• ベストアンサー

マンションで下からの音

鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。同じ階の方から相談を受けたのですが、私には分からなくて…。 上の階の方から、うるさいと苦情を言われたそうです。たまたま、うちもその方の部屋も、階下が空室なので、下からの音がどれだけのものか分かりません。 子どもはいないので、走り回るとか大声を上げるというようなことはないと思います。テレビはもちろん見ますし、音楽は好きなようで、CDやFMをかけることはよくあるそうです。 うちは、上の階からの音に悩まされているので、もし苦情を言われても言い返すことができるのですが、その方曰く、上の階の方は本当に静かだそうです。(うちに来て、上からの音に驚いていたくらいです。) 部屋の模様替えをした際、音楽を聴きながら片付けをしていて、スキー板を移動させる時に、床にあった物をよけようとして、スキー板で天井を突いてしまったことがあり、思い返すとその頃から苦情を言われているような気がするそうです。直接というのは1度で、あとはメモ書きが郵便受けに入っていたことが3度ぐらいあるそうです。一度謝罪に行ったけれど、何がうるさいのか具体的なことは言ってもらえなかったとか…。 下階からの騒音に悩まされている方、どんな音がうるさいのか、教えてください。

noname#17087
noname#17087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39416
noname#39416
回答No.3

まだ〆られていないようなので・・・・ 同じような建物に住んでいます。 階下の音は床に耳をつけるような格好をした時にのみ聞こえます。 (ゴロゴロしたり布団で横になるなど) 階下も上に住んでいる方も子どもさんがいます。 音は断然上の音が直接聞こえます。 下の生活音(子どもさんいないとのことで)ってほとんど聞こえないですよ。 鉄筋だと隣の家の音が階下から聞こえるように感じたり(そう思い込んでいるなら尚更) うちの場合は隣の子どもの走る足音が1年間ほどずっと上から聞こえてくると思っていました。 (当時、上の方のお子さんはまだ赤ちゃんだったので←今から思えばですが。当時は知らなかったので) テレビやCDも余程の大音量で聞かない限り聞こえないと思いますよ。 余程神経質な方なのかもしれませんね。 逆にうちの上階の方はお子様達とっても活発で毎晩夜中の1時2時まで走り回って高いところから飛び降りる音もすごいので下からつついてやろうかと思ってたところです。一度やってみようかしら(笑) と思ったくらいです。(やらないけど^_^;) あと、「何がうるさいのか言ってもらえなかった」 とのことですが恐らくその「音」をどう表現したら良いのか分からなかったのではないでしょうか? うちも明らかに走り回っている、ジャンプしているなどの音は分かるのですがよく不可解な音もします。 主人とも「何の音だろう????」と考え込んでしまうこともあります。 今後は音の大きさなどにも少し配慮してそれでも苦情がくるようだったら「昨日は留守にしていたのでうちではないと思いますが」など相手に伝えれば相手の方の決め付けも少し和らぐかもしれませんよね。 ただ質問者様自身のことではないようなのでご友人のおっしゃっていることがどこまで本当かどうかも実際のところは分かりませんよね・・・・

noname#17087
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うちも、上の部屋からの音には悩まされているのですが、管理会社に言っても、必ずしも上からとは限らないと言われました。相談している人の上の部屋の人も、もしかして、絶対に下からだという確信はなく、一度スキー板で天井を突いてしまったことで、全ての音は下からだと誤解されているのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#34653
noname#34653
回答No.2

こんにちは。 騒音トラブルは厄介ですね・・・。一度言われるとお互い嫌な気分だし、身に覚えがないのであればなおさらですね。 私は前上階に住んでいたのですがよければ御参考に。 私が騒音の対応した重量鉄骨のところに住んでました。確かに木造や普通の鉄骨に比べれば静かな方だったと思います。それでも意外に下の音は結構聞こえてました。音は本当の生活音ですね。ただ騒音の域ではないです、 leo89さんは寝るときどのように寝られてますか?床に布団ですか?ベットですか?私は引っ越した当初ベットではなく床に布団を引いて寝てました。極端に言えば、自分が床だと思っているのは、相手とすれば天井に当たります。するとそこに面した部分に当たる音はかなり聞こえてきます。たとえば部屋の中の扉の開閉音は直撃です。下の人がシャッターなんて開けようもんなら飛び起きるくらいの音に変わります。水が流れる配管も同じなんで、水が流れる音も聞こえたりもします。意外ですよね。 leo89さんとの生活時間の違いはどうでしょうか?たとえば上の方が寝ている時間に、あなたが活動しているとか・・・。あなたは昼間起きていても、相手が夜働いている人で昼間は寝ているとか・・・・。上のかたの生活習慣や、行動まで知るのは難しいですが。 もしその方も床で直に寝ていて生活間逆の人だったら・・・ってなると気になったのかもしれませんね 私の場合は下の人は夜出かけて朝に帰ってくる生活だったんで、ほんと真逆でした。いつも明け方にドカンと帰ってきてお風呂に入る、その後シャッター開けてバルコニーで電話してって感じで。ほんと迷惑に感じました。おそらく自分は一人で住んでいたので静かな時間が多く、余計に気になってました。他の人はもっとひどくもかなりトラブルありました。手紙なんてしょっちゅう入れたり塩まいたい嫌がらせする人いたみたいで、そこの物件は10件しかなかったですが“皆静かに仲良く生活しましょう”的な会合を2年間で2.3回強制的にされたことあります。もしかすると、生活時間が逆で気になっている人か、そこから度が過ぎた嫌がらせかどっちかだと思います。方法としては本当に静かにしてみても言ってくる様なら、管理会社や大家に相談してみてください。直接本人と話するよりはとげがなくいいと思いますし。とにかく具体的なことわからない限りどうしようもないですよね。家に帰ってゆっくり出来る場所が、ストレスに変わるようではせっかくの家が台無しですから、穏便にことがすすめられること祈ってます。 参考にならず申し訳ないです。

noname#17087
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 上の階から苦情を言われているのは、私ではなく同じ階の人なので、詳しい生活状況は分かりませんが…。ご夫婦とも会社員なので、昼夜逆転しているような生活ではないと思います。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

下の階からの音は意外とその上の階に響いたりするものです。 私の経験したのは、特に足音でした。 下の階に子供が居て、走り回るとどこからどこまで走っていったかわかるくらいでした。 あと、ステレオの低音は、当人が思う以上に響きます。 leo89さんの知人の方がどのような音で迷惑をかけているのかわからないのであれば、今後解決のしようがありません。 解決するためにも、どんな音が迷惑になっているのか追及しましょう。 場合によっては、単なる嫌がらせと言うことも考えられますので。

noname#17087
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 謝罪に行った時も、「いろいろとうるさいので、静かにしてほしい。」という程度しか教えてもらえず、メモが入っていた時に、「具体的に教えていただければ、気を付けます。」という内容のメモを入れたそうですが、それに対する返答はなかったそうです。 子どもはいないし、そう広い間取りでもないので、大人がドタバタ走り回ることもなさそうですが。(うちの場合だと、走ろうとしてもすぐ何かにつまづきそうです。)

関連するQ&A

  • マンションの音の響き方

    現在、鉄筋造のマンション2階に住んでいます。 先日、管理人を通して、真下の1階の人から「夜の洗濯機の音が気になる」と苦情があったので注意するように言われました。 しかし、私は夜に洗濯をしないし全く身に覚えがないので、どこかの部屋の人と勘違いされているのではと非常に不愉快な思いです。 マンションって、斜め上や横、もしくは上の上の階の音なども響きますか?

  • マンションの階下からの音について・音の伝わり方について教えて下さい(長文)

    マンションの階下からの音について質問があります。 音の聞こえ方について教えて下さい。 ↓以下詳細です。 マンションは一人用の1Kの賃貸で、5階建ての最上階で隣室がなく独立タイプの部屋です。 契約書に鉄筋マンションと明記されていて、築15年ぐらいです。 壁はたたくと軽い音がします。 音が気になるので隣室のない部屋を探して引っ越しました。 ただ住みはじめてすぐ階下(4階)の住人の生活音がよく聞こえて気になります。 (テレビ音・会話・掃除機の音・物を移動する音・水の流れる音・カーテンの開け閉め音・ドア、窓の開閉音など全般です。) もちろん床に耳をつけている聞こえるのではなく、椅子に座ってこちらがテレビをつけていても聞こえてきます。 女性が笑う時の高い声だけでなく、CDを聞いているときの重低音も両方聞こえてきます。 (会話は大声で話しているのではなく普通の大きさだと思います。) 以前窓を開けていたのでそのせいで(階下の住人も開けているようなので)音が聞こえると思い閉めましたが、閉めても聞こえてきます。 鉄筋マンションのイメージでは床も壁もコンクリートで厚く、音が聞こえにくものだと思っていました。 (今まで住んだのは鉄骨と木造です。鉄骨の時は隣室の音は聞こえましたが、階下はわかりませんでした。) 今の部屋は木造の家に住んでいる感じです。 そこでお聞きしたいのですが、鉄筋でも床は薄いものなのでしょうか? 鉄筋では音は上から下に聞こえるのかと思っていましたが、関係ないのでしょうか。 聞こえてくる音が床から聞こえているのか、壁を伝ってきているのか気になります。 (階下の音がこれほど聞こえるという事は自分の音も聞こえるという事でしょうか・・・) もし防音しようとしても床・壁両方が必要なのか知りたいです。 建築やマンション造については全くの素人なので、詳しい方・専門の方是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件の部屋位置の決め方について

    賃貸アパート、マンションの部屋を決めるとき、安い物件で壁が薄く、周りの部屋の生活音が気になりそうなのでどの位置の部屋が良いか迷っています。 1、最上階 2、最下階 3、かど部屋 4、隣が空室 5、上階が空室 6、下階が空室 質問1、1~6のうちで皆さんが良い部屋だと思う順位を教えてください。(理由も書いてくれたらうれしいです) 質問2、大家への騒音苦情は隣部屋からの騒音よりも上の階からの騒音が圧倒的に多いと聞きましたが、本当なのですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • マンションでの音について

    マンションの最上階に住んでいます。 以前マンションの1階に住んでいましたが上階の騒音によりストレスが溜まり引っ越しました。 引っ越した当初は下の階は空き部屋だったのですが最近入居の契約が決まったみたいです。 そしてもうすぐ自分が上階の立場になるのですが、下階の方には同じ思いをさせてはいけない、と思い足音やモノの引きずる音など気をつけるようになりました。 そこで質問なのですが、下にではなく上に向かう音はどんなものがあるのでしょうか。 下は今まで経験してきたので足音はもちろん扉のバタンバタンという開閉の音が伝わってしまうことがわかっています。 いざ上の階になると静かに静かにとまた神経質になってしまいます。音の種類や簡単な工夫で上に音が逃げる方法はないでしょうか。 上に行く音や音を向ける工夫などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 音楽がすきなので今まで上に響くと思い普通のコンポを使っていましたが天井や壁に設置するタイプに変えようと考えていますが変わりはないでしょうか。 テキトウなので正確ではありませんが、テレビの音や音楽は上に伝わる、コンポは置き型より壁設置の方が下に伝わらない・・・などあったら教えてください。 またマンション住まいの方で下の階のこんな音が聞こえる・・・なども教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの騒音被害

    6階建のマンションの6階角部屋に住んでいますが、下階からの騒音に(部屋内のガラス戸の開け閉め音、箪笥をバタン!と勢いよく閉める音、ベランダの戸を閉める音等)毎日悩まされています。私の部屋の真下の部屋と私の部屋の隣の部屋は空室なので騒音犯を絞り込むのは通常よりハードルは低いのですが、管理会社に騒音の件を相談したら各階の入居者に色々と聞いてくれたのですが、皆、知らないと言ってるそうです。私も下階からの騒音に堪らず「目には目を」でやり返す事があるのですが、そういう時だけ音が煩いと管理会社に苦情が来るみたいです。 管理会社いわく集合住宅だから少々の音はするのは当たり前だから我慢して下さい。と繰り返すのですが、下階は好き勝手にドタバタ音を出しているのに、上階の人は「目には目を」でやり返す事も出来ず、ひたすら我慢しなければいけないなんて道理に合わないと思うのですが、引っ越すとかそのような消極的な解決策以外で何か決定的な解決策はありますか? 管理会社に相談しても埒があかないのでお金で(適度な)騒音問題を解決してくれる業者はないものかと探していますが見当たりません。 賃貸マンションの騒音問題に明るい方のアドバイスをお待ちしています。

  • マンションで人の走り回る音がうるさいんです

    5階建てのマンションの5階に一人で住んでいます。 2年くらい前から、朝夕にどこかの部屋で人(子供?)の走り回る音が響いて、気になってしょうがありません。 私は最上階の角部屋なので、真下(4階)の部屋からと思うのですが、階下からの音がそんなに響くとも思えないし、もしそうだとしたら、3階の部屋の人はもっとうるさいと思うのですが、そのような苦情は無いようです。 もしかしたら、隣の部屋か、また違う部屋か、と考えるのですが、どこからの音かわかりません。 以前、マンションの総会でさりげなく、「なんか最近人の走り回る音が響くんだけど、皆さんのところはどうですか?」と言ったのですが、みんなは「全然そんなことないですが・・・」と、あっさりかわされてしまいました。 他の部屋から苦情が出ていないのに、私がいろいろ詮索するのもみっともないので我慢していますが、毎日気になってしょうがありません。 第一、世帯用の分譲マンションなのに子供の走り回る音が響くというのも変な話です。 先日も友人が遊びに来たときに、友人に「なんでこんなにうるさいの?」と言われてしまいました。 昔、男子大学生だけのアパート(10戸)に住んでいたときは、木造でしたが本当に静かで、上京した母親が「このアパートには本当に人が住んでいるの?」といったほどです。あのころが懐かしい・・・。 もう子供のいるマンションなんてたくさんです! 子供不可のマンションに引っ越したいです。 いったいどうしたらいいのでしょう・・・。

  • 鉄筋マンションの騒音について

    今年の3月から、分譲賃貸マンションの最上階、角部屋に住んでいます。鉄筋コンクリ造りです。 私の隣の部屋は空室なのですが、その隣(つまり私の部屋の隣の隣)からと思われる騒音に悩んでいます。 TVの大音響が伝わってきたり、バーン!という、壁に何かを打ち付ける音がしたり・・・。明らかに隣側の壁から音が聞こえるのですが、鉄筋マンションは構造上、階下からの音が壁を伝ってくる場合もあり、一概に隣が原因ではないというのを聞きました。そうなのでしょうか?隣の隣の住人が原因だと思い込んでいるだけなのかな・・・もしかしたら斜め階下とか、他の部屋の住人が原因なのかも・・・と思い始めています。(ですが一度、TVの大音響はその人が本当に原因元で注意した事がありました) みなさんはどう思われますか? よいお知恵を拝借できれば幸いです。

  • マンションの生活音について

    現在RC造の賃貸マンションに住んで2年ほどが経ちます。おそらく下階(真下)の子供だと思いますが早朝・深夜とおかまいなしにバタバタと走り回る音が聞こえて困っています。(集合住宅なので昼間は割り切れます) 主人は子供が小さいので私とは別の部屋で寝ていますがやはり下階の人の携帯音(目覚ましバイブ)で毎朝目が覚めて困っています。 今回の質問は苦情とかではなく何故こんなに生活音が筒抜けなのか原因についての質問です。 その前に住んでいたマンションはS造ALCで両隣りや真下は勿論のこと斜め下階の生活音まで筒抜けでノイローゼのようになりました。 独身時代に住んでいたRC造のマンションは隣りも上も下もファミリーでしたが生活音は一切聞こえずとても快適でした。なので今のマンションも少々家賃は高くてもこだわってRC造を選んだのに何故こんなに音が筒抜けなのでしょうか?いったい何が原因なのでしょうか?壁やスラブの厚みが問題でしょうか? ちなみに両隣りの生活音も結構響くので下階が特別騒々しいとも思えません。うちは4階建ての4階なので上階についてはわかりません。こんな状態なのでこのマンションに長居するつもりはありませんが今後の為に原因を知りたいです。RC造のマンションは基本的に遮音性が高いという概念が間違っているのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 下からの音や声

    マンションの3階に住んでいます。建物の周りは専用駐車場になっていて、駐車場で話している人の声がよく聞こえます。ということは、部屋の中で話している声も、外に聞こえているのでしょうか。真下は空き部屋なので、階下から音や声がすることはないのですが、上の階には、うちの音や声が響いているのでしょうか。テレビを付けている時にベランダに出ても、テレビの音は聞こえてはきませんし、そう大きな音で付けているつもりはないのですが。

  • マンション上階の音楽騒音で困っています・・・。

    5月の中旬に鉄筋コンクリート造4階建てマンションの3階の部屋に引越しして来ましたが当日より今日まで4階の上部屋に住む方(30歳前後の男性一人暮らしらしいです。)のステレオから流れるFM音量に起こされ毎日寝不足です・・・。 彼は、目覚まし代わりにセットしているらしく大音量が(FMから流れる洋楽曲名やDJの声も聞こえます。)土日関係なく毎日朝4時から突然かかりその音楽で起こされ困ってます。なかなか起きれないのか30分間ほど続きやっと起きてヴォリュームを小さくしています。 なのに出かける気配がありません。なんのために毎日決まった時間にFMセットしているのかが謎です。 管理会社を通し直接本人へ注意してもらいましたが一向に改善されません。管理会社は気を利かせてくれ私からの苦情が入ってるとは言わず『明け方、外に音量が漏れていて近所の人(マンション外の人)から苦情が入ってます』と注意してくれたんですがちゃんと階下からの苦情と言った方がいいのでしょうか・・・?私が越して来る前も、4階の彼の部屋の非常識な騒音が聞こえてきてたと2階の方が話してくれました。 彼は最上階に住んでいるので階下にたぶんここまで響いてるとは思っていないのでしょうか。 耳栓使用しても聞こえてくるので精神的に参りはじめています。 アドバイスをお願いします!!