• 締切済み

学費が出せずに院を辞めて就職したいのですが

はじめまして、hiregendと申します。 今現在、私は工学部の大学院一年生なのですが、不況のために今後二年間分の学費が払えず、 修学困難な状況となっております。奨学金でも足りません。 そこで、大学を中途でやめて四年制大学卒としてすぐにでも就職したいと考えているのですが、 不況の今、大学院中途退学で就職先が見つかるのか不安でなりません。 それとも、どうにか奨学金の他に借金をしてでも大学院までちゃんと出て、よりよい就職先を探すべきか悩んでおります。 ここで、自分の一番の疑問点としては、大学院を中途で退学することにはなりますが、四年制大学を卒業しているのだから、 院を卒業せずともそれなりの就職先があるのではないかと考えたいのですが、それは甘いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.1

私立はわかりませんが、国公立大学であれば経済困難時の授業料免除制度があります。一度学生課に問い合わせしてみてください。時期もありますが。 個人的に授業料なんてアルバイトをすれば稼げると思いますがそこのところどのように考えていますか?奨学金は何円でしょうか? 就職に関することはわかりませんが、就職できるなら中退するという考え方ではなく、院を卒業するかしないかを基準にまず考えてはいかがでしょうか?就職のしやすさは退学してから考えましょうよ。

hiregend
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ありません。 授業料免除はできませんでしたが、教授と相談したところ、時間の都合がついたため、アルバイトで学費を払えるようになりました。 親切に回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 院進学か就職か..

    私は私立理系の大学3年の女です。院進学について悩んでいます。 私の親は来年の9月に定年です。なので金銭的な理由から院進学は考えていなかったのですが、以前からもっと勉強したいと考えていました。そして先日、奨学金で学費はなんとかなるということを知りました。親にそのことを言ってみたところ、学費以外にもいっぱいかかるだろっと言われてしまいました。もし院に行くならば今の大学にあるとこに進むので入学金はかかりません。ちなみに学費は年間約80万です。 そこで質問なのですが、他にはどういったものがかかるのでしょうか。自宅通いですが、食費や交通費もかかるので親に負担はさせたくありません。他にも就活代や卒業代などいろいろかかってしまい、親に負担させてしまうのではないかと不安でいっぱいです。 似たような経験をされた方は2つ奨学金をかりたりしているのでしょうか。それで院は無事に卒業できますか?またもし奨学金を借りたら返済するときは月にいくらぐらい払っていますか?返済期間もどのくらいかかるのでしょうか。 私なりに他の方の質問やHP・教授に話を聞いてみましたが、学費などのことばかりなので自立して生活していけるか心配です。 また、私の家はアパートも経営しているので定年後も収入はありますが、両親は自分達の老後のために貯めるのだと言っています。それでも奨学金を借りられるのでしょうか。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 文系での大学院について学費や就職など

    文系での大学院について学費や就職など 自分は現在大学3年生で、主に国文・民俗などを専攻予定です。学部が「専門は院で」というスタンスなので院に行きたいと思っているのですが、学費・就職なのでどうしても不安になってしまいます。もし参考になる体験などをお持ちでしたら参考までにお聞かせください。 学費に関しては奨学金も考えているのですが、現在も支援機構の2種奨学金を利用しており、さらに返済額が・・・と将来的にも不安です。あまりお金になることをしている自覚がないので・・・ また、少し気になったのですが、院にも大学(学部)の偏差値の様な物があるのでしょうか?あるのなら学部生で就職した方が有利かなあ、と言う気もします。(院に進学する場合は外部受験の予定なので) よろしくお願いします。

  • 院を辞退して就職

    現在私立大学4年生(1浪)の者です。推薦で大学院に進む予定だったのですが、事情により最近になって院の学費を払うのが大変難しい状況になってしまいました。学費は両親に払ってもらっていたのですが、家庭の経済事情をしっかり把握していなかった自分に本当に後悔しています。バイトや奨学金を利用してもギリギリの状態で、今からでも就職しようか非常に悩んでいます。しかし、今から就職活動するのではとても間に合わないように思います。それで他の質問の回答欄で見かけたのですが、まだ少しでも負担が軽くなるよう留年して就職活動するという道を模索するというものがありました。質問は、もし今から就職しようとした場合についてのことなのですが、 ・そもそも卒業研究以外の単位は足りているのですが、推薦で得た院行きを辞退して留年などさせてもらえるものでしょうか? ・こんな私的な理由で留年(1浪1留年)した場合でもちゃんと就職できるでしょうか? ということを伺いたいです。 正直に言うと借金をしてまで大学院でやっていく自信を失くしてしまいました。お金のこと、家の現状を把握していなかったことへの自責の念も絡まって、焦りばかりが募っています。どんな厳しい意見でも結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 就職先が同じなのに院に行く理由

    ある大学の情報工学科では、大卒でも院卒でも、Y企業に就職できているのに、わざわざ院を卒業してからY企業に就職の意味はなんでしょうか?主観ですが、情報工学なので配属先はだいたい同じところだと思うのです。 例です A君:X大学工学部情報工学科卒業→→Y企業入社 B君:X大学工学部情報工学科卒業→X大学院卒業→Y企業入社 単に大卒でY企業に就職できなかっただけなのでしょうか? 同じ大学の大卒でも院卒でも採用している企業は、やはり優秀でないと大卒では採用してくれないのですか? 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • 2浪の院進学

    今年の4月から大学4年なのですが周りの就職活動状況や私自身の状況を見ているとやはり不景気なんだと思う今日この頃なのですが 私の大学は2年浪人してまで入る大学ではないですし 正直この不況で就職がかなりきびしく大学では化学専攻なので学部卒だと化学系の会社はきついのが現状なのですがそこで院に行ってから就職しほうが良いと周りの友人や教授に言うわれるのですが正直2年後景気がましになるかわからないですし院に行くとそんなに就職先が違うものなのかもよくわかりません。 そこでお聞きしたいのが学部卒と院卒ではそんなに就職先が違うものですか? また2年遅れで院に行くと卒業時26ですそんな状況でも就職先はあるでしょうか? 先輩方アドバイスお願いします。

  • 高専の就職について

    現在私は高専の物質工学科、2年に属しています。 就職率がいいと思い、高専に入ったのですが、卒業生が実際どんな仕事をしているのかわかりません。 就職先は工場ばかりだとも聞きました。 高専を中途退学し、薬学系の大学に行こうか迷っています。 高専の物質工学を出て、働くと、実際どのような仕事をしますか? また、工場ではどよのうなことをするのでしょうか? 女性の方はどのような扱いを受けていますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 留年と学費と就職について。

    私は現在4年制の総合大学に通う4年生(文系)です。 現在、家庭の経済的事情(両親共働きで年収200~300の家庭です)から奨学金で大学に通ってます。 2010年3月卒の枠で就職活動をし、そこそこ名の知れた準大手から内定を09年5月にいただきました。 ですが私自身、3年次終了時点では4年次にほぼフルで単位を取らないと卒業出来ない状況で、今年度の後期試験の結果(手応えですが。。)から卒業延期になってしまいそうです。 私自身、学びたいことを学ぶため3年次に現在の大学に編入しまして、両親には「4年で卒業するなら」という条件の下で認めてもらいました。 卒業延期分の学費に関しては家庭の経済的事情から当然出すことが出来ないので最低修了年度+1年まで貸与される奨学金(学費の半額)を使わざるを得ません。 そこで質問です。 (1)前期に単位を取り終え、2010年秋に卒業をする (2)1年間奨学金の貸与を受けて半分(40万)はアルバイトで補って2011年3月に卒業する (3)前期休学して後期頭に復学し2011年3月に卒業する の3つのケースを考えているのですが、どれが最適だと思われますか? (1)に関して。秋に卒業しても2011年3月卒の新卒採用になるのでしょうか? 秋採用の場合、海外の大学生や中途も一緒で第2新卒採用扱いだと聞いたのですが。。 (2)に関して。就職活動に時間を費やすためアルバイトに時間を割くのは厳しい気もしますし、残り2単位程度なので学費1年分はもったいない気がするんですが。。 (3)に関して。前期休学中に就職活動は出来るものなのでしょうか? 在学証明書に「休学中」と書かれる気がするのですが。。 同じ経験をなされた方や採用関係のお仕事を経験された方、上記について詳しい方等どなたでも構いませんので、以上のご回答及びアドバイス・意見等、厳しいお言葉でも構わないのでお願い致します。

  • 学部卒でも理系就職できますか?

    国立大学工学部化学系2年生です。 家が貧乏で仕送りゼロで寮から大学に通っており、 学部卒業後、奨学金を300万ほど返さないといけない計算です。 理想では大学院まで行きたいのですが、それでは借金(奨学金)が 増える一方だと思うと寒気がします。。。 少しでも早く就職しなくては、と思うのですが学部卒で技術職等の理系就職は可能なのでしょうか。 また、学部卒で就職に失敗して奨学金が返せず、院に行けばよかったと思ってしまうのではないかと不安です。 やはり理系は借金してでも院に行くべきなのでしょうか。ちなみに女です。

  • 院浪人って不利になりますか?

    他大学の大学院受験を考えているものです。 学部4年、一人暮らしです。でも、すぐに大学院に 通いたいわけではなく、一度実家に戻り、アルバイトを して、学費をためたり、祖母の介護を手伝ったりしたい です。(母が介護疲れしているため。) だいたい、1、2年、そういう生活を送れればと思って います。(やはり、院に行くとしたら実家を出るので、 学費と生活費をためなければなりません。奨学金なども 利用しようとは思っています。) でもそれは不利になるのでしょうか?例えば修士を終えた 後の就職に不利になりますか?また、院試自体に不利に なりますか? もちろん、その間も勉強を怠らずにやろうと思っています。 また、今、ちょくで院に入るよりももっともっと勉強して 入ろうと思っています。 研究生という道も考えましたが、実家に帰る(介護を手伝う) となると、難しそうです…。 不利になるのであれば、実家に帰ることはやめようかと 思っています。 まとめますと ・院試自体に不利になるのか ・その後の就職に不利になるのか ・その他、アドバイス どうぞよろしくお願いします。

  • 大学中退で就職

    大学を中退して中途で就活をするか、卒業しても新卒ではなく中途で就活をするのでは、どれほどの違いがあるのでしょうか。 私は今年、大学で修得単位が4単位足りずに留年が決まり、4月から休学して学費を貯め、来年卒業しようと考えています。 理由は単純で、中退だと就職がかなり困難になると考えたからです。 しかし私には夢があり、来年復学して卒業したとしても、すぐに就職活動はしないつもりです。 もちろんその間に心境が変わって就職活動を志す可能性もありますが、あくまで現在の考えです。 そうすると結局のところ、今大学を中退しても、来年卒業しても、就活では中途採用という形になると思います。 同じ中途ですが、大学中退という学歴と卒業という学歴では、やはり就活において大きな違いがあるのでしょうか。 やはり今まで4年間大学に通い、奨学金を借りてまで通い続けてきた為、ここまできて辞めてしまうのは非常に勿体ない気がしてならないのです。 しかしながら4単位の為に100万円を学校に支払う程の価値が“卒業”にあるのかも分からなくなってきました。 どうかご意見をいただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう