• ベストアンサー

パソコンの買い替え

今回デスクトップ型のパソコンが壊れてしまい、買い替えようと思っています。 しかし、Vistaはあまりいい噂がなくて・・・ 今買うならVistaにするべきなのでしょうか? それともXPでいくべきなのでしょうか? またまた、もう少し待って様子を見るべきなのでしょうか? また新しいOSが出るという噂も聞いたのですが、それについても教えていただけると幸いです。 今Vistaを使っている方の意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cz611cgy
回答No.1

XPもVistaも使っていますが、使用比率でいくと、 その他のOS7割 : XP2割 Vista1割ぐらいです どのOSが良いか?というのは人それぞれなので難しい問題ですね ・周辺機器や、別途購入したソフトが対応しているか? ・バージョンアップが可能か?(予算面だけでなく、相手がいる場合も...) 個人的な意見で良ければ、XPもVistaも違いはあまりありません 仕事で使うPCがXPや違うOSなので、家に帰ってVistaを使うのは 「これってVistaだとどう動くんだ?」という確認ぐらいです HDDやメモリーの使用量、OSとしてのサポート期間を考えると XPのほうが、まだマシと思いますが新しい物が好きならVistaでも 良いのでは? > Vistaはあまりいい噂がなくて VistaもXPやその前のOSと同じように、アプリケーションが動かない事には ゴミ同然ですから、なかなかソフト会社がVistaに対応しない現状では... 逆に使っているソフトや周辺機器がVistaに対応していると判っていれば どちらでも好きなほうで良いですね > また新しいOSが出るという噂も聞いた MS製に限定すれば早くて2年後ぐらい、実際には3~4年後になると思います MS-DOS時代からのお約束ですが、製品が出てから普通に使えるように なるまでさらに時間がかかります そしてサービスパックが出た直後は、これまたお約束の混乱が発生します それまで待てるなら候補としても良いのでは^^: Vistaもそろそろサービスパックが出るようで、どうなるやらw

fuji000
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

3ヶ月くらい前、XPのパソコンが壊れたので新しいパソコンはVistaにしました。メモリ1G、AEROの動く最低レベルで前のパソコンと能力的にはあまり変わっていません。 良かった点は ・アプリの起動が早くなった。 ・ディスクトップでも“スタンバイ”や“休止状態”が安定して使えるようになった といったところでしょうか。 UACはウルサイので無効にして、クラシックなWindows2000スタイルで使ってます(HOME PREMIUMにしたけど、HOME BASICにすればよかった)。コントロールパネルの操作やデフォルト値が結構変わっているので戸惑いますが、まあ同じように使えます。 XPで調子良く動いているのをVistaに乗せかえるのは全くお勧めしませんが、新しいパソコンを買うなら最新のにしておいた方が、いろんなサポート期間も長いので無難と思います。評判はいまいちみたいですが、98→Meのバージョンアップのような酷いものではないと思います。 ただし、Vista対応でないアプリや周辺機器をお持ちで使い続けたい場合は避けたほうが良いかもしれません。うちはUSBワンセグチューナとケータイUSB接続の管理ソフトがダメでした。

fuji000
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。