• ベストアンサー

パソコン買い替えについてアドバイス下さい

こんにちは。 XPのデスクトップパソコン(自作)を使っていますが CPUが衰えてきているので買い替えを考えています。 今、使っているパソコンは自作とは言え マザーボードを交換したり メモリーを増やしたり HDD交換したり、そのくらいはしましたが 自分で作ったわけではないしパソコン全然詳しくありません。 なので今度、購入するのはOS搭載されたデスクトップパソコンにしたいと思います。 ●OSはXPを希望します。  というのはvistaや7に馴染みがなく私が使っていたソフトはXP対応ソフトが多いという理由と慣れ親しんだXPが良いかと思います。 しかし売ってるパソコンは殆ど7なので困っています。 ●パソコンのメイン用途は画像保存や処理なのでUSBで外付けHDDを後で取り付けられる仕様で、おおまかなスペックとしては  HDD :160Gくらいは欲しいかな・・。  メモリー:増設も出来るタイプで(空きがある)1Gは欲しい。本当は2Gあると嬉しい。  モニター:1024×768以上の解像度は必要  予算は5万円から10万円を見てます。 予算を抑えたくてパソコンを探していますが上記の条件に合うパソコンは、売っていますか? お店、またはショップのサイト、または検索サイトなど情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106754
回答No.2

慣れ親しんだXPでも、便利さはWINDOWS7の方が上だし 設定とかもWINDOWS7の方がやりやすいし初心者向けのOSだと思います。 むしろ、XPの方が知識がいるような気もします。 ソフトもこれからはWINDOWS7対応のものばかり出てくるでしょうし XPのサポートは2014年までですよね? XP用のソフトが多くてもそれ全部WINDOWS7で使えないかというと そうでもないのでWINDOWS7にするのをお勧めします。 時代の流れなので古いものは自然消滅していきます。 4年以内に新たに買いなおすつもりならXP搭載パソコンでもいいかと・・・

fingers
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 今、使い慣れているソフトが7で使えるかどうか分かりませんが 今後の流れとして7が主流になるのでしたら 断然7ですね。 無知でした・・・。 安くて性能の良いパソコンをご存知でしたら 教えて下さい!

その他の回答 (3)

• sotom
回答No.4

今更XP搭載PCなんて売っていない事も分かっていて、その上マザボ交換 の経験まである。それでも尚かつXPのPCが欲しい。自作するべきですね。 但し、OSを継承して使える事が大前提ですが。 CeleronDCでメモリが2GBクラスのPCならば、3万円台でもOK。

fingers
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPの使い勝手が良くて更に使っているソフトの対応など考えるとXPが良いと思っていたのですが、これからは7が主流になると伺うと なるほど7が良いのかと思いました。 マザーボードが故障したため購入し自分で組み立てましたが 相性など理解しませんし一から作る自信はありません。 部品の良し悪しが分からないので何を選んだら良いのか 分からない次第でして・・お恥ずかしいです。

回答No.3

↓メーカー品からBTOパソコンまで探せますよ http://kakaku.com/pc/desktop-pc/

fingers
質問者

補足

ありがとうございます。 ここは知っていて何度か検索しているのですが ピンとこないというか・・ CPUの性能を良く理解していないので 記入しないで HDD120G以上で7200回転、メモリー1Gで空きスロットがあるとか モニターの解像度1024×768以上と必要条件を入れても 安い順で並んでいるものが 値段の差で、どの程度の性能の差があるのか 理解出来ないからです。 画像や動画の処理をする者にとって(素人ですので趣味の範囲ですが) どこをポイントに絞って選んだら良いか、わからないのです。

• violet430
回答No.1

XPモデルとなると一部の機種に限られますので選択肢が少なくなりますね。 エプソンダイレクトで扱っています。価格は安めですので検討されては如何ですか? http://shop.epson.jp/desktop/

fingers
質問者

お礼

良さそうなパソコンが並んでますね! どうもありがとうございます。 検討してみます。