• ベストアンサー

嘘を付いているようでどうしたらよいかわかりません。

先日転倒し、背骨にひびが入る怪我をしました。 パートで事務の仕事をしていますが、現在は労災休業中です。 そろそろ怪我から3カ月ですが、まだ痛みがあります。 もう痛みは取れていい頃だと診察でもリハビリでも言われます。 わたしは嘘はついていないのですが、まだ痛いんです。 いつもそうですが、怪我や病気をすると嘘をついているようで 罪悪感を感じます。 家族や友達、職場の人、病院の先生たちは、 大したことないのに大袈裟だと思ってるように感じます。 それで中途半端に治ったと言ってしまうこともあります。 しっかり治したいのですが、このように考えないようにするには もしくはこの考えは誰でも持つものなのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • curosuke
回答No.1

私も大怪我をしたことがあります、 足の裏をバックリと、、、 完治しましたが、6年たった今でも痛みます、 怪我は本人にしか辛さは分かりません、罪悪感なんて持たなくていいんですよ! 自分も労災で仕事を休みましたが、職場でもいつ来るんだなんて言われて、、、いいんです堂々と休めば!痛いんですから! あなたの心が軽くなりますように、気にすることはありません。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも上司から「いつなら治る?」の質問ばかりです。 それでつい「来月からは復帰できるかと思います」と答えてしまい でもやはり痛くて休業を延長して‥ 他にも同じような方がいらっしゃって安心しました。 堂々とお休みします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

「まだ痛むのよ」と言って「そうなのか」と返されたとする。『本当は信じてないだろう』とか『真面目に聞いてないでしょ』と感じても不思議ではないと思います。 だったら、相手が信じなくても真面目に聞いていなくても、それはそれでいいんじゃないでしょうか。それはそれとして、「まだ痛むのよ。どうすればいいと思う?」と言えば、相手がどう思おうと、自分が前進している感じがして、少しは後ろめたい気持ちが薄らぐかもしれません。 ところで、世の中には下記のような症状もあるそうです。治療に際しては、「ペインクリニック」で検索してみてください。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081119

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院でも先生に上手く言えずにがまんしてしまって、 結局次の日も行ったりしました。 リンク先、教えて頂いてありがとうございます。