• ベストアンサー

ダイレクト系自動車保険(短期解約からのネット申込み・別居親族への補償について)

いつもお世話になっています。 早速ですが、、、今まで代理店さんに丸投げしていた自動車保険を解約して、今後はソニー損保か損保24に乗り換えたいと考えています。さきほど保険市場から試しに2社の見積もりをとってみたのですが、ここで以下の疑問点があります。 (1) 満期日までの期間が一定期間を超えるものについてはネットからの申込みができなこととなっています。今の保険はまだ9か月以上(返金額は月単位の計算等々・・・は確認済み)残っています。このような場合は、既存の保険を先に解約すれば済むのでしょうか? 等級の引き継ぎに期間制限があったと思うので、そのことが気になって(急ぐ必要もなく)今は解約せずにいます。。。 (2) 主に「別居の」親族が乗ることとなる車なのですが、付しておくべき補償は何になりますか?見積もり時にはそれらしいものが見当たりませんでした。もしかして、ダイレクト系ではこのようなケースに対応した補償は存在しないのでしょうか? 以上の2点です。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altair6
回答No.2

No.1 です。再度すみません。 (1)は、ネット申し込みは、既存の保険が満期となってそれを引き継ぐことを前提としているので、既存途中解約だと既存の満期日まで引き受けてもらえないと思います。そんぽ24では、等級は「繰り上がらない」となっていました。(1からではないかも) 電話での申し込みの場合なら、出来るものもあるとか(よくわからないのですが)。すみません、問い合わせてみてくださいませ。(等級についても念のため) もし…間違ってたら、ごめんなさい。 (2)は、…自動車保険契約は、通常は主たる運転者が契約者になるのですけれど。。。(まぁ…私には個々の事情はわかりませんので、はい。) それから、各社のQ&Aのページには、いろいろ参考になりそうなことも書かれています。一読されることをオススメします。 とりあえず、そんぽ24のみですがURLを載せてみます。 それと…何かで読んだことがあるのですが…既存の保険で、自動車保険ではなくて、運転者に特化した保険があるらしいです。詳細はわかりませんが。。。 保険会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか? なんだかとりとめのない文になってしまいました。 失礼いたしました。

参考URL:
http://www.sonpo24.co.jp/information/faq/index01.html#faq_a03
hideto23
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日コールセンターにも問い合わせをしましたが、教えて頂いた内容を前提に話が出来たので大変スムースでした。altair6様のご回答には間違いは全くありませんでしたよ(^^)大変助かりました!

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.3

A1.保険会社を替えるということなので2つの方法が考えられます。ひとつは現契約を解約し新たに保険契約をする方法。もうひとつは満期を機に保険会社を替える方法です。前者の場合は既契約の解釈と新契約の締結を同日付で処理する必要があります。無保険期間の発生と等級継承の必要がないのであればその限りではありません。しかし割増等級であれば同日付でなくても等級は継承しなければなりませんが。しかしダイレクト系ではこの方法は事実上できません。満期を機に切り替えというのが普通です。 A2.記名被保険者を実際のメインドライバーにし、免許の色や使用目的も記名被保険者のものにすること、つまり契約内容と実態を合わせることが重要です。契約者ではありません。また「別居の親族」ということのようなので、どっちにしろ現契約からの等級継承は不可となります。そうであれば、いつのタイミングで処理しても問題はありません。しかしちょっとイレギェラーな処理なのでダイレクト系では難しいでしょう。満期を機に処理するのが無難ですね。  おそらく現契約が実態に合っていないと思われます。それを確認されるのが先だと思われます。

hideto23
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話問い合わせで通販系は引受制限がついてることを初めて知りました。今まで丸投げだったから。。。めっちゃ面倒です(笑) 今後はoshiete-q様のご忠告通り、選択肢の一つとして既存契約の内容の見直しも検討してみます。

• altair6
回答No.1

こんばんは。 私も少し前に5社ほど見積もりをしました。(そんぽ24もソニー損保も) (1)については、これまでの通常の保険を解約すると、ダイレクトには引継ぎできなくて「新規」となってしまいますよね。たとえばノンフリート等級も引継ぎできなくて最初の1等級からの出発になってしまいます。なので現在の保険の更新時期近くまで待ったほうがいいです。 (2)は、たしか…どこの会社でも「運転者について(運転者の範囲)」のところに説明があったと思いましたよ。どこのも違いは無かったように思います。別居親族は、子供(結婚していない)に限ります。それ以外の別居親族は「運転者を特定しない」の部類にはいります。それを選択することになります。

hideto23
質問者

補足

altair6様、ありがとうございます。 (1)今の保険が別居親族に対する補償が全くないため解約することにしたんです。しかし、等級引き継ぎができないとは・・・非常に困ったことになりました。 (2)「範囲を特定しない」というのは知りませんでした!それで再度見積もりをとってみます。