• ベストアンサー
  • 困ってます

新聞の誤字?

読売新聞をとっています。 TV欄の芸能人の誤字が気になるのですが、これは印刷で上手く表示されないからなのでしょうか? 長澤まさみ→長沢まさみ 榮倉奈々→栄倉奈々 櫻井翔→桜井翔 思いつく限りで今の所これくらいです。

noname#175583
noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k99

新聞では、様々にある漢字のウチ、決められた1種類の字を基本的には使うことになっています。表記の統一って奴ですね。  これ、常用漢字表とはちょっとずれていますし、会社によっても微妙に違います。市販だと朝日とか共同通信とかのものがあります。  勿論起源としては活字の問題が大きいと思いますが、近年印刷というのは電子写植なのでこの字が出ないと言うことはほとんどありません。 #怪しい中国人の漢字は出にくいですけど  この表にない字は表の中の字に置き換えられるか、ひらがな(か、ルビ付き)表記になります。  例えば、正式には「野村證券」ですが、紙上では「野村証券」と表記します。 これはよほど強硬な申し入れや慣例、理由がないと直すことになります。 例外的な人だと 長嶋茂雄(島としない) 團伊玖磨(作曲家。團は団の旧字。自分が團と書かれることに我慢がならなかった人) なんて辺りですかね。

質問者からのお礼

誤字じゃないんですね。 私は普段から名前を間違えられる人なのでこういうのを見ると嫌な気分になりますが… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#140045
noname#140045

インターネット上でも、同じように意識的にやってますね。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/yy/interview/20070322et09.htm

質問者からのお礼

誤字じゃないんですね。 私は普段から名前を間違えられる人なのでこういうのを見ると嫌な気分になりますが… ありがとうございました。

• 回答No.1
  • t87300

誤字では有りません。 旧字体を新字体に変えただけです。 新聞を作るのに時間がないのか、人名辞典に照らし合わせて旧文字を使わないようにしているのか、旧文字が見つからないのかどれかでしょう。 名前を気にするタレントさんには嫌でしょうね。 ついでに私の名前は「○○を」が正しいのに「○○お」と書かれてしまいます。嫌ですよ、訂正させますけどね。

質問者からのお礼