• ベストアンサー

マンションで下からの音

鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。同じ階の方から相談を受けたのですが、私には分からなくて…。 上の階の方から、うるさいと苦情を言われたそうです。たまたま、うちもその方の部屋も、階下が空室なので、下からの音がどれだけのものか分かりません。 子どもはいないので、走り回るとか大声を上げるというようなことはないと思います。テレビはもちろん見ますし、音楽は好きなようで、CDやFMをかけることはよくあるそうです。 うちは、上の階からの音に悩まされているので、もし苦情を言われても言い返すことができるのですが、その方曰く、上の階の方は本当に静かだそうです。(うちに来て、上からの音に驚いていたくらいです。) 部屋の模様替えをした際、音楽を聴きながら片付けをしていて、スキー板を移動させる時に、床にあった物をよけようとして、スキー板で天井を突いてしまったことがあり、思い返すとその頃から苦情を言われているような気がするそうです。直接というのは1度で、あとはメモ書きが郵便受けに入っていたことが3度ぐらいあるそうです。一度謝罪に行ったけれど、何がうるさいのか具体的なことは言ってもらえなかったとか…。 下階からの騒音に悩まされている方、どんな音がうるさいのか、教えてください。

noname#17087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39416
noname#39416
回答No.3

まだ〆られていないようなので・・・・ 同じような建物に住んでいます。 階下の音は床に耳をつけるような格好をした時にのみ聞こえます。 (ゴロゴロしたり布団で横になるなど) 階下も上に住んでいる方も子どもさんがいます。 音は断然上の音が直接聞こえます。 下の生活音(子どもさんいないとのことで)ってほとんど聞こえないですよ。 鉄筋だと隣の家の音が階下から聞こえるように感じたり(そう思い込んでいるなら尚更) うちの場合は隣の子どもの走る足音が1年間ほどずっと上から聞こえてくると思っていました。 (当時、上の方のお子さんはまだ赤ちゃんだったので←今から思えばですが。当時は知らなかったので) テレビやCDも余程の大音量で聞かない限り聞こえないと思いますよ。 余程神経質な方なのかもしれませんね。 逆にうちの上階の方はお子様達とっても活発で毎晩夜中の1時2時まで走り回って高いところから飛び降りる音もすごいので下からつついてやろうかと思ってたところです。一度やってみようかしら(笑) と思ったくらいです。(やらないけど^_^;) あと、「何がうるさいのか言ってもらえなかった」 とのことですが恐らくその「音」をどう表現したら良いのか分からなかったのではないでしょうか? うちも明らかに走り回っている、ジャンプしているなどの音は分かるのですがよく不可解な音もします。 主人とも「何の音だろう????」と考え込んでしまうこともあります。 今後は音の大きさなどにも少し配慮してそれでも苦情がくるようだったら「昨日は留守にしていたのでうちではないと思いますが」など相手に伝えれば相手の方の決め付けも少し和らぐかもしれませんよね。 ただ質問者様自身のことではないようなのでご友人のおっしゃっていることがどこまで本当かどうかも実際のところは分かりませんよね・・・・

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うちも、上の部屋からの音には悩まされているのですが、管理会社に言っても、必ずしも上からとは限らないと言われました。相談している人の上の部屋の人も、もしかして、絶対に下からだという確信はなく、一度スキー板で天井を突いてしまったことで、全ての音は下からだと誤解されているのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#34653
noname#34653
回答No.2

こんにちは。 騒音トラブルは厄介ですね・・・。一度言われるとお互い嫌な気分だし、身に覚えがないのであればなおさらですね。 私は前上階に住んでいたのですがよければ御参考に。 私が騒音の対応した重量鉄骨のところに住んでました。確かに木造や普通の鉄骨に比べれば静かな方だったと思います。それでも意外に下の音は結構聞こえてました。音は本当の生活音ですね。ただ騒音の域ではないです、 leo89さんは寝るときどのように寝られてますか?床に布団ですか?ベットですか?私は引っ越した当初ベットではなく床に布団を引いて寝てました。極端に言えば、自分が床だと思っているのは、相手とすれば天井に当たります。するとそこに面した部分に当たる音はかなり聞こえてきます。たとえば部屋の中の扉の開閉音は直撃です。下の人がシャッターなんて開けようもんなら飛び起きるくらいの音に変わります。水が流れる配管も同じなんで、水が流れる音も聞こえたりもします。意外ですよね。 leo89さんとの生活時間の違いはどうでしょうか?たとえば上の方が寝ている時間に、あなたが活動しているとか・・・。あなたは昼間起きていても、相手が夜働いている人で昼間は寝ているとか・・・・。上のかたの生活習慣や、行動まで知るのは難しいですが。 もしその方も床で直に寝ていて生活間逆の人だったら・・・ってなると気になったのかもしれませんね 私の場合は下の人は夜出かけて朝に帰ってくる生活だったんで、ほんと真逆でした。いつも明け方にドカンと帰ってきてお風呂に入る、その後シャッター開けてバルコニーで電話してって感じで。ほんと迷惑に感じました。おそらく自分は一人で住んでいたので静かな時間が多く、余計に気になってました。他の人はもっとひどくもかなりトラブルありました。手紙なんてしょっちゅう入れたり塩まいたい嫌がらせする人いたみたいで、そこの物件は10件しかなかったですが“皆静かに仲良く生活しましょう”的な会合を2年間で2.3回強制的にされたことあります。もしかすると、生活時間が逆で気になっている人か、そこから度が過ぎた嫌がらせかどっちかだと思います。方法としては本当に静かにしてみても言ってくる様なら、管理会社や大家に相談してみてください。直接本人と話するよりはとげがなくいいと思いますし。とにかく具体的なことわからない限りどうしようもないですよね。家に帰ってゆっくり出来る場所が、ストレスに変わるようではせっかくの家が台無しですから、穏便にことがすすめられること祈ってます。 参考にならず申し訳ないです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 上の階から苦情を言われているのは、私ではなく同じ階の人なので、詳しい生活状況は分かりませんが…。ご夫婦とも会社員なので、昼夜逆転しているような生活ではないと思います。

• hirumin
回答No.1

下の階からの音は意外とその上の階に響いたりするものです。 私の経験したのは、特に足音でした。 下の階に子供が居て、走り回るとどこからどこまで走っていったかわかるくらいでした。 あと、ステレオの低音は、当人が思う以上に響きます。 leo89さんの知人の方がどのような音で迷惑をかけているのかわからないのであれば、今後解決のしようがありません。 解決するためにも、どんな音が迷惑になっているのか追及しましょう。 場合によっては、単なる嫌がらせと言うことも考えられますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 謝罪に行った時も、「いろいろとうるさいので、静かにしてほしい。」という程度しか教えてもらえず、メモが入っていた時に、「具体的に教えていただければ、気を付けます。」という内容のメモを入れたそうですが、それに対する返答はなかったそうです。 子どもはいないし、そう広い間取りでもないので、大人がドタバタ走り回ることもなさそうですが。(うちの場合だと、走ろうとしてもすぐ何かにつまづきそうです。)