畳の下での防音シートの効果について

このQ&Aのポイント
  • 畳の下での防音シートは、下階の音を消してくれる効果があります。
  • 畳の下での防音シートは、退居時に原状回復できる素材を使用すれば、簡単に取り外すことができます。
  • 畳の下での防音シートは、薄くて通気性のある素材を選ぶことで、盛り上がることなく効果を発揮します。
回答を見る
  • ベストアンサー

畳の下での防音シートの効果について

中古マンションに入居します。 家具を置く前に、畳の下か上に防音加工がしたいです。 条件は下記の通りです。 ・退居時に用意に原状回復できること ・畳の下の場合、盛り上がらないように薄い素材であること ・下階の音を消してくれること (自分の音より、下の音を消すのが目的) ・通気があるとなお良い ・団地間6畳2万円まで フローリングに替えたいので、畳の上には ウッドカーペットを敷きます。 従って、加工は畳の上でも下でも構いません。 畳を上げてみたところ、コンクリートの上に 19ミリ程度の発泡スチロールのような断熱材が 敷いてあります。 上記条件でホームセンターに相談したところ、 下記の商品を薦められました。 大建工業遮音シート940SS ​http://data.daiken.jp/catalog/sougou2009/catalog1.html#1_67​ 薄くて不織布が貼ってるので、あとで外しやすいとの事です。 本来、壁用ですが床でも効果はあるのでしょうか? やはり畳を上げて下に敷くほうが良いですか? 他におすすめの商品や方法がありましたら アドバイス頂けると幸いです。

noname#173475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93324
noname#93324
回答No.1

空気中を伝わる騒音を抑えるには遮音シートが効果があります。 部屋の中で発生している声やTVなどの音を隣室に伝えにくくする場合です。 ただし、壁と違い床はそれなりの厚みのコンクリートが施工されているので、 遮音シートを付加してもそれほど効果は期待できないかと思います。 (遮るものの重さの合計が割合としてあまり増えません。) 階下に対して室内の音の伝搬を遮るなら、吸音材を付加した方がよさそうですが薄くなく、 畳等の代わりに施工すると、下手すると畳等の方が良かったということもありそうです。 床で発生する歩行音やゴルフボール等が落下した際の衝撃音を遮るのは、遮音シートの役割ではないと思います。 床で発生した振動が下階の天井から放射されるので、振動を抑えるとよいと思います。 畳の上に置くウッドカーペットをまだ購入されていないならば、 床衝撃音に対応した遮音フローリングを購入されてはいかがでしょうか。 畳のカビ等にはご注意ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 畳のカビに注意しながら、遮音フローリングを検討してみます!