「次郎」になってしまいそうです。 妻は昔から義母(自分のお母さん)が怖くて逆らえないといい、強行的に名前を付ける事を避けたいと言います。 妻と義母の間にはさまれて、僕自身もそろそろ精神的な疲労がピークです。 早く赤ちゃんにも名前を付けてあげたい、しかしこちらで決めた名前は全てダメ、義母は「次郎」の一点張り・・・。 同じような経験をした方、アドバイスを下さい。

  • この男性はマザコンでしょうか?

    友人の代理で質問させていただきます。 結婚半年の友人の旦那さんの事なのですが、以下のような感じでマザコンかも。。。と心配しています。皆様の客観的な判定をお願いします。 年齢は30歳です。 (1)母親の事を「おかん」と呼ぶ(生粋の埼玉県人です)。   (2)父親の事はなんと呼んでいるか友人が思い出せないくらい父親の影がうすい。 (3)母親が2人の家にしょっちゅう遊びに来る。 (4)母親とよくパチンコに行く。 (5)パチンコ以外でも母親とよく買い物などに行き服などを買ってもらう。 (6)妻の家事を「おかんとやり方が違う」という理由で直させる(洗濯物の畳み方、料理の仕方など) (7)妻が友達と遊んでいる時に、母親を伴って合流しようとする(妻の友達と母親は面識は一切なし) (8)妻がこの義母から呼び捨てにされるのでそれが嫌だ、やめて欲しいと言っても「別にいいじゃん」と言って取り合ってくれない。 以上です。 結婚している友達がまわりにいなくて、結婚している男性はこういうのが普通なのかそうでないのか分からないそうです。 宜しくお願いします。