• ベストアンサー

パソコンの買い替え

WIN98SE→ビスタ  WIN98SE→XP どちらにしようかと迷っています。 良きアドバイスをお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.5

秋頃にはVistaの次のWindows7が発売になりますので、もう直ぐWindows7への無償アップグレード権付きVistaPCが出てくると思いますので、急いでないなら今のタイミングでPC買うのは損だと思いますが。 98SEからならXPにする意味が無いので、いきなりVistaなり7で良いと思いますよ。 どーせ周辺機器もソフトも全て買い替えになるでしょうし。 ただし、ネットゲームで遊びたい等の特殊な目的があるなら、それ専用のPCを買う必要がありますし、OSもXPじゃないと遊べない場合も多いです。 重いとか軽いとか言う以前に、Vistaじゃ動かないソフトが未だ未だあるのが現実ですから。(そういうのは勿論7でも駄目。)

takasan-oyaji
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#86069
noname#86069
回答No.6

OSはWindows7RCをMSが期限付きで無償配布しています。 無料で使えるので遊びで使うゲームやネット専用PCならお勧めです。 XPにするかVistaにするかは無料のWindows7RCで何らかのトラブルがでるか(でないと思いますが)、何らかの不満を感じてから有料のXPやVistaを買っても遅くありません。 RC 版の使用期限は 2010 年 5 月 31 日です。2010 年 3 月 1 日から警告とともに、2 時間ごとに PC がシャットダウンされます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/download.aspx

質問者

お礼

• m-twlngo
回答No.4

自分はWin98SE→VISTAに乗り換えました。 XPも発売当時は超重かったから買わなかったんだけどw VISTAはすこぶる快調ですね、重いって言ってる人たちが未だにいるのが不思議だね。 結局パソコンの買い換えは、買いたいときに買えばいいんじゃないかな。

質問者

お礼

質問者

補足

設定を変えると早くなると聞きましたが

• multi-cad
回答No.3

>Vistaはだいぶ動作が重いので。。 そうですね。 今7万円程度のPCのスペックをはるかに下回るPCでね。 7万円で快適なPCをはるかーに下回るPCでは。

質問者

お礼

• nttsaitei
回答No.2

WIN98SEを使用しているのなら、だいぶ前のPCだと思いますが、もし1年程度待てるのでしたら、Windows 7が出てから7を購入することをお勧めします。XPはサポート期間がいずれ切れますし、(どんなOSでもそうであるが)Vistaはだいぶ動作が重いので。。

質問者

お礼

良きアドバイス、ありがとうございます。

• Z31
回答No.1

>WIN98SE→ビスタ  WIN98SE→XP この際、WIN98は関係ないのではないのですか? VistaかXPか、でしょう? Vistaを買われるんでしたらOSはBASICはやめてください。CPUはデュアルコア以上、メモリは2ギガ以上を買ってくださいね。 それから、パソコンにWindowsのシールが貼ってありますが、OSがプレミアムなのにBASICと書いてあるのがあります。 これはOSのことではなくて、PCのハードウエアがマイクロソフトの基準に合格してるかの、シールです。 http://blog.goo.ne.jp/takizawa_you/e/2084adc88d758ad37cddcec0f3b9da6f これも「basic」ではなくて「premium」の方が上等品です。

質問者

お礼