• 締切済み

工事・トラブル

先日、隣のマンションが突然外壁工事を始めました。 私のマンションはその工事を始めたマンション側にベランダがあります。 私の仕事が夜勤なもので、朝から夕方まで騒音と職人の声でうるさくて眠れません。またカーテンを閉め切らないとならない為電気を付けっ放しにしなければなりません。 常識で考えれば、工事をするマンションの住民のみに通知があるのはわかるんですが、隣のマンション(私の住んでいるマンション)がベランダ側に向いているのは分かっているわけですから、工事するマンションのオーナーから紙一枚でも通知するべきではないのでしょうか?あまりにも突然始まったので困惑しています。 睡眠不足は続きますし、電気代もかかりますし、犬も吠えっぱなしです。 精神的にも参ってます。 工事をしているマンション側のオーナーに言うべきなのでしょうか? また、その際色々な請求などはできるのでしょうか? 工事に詳しい方、法律などの分かる方、是非回答いただけないでしょうか?

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.4

先ずはnn7010さんのマンションの管理者に確認する必要があると思います。管理者が事前に工事内容などの説明を受けていたのであればそのことを住人に連絡をしていなかった事が問題だと思います。その場合は管理者同士の合意が得られている訳ですから工事業者に苦情を言っても無駄足に終わる可能性があります。 事前に説明を受けていなかったのであれば、nn7010さんのマンションの管理者を通して工事業者又は管理者に事情説明と対策の交渉をしてもらったほうが良いと思います。 nn7010さんは必要が無い!と言いますが、お金を使って工事をするわけですから必要がないはずがありません。またnn7010さんのマンションもいずれは同じ様な工事を必要とする時期が来るかも知れません(ないかも知れませんが・・・)その辺は理解する必要はあると思います。 すでに工事が始まっており、実際に苦痛を受けているわけですから何らかの対策を考えて頂くようお願いはしなくてはいけないと思います。だた1人よりも住人の総意であった方が力は大きいはずですので交渉の方法はよく考えて下さい。

• kentkun
回答No.3

何の通知も無しに工事が始まった、ということで苦情はマンションのオーナーへ申し出ることによって、なんらかの配慮は期待できるかもわかりません。 なんらかの配慮とは、あなたの部屋に面する一部だけシートを厚くするとか・・ しかし、迷惑料等の金銭を要求することは無理でしょう。 気に入らない回答かもしれませんが、実際問題として、 あなたの仕事は夜勤で昼間の工事が続けば 「睡眠不足は続きますし、電気代もかかりますし、犬も吠えっぱなし」 で迷惑なのは同情いたしますが、かと言ってじゃあ夜に工事しましょう、とは言えません。 しかも通常法律で認められている範囲での工事の場合は致し方ない事情だと言えます。 もちろんこういう場合でも頬に傷ある職業の方は、難癖は付けたがりますが・・

nn7010
質問者

お礼

細かい説明をありがとうございます。 法律上で認められている範囲の工事であっても、隣(私の住んでいるマンション)には必要の無い工事でありただの騒音でしかないのです。 別に金銭どうこうが目的ではなく、確実に騒音問題になりかねないのに初めから対処をしないのが腹が立ってしかたありません。 やはり、この状態が毎日続くとなればストレスになりますし、そういったことはどこに相談すべきなのでしょうか?

noname#85938
noname#85938
回答No.2

工事中の騒音について、何らかの基準があるのかどうかは知りませんが、近隣の住民との利益調整をはかるための法律というのは聞いたことがありませんが、おっしゃるように施工会社から、事前に通知があってしかるべきかとは思います。 私ならどうするか?と考えると、施工会社に夜勤前の日中しずかに眠れるビジネスホテルなどの料金を請求しますね。 オーナーに交渉しても、対応してくれる可能性は小さいと思います。 ♯1さんが書いておられる110番ですが、♯1さんの場合、刑事の要素があったからこそ効果があったのだと思います。刑事の要素が無いなら110番しても動いてくれないし、話がこじれるような気がします。

• MOMON12345
回答No.1

直接言うのも方法ではありますが、まずは110番通報して騒音の苦情を訴えてみては如何でしょうか。 自治体に言う手もありますが110番の方が早いです。 直接言うとトラブルに巻き込まれる可能性がないとは言えませんので、それで様子を見ては如何でしょう。 以前に道路を挟んだ反対側の工事現場で、トラックのクラクションを何かの合図代わりに使っている現場がありました。 さすがにうるさくて(この場合は明らかに法に反していることもあり)110番通報して解決しました。