• ベストアンサー

パソコンの買い替え

10歳の娘が使っているパソコンの調子が悪いので、買い替えを考えています。今は、メール、オンラインゲーム(ハンゲーム)、ワード、skypeくらいしか使用していません。 買い替えとなると、最低5年は使って欲しいのですが、 1、安い、Celeron D 336 メモリ 512MB モデルを購入 2、私のPentium4 630 メモリ1GB を娘に譲って、私用に Core 2 duo E6300もしくは、E4300 モデルを購入 のどちらがお勧めでしょうか? ちなみに、私が考えているモデルの1と2の価格差は、やく5万円です。 OSは、Win XP Home です。 VISTA の導入は、考えていません。 それと、私が使っているパソコンに今のところ不満はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

XPHomeのサポート延長5年も発表されましたから、XPでしたらPCショップで5万円台でありますから1をお勧めします。(あなたがVISTA の導入は考えていないと言うことで現状でよいため) 価格差5万円でなく新品が69980円(一例)であります。(2万差) 特価キャンペーンで49800円でありましたがメモリ256MBでメモリ増設6000円増しでした。

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php
DioCane
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。後でゆっくり検討します。

その他の回答 (4)

• parts
回答No.5

5年使うことが前提で最大5万円の増資が可能なら私なら2を選びますね。 理由は、CeleronDは将来的にソフトウェア環境(特にウィルス対策)において全体のパフォーマンスを十分に吸収できなくなる可能性があるため、5年前のパソコンでウィルス対策ソフトを動かせば分かると思いますが、重いです。 ウィルス対策がこの調子で性能をより食うようになる可能性は低いですが、今後どのような使い方をするかは分かりません。予算は出せるというなら、2にする方が良いと思います。 コスト上、1にしたいならそれでも良いですが・・・ 基本的に、何年使うという前提なら、今ではなくおよそ2年後~3年後にどうなる可能性があるかを考えた方が良いでしょう。もしかすると、壊れている可能性もあれば、10歳のお子さんなら3年後は今とは違ってパソコンをもっと別の用途に使っている可能性もあります。自分で自作し必要に応じてパフォーマンスを拡張するという選択肢がなければ、一応は後者を前提に考えます。今のパソコンが拡張性などにおいてどのようなタイプなのかは分からないので、あくまで書かれている性能を見てのみの回答ですけどね。

DioCane
質問者

お礼

ありがとうございます。 拡張性は購入を考えていたCeleron Dタイプより、私が今使っているPCのほうが良です。 ほぼ、Core 2 Duo モデルに考えが固まってきました。 皆さん、ありがとうございます。

• goold-man
回答No.4

NO3追加 5万円台と言うのは 39800円Pentium4 524  メモリ512MB にOSをつけて52000円くらいになるかと(一例)。 モニタは今までのを使うとして・・・

• Pacifier
回答No.2

娘さん用のPCの、現在の構成がどのようなものかがわかりませんが、用途が用途なので1でも充分かと思います。 ただ、この先数年使い倒させるとなると、後者のほうが良いかもしれません。 今後の用途の幅が広がる可能性もありますから。 また、娘さん用PCを新調した後に自分のPCを新調することになった場合、累計費用はそれだけかかることになります。 あと数年でXP Homeのサポートが打ち切られる予定ですし、その場合でも余裕を持ってVistaに移行することができるでしょう。 そういう点からみた場合も、後者を選択するほうが良いと言えます。 ですが、まずはPCの不調となる原因とその解決策を探って解決したほうが良い気も…。

DioCane
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘のPCは、Pentium3 800Mz前後、メモリが256MB、事の始めが、ビデオカード。オンラインゲームをやっていたとき、画像がコマ送りで音だけ先走りしていたので、ビデオカードを確認したところ、メモリが16MBだったので、256MBのものを中古で購入、差し替えてもBIOSエラー、悪戦苦闘で、ようやく映るようになったと思えば、赤色が出なくなったりで、元に戻しました。LANはケーブルで、ネットにつなぐときだけ線をつなぎ、終わったらはずして片付けることを繰り返していましたが、面倒なので、無線LANのPCIカードを購入しましたが、スペックが足りないのか、インストールでハングアップ。こんな感じです。

回答No.1

最低5年とのことですが、Win XP Homeはあと数年でマイクロソフトのサポート外になり使えなくなりますよ。 まぁ、Celeron D 336 メモリ 512MBのものを買ってもVISTAに乗り換えたときに増設とかすればお金がかかります。 VISTAのことは良く分かりませんが、メモリは最低1Gくらいは必要らしいですよ。 私なら(2)ですね。ランニングコストから言ってもPentiumのほうが良いです。 使用用途からいって、Core 2 duoじゃなくてもいい気がします。

DioCane
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPが使えなくなることは無いでしょう。私は今でも機械のプログラム作成用に、Win 3.1 を使ってますから。