• 締切済み

空間と時間について

jcklの回答

• jckl
回答No.2

時間も空間も無限で良いと思います。 ただ、一つだけ分かって居る事は、有の積み重ねが無限になる最低条件であると言う事です。 無をいくら集めても「無」です。 1が10集まれば10、それが10集まれば100、更に100有れば10000…… 0が10集まっても「0」 時間は1秒の積み重ね、 私たちが1秒を大切にすれば、大切が無限になりますよね。 無限のメビウスに嵌るなら、ご自身の為の1秒を無限に考えてみませんか? 将来の可能性は無限に有るのですから!

noname#85090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。有の積み重ねが無限ですか。なるほど。無でなく、あるから無限なのですね。そうなると星の散らばった宇宙がまったくなくとも空間と時間は存在するということでしょうね。  確かホーキング博士がこんなことを言っていたというのをなんかで見たことがあります。すなわち「宇宙ができた過程はおおよそわかった、しかしできた理由がわからない」と。そうなると人間の存在する理由もわかりませんね。ちょと違うかもしれませんが、私は、あの世からこの世に遊びに来たのが人生だろうと思っています。