• ベストアンサー

ザリガニがひっくりかえってます

弱っていないのですが、最近ザリガニがよくひっくりかえって もがいています。 触ると普通に後ろに元気に泳いで逃げます。 なんででしょう? 餌もよく食べます。 飼育環境はガラスのはちに水を少量入れて(約4センチくらい) 真ん中にコケ玉が置いてあります。 それだけです。 アドバイス宜敷くお願いします。

  • sefu
  • お礼率51% (155/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

それわ多分、「空気呼吸」しているだけだと思います。 ザリガニ…アメリカザリガニですよね? ザリガニは飼っていると良く空気呼吸をするために、体を横にして死んだみたいにじっとして動かない事があります。触ると元気に動いて逃げるとの事ですから。弱ってひっくり返ってる訳でわなさそうです。 今度、ザリガニがひっくり返ってるのを見たら。 そっと静かに観察してみて下さい。完全にお腹を向けてるんじゃなくて、体を横をにして胸の部分の脚の付け根の所を、水面すれすれに出してると思います。 その水面の部分の水が、よく見ると…。 ザリガニの胸の中に吸い込まれていくのが、水面の水の流れ出分ると思います。ザリガニにとってわ大事な行為ですので、これからは見かけてもそっとして置いて下さい。 水槽とかで飼っていると、ザリガニはどうしても酸欠になってしまい。 必ずと言って良いほど空気呼吸をします。野生で暮らしているザリガニも、水が汚い川とかに住んでいる物は、やはり定期的に空気呼吸をしに水面に上がって来ます。 うんと大きな水槽を用意して水もたっぷり(100リットルくらい)にして。 濾過器とエアーポンプでがんがんに水を浄化しながら、水中にも酸素を大量に送り込めば、空気呼吸はしなくなりますが…何万円も装置がかかりますし。自分の飼育の経験上、水中の酸素濃度に関係なくザリガニ(特にアメリカザリガニ)は空気呼吸する“習慣”があるみたいです? アメリカザリガニは水が汚れても元気ですが。 しかしきれいな事に超した事はありませんので、あんまり餌をあげ過ぎない様にして、水の汚れに注意して飼って下さい。

その他の回答 (1)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.2

◆補足(1)::そのうち脱皮するよ 今はエサもたくさん食べてるみたいなので大丈夫ですが。 そのうちもっと暖かくなって来ると、ザリガニもエサをもりもり食べて「脱皮」します! 脱皮の前になるとザリガニはエサを食べなくなります。 じっとして病気になったみたいに動かなくなります。これは脱皮直前のザリガニの兆候なので、そうなったら2~3日エサとかも与えずに様子を見て下さい。出来ればあんまり覗かずに、暗い静かな所に水槽を置いておくのが良いでしょう。 脱皮の前のザリガニを触ったりすると死んでしまいます。 脱皮に失敗して手足が取れたり、ザリガニがストレスから無理に脱皮しようとして、内蔵とかが千切れたりします。注意して下さい。 ◆補足(2)::家は大きい方が良いよ >ガラスの鉢 どれくらいの大きさなのでしょうか? 本格的に飼うのなら、プラスチック製の大きめの衣装ケースが良いです。陸の部分は必ずしも必要ないですが、一律に水の深さを4cmに統一せずに。浅い所と深い所が出来る様に調整してあげた方が、ザリガニとって住み良い環境になります。水槽のどちらか一方の底に、何か1~2cmくらいの石とか板を敷いて、ちょっと斜めになる様にすると簡単に水深調整が出来ます。 その水が深くなった部分にザリガニの隠れ家を造って下さい。 ザリガニが体をすっぽり入れる事が出来る様な物なら何でもイイです。空き缶とか割れた茶碗とか、じっくりと見たいのなら透明なガラス瓶とかでもイイです。 ただし明るい所で飼っていると、ザリガニは色が薄くなります。 青赤黒く格好イイ色のザリガニにしたかったら、少なくともザリガニの隠れる部分だけは、いつも真っ暗になる様にしてないといけません。 頑張って大きく育ててあげてね。

sefu
質問者

お礼

くわしいアドバイスありがとうございます。 子供が学校の授業で捕まえてきたザリガニなんです。 丁度一年くらい前に捕獲しました。 脱皮は3週間前くらいにしました。もう1ぴき増えた!!ってびっくりしました。(皮でしたが) 脱皮後によくひっくりかえる事が多くなりました。 隠れ家ですね!なんか見つけて入れてみます。 様子をしばらくみてみますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ザリガニが5日で3回脱皮して死んでしまいました

    家で飼っていたザリガニが5日間のうちに3回脱皮し、死んでしまいました。1日おきに脱皮していました。脱皮した殻はその日のうちに取り除いていたので、見間違いではありません。こんなことってあるのでしょうか? このザリガニは昨年の夏小学校の側溝でつかまえたもので、その時は4センチくらいの大きさで、時々脱皮して順調に成長し、家で8センチくらいの大きさになりました。最近は脱皮することもなくなっていたので、もう大人になったものと思っていました。心当たりがあるとすれば、最近エサの食べる量が減ってきたことくらいですが、寒くなってきたせいと思っていました。 餌は市販のザリガニのエサを毎日4粒くらい与えていました。水変えは水が汚くなってきたら変える様にしていましたが、飼育は基本的に小学校3年生の子供に任せていたので、忘れて水が汚れ ていたこともありました。 我が家には他に2匹のザリガニがいますが、それぞれ別々の小型水槽に飼っていて、同じタイミングで水変えやエサやりをしていたので、他の2匹は元気なのに1匹だけ死しんでしまったので、不思議に思っています。何が原因でしんでしまったのか、心当たりのある方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • ザリガニについて

    二匹のザリガニがこの冬も無事に過ごせそうですが 最近になり餌を水中ではなく、水の汚れを少しでも 防ごうとレイアウトの石(ザリガニが登れる薄い石)の 上に餌を置いております。どうにか食べた残した後 があるのですが、そのまま続けて大丈夫でしょうか? 実際のところ水中に与えてあげなければいけなのでしょうか?

  • ザリガニ飼育で質問です

    ザリガニ飼育で質問です 先日、ザリガニを3匹捕まえまして、家で飼っています。 40cm幅程度の水槽(虫かご)に砂利を敷いて、 水作エイトのような簡単なフィルター兼ポンプを置いて、 隠れ家となるような小さなコップを3つ置いています。 餌は「ザリガニの餌」というのが近くの熱帯魚屋にあったので、 それをあげています。 水が白く濁ってきたもので、困っています。 フィルターの置き方が悪いのか、フィルターがそもそも悪いのか、 水をもっと頻繁に替えなくてはいけないのか(まだ3日目です。) 水が濁らないためにどうすればいいか? 水が濁った場合はどうすればいいか? このポイントでアドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願いします

  • 旅行します。ザリガニは大丈夫でしょうか?

    今月末、2泊3日の旅行に出る可能性が出てきました。 2週間ほど前から、もらってきたザリガニを飼っているのですが、今の時期、2泊3日の外出の間、ザリガニを家に置いていても大丈夫なものでしょうか?気軽に預けられる人が思い当たらず、困っています。 ザリガニは小柄なアメリカザリガニで、現在小さい水槽で、エアーなしで飼っています。水の量が少なく(そこから3センチほど)、夏場なので、飼い始めてからは毎日1度水替えをしています。 ザリガニは1か月くらいは餌を食べなくても大丈夫と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?また、水の方なんですが、室内の気温は上がりすぎないよう抑えられます(他の事情で、エアコンをかけます)。それでも2泊3日、水替えなしではザリガニは死んでしまうでしょうか? 車での移動ですが、いっそ一緒に連れていった方がいいでしょうか? ザリガニの飼育に詳しい方、どうぞ教えてください。お願いたします。

  • ザリガニの飼い方

    ちょっとばからしい質問かもしれませんが、金魚とザリガニは一緒に飼えませんか? もし一緒に飼えない場合 またザリガニですが、水いっぱいの水槽に飼うことはできますか? 丘に上がれるようなしないとやはりだめでしょうか? 以前田んぼの泥がいいと思って入れて、金魚用の5センチの立方体の濾過フィルタアンドエアーを使ったらすぐにエアーが出てこなくなりました。 145センチ水槽にいっぱいの水 2金魚用エアーポンプ 3ザリガニ用えさ 4田んぼの泥もしくは濾過用の砂 5隠れる家 6ザリガニ3匹ぐらい こんな感じで飼おうと思っています。 ザリガニの飼い方がいまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ザリガニが青くなってきました

    ザリガニをかれこれ1年半くらい飼っているのですが、そのザリガニの色が変わってきています。 最初は、砂みたいな色だったのに(よくいる真っ赤な強そうなザリガニじゃなくて、小さくて弱そうなやつ)、だんだん色が薄くなり、今では青っぽくなってます。 エサは100均で売っている「ザリガニのえさ」ってのを与えてます。 水は1週間に1回変えてます。 脱皮は3回してます。 どうして青くなってしまったのでしょうか? 健康状態に問題があるのでしょうか? 子供が田んぼから持ってきてかわいがっています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ザリガニについて

    ザリガニの水を取り替えてて気付いたのですが、手とか足とかの節が黒くなっていて今までの元気がないのです。平衡感覚も無いような気がします。餌も手足がおかしいのか食べません。何の病気なのでしょうか。治る手立てはあるのでしょうか。教えてください。

  • ザリガニの飼い方

    こんにちは。子供がザリガニを飼うことになったのですが、諸事情があり電源がないベランダに水槽を置くことになりました。ついては、エアレーション無しで、水を健康で安全な状態にする方法と、ベランダで越冬させる為の、ご経験者の様々なアドバイスいただけたら幸いです。 ザリガニはまだ1~2歳くらいで、恐らく外で越冬したことのない子だと思います。 実は、この子の前に3匹同もらってきたのですが、小さな昆虫用の水槽で、水道水を使った為か、一晩で全滅してしまいました。子供があまりにしょげているので、1匹また、もらって来て、今度は大きな水槽(25cmくらい?)に入れて水も汲み置き水にしましたところ、取り合えずは元気ですが、先に述べた通りエアレーションが使えないので、ちょっと不安です。 同じ環境でクサガメは5年飼っており、こちらは憎らしいくらい元気いっぱいです。越冬もさせてます。 ザリガニは経験がないのと、1歳のザリガニは5歳のカメに比べると非常に弱々しく感じており、不安になっております。アドバイスをお願いいたします。

  • ザリガニの飼育で水が臭い

    幅30センチほどの飼育ケースに砂と水を入れて オス2匹を飼っています。 水をたくさん入れているので、 フィルター付きのエアポンプを使用していますが すぐに水が汚れて臭くなってしまいます。 水が汚れにくいエサや砂利など 飼育方法についてアドバイスお願いします。

  • ザリガニについて・・

    ペットと言うほどではありませんが、 家の外壁のブロックの穴の中に、 ザリガニが住んでます。 えさとかはあげてません。 でも、ちょっと愛着がわいて、 かわいいので、 気がついたときには、 水をかけてあげたりしていました。 まだ今さっきなのですが、 穴から出たのか、出されたのか、 幼稚園の散歩中の子供達にみつかり、 ちょっと「いたずら」されたみたいでぐったりしてます。 急いで止めに入って救出したけれど、 全然動きません。 バケツに水をいれてそのまま入れてみましたが、 浮いてます・・・・ 横にはなってません。 これって、もう天国へ逝っちゃったのでしょうか? あーー、わからない。 とにかく元気になってほしいのですが、 何をすればいいですか?? 誰か教えてください。