• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険の中途解約と掛け替えについて

同じような質問があり色々と調べたのですが…自分自身よく分からなくなってしまいましたので… よろしくお願いします。 今までの保険の内容では足りない部分があり、また、保険料が高かった事もありましたので、他の損保会社の安い自動車保険に掛け替えようと色々と見積もりをして調べていました。 保険を決め、今までお世話になっていた損保会社の担当者の方にその旨を伝えた所、更新がもうされているという事を聞き驚きました。 母親が判子を押していたようなのです。母も私と同じ損保会社にお願いをしていたので、その流れでだと思います。私自身は随分前…2月の辺りから替える事を伝えていたのですが、ギリギリでも解約できるだろうと思い、とりあえず更新を…と押していたようです。 1年間入るにしても、1ヵ月後に諸事情で引越しをする事が決まり、保険内容も変更しないといけなくなり、変更後の保険金額は今よりも高くなります。(ちなみに、予定していた保険は引越し後のことを踏まえて見積もっていました) 担当者の方から私への確認もなく更新という事に問題もありますが、こちら側にも(更新の確認の書面関係を一切診ていなかった事、母の行動等…)問題があります。 1年間、契約内容を変更してその自動車保険に入るべきか…それとも、可能なら掛け替えをするべきかと悩んでいます。 質問ですが、1ヶ月間は現在の損保会社の自動車保険とし、残りの11ヶ月間は他の損保会社の自動車保険に等級を引き継いだままの掛け替えは可能でしょうか。もしくは1ヵ月後に等級を引き継いでの1年間の加入をする事は可能でしょうか? 担当者に聞きづらいものがありまして… 損保会社によっても変わってくるかと思いますが、お答えをいただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2158
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#209238

代理店ではなく、直接損保会社に 問い合わせをしてください。 契約者本人ではなく、親に印をもらうことも 今は違法です。 その代理店に問題ありです。 さて、等級を引き継いだままの掛けかえですが できます。 ただ、新たに入る保険会社によっては 契約者が不利益になる場合もあります。 というのは、通常6月15日に保険期間スタートであれば 来年の6月15日に満期を迎え、等級が1つあがります。 ですが途中で掛け変えると(例えば7月20日) 7月20日に新たにスタートとなり 1つ等級があがるのは来年の 7月20日になってしまいます。 6月15日に比べると少し損しています。 この損をなるべく少なく抑えるには開始日から 日をあけて掛けかえしないことです。 損保会社によってはその不利益が生まれないように 変わってきていますので、新しい損保会社に相談 してみるのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車保険の掛け金について

    この度、自動車保険の更新時期を迎えました。 この1年間、幸いにも事故にあうことなく、保険の等級も1つあげることが出来ました。 ところが送られて来た保険会社の更新案内を見ると、等級が1つ上がっているにもかかわらず来年(次期)の保険料がアップしているのです。 更新時に条件等の変更点は全くなく、等級も上がっているにもかかわらずどうして保険料が上がるのでしょうか?本来なら安くなるはずですが… 自動車保険に詳しい方、ご教授下さい。

  • 自動車保険の見直しをしています。

    自動車保険の見直しをしています。 9月に自動車保険が満期日となるので、保険の見直しをしています。 そこで、ちょっと困っているのでみなさんのご意見をお聞かせください。 現在の保険は、母が20年間ずっと同じ保険会社の担当者から変更をしないで 更新し続けているようです。 その割には担当者の気が利かないのか、不親切のように私は感じました。 現在の契約は、契約者・記名被保険者ともに母となっています。 が、主な運転者は17年程前から私です。 母もすぐに記名被保険者を私に変更をしてくれればよかったのですが、 母もこういうことにはうとく、担当者にすべてを任せていたようです。 私は8年も前に結婚をして別居をしています。 ですから、運転者の範囲は家族と家族以外で20等級となっています。 何年か前から、夫が現在の保険が高いと言い出したので見直しをしました。 契約者・記名被保険者ともに母の名前だったことに疑問を感じたようです。 これでは、20等級のまま私に継承できないし、このままではどうすることも できないと・・・ 母にすべて任せていた私も悪いのですが・・・。 夫は、そのうち母の名前での契約は解除して、夫の名前で入り直さなければ いけないと言っていますが、こういった場合どうしたらいいのでしょうか? 現在の母の契約を更新し続けるか、早いところ夫の名前でセカンドカーとして 新規加入すべきか悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 自動車保険を乗り換えようかと思うのですが

    自動車保険を乗り換えようかと思うのですが 現在ある代理店経由で自動車保険に入っています。毎回更新の時は担当者が 来てくれていろいろ話も出来て、この担当者になら保険料は割高だけど信頼できるので まかせてもいいなと思い契約しました。 しかし先日実際に車同士の事故を起してしまいました。幸いけが人もなく物損で すんだのですが、その担当者に事故の報告をして事務的な話をしましたが、それ 以降はその担当者とは全く関わりがなく、別のどんな人かもわからない担当者と事故 処理を進めています。はっきり言うとその担当者は全然信頼できません。 まあすべてをひとつの担当者が行うのは無理なんでしょうが、実際に事故が起こった 時に今まで対面して話をしてた担当者と接点が全くないのなら、安い通販と たいして変わらないんじゃないかと感じました。 自動車保険って普通こんな感じなんでしょうか?どうせ等級下がるし、これを機に 見直してみようかと考えた次第です。皆様どう思われますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

満期日以前なら、契約の取消可能な場合もありますので、代理店に申し出 をしてください。 また、取り消しでなく解約の場合でも未だ新しい保険期間前の 解約なら、全額戻ってくる保険会社もあります。 本件は保険会社により規程が異なりますので、代理店と相談すべき です。 ただ、代理店によっては無知識か、知っていても出来ませんと回答 する人もいますので、ご用心!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

>1ヶ月間は現在の損保会社の自動車保険とし、残りの11ヶ月間は他の損保会社の自動車保険に等級を引き継いだままの掛け替えは可能でしょうか。 不利益を考えなければ可能ですが、常識的にはそのような加入はしないほうが良いですね。 >1ヵ月後に等級を引き継いでの1年間の加入をする事は可能でしょうか? 可能です。 保険料が安いは概ね補償も悪くなります。素人の方は目先の保険料のみにめを奪われがちですが、保険は1家族の台数をトータルで考える物です。なぜなら重複補償加入を避ける意味がありますし、万が一の事故時 事故報告が混乱することもあります。 同一保険会社加入が最良です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問者さんの質問の意味が今ひとつわかりません。 一般的な疑問点を満期日・解約日を入れて具体的に回答します。 自動車保険満期日6月10日(現在10等級)  A社と1年契約保険料10万円(更新により11等級になる) 7月10日 A社を解約 解約返戻金は7万5千円(75%の返戻) 7月10日 B社と契約 保険料は2万5千円安い保険でないと 損をしたような気がします。(正確には違います) 翌年12等級になるのは6月10日なのか7月10日なのか? 保険会社の規則・同じ会社でも自動車保険の種類によって違う。 (一般的には7月10日です。) 現在の保険代理店が嫌でないなら1年後の継続時に 保険会社を変えたほうが無難です。 自動車保険の等級は引き継がれます。 引越しによって必要になる補償は引越し日に合わせて今の代理店 まで連絡して内容の書き換え(異動処理)を引越し日に期日を 合わせてすると良いにではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車保険の契約変更

    現在、アメリカンホームダイレクトの自動車保険に入っています。 11月に更新です。今までにこの保険で保険を使った事はありません。 11月からは、このまま行けば、20等級です。 そこで質問ですが、他社に変わる場合、等級は引き継がれるでしょうか? 随分前は、外資系損保から、日本の損保への変更の場合、等級は引き継げないと聞いた事があります。 あと、この損保会社はAIGの関係ですが、AIGが倒産するような事があったら、影響はありますのでしょうか? あと、ぶしつけですが、損保が変更出来るなら、お勧めの損保はありますのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険 等級をもらう?

    こんばんは。この度自動車を購入したのですが、自動車保険について分からないことがあるので教えてください。 私は20歳6等級です。自動車保険料が高いので、母(40歳14等級)の等級をもらうことにしました。自動車保険の会社は別で入りたいです。 等級をもらうということが良くわからないのですが、私は私の車で保険を契約し、等級だけ母の14等級になる、という解釈でいいのでしょうか? 母の保険は一度解約し、6等級でまた新規で入りなおすということで合っていますか?その場合母の一括で払った保険料は戻ってこないのでしょうか?(先月払ったばかりなので、厳しいそうです) 今ひとつ担当のディーラーの方に聞いても納得が出来ないので、どなたか教えて下さい。

  • 自動車保険の値上げについて教えて下さい

    8月に自動車保険の更新があります。先日前年に加入していた損保会社《三井住友海上》から更新の案内がきました。普通その際に更新の内容と金額が提示してあるものですが、保険の商品の内容だけで金額等が書かれていなかったので、外交員に問い合わせたところ『全社的に保険料の見直しがあって貴男の場合、無事故で1等級上がっても前年度よりも保険料が高くなります』と言われました。ふつう無事故で更新すれば等級も上がって保険料も安くなるものですが、このような値上げはこの損保会社だけなんでしょうか。教えて下さい・・・

  • 自動車保険について

     1年ほど前自動車事故を起こし、車は修理せず保険が切れる1ヶ月ほど前の今年5月に、事故車を購入した同じ中古車屋で新たに車を購入しました。事故時の保険は中古車屋が扱っている保険会社でしたが、事故の対応に不満があったので保険会社を変える事にしました。中古車屋の話では保険会社を変えても等級は引き継がれるので、新しい保険会社でも次回更新で予定されている5等級に下がるといわれていました。しかし、新しい保険会社は黙っていれば6等級から始められるといい、実際6等級で契約できました。  ところがここに来て、今の保険会社が「中古車屋が通報したみたいで5等級にせざるを得ないので、そのかわり保障内容が同じで『自動車保険』ではない別の保険に切り替えてくれ。それだと保険料は下がるのでお金を返す」といってきました。その保険は、まだよく読んでいませんが、いろんな種類の保険の内容を備えたもので、自動車保険の役割もします。ただ、自動車保険ではないので等級のシステムがありません。保険料は毎年下がるそうです。  等級システムから外れていることが、長期的に見て何か不利益にならないかが心配です。例えばこの先、やはり「自動車保険」の方がいいと私が考え、自動車保険に切り替えた場合、何等級から始まるのでしょうか?事故暦を引き継いでいれば、現在本当は5等級で、このまま無事故なら来年は6等級に戻れていたはずです。しかし、この先また自動車保険に入り直した場合、5等級から始めなければならないのであれば、この1年は無駄になります。その「自動車保険」ではない保険は勢いに押されて判をついてしまいましたが、私は正しかったのでしょうか?  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、等級システムから外れていてこの先不利益はないのか、今度また自動車保険に入りなおした場合、私の等級はいくつになるのか、ということです。よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    今度、車を購入するのですが何せ初めてなので自動車保険について詳しいことがわかりません。 今、A社で決定しようとしています。初めての場合、6等級からのスタートとなり、1年間無事故ならば等級が7,8,9等級とあがっていくとおもっております。 もし無事故を3年続け、9等級になった際、別の自動車保険会社に変更する場合、6等級からになるのでしょうか?それとも9等級からの開始となるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらお願い致します。 またもし面倒でなければこれを付けておいたほうがいいとかこれはいらないとかオススメがありましたらあわせていただけると大変助かります。 ご面倒おかけしますが宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 自動車保険の相続について

    先日父が亡くなり、自動車を母へ相続することになりました。 車のほうの相続は完了したのですが、自動車保険を どうすべきかわからないと長男の私が相談を受けています。 基本的がわからないのですが、父は17等級だったのですが、 この等級は継続されるのでしょうか? 継続されないと、母は一から保険に入りなおすことになり、 保険料が高くなる気がするのですが。。。 また今の自動車保険は比較的高く、保険会社の担当 の方の対応もあまりよくないようなので、保険会社を 変更しようと思うのですが、そちらも普通にできるのでしょうか? 亡くなった父の保険の期限が5月下旬なのそろそろ手続きしたいのですが、 アドバイスお願いします。

  • 自動車保険が下がらない。

    自動車保険の継続契約のためチューり○○のサイトで次の保険料を調べました。 毎年更新のたびに二千円前後安くなっていた保険が今年は10円しか下がらないことがわかりました。ちなみに等級は今は19等級で次契約は20等級の予定です。もうこれ以上下がらないのでしょうか?ちなみに契約内容はここ4年継続契約で変更していません。これからも変更しない予定なのですが。

  • 自動車保険の中途解約

    現在SBI損保の自動車保険に加入しています。 契約は今年の2月~1年間で、その前は別の保険会社で契約をしていました。 保険料は年払いで支払い済みです。 病気のため今後運転ができなくなり、車を譲渡することになり、 保険も中途解約しなければなりません。 車両保険の免責ゼロ(1回目:0円)特約をつけており、 それを利用して譲渡前に無料で車を修理したいと思っているのですが、 修理後、間もなく中途解約、というのは良くないでしょうか? 修理をしない場合と払戻額は変わらないでしょうか? 払戻額は単純に月額×残り月数、と考えて良いのでしょうか?

  • 自動車保険の更新間近。。。。

    はじめまして。 6月27日自動車保険の更新があるのですが このまま今のチューリッヒにするか、別の会社にするか迷っています。 そこでちょっとお聞きしたいのですが、実は私は昨年の6月上旬に事故を起こしてしまい、保険を使いました。そうすると等級は3等級下がってしまったのですが、その車は修理して乗りたかったのでそのまま更新したのですが、要の車が1年経っても未だに修理から戻って来ないのです。 まあ、理由は私と板金屋の間でちょっとあったのですが、つまりは車が無いのに1年間保険を払ってたという事ですごく勿体無い事をしたので一旦解約しようかと考えているのですが、そうした場合車が戻ってきてまた加入する際は等級は3等級下がったままでの契約になるのでしょうか? それとも別の保険会社に変更すれば等級は新規と同じになるとかは無いのでしょうか? こういった内容にあまり詳しく無いので教えて下さい。

  • 自動車保険についてわかる方、教えてください。

    自動車保険についてわかる方、教えてください。 11月の自動車保険の更新がありました。(法人名義)。前年度は無事故で料率が16等級から17等級になりました。 ところが保険料が13%もあがっています。保険内容は前年度と同じですし車両保険金額も下がっています。 代理店に問い合わせしたところ、今年度から車種によって保険料が上がります」とのこと。本当でしょうか? ちなみに車種は16年度の「日産キューブ」です。他の車は更新は保険料が下がっているのに何故キューブだけが上がるのでしょ うか? 自動車保険に詳しい方、教えてください。