マザコンな妻  線引きできない義母

このQ&Aのポイント
  • マザコンの妻と線引きできない義母との関係に悩んでいます。義母の言葉を鵜呑みにしてしまい、ショックを受けることが多いです。
  • 義母は共依存症であることが分かりました。現在の職場が妻の実家で、妻のエキセントリックな家族との関係にストレスを感じています。
  • 妻にも家庭の問題を話していますが、なかなか理解してもらえず、家庭が崩壊するのではと心配しています。離婚調停などに備えて何かできることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マザコンな妻  線引きできない義母

お世話になります。 一般的には男に使われる事が多いですが、妻が「マザコン」です。 マザコンと言うより彼女の母(義母)を崇めてます。 僕が言う客観的に正しくて重要な事は信じず、直後に義母に言われた信じられない様な事を平気で信じて実行するなんてしょっちゅうです。 これをされるとかなりショックが大きいです。 一般論で見たとき自分が間違っている可能性もあるので十数年間慎重に見てきましたが間違いはなさそうです。 ネットで色々調べて判ったのですが、義母は完璧な「共依存症」です。 間違いありません。 現在の職場が義母の住む妻の実家で、自分以外のスタッフが妻のエキセントリックな家族と来たもんだから胃に穴があきそうです。 実際に心療内科にもかかったのですが、「生活環境を変えるしかない」と言われてしまいました。薬を使わないとお通じも全くない状態です。 今年の11月に初の子供が生まれる予定になっているのですが、上記理由のため、家庭が崩壊するのが容易に想像できます。 妻にも低調に「このままでは・・・」と言っていますが、現況の文句だったり、義母への悪口と捉えられてしまい、根本が通じません。 ************* ここから本題 *************** もしもの時に備えて準備をしたいのですが、離婚調停などになった場合、不利益にならない為に少しでも出来る事ってありますか? 例えば精神的苦痛を受けた状況を都度記録しておくとか。 義母は実の兄弟と裁判で争っているような人間なので敵になった時を想定すると何もしないというのでは不安です。 精神論以外で、法的なアドバイスを頂けるとありがたいです。 このまま妻と子供と幸せに暮らせるのが一番ですが。。。

• oizo
  • お礼率52% (91/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

1.義母ー妻ーあなた という関係を問題にしているのか 2.経営者(義母)-使用人(あなた) という関係を問題にして いるのかよくわかりませんでした。 医者から「生活環境を変えろ」といわれているのはおもに2.(仕事) のことではありませんか? あなたにはこれに対してどういう選択肢があるのでしょうか? 義母の仕事を辞職して、他に職を見つけるということは難しいので しょうか? 例え義母の仕事から離れても家族を養う経済的自立が確保できるので あれば、離婚を強要される道理はないと思いますが、 義母の仕事を離れて、失業してしまうとすれば夫婦生活は破たんします から離婚を請求される可能性もあるでしょう。 義母から経済的に独立することが難しいのであれば、使用人の分を わきまえて職に精励してくださいとしかいえないです。

oizo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 文章力が乏しくて申し訳ありません。 職場の詳細は 妻の実家敷地内に併設工場 社長:儀父 専務:義兄(ウルトラマザコン) 義母:職場を牛耳る社長夫人(組織と無関係?) 今回の問題は 義母―妻―自分 の関係です。 義母とは妻との関係以前に職場で毎日顔を合わせないといけなくて、 上記義兄もそんな感じなので頭がおかしくなりそうです。 そんな生活から少しでも開放されようと、GWに一人で海外脱出した事もあったくらいです。 妻の事、職場の事をひっくるめて心療内科に掛かりました。 医者は遠回しに職場を替えろと言ったと思います。 これさえ出来ればこれ以上の開放はないですね。 地元から離れ、毎日会社と自宅の往復のみ、肉親や友達との交流はほぼゼロで、今の状況を相談出来る相手もいないので、自分の頭の中で常に悩んでいる事しかできません。 こんな精神状態で今の職場にい続けている理由は単純に次やりたい事が見つからないという理由です。 何かあれば直ぐにでも脱出したいのですが、無計画にフラフラするのも嫌なので何がやりたいか悪環境の中で自問自答するのもストレスとなっています。 それに、下手に正当な理由無しに転職しようものなら、義母から 「○○(義兄の名)を裏切った」とか言い出しかねません。 なので転職しないのは経済的理由と言う事ではありません。 でも取りあえず何でも良いから転職しちゃうのが一番自分のためですよね。

その他の回答 (1)

• mano5
回答No.1

いわゆる、「婚姻を継続しがたい重大な事由」といえるかがポイントとなります。 なので、心療内科で診断書を出してもらうなど、客観的な証拠が必要となります。 あなたがいくらつけていたとしても、「主観」が混在するのは避けられないので、第三者がした記録よりも信用性は下がります。

oizo
質問者

お礼

なるほど、自分で記録する事に関しては意味がなさそうですね。 医者の診断書が一番現実的ですね。 ありがとうございました。