• ベストアンサー

子供が忘れ物をした時、親が学校へ届けるものなのでしょうか?(長文)

こんばんは。 疑問に思ったので質問させていただきます。 子供(小中学生あるいは高校生でも?)が忘れ物 (例えば教科書・体操着・給食袋など)をした時 親が学校まで届けるのは普通ですか? 時代が違ってしまったと言えばそれまでですが、 私が子供の頃は忘れ物をしたら 《廊下に立たされる等々…のペナルティ》または 《家まで自分でとりに帰る》が当たり前でした。 そもそも今どきは廊下に立たされるなんて事も 無くなってしまったかもしれませんし、 田舎とはいえ犯罪や事故も多発している昨今、 取りに帰らせるなんて無理だろうなとは思います。 でも、かといってホイホイ届けるというのもなんだか違う気がして… というのも、私が子供の時には 『忘れ物をしたのは自分のミスで、そのことでいやな思いをしても 自分のせいであって、甘んじて受け止めなさい。 嫌なら次回から忘れ物しないように自分で気をつけなさい。』 という親の姿勢でしたので、それが当然だと思っていました。 もちろん、周りにも親が届けに来るなんて見た事もありませんでした。 隣の子に見せてもらうとか、違うクラスの子に借りに行くとか 何らかの対処を自分たちなりにしたと思います。 しかし義母は違うのです。 夫が子供のころから『よく届け物したなァ~』と言います。 夫もそれが当然という顔をしています。 今日、数年ぶりに子供から忘れ物をしたので届けて、と電話がかかってきました。 (子供もよくわかっていて、私にではなく“お祖母ちゃんいる?”と言ってかけてきました) 自営業ということもあり、ほんの細かい時間は自由になるため、 義母から話を聞いた夫がいそいそと届けに行きました。 (車で2分) 『甘すぎない?』という私に対し、義母から、さも届けないことが 非常識のような言われ方をしたので胸の中でずっとモヤモヤしています。 夫も届けてあげなければただ可哀想だというかんじです。 今では共働きでお家にだれもいなくて届けようがないご家庭も多いでしょうし そのようなお家では子供さん自身も最初から当てにできないので諦めるでしょう。 もしも、届けるのが可能であればどうなさるのか、届けるのが当たり前なのか 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数14
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85872
noname#85872
回答No.6

こんにちは。 私の場合はケースバイケースです。届けるものによります。 ですが大抵、我が子が電話をかけてくるときは、よほどの緊急事態のときです。 隣のクラスに借りるとか、隣の席の友達に借りるとか、そういう方法を取れる場合は子供が自分自身で何とかします。なのでたまにしか電話はかかってきませんが。 ですが、誰にも借りられない、しかしこれがないと本当に困る、つまり先生も困る、授業に支障が出る、などなどの場合がまれにあります。 そういう時は先生自らお電話いただくこともあり、もうその時点で何をおいても届けるしかありません。忘れた物によっては、親の職場にまで電話が来て、届けなくてはならない場合もごくまれにあるようです。 子供から四六時中、些細な忘れ物で電話でSOSがかかるなら、これは考え物ですが、子ども自身が追い詰められている場合が中にはあると思います。これに気がつかず親が見離したら、親子の信頼関係にひびが入ると思います。子ども自身は、しまった!とかなり強烈に反省・後悔しているのがよくわかります。「おかあさん、(助けてくれて)ありがとう」と、届けたとき、あるいは帰宅後、家族にわからないよう、こそっと言ってくれます。届けてよかった、と思う瞬間です。 今は学校も心得ていて、目立たぬようそっと渡してくれるのです。表立っては忘れ物お届けについては何も言いませんが、かなり配慮してくれています。それには、子ども自身の忘れ物の取りに帰るための帰宅を禁止しているからだと思います。安全上の理由からですが、学校側は親が届けることを感謝しこそすれ、非難するような雰囲気はまるでありません。忘れた本人達の落ち込み具合が激しいこともあるのでしょうね。やはり、平気な子はいないと思います。次回からは気をつけよう、と誰もが思っているとおもいます。 だから、子供達にとって、親が忘れ物を届けて当然、という思いはないでしょう。届けてくれた親に、感謝しこそすれ、甘く見ていることはないと思いますよ。 届けてほしいものによって、届ける・届けないを判断してみたらいかがでしょうか。お子さんと、届けることについて話し合ってみるのもいいかと思います・・・。 長くなりました。失礼しました。

develop422
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 >ケースバイケース そうですね。期限付きのものならどうしたって届けると思います。 今回は、体育の授業があるときには通学時から体操着を制服の下に着用する、 という変な?学校の為、体操ズボンをはき忘れたという当の本人がショックを 受けたほどのうっかりミスでした。 そういう学校(体育がある子は体操着が皆制服の下)なので貸し借りも難しいようで、 困って電話してきたようです。 小学校低学年の頃、数回届けたことがありますが、それ以来きちんとしている 子なので今日は帰ってきてから本人反省しきりでした。 本当のところ、今回のケースだと私でも届けてやるか…と思う程度なのですが 普段から甘い義母に、ことごとく 「●●してやらないのはおかしい」「親として手抜きだ」と 言われ続けていまして・・・ 世の中ではそんなに子供の忘れ物を無条件に届ける親御さんばかりで私の方が おかしいのか?と疑問に思い今日の出来事をきっかけに質問してみた次第です。

その他の回答 (13)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.14

 我が家では基本的には忘れ物したら、そのままです。ただ、息子がアスペルガー症候群ですので、「無い」という事でパニックを起こすことがありますので可能な限り届けますが。  今は不審者対策で子どもだけで学校から出さないようにしています。校門も閉鎖しているので簡単には出入りできません。  出来るだけ忘れ物を無くそうと先生達も努力はされていますが、子どもの性格とかありますので、忘れる子どもは忘れているようです。  宿題とか学校に忘れることもありますが、可能なら親が付いて取りに行きます。本当は子どもだけでさせたいのですが、不審者や交通事故の事を考えると出来ないです。

develop422
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお子さんの様子に合わせたり、ケースバイケースですね。 今のご時世、子育てにも不安だらけです。 信じられない事故や事件が多くて・・・ 話が逸れますが、昔、暗くなるまで外で思いっきり遊べた自分たちは 幸せだったのだと今の子供を見て思います。

develop422
質問者

補足

この場をお借りしてお返事いただいた皆様に御礼申しあげます。 子育ては当然その家々によって異なるものとはいえ、 日々の生活の中ではいろいろあって大変です。 今回こちらに質問させていただき、たくさんのご意見をうかがい 少し安心すると同時にとても精神的に救われました。 ありがとうございました!

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.13

私は学校に勤めていますが、結構保護者の方がお届けになりますよ。でも、「わすれた」で済んでしまう生徒も多いです。 学校側はどうおっしゃっているのでしょう? もし、学校側が届けてもらいましょう、というスタンスなのに、質問者さんが届けない、というのであればそれでもいいと思いますが、はっきりさせておいたほうがいいのかもしれません。また、学校はどちらでも、という姿勢なのに、他の保護者がみな持ってくる、というのが当たり前だと違いますよね。 面談のときにでも担任の先生にお聞きになるといいと思います。 ちなみにうちの学校は特に保護者に届けてもらわなくても・・・というスタンスですが私立のせいかもしれません。 それから携帯をみなが持っている時代になってしまったので、少し昔とは状況が違っているのもありますよね。

develop422
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が通う小中学校は、忘れ物をした時の対処について特に何も言わないみたいで 子供たちがそれぞれ判断して電話をかけているみたいです。 (重要なものは先生から連絡がありますが) 他のお母さんたちと話していると、 ・そもそも忘れ物をしない子、 ・しても(物がなくても)平気な子と それぞれで、そんなに頻繁に届け物するお家はあまりなさそうです。 義母は些細なものまですぐ届けたがるので逆に子供が恥ずかしいのでは?と 思います。子供達は恥ずかしいからやめて等、そういうことは口に出しませんが…

noname#100661
noname#100661
回答No.12

私が通っていた小学校は、ちょくちょく校庭の端っこの方で親を待ってる(休み時間とかに)子がいました。私は、そのような家庭で育ってなかったので「いいな。うらやましいな。」と思っていました。 忘れ物を届けてもらえる、その子の家庭がうらやましかったです。 私は人並み程度に忘れ物をしてましたが、みじめでしたね・・。それに、翌日の用意をする!という事も親からは何一つ言われても、習慣としてしつけてももらってなかったです。 だからもし、自分の子供が忘れ物をしたら、多分届けると思います。その前に、翌日の用意がちゃんと自分でできる子に育てようと思っています。 私は幼少期の自分が惨めで、こんな風に思うのですが、決してこれが当たり前とは思わないです。いろんな意見があるので、「さも非常識」なんて言われたらきっと反論すると思います。

develop422
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も当時親が厳しく、子供心に優しいお母さんっていいな~、と 羨ましく思ったクチです^^; そうですね、子供には良い形で忘れ物が少なくなるよう上手にもって行けたらいいですね。 今回、少なくとも私だけが一方的に「非常識」と言われる筋合いはなさそうだ、 と思えたので嬉しかったです。

回答No.11

教員です。 うちの学校では、原則として、「忘れ物はとりに行かない。ただし、担任が判断して電話しても良い」というルールになっています。 何でもかんでも電話はしません(させません)。 ・体操服を忘れたら、私服でやります。 ・教科書を忘れたら、隣の子に見せてもらいます。 ・絵の具を忘れたら、先生や友達に借ります。 ・マスクを忘れたら、紙を切って、セロテープで顔に張ります(笑) 電話して届けてもらうものの例としては、 ・水着(借りるわけにはいきませんし、私服で泳ぐわけにはいきません) ・検診当日なのに、出していない問診表(電話で直接問診することも) ・個人で用意する工作の道具(それがないと作れない) でしょうか。 高学年にもなって、男の子が「ママが給食袋を届けてくれた」なんて言っているのは、ちょっと過保護かな…と思うこともありますよ。 忘れていやな思いをして、次から忘れないようにしよう、そう思うことは、とても大事なことだと思います。 常習犯ならまだしも、一度や二度忘れることは、嫌な思いや不便な思いをすることであっても、 「恥ずかしいこと」「みじめなこと」ではありません。 大人だって、最初の一回くらいは、忘れることはありますよね。 でも、「しまった」と思い出だして、次はしっかりやろうと思う、これって、自然なことです。 忘れ物を届けることは、親が宿題をやってしまうようなものだし、転ばないように手を差し伸べてしまうようなものです。 教室で間違った答えを言うことや、スポーツで失敗することや、小さなけがをすることも、 大事な経験なのに、親がその経験を奪ってしまっているのです。 廊下に立たされなくったって、担任に怒られたり、友達に遠慮しながら見せてもらったり、 子ども心に「しまったなぁ」という気分は十分味わえるはずです。 職場の新人だって、たくさん失敗しながら仕事を覚えていきます。 新人だから、たくさん質問できるし、失敗してもゆるされます。 子どもだって同じです。 子どもだから、たくさん失敗できるし、たくさん間違えてもゆるされるのです。 平均的にはどうなのか、というお話であれば、 やはり低学年だと、忘れ物を届ける親御さんはちらほらいます。 それでも、うちの地域では、届ける親の方が、圧倒的に少数派です。 高学年になるほど、見かけなくなります。

develop422
質問者

お礼

ありがとうございます。 現場の先生のご意見、とても参考になりました。 やはり何でもかんでも届けるというのは過保護ですよね? 家族にそう言っても取り合ってもらえない上、非常識扱いされたので このようなお返事をいただくと心強く思います。 それこそ低学年の頃以来、珍しく電話してきたのですが、本人が一番 「しまったー!」と思っているみたいです。 届けてもらって感謝はしていますが、2度目はない、と自覚もしているようで 今回はそうとう身にしみたはずです。 一から十まで先回りしてあげるのは、結局子供のためではなく 大人の自己満足ですよね・・・ ※※※ >マスクを忘れたら、紙を切って、セロテープで顔に張ります(笑) に思わず笑ってしまいました。

noname#155097
noname#155097
回答No.10

30代後半の嫁は中学時代は家の横に学校があったので、 寝坊、忘れ物をばんばんしたそうです。 で、出勤前の母親に柵ごしに投げてもらったそうです。 私は歩いて1時間強の学校に通ってましたし、 両親とも朝早くから働いていましたから 忘れ物をしたらかといって親が届けるというのはありえませんでしたね。 そういう意味では遅刻や忘れ物などはしたことがありませんでした。 届けるか届けないかはそういう物理的な可能性もさることながら、 両親の教育方針につきるでしょう。これは時代のせいではありません。 まあ、数年ぶりの話ならば目くじらをたてるほどのものではないとは思います。 私ならばほっとけというところでしょうが、うちの嫁ならば 届けるかもしれません。おっちょこちょいは遺伝するといいますが、 教育環境の賜ともいえますね。 それとばあさん子は3文安くなるといいますが、 これもそういう事由からわかると思いますが、 その分は親がぶれないようにしなければいけませんね。

develop422
質問者

お礼

ありがとうございます。 >出勤前の母親に柵ごしに投げてもらったそうです なんだかイメージして笑ってしまいました。 物理的にはほぼ可能な環境と言えるのですが、かといって 義母のように「届けるのが当然」とはどうしても思えず…。 >ばあさん子は3文安くなるといいます そうでしたか! 確かにお祖母ちゃんにはベッタリ甘えます。 子供は使い分けている感じです^^; 親がしっかりせねば!ですね。 しいて言えば… 親が厳しくした時、避難所的役割を果たすこともありましたし 近年の核家族化でお年寄りと接する機会のない子どもたちより 老人をいたわり、尊敬する気持ちを持ってくれてはいると思いますが デメリットが大きくならないようこれからも気をつけていきたいと思います。

  • dora-pika
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.9

30代2児の母です。 上の子が小2です。 私自身は子供の頃、届けてもらった事がありません。 すごく田舎で忘れると取りに帰れる距離でなかったので、 忘れ物をしないよう常に心がけていたので。 で、自分の子供にですが、物によります。 先生から、○○を持たせてください。という連絡があったのに 親が忘れた場合は持って行きました。 (期限までに提出する書類とか) でも子供が時間割をあわせたのに、なぜか教科書や連絡帳など 忘れていた時は持っていきません。自分の責任ですから。 届けるのは、専業主婦だしマンションから学校が見えるくらいの 距離だから可能ですが、届けません^^;

develop422
質問者

お礼

ありがとうございます。 親が記入しそびれたりして忘れた、というなら私も届けると思います。 >専業主婦だしマンションから学校が見えるくらいの 距離だから可能ですが、届けません^^; やはりそうですよね? 安心しました。我が家では私が非常識な変人扱いなので(-_-; どうも常々違和感があってモヤモヤしていましたが、今回いろいろとご意見頂き、 やっぱり私が変というわけじゃないのだと思えるようになりました!

  • cereijya
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.8

忘れた「物」によると思いますが、 (例えば教科書・体操着・給食袋など)と書かれてますので、 その場合ならば、私は届けません。 まぁ運動会の日に体操着を忘れた、ならば届けるでしょうが(笑 うちの娘は忘れ物女王です。 前夜に用意したはずのものが、机に、玄関にポツン・・・なんてことはザラです。 気をつけようと思ってるのかどうか・・・ですが、連絡帳に書かれて、 嫌な思いをしてるようなので、その時は反省してるのかな。 どちらにしても、忘れたときにどうするかという工夫は人よりしてると思います。お蔭様で(笑)応用力はかなりある様子です。 私的には義母さんは過保護だと思います。 ご主人は自分がそうしてもらったから当たり前だと思ってるだけだと思います。 でもお子さんが電話をかけてきた・・・って??? 電話を 職員室で借りる? 公衆電話がある? 携帯を持たせてる?

develop422
質問者

お礼

ありがとうございます。 先のお返事にも書かせていただきましたが、忘れたのは体操着でした。 どちらかと言うとウチは上の子の方がうっかり大王で、今回は珍しく下の子、 しかも友人関係が確立していない新中1、借りるのが難しい状況だった みたいなので仕方ないか~?とも思いましたが・・・ あ、そういえば、我が家のうっかり大王も最近電話してきてないのは 応用力がついてきたのでしょうか(笑) (電話はケータイ禁止なので公衆電話からです。中庭にあり、自由に使えます。 小学校でもそうでした。もしかして珍しい???) でも、普通なら届けないとおっしゃる方がほとんどで、少し気が楽になりました。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.7

 忘れ物をして叱られるよりも、困ったら親にすぐ頼る甘えん坊だと思われる方が嫌でした。  学校全体がそんな感じでした。  ごく稀に届ける親もいましたが、届けてもらった子どもの方が恥ずかしがっていました。  そりゃそうですよね。準備もろくにできないだらしない人間だと友人に思われますもの。  忘れ物をしたら親に持って来てもらう。のは、当たり前ではありません。  届けるくらいなら、前夜、連絡帳と首っ引きで用意を手伝います。

develop422
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のまわりもそうでした。 親が来ようものなら「何事か!?」という感じでした。 まあ…今どきはご時勢も違ってしまっていますが、 それでも私より年上の夫は届けてもらって当然という家庭で育ったため あまり恥ずかしいという感情がないみたいで。 例えば、忘れ物という失敗をして、先生に叱られ、親に叱られ、って 当たり前に経験することの一つだと思いますし(年がら年中では困りますが)、 そこから自分なりに学習し、次は忘れないようにしよう!と思うものだと 私は考えてしまいます。 私も子供が寝る前に明日の準備は?と出来るだけ声掛けするようにしています。 さすがに中学生になったので手は出しませんが^^;

  • hyuberion
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.5

その家庭によるのでしょうね。 私は基本的に届けません。 一度だけ義母に「可哀想だから届けてやれ」としつこく言われ、出勤途中にまわり道をして持って行ったことがありますが、子供は「なんで?」みたいな顔をしていたと思います。 私が子供の時も、働いている親に届けてもらおうなんて思ったことはありませんし、届けてもらった子は周囲から「過保護だな」という目で見られ、恥ずかしそうにしていました。 私も質問者さんの親御さんと同じ考え方です。忘れた時にどう対処するのか子供なりに知恵をしぼるのも勉強だと思います。先生に叱られて嫌な思いをすれば次は気をつけようとするでしょう。それが大人になった時に役に立つのではないでしょうか。

develop422
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その家庭によるのでしょうね その通りだと思います。 夫の母はとにかく過保護な人で私とことごとく意見が違い 夫も自分がそうされてきたことに疑問を持たないので困っています。 子供からしたらお祖母ちゃんは絶対怒らないしすぐ届けてくれるのは わかりきっているので私にではなく義母に電話してきたのです。 とはいえ子供の性格上、もの凄く電話するのに迷ったであろうし、 相当反省しているのできっと明日からきちんとしよう!と思ってくれているはず…です。

noname#87195
noname#87195
回答No.4

私は親が共働きで日中家には居なかったですし、いる日でも頼まなかったのですが、友達はいつも当然のように親に持ってきて貰ってました。 忘れたら教科書は隣の人に見せて貰うで、体操服はスカート脱いでor見学でしたし、給食袋は次の日持ってくるですんだので、持って行ってあげる事も無いでしょう。 中学にあがって重要な書類などは取りに帰りました。自分が悪いので親にはたのまないのが普通でしょう 届けない方が忘れものしても届けてくれるから・・・という安心感もなく、お子様のためになるんじゃないかと思います。

develop422
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思うのです。 (自分がそうでしたので) 夫や義母は違うみたいで届けて当然、という態度ですので どうしても違和感が募ってしまって・・・ 子供も、今日は中学へ入学して初めてのウッカリミスに相当慌てたみたいでした。 帰ってきて反省会を開き、今度から忘れ物をしない!頼らない!と言っております^^;

関連するQ&A

  • 忘れ物の連絡帳

    子供が忘れ物とか掃除サボりとかしたとき、娘(5年生)のクラスでは、 先生が連絡帳に内容を書いて、保護者のサインをもらってくる、 というふうになっています。 「体罰はよくない!」というより 「バツは親の判断で!」ということみたいです。 娘も、ちょくちょく忘れ物をして、連絡帳を持ってきます。 バツとか与えるのも嫌なのでずっと「これからきをつけなさい」と 言っていてきかせて、そのたびに「分かった」というのですが、 よくなりません。 クラスのほかの方の話をきくと、「忘れ物1つについて○○」とか バツを決めておくと、やっぱり効果があるようなので、自分もそうしよう かとおもうのですが、なににすべきかまよっています。 自分の子供のころに体験したのは「漢字書き取り」とか、 「廊下で正座」とか「トイレ掃除」とかでしたが、 勉強をバツにする「漢字書き取り」は釈然としません。 かといって、家庭の廊下で正座させたりトイレの掃除をさせても、 学校ほど効果はないようにもおもいます。 なにか、「もう忘れ物はしないようにしよう」と思えるような、 家庭でもできる、ちょっとだけキツいバツはないでしょうか?

  • 忘れものは何ですか?

    こんばんは^^ 私のまだ若いころのお話しですが、携帯電話などなくって、駅の公衆電話で家に帰宅は遅くなりますと連絡した際に、うっかり傘を忘れてしまいました。 気がついてとりに戻りましたが、傘はどなたかが持ち帰ったのか。。その場になくって落ち込みました。 人生のなかでの忘れ物もあるかもですね。 忘れもののお話しを聞かせていただけますか。

  • 忘れ物の多い小学2年生

    小学2年生男児の母です。 毎日、必ず何か忘れ物をしてくるので、その対応について質問させて下さい。 体操着、ふでばこ、上着、傘、宿題等々学校に忘れてきたり大変多いです。 家での躾が悪いと言われてしまうと自信がないのですが、自分なりに忘れ物がないか チェックするように念を押したり、家でも遊ぶ前に宿題を済ませる事くらいは きちんと言い聞かせています。 就寝時間は20時、テレビゲームは今のところさせていません。 夕飯の後はもっぱら妹とレゴやカードで遊んでいます。 忘れ物以外は、お調子者ですが問題ないと思っています。 忘れ物に対しての対応に夫と意見が分かれ、それが夫婦喧嘩に発展する勢いなので 私自身も感情的になり、全てが悪循環、解決策を模索中です。 夫の考えは、最近まで実行されていました。 それはつまり、今度忘れ物をしたらお尻を叩くからと言い、実際忘れ物をするとお尻を叩きます。 忘れ物以外でも、言う事を聞かない等でお尻を叩く。 子供は、お尻を叩くと聞くと泣き出すのですが、泣くとまた、そんなことで泣くなと言って叱ります。 そして、泣くならもう知らない、叩かれるかどうするか自分で決めなさいと言って突き放す訳です。 結局、毎回お尻を叩かれていまう子供を見て、私は絶対に間違っていると思い、 夫は、ペナルティを与えることで、随分と忘れ物は減ったように見えるし、効果的だと主張します。 私は両親が幼い時に他界して祖父母に育てられた為、父親というもののイメージが分かりません。 家庭内ではこれ位、お父さんが怖いほうが良いのでしょうか? 私は、子供が顔色を窺うような、そんな風になっている気がしてならないので、 先日、強くそういったことはしないで欲しいと言いました。 夫はそれを納得したのですが、パパはもう何も言わなくするからと、わざわざ子供に宣言し、 子供を動揺させていました。 私は言い聞かせ続けるより他ないかと思いますし、いくらお尻とはいえ、叩くのに抵抗があります。 叩かれるから、何かをする、というのにも釈然としません。 この稚拙な文章を読んで下さった方が、何かアドバイスを下さると嬉しいです。

  • 友達のうちに忘れ物

    低学年の息子が友達の家に忘れ物をしてきました。 明日学校で言うからいい、とその日はとりに行きませんでした。 次の日学校で 忘れてた?あった?と聞いても反応がなかったそうで、 とりに行っていいか聞くと、今日は遊びに行くから絶対無理って言われた~と帰ってきました。 忘れ物をとりに行くだけだからいいんじゃないかと思い友達の家に 行かせたのですが、20分後くらいに、ないって言われた~と泣きながら帰ってきました。前日、リュックに入れたのを見ていたし、帰ってきてすぐ玄関で あ!あそこに開きっぱなしでおいてきた!と言っていたので、息子の勘違いではなさそうで… 去年の今頃、その友達がうちに遊びに来た後、変わったケースに入った鉛筆が1ダースケースごとなくなってたことがありました。 今回、友達が探してくれてる間、家に入ってはダメと言われ 玄関で待っていたと聞いて、??と思いましたが、 息子には、自分が大事なものはみんなが大事なわけではないこと、 泣いてしまうほど大事なものなら家から持ち出さない方がいいこと、 持って行ったものをちゃんと持ち帰ってこない自分が悪いんじゃないか と話したところ、泣きながらも納得したようで 自分が悪いからしょうがない、もしあった時持ってきてくれるように言ったからもういい、といいました。 鉛筆がなくなった後しばらくは、うちでは遊べないからという日が続き、今回忘れ物をしてから2週間ほどたちますが約束をしてこないので さりげなく遊ばないの~?と聞くと そう言えば、探してもらってて玄関で待ってるとき、おうちの人に 忘れ物してなくなったって言うんだったらもう遊びにくるな~っていわれた~と・・・ それもありかな…と思う反面、それはこっちのセリフでは? と思ってしまう自分もいます… 学校では前と変わらず遊んでいるようです。 旦那は、何事も経験、痛い思い、悔しい思いをしていろんなことを 自分で身につけていくんだからいいじゃないか。今回のことも 一つ息子は勉強になったはず。嘘、盗ったとらないはあちらの問題 と言います。 友達はとても頭の回転がいいのが大人から見てわかります。 うちは、夫婦と子供の三人家族で、@@君にアレもらった、あれとこれを交換したんだという会話があるし、買い与えていないものを持っていたら気づきます。 友達のうちは大家族です。大人がいっぱいいるのに子供の持ち物の 変化に気づかないのでしょうか?子供の口がウマいと両親もだませてしまうんでしょうか? 私が息子に言ったことが、アレでよかったのか? なんだかモヤモヤしてスッキリしません。 他の人の意見も聞いてみたく投稿してみました。

  • 向かえの子供と親に困っています

    助言どうぞよろしくお願いいたします。 むかえのお宅にこまっています。お互い持ち家で、向かえのお宅は子供が多く、少し前に引っ越してきました。私にも子供がいます。 とにかく危ないんです。小学生の子にまだ小さい子を見せていて、しっかりみていてくれればよいのですが、まだ小学生自分の遊びに夢中になってしまうのでしょう、下の子は少し先の道路に 飛び出してあそんでいるんです。まだちいさいともあり、左右確認などしません。家はその道路を曲がったところにあって、塀もあるため、 見えずらく、ひいてもおかしくないんです。わたしの身内もよくくるまでくるので、子供達が走り回ってあそんでいると、ひくんじゃないかと、心配でたまりません。  親は家にいて出てきません。  そして、うちの敷地には入ってきて、遊ぶ。道路の真ん中には自転車をおきっぱなし、家の前の道が狭いため その自転車があることで、車は通れない、駐車しずらいと 何度かよかしとりもしました。道の真ん中で寝転んでいるときもあったり。うちではないのですが、その隣のお宅の塀に立ちしょんはする。。。  小さい子供が道路に一人とびだしていってしまったときは、下の子そっちにいっちゃたよ。といったこともあるのですが、みんなでわーいと追いかけて連れ戻し それも一種の遊び的なかんじなんです。いって連れ戻しても、すぐまた目を離して、すぐまた道路へいって、またいったよー ひかれちゃうよー、というとまた連れ戻しまた目を離すのくりかえし。。。  子供がいないのなら、親に気にせず注意もできるのですが、うちも子供がいるし、おむかえだし、なかなかはっきりいうこともできなくて。やわらかくといっても、そんな親何をいいだすか。。。  近所の奥さんとお話したときも、そこのお宅のはなしになり、やはり同じく危ないといっていました。  小さいんだからちゃんとみてあげないとね等注意はしているようなのですが。。。変わらず。  事故がおきてからはおそいですよね。。  こういう場合はどうすればよいのでしょうか?  事故がおこるかのうせいもあるので、警察に相談したほうがいいのでしょうか?それとも町内会に相談?きっと他のご近所の方も迷惑してるとおもうのですが。。自分でいえないなら我慢するしかないのでしょうか?  すみません助言どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 子供の友達の親に言われ・・・

    小学校低学年の子供の友達のお母さんに時々言われたことが気になっています。この方とは家で遊ぶ際や参観日にあった時に軽く話す程度の関係です。うちの子ははっきり言いたいことを言えない部分や几帳面ではなく忘れ物やなくしものがたまにあります。それは親も十分わかっていますし、よく声掛けはしています。その方は会って話すと●てなんかはっきりものを言わないところあるよね、困るよねぇ・・・とか、物をなくしたりするよねぇなどなど、性格を批判するような言動をしてきます。その方のお子さんにも欠点てあると思うのです。でも自分の子の欠点は言いません。なんた゜かいつももやもやしてしまいます。私が気にしすぎでしょうか。私が年下なので言いやすいのでしょうか。

  • 子供の忘れ物が多い

    中学1年の息子のことで相談があります。 小学生の中高学年頃からすごく忘れ物が多く困っています。 低学年の時は大人が一緒に用意をしていたので、そのせいもあるのかと思い、最近は自分で用意させるのですが、何度確認するように言っても忘れ物が治りません。 お弁当やズック、ひどいときになるとランドセル自体を忘れることもあります。 これって病気なのでしょうか? 最近はADHDの子供も多いと聞きますので、とても心配です。 一度医者に診てもらった方がいいのでしょうか? 学校の成績自体はそれほど悪くありません。 もし受診する科はどういったとこでしょうか? 地方なので専門の心療内科は近くにはないと思います。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 親が私に望んだこと、私が子供に望むこと。

    子供の頃を思い出してみると、親からいろいろ言われた事を思い出します。 親であるがゆえに、子供に寄せる期待も大きいのでしょう。 子供にとっては迷惑な話ですが。 ですが自分が親になってみると、やはり勝手に子供には期待していることに気付きました。 繰り返されることなんですね。 そこで質問です。 皆さんは幼少の頃、ご両親からどのように育つ事を望まれていましたか? また、現在お子さんをお持ちの方(いらっしゃらない方は将来)お子さんに、何を望みますか? 私はとても両親が望むような大人にはなれませんでした。 子供も私の期待に反して順調に育っております(笑)

  • 親から子どもに

    自分が子どものころの話ですけど、今は親と離れているので、大丈夫ですが親に覚せい剤を打たれていた人います?自分は子どものころ親に打たれていました。自分が気づかない間に打たれているそうです。自分が覚せい剤を親に打たれているところは見たことがないです。 気づいたのは打ったところに痛みがするからです。 子どもは可哀相ですか?自分がしたくてしたわけじゃないのに体がボロボロになっているのに大丈夫ですか? 自分の周りに居る人は普通に見える。もしも覚せい剤を親に打たれている人もいるかもしれないのに、なんで覚せい剤って悪いことですか?人に言えないんですか? 人に言えない最低な覚せい剤だから、病気とか分からないですね。 親が覚せい剤を子に打たない人もいる。何でかって言うと生まれてすぐに養子に出したからです。 もし親と一緒にいたら覚せい剤打たれていますね。 それでいいのか?と自分は思います。 親が打っているから、じぶんも覚せい剤に手を出していいのか? 親から子に覚せい剤を打ってもいいのか?親だからいいのか? あなたなら親以外の人に覚せい剤を打たれたら、どうしますか?

  • 学校で忘れ物・なくし物が多い・・・(泣)

    学校で忘れ物・なくし物が多い・・・(泣) こんばんは。私があまりにもなくし物が多いので質問させていただきます。。  どれくらいなくすかというと、理科でのレポート・切符・塾のプリント・その他学校のプリント類・・・等を3、4日に一回は探しまくります。そのせいで、直前までみつからなくて、レポートや書類の提出期限がみんなより微妙にずれたりします。でも、その後家でなんとなくバッグの中をみてみたらあった・・・なんてことも。。 小学校低学年の頃から「忘れ物チャンピオン」と呼ばれるほどしょっちゅう家に忘れ物をとりにかえっていました。 自分でも気をつけようとは思うのですが、どうしてもこのクセが治らないんです。。 こんなだらしない私の忘れグセを少しでも軽減するにはどうしたらいいんでしょうか・・・? 学校で提出期限も守れて、忘れ物なんてしない人が羨ましいです。。 (ちなみに中学生です)