• 締切済み

学費が出せずに院を辞めて就職したいのですが

はじめまして、hiregendと申します。 今現在、私は工学部の大学院一年生なのですが、不況のために今後二年間分の学費が払えず、 修学困難な状況となっております。奨学金でも足りません。 そこで、大学を中途でやめて四年制大学卒としてすぐにでも就職したいと考えているのですが、 不況の今、大学院中途退学で就職先が見つかるのか不安でなりません。 それとも、どうにか奨学金の他に借金をしてでも大学院までちゃんと出て、よりよい就職先を探すべきか悩んでおります。 ここで、自分の一番の疑問点としては、大学院を中途で退学することにはなりますが、四年制大学を卒業しているのだから、 院を卒業せずともそれなりの就職先があるのではないかと考えたいのですが、それは甘いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hiro0825
回答No.1

私立はわかりませんが、国公立大学であれば経済困難時の授業料免除制度があります。一度学生課に問い合わせしてみてください。時期もありますが。 個人的に授業料なんてアルバイトをすれば稼げると思いますがそこのところどのように考えていますか?奨学金は何円でしょうか? 就職に関することはわかりませんが、就職できるなら中退するという考え方ではなく、院を卒業するかしないかを基準にまず考えてはいかがでしょうか?就職のしやすさは退学してから考えましょうよ。

hiregend
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ありません。 授業料免除はできませんでしたが、教授と相談したところ、時間の都合がついたため、アルバイトで学費を払えるようになりました。 親切に回答していただきありがとうございました。