• ベストアンサー

パソコン買い替えについてアドバイス下さい

こんにちは。 XPのデスクトップパソコン(自作)を使っていますが CPUが衰えてきているので買い替えを考えています。 今、使っているパソコンは自作とは言え マザーボードを交換したり メモリーを増やしたり HDD交換したり、そのくらいはしましたが 自分で作ったわけではないしパソコン全然詳しくありません。 なので今度、購入するのはOS搭載されたデスクトップパソコンにしたいと思います。 ●OSはXPを希望します。  というのはvistaや7に馴染みがなく私が使っていたソフトはXP対応ソフトが多いという理由と慣れ親しんだXPが良いかと思います。 しかし売ってるパソコンは殆ど7なので困っています。 ●パソコンのメイン用途は画像保存や処理なのでUSBで外付けHDDを後で取り付けられる仕様で、おおまかなスペックとしては  HDD :160Gくらいは欲しいかな・・。  メモリー:増設も出来るタイプで(空きがある)1Gは欲しい。本当は2Gあると嬉しい。  モニター:1024×768以上の解像度は必要  予算は5万円から10万円を見てます。 予算を抑えたくてパソコンを探していますが上記の条件に合うパソコンは、売っていますか? お店、またはショップのサイト、または検索サイトなど情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106754
noname#106754
回答No.2

慣れ親しんだXPでも、便利さはWINDOWS7の方が上だし 設定とかもWINDOWS7の方がやりやすいし初心者向けのOSだと思います。 むしろ、XPの方が知識がいるような気もします。 ソフトもこれからはWINDOWS7対応のものばかり出てくるでしょうし XPのサポートは2014年までですよね? XP用のソフトが多くてもそれ全部WINDOWS7で使えないかというと そうでもないのでWINDOWS7にするのをお勧めします。 時代の流れなので古いものは自然消滅していきます。 4年以内に新たに買いなおすつもりならXP搭載パソコンでもいいかと・・・

fingers
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 今、使い慣れているソフトが7で使えるかどうか分かりませんが 今後の流れとして7が主流になるのでしたら 断然7ですね。 無知でした・・・。 安くて性能の良いパソコンをご存知でしたら 教えて下さい!

その他の回答 (3)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

今更XP搭載PCなんて売っていない事も分かっていて、その上マザボ交換 の経験まである。それでも尚かつXPのPCが欲しい。自作するべきですね。 但し、OSを継承して使える事が大前提ですが。 CeleronDCでメモリが2GBクラスのPCならば、3万円台でもOK。

fingers
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPの使い勝手が良くて更に使っているソフトの対応など考えるとXPが良いと思っていたのですが、これからは7が主流になると伺うと なるほど7が良いのかと思いました。 マザーボードが故障したため購入し自分で組み立てましたが 相性など理解しませんし一から作る自信はありません。 部品の良し悪しが分からないので何を選んだら良いのか 分からない次第でして・・お恥ずかしいです。

noname#106754
noname#106754
回答No.3

↓メーカー品からBTOパソコンまで探せますよ http://kakaku.com/pc/desktop-pc/

fingers
質問者

補足

ありがとうございます。 ここは知っていて何度か検索しているのですが ピンとこないというか・・ CPUの性能を良く理解していないので 記入しないで HDD120G以上で7200回転、メモリー1Gで空きスロットがあるとか モニターの解像度1024×768以上と必要条件を入れても 安い順で並んでいるものが 値段の差で、どの程度の性能の差があるのか 理解出来ないからです。 画像や動画の処理をする者にとって(素人ですので趣味の範囲ですが) どこをポイントに絞って選んだら良いか、わからないのです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

XPモデルとなると一部の機種に限られますので選択肢が少なくなりますね。 エプソンダイレクトで扱っています。価格は安めですので検討されては如何ですか? http://shop.epson.jp/desktop/

fingers
質問者

お礼

良さそうなパソコンが並んでますね! どうもありがとうございます。 検討してみます。

関連するQ&A

  • パソコンの買い替えについてアドバイスください

    前にこちらのサイトでPCの購入について予算や目的を明記して相談したら、 CPUはデュアルコアで充分 グラフィックはintelやAMDのCPU内蔵ので充分 メモリーは4Gか8G HDDの容量は500GBあればOK Office Personal 2013が入っているもの と教えて頂き価格コムで条件を入れて検索したのですが全ての条件に合うものがなく、イマイチどれにしたらいいのか分からないのでどれを買ったらいいのか教えてください。 いま使っているPCの型番→Dimension C521 予算→8万以下 デスクトップ(の方が長持ちする・メモリの増設も簡単と聞きました。置く場所はあり、PC持ち運びもしませんので…) 【やりたい事】 WordとExcelが出来る(PowerPointいりません) ネットで動画サイトを見る iTunesでパソコンからiPodに音楽を取り込むだけです(ゲームやスカイプはしません。) http://kakaku.com/item/K0000753473/これに http://kakaku.com/item/K0000447476/これを入れて使うのは止めた方がいいのでしょうか? 素人考えで予算だけを考えたらいいなあと思ったのですが、きっと長くは使えませんよね?

  • パソコンの買い替えを考えております

    映像編集ソフトのPremiere Pro 2.0を使って編集をしていたんですが、重たくてなかなか快適にパソコンがうごいてくれなくなったんでそろそろ買い替えを考えています。快適に作業するために、メモリーを多めにとって、できれば予算10万くらいのデスクトップパソコンを探しています。今の所DELLかもしくはパソコン工房でそろえようかと思っています。 Vistaは重たいと聞いたんで、XPのほうにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • パソコンを買換えたいのですが!

    現在のパソコンがスペック小さいので買い換えようと思ってるのですが 予算を切り詰めたいのでOSなしのパソコンを買って現在のパソコンの XPの入ったシステムHDDを新しいパソコンに取り付けるかケース でつなげばそのままXPは使えるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • パソコンの買い替えにアドバイスお願いします。

    Phtoshopが遅い・・と言う質問がありましたが、同じ様な質問をさせて下さい。 デジタル一眼レフカメラで、写真を撮るのを趣味として居ります。 Photoshopを入れて居りますが、編集・修正・整理など、動きが遅くてストレスを感じます。 使用しているパソコンは、EPSON AT960 XP-Home Premium です。 CPU:Pentium4 531(3GHz) メモリー:1GB(512GBX2) HDD:SATA 80GBx2 ディスプレーをACER H223HQ に買い替えたのですが、この際、本体も買い換えようかと思います。 兎に角、もー少しサクサク動いて欲しいと思うのですが、CPU,メモリー、HDD,グラフィックボード、など等、最低これ位あれば、少しは軽くなるのでは・・と言う所のアドバイスを頂きたいと思います。 他に大きなソフトは入れてません。セキュリティー・ソフトのESETだけです。 宜しくお願い致します。

  • パソコン買替え

    パソコンを買い換えようと思っています。ですがお金がないので、なるべく安いお値段で購入したいと思っております。 (条件としては (1)ディスプレイつきのデスクトップパソコン (2)CPUはCore2Duo (3)メモリは2GB以上 (4)HDDは160GB以上 (5)OS:XP、Vistaどちらでも可 (6)Officeつき で考えています) 七万円~八万円で買いたいのですが、やはり新品ではこのような価格では見つからないでしょうか。 また、中古で買うと保障はどのくらいつくのでしょうか。

  • パソコンの買い換えにアドバイスを下さい。

    現在4台のパソコンを有線LANで結んでいますが、そのうちの中心的な1台が故障し、修理に10万円もかかってしまうので、買い換えようと思っています。故障したパソコンのCPUはAMD Duron(TM)で、クロック数は1100MHz、メモリーは512MB、HDDは80ギガです。ちなみに現在使っているパソコンのOSはすべてWindowsXP HomeEditionです。利用状況は以下の通りです。 ◎購入するパソコンのDドライブ(30ギガ程度を考えています)を残りの3台で共有する。HDDはトータルで120~160ギガを考えており、Cドライブしかない場合は、CとDに分割し、Dを共有化しようと思っています。4台すべてインターネットにつながっているので、Dドライブには漏れてはまずいようなデータは保存していません。もちろんウイルスバスターを入れています。 ◎購入するパソコンに接続する3台のプリンターを残りの3台でも使えるように共有化する。 ◎主にエクセル・ワード・アクセス・パワーポイント・地図ソフト・インターネット・メールやデジタルビデオカメラで撮った映像を編集することに使います。 購入するパソコンのCPUは、ビデオカメラの編集や今後のことを考えるとデュアルコアの方がいいのでしょうか?また、メモリーはどの程度必要でしょうか?上記のような使用状況で処理能力にストレスを感じず、快適なスピードを求めています。故障したパソコンの性能では時折処理に時間がかかったりしてストレスを感じていました。また、OSは Windows XP Professional版にしなくてもいいでしょうか?CPUについては、メーカー、種類について具体的に教えてもらえればうれしいです。

  • パソコンのトラブル解消についてご指導下さい。

    パソコンのトラブル解消についてご指導下さい。 OSはXP CPUはPentium4(3G)メインメモリー512MB(256×2)購入後5年のデスクトップパソコンを使用しています。HDDは最近交換しました。 最近、かなり動作が遅くなり、複雑な作業をすると時々フリーズを起こします。新規購入も考えていますが、メモリー不足が原因ではと考え、メモリーを512×2または1G×2に変更しようと思っています。その際の注意事項やアドバイス(1GOr2G 新規購入)等があればご指導下さい。

  • パソコンを買い替えでアドバイスお願いします

    [予算] \ 10万ちょっと ディスプレイ込み:○ OS込み:○ [形態] デスクトップ [ディスプレイ] 液晶のサイズ: 17以上 予算(別予算を組む人のみ): 出来るだけ安く [用途] Officeを使う:Personal Photoshop(ペイントソフト)を使う: 使わない ゲームをする:○ 具体的なゲーム名(特にffやリネなどの重たいもの): バトルフィールドシリーズとかFPS系・オンラインRPG・AOEシリーズ TVを見る(録画や映像入力の使用も含む):× *基本的に地上波アナログのみ。 動画編集をする:× その他: 用途はゲームとインターネットくらいです ドスパラあたりでカスタマイズしてみてウィンドウズをつけるとオプション料金が20000くらい取られるのですが普通に買えば13000くらいで買えるそうなので、自分でインストールをしてみようと思います ウィンドウズのインストールは難しいですか? OSのインストールをやった事がないのでわかりません コマンドプロンプトに値を打っていく、くらいなら出来ます 今使っているのがバイオのPCV JX-10なのでもっとゲームが快適に出来るPCがいいです PCのスキルについて OSについて:初級者 ハードウェアについて:少しは分かる 自作経験:× 内蔵パーツ増設または交換の経験: 蓋を開けたことすらない プラモデル(またはミニ四駆など)製作:ちゃんと作れる 中学生英語を理解できる:○ 某掲示板のテンプレを使わせてもらいました 今までで一番大きな買い物になるので後悔はしたくないです よろしくお願いします

  • パソコンの買い替えについて

    パソコンを買い替えようと思っています、 windows7など新しいOSもでるようですので、どれを買えば いいか迷いご質問させて頂きました。 個人的にはOSより、マシンスペックを重視したいので 今後7の発売時期のパソコンのスペックが大幅に向上 しない限り、XPなどでもいいと思ってます、 Vistaでもいいのですが、ソフトウェアが使えないと困るので (フリーーソフトも含む)できればXPがいいです、 ・メモリは2GB以上、HDDは100GB以上、USB、SD、など拡張性がある  デスクトップパソコンでデュアル対応のもの ・モニタ付き(ワイドタイプ、できれば大きめのもの) のものがいい です  ・希望価格は10万円前後ですが15万以上だと少し厳しいです、   もちろん安いにこしたことはありません 色々条件付けて申し訳ないのですが 質問概要としては ・windows7を待つだけの価値があるか ~そうでない場合 ・上記スペックを満たすお勧めPCはありますでしょうか?  (メーカーはあまりこだわってませんが、優良なところがいいです) ・その他、なんでもいいのでパソコンを選ぶときのコツというか  アドバイス、お願い致します。

  • パソコンの買い替え

    ちょっと前に質問しました。 http://soudan.qa.excite.co.jp/qa8235722.html 結局はファンとHDDの交換で済むみたいなので修理して使うことにしました。 そこで「買い替えに」と思っていた予算を家族使用のパソコンの買い替えに回そうと思います。 家族のパソコンは、 CPU → インテルCeleron M530(1.73GHz ) メモリ → 512MB HDD → 40GB ですが、使用用途はインターネットがメインで、オフィス、DVD鑑賞、デジカメデータの取り込み、年末の年賀状作成程度ですが、同時作業は少ないです。 検討しているのが、自分のパソコンが故障したときに薦められた、 http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/model/DL.GDMSJ.002 にしようと思います。 ノートパソコンなので画面の大きさが小さい(15.4型)のと、年数がかなり経っているのと、OSがXPなので「買い替え時期かな?」と思っています。 デスクトップが置けるスペースがあるのでノートでなくても良いです。 さすがに現在使っているノートパソコンと比較するとこれでも大丈夫でしょうか?