• 締切済み

エクセルの在庫管理表について

エクセルの在庫管理表を他のパソコンから、自分のパソコンに送りデスクトップに保存し、月事にショートカットを作ったのですが原本に数字を入れると他の表も連動して入力されてしまいます。どうすればなおりますか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

すみません、再度お尋ねします。 ・自分のパソコンに保存したショートカットと「デスクトップに保存」した「原本」のファイルは同じものですか。 ショートカットならL型の矢印が左下についていますね。 「同じ」ものであるなら、これを仮に「A」とします。 ・「月毎にショートカット」は、一つのファイルの「各シート」のことで これを仮に「A-1」「A-2」とします。 ・「他の表」とはここで言う「A-1」「A-2」のことでしょうか? と言う事は、A-1ショートカットをクリックすると、開いているファイルはAです。 おなじく、A-2ショートカットをクリックしても開くのはAファイルです。 連動ではなく、押しているボタン(ショートカット)が違うだけで同一ファイルで作業をしているのです。 もし、別々のファイルに保存し、それぞれに記入するならば、 AファイルのA-1シートで作業した後、「名前を付けて保存(5月など)」。 A-2ファイルで作業後に「名前を付けて保存(6月など)」と、別のファイルをつくる必要があります。 このような状態の事でなければ、申し訳ありませんがもう一度補足で詳しく教えてください。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

意味が良く分かりません。 ・自分のパソコンに保存したのはショートカットではないのですね。 ・「月事にショートカット」は、一つのファイルの「各シート」のことですか? ・「原本」とは「デスクトップに保存」したファイルですか? ・「他の表」とはどれでしょう

kiyo042009
質問者

お礼

おかげ様で問題解決しました。またよろしくお願いします。 ありがとうございました。

kiyo042009
質問者

補足

いえショートカットです。 ショートカットは、1つのファイルの各シートの事です。 原本は、デスクトップに保存しています。 他の表とは、5月、6月と名前を付けてコピーしたファイルの事です。 素人なので、質問下手ですみません。

関連するQ&A

  • Excelの表計算について

    どなたか教えてください。 Excelの表計算において 違うSheet つまり・・・ 例えばSheet1のA1に入力した数字をSheet2のB8と連動させる   又はSheet1のA1に入力した数字をSheet2のB8に常に-1だけ少なく連動させる  商品の在庫管理票を作りたいのですが 連動させると便利かな~と    宜しくお願いします。

  • エクセルでの在庫管理表について。

        A     B    C    D    E 1列 品名  現在庫 入庫 出庫 総在庫 2列 AAA001  100  100  50  150 3列 AAA002  150  120  20  250 ・ ・ ・ このような在庫管理表を会社で作りました。 上司から「最初はこれでもいいんだけど、入庫と出庫はいつも変動するから、次回入力時にもいちいち現在庫も書き換えるのは面倒。入庫と出庫だけ書き換えるだけで合計が出るようにしてくれ!」と言われたのですが、つまり(総在庫+入庫-出庫=総在庫)にしたいそうです。エクセルでは出来ませんよね? 現在庫が無いものだったら、(入庫+出庫=総在庫)で出来るんですが。 どうやったらうまく作れるのかわからずこちらで質問させて頂きました。 説明が下手ですみません。補足要求があれば、補足しますので回答お待ちしております。

  • エクセルで在庫表を作りたいのですが

    ネットショップのバイヤーをやっております。 今まではエクセルで仕入れ表を作り商品の在庫管理も同じ表を使い管理してきましたが、商品数が増えて今までの方法では管理できないようになってしまいました。 フリー配布の在庫表でもかまわないのですがネックになっているのが海外からの仕入れ金額の反映方法で同じ商品を別の地区で購入することがあり、州ごとに税金が違うなど管理方法が面倒である点です。 今までは在庫表としてこれらをコピペしたものを使い、売れるたびに商品番号を過去の在庫表からひとつずつ探して削除しており手間がかかってしまいました。 今までの仕入れ表(これと同じものを在庫表としてコピペ利用) 購入地 日付 商品番号 購入金額 消費税 個数 購入金額トータル レート(買い付け時)日本円での金額 上記のような項目を作り管理しております。 購入地によって変動するのが消費税、レートはそのときの円高、円安で変動します。 同じ商品番号の商品を別の場所で複数購入する場合もあるので在庫表上で同じ商品としてカウントしたい 例・A州で001という商品を二個購入  ・B州で同じ001を10個購入 在庫表では12個の入庫数として自動で反映したい。 欲しい機能と項目 同じ商品番号があれば在庫として集計して別に作る在庫表に自動でカウントしたい 日本円での購入金額も上の仕入れ表に打ち込むと在庫表に反映できるようにしたい 在庫表として欲しいもの 商品コード(ハンドバックならA,ショルダーならBという大カテゴリー) 商品番号 (これは上記の仕入れで商品番号を打ち込むと連動して反映できるように) 日付 (手打ちで問題なし) 購入地 (手打ち後にオートフィルタで対応予定) 入庫数 (買い付け時の個数、同じ商品番号があった場合に自動でカウントしたい) 出庫数 (都度、手打ちにて入力) 在庫数 (入庫数ー在庫数) 購入金額(買い付け時の日本円税込み価格) 販売金額(日本での販売価格) 売り上げ (販売金額ー購入価格の差額)在庫数ー出庫数で自動にカウントできればよい 繰越 残った在庫数とその金額 以上の機能となります。 簡単な計算式は理解できるのですが、仕入れ表で入力した数字を在庫表にどうやって反映させるのかなどわからずここで教えていただければ幸いです。 また実際に同じように海外買い付けなどされている方からのアドバイスなども御座いましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの在庫管理について教えて下さい。

    エクセルでの在庫管理について教えて下さい。 これまで全て手書きで管理していたものをエクセルで行いたいのです。 が、全くのエクセル初心者です。 シート内容として、月日・入荷数・使用数・在庫数です。 入荷数に数量を入力すると在庫数に数量を追加し、使用数に数量を入力すると在庫数から数量を差し引く形にしたいのです。 宜しくお願いします。

  • エクセルで在庫表を作成したい

    エクセルで在庫管理表と、出荷伝票を作りたいのですが添付画像のように 在庫管理表シートに出荷依頼のあった商品に出荷数量を入力したら、その商品名やコード、出荷数を別シートの出荷伝票にのセルに自動で入力されるようにしたいのですが、可能ですか? お知恵のある方ご伝授ください。

  • エクセルで在庫管理

    在庫管理をエクセルでしているのですが、 在庫が0を切った(0以下になった)ら入力できない方法はありますか? 条件付で色を変える方法は分かるのですが、0以下になるから入力できなくする方法なんてないのですかね? 教えてください。

  • エクセルでの管理表…

    このたび委託販売をすることとなりました。 そこでこのような管理票をつくりたいと思っているのですが… 商品の画像・作成日・購入元・金額・在庫…思いついた順ですけど。。。 このように商品管理&在庫管理表をエクセルでつくりたいと思っています。 作りたい!といってもエクセルも初心者でこれまた、これから覚えていこうと おもっているんです。。。このような表の作成の参考サイト、またはエクセルで 同じく管理表などを作ってやっている!という皆様!!どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします!

  • excelで在庫管理

    仕事で在庫管理表を作ることになってしまいました・・・。 シート1 商品コード、アイテム名、昨日在庫数 を羅列したリストを貼り付けてシート2の在庫管理表に反映させてその日の在庫数をチェックします。 シート2 商品コード、型番、アイテム名、在庫数 を表示しています。 毎日上書きして在庫管理するリストなので、シート1の変動もあり、なかなか使えるものができません。 簡単にシート1の在庫をシート2に反映させられる関数はありませんか? excel初心者で何もわからないので教えて下さいm(_ _)m

  • Excel VBA 在庫管理について

    Excelで在庫管理をしているのですが、とても効率が悪く、改善したいと思っています。 週に1度発注するのですが、 売上と仕入れから現在の在庫を算出し、在庫管理表(Excel)に反映させ、フィルターで各メーカーごとに発注するものだけを絞り、別シート(発注書)に貼り付けて、それを印刷または新しいブックで保存、という作業をメーカーの数だけやらなければいけません。 全く経験がなく途方に暮れています。 VBAは独学でやっている感じなので、在庫管理の方法さえ決まればマクロを当てはめようと思っています。 わかりやすくて、単純で、パッとできるようなものってないですか? 在庫管理をやっている方、こうやると効率いいよ、など何でもいいので教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 手書きの在庫(貸出)管理表

    手書きで管理する在庫管理表を作りたいと思います。 エクセルなどで管理しないのは、製品のそばにその管理表を置いておきたいからです。また、入出庫はしょっちゅうある為、いちいちデータ入力して出力し直す手間を省く為です。 ただ、1つの製品に対し、入庫、出庫を何度か繰り返すのです。入出庫と言っても厳密に言えば貸出表です。 貸出があれば、貸出中かどうか、貸出先、返却日、が分かるようにし、尚且つ、一見して現在の在庫数=貸出可能な数、が分かるようにしたいのです。 製品は50個ほどあります。 エクセルでフォーマットを作り、貸出→返却→再び貸出、と手書きで管理できるようにするには、どのようなフォーマットにすればいいのでしょうか。 単純な作業なのですが、アイデアが浮かびません。 どうぞお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう