• 締切済み

長文和訳に打つ手はありますか??

noname#125540の回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

んん・・・・ 「文法が曖昧」なら、文法の復習をしてみたら多少はマシになるのではないでしょうか? 分からないまま悩んでいても、分かるようにはなりませんので。 中学高校で3が取れていたなら、テストで全然駄目だったわけではないのでしょう? ダイジェスト的な本があるようですよ。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%92%86%8Aw%81%40%89p%95%B6%96%40&x=0&y=0 どのくらいのレベルの英文が出るのか分かりませんけれど。 レベル次第では英検の参考書なんかもいいのかもしれません。 学校的な英語ですから。 あとは・・・長文読解や和訳のための参考書とか? 単語はなぜ分からないのでしょうか。 看護に関係ある単語で、高校まででは出てこないような単語だから? それとも、ごく基本的な単語だけれど自分が覚えていないだけですか? 前者なら電子辞書が活躍するでしょう。 後者なら、英語を読みながら+練習問題を解きながら+単語帳を使ったりして覚えるのがよくある方法かなと思います。 英語が好きな人でも一発ですぐ単語の意味を覚えているわけではないのですよ。 でも、辞書を使ってもいいということは、全ての語を覚える必要までは無いということですよ! いまさら英文法なんて面倒くさいと思うのでしょう。 英語の教科書なんか開いた日には、頭が真っ白になるのかもしれないし。 「文法を覚えるために文法を覚える」「テストに正解するために覚える」と考えると辛くなります。 「書かれていることを理解するために基本的なルールを覚える」「言いたいことを伝えるために言い方を覚える」と考えると幾分マシになりませんか? 和訳って、英語で書かれていることを理解して日本語に直す作業ですよね。 文法用語を覚えたり、文型の名前を覚えたり、どの例文がどの文型か当てるために勉強するわけではありません。 No.2の方がおっしゃるように、文字を読んで理解するのは何語でも同じでして、いくら英語が出来ても背景知識が無いとわからないし、逆に背景知識があるなら、知らない話よりずっと読みやすいです。