• ベストアンサー

パソコン買い替えデータ移行のケーブル

パソコンをXPからVISTAに買い替えします。 初めての買い替えのため、パソコン内のデータを新しいパソコンに 移行したいのですが「PC乗換ガイド」にそってしていると USBケーブルでしたいと思っていたのですが 種類がいろいろあり、 どのUSBケーブルを購入したらいいのかわかりません。 XPのほうはデスクトップでVISTAはノートタイプです。 購入できるURLなど教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isamuxx
回答No.3

biaki48さん、今日は。 「USBケーブル」ではなく、「USBメモリー」(=2GB以上)をお勧めします。 「USBケーブル」ですと、一回限りで、後は利用しません。 しかし「USBメモリー」ですと、「XP・Vista」で何度でも利用出来ます。 又「USBメモリー」も価格が非常に安くなっていますので、お勧めです。

biaki48
質問者

お礼

ありがとうございます。 お教えいただいた通り、「USBメモリー」のほうを買って データを移行してみました。 すごく簡単にできました!! どうやって古いパソコンからデータを取り出すのかとても 不安でしたが、新しいパソコンの「PC乗換ガイド」の通り してみると 最初、新しいパソコンに、「USBメモリー」を挿して データを読み取るように記録できるらしく それを古いパソコンに、「USBメモリー」を挿したら なんの動作をしなくてもデータがそのまま 「USBメモリー」に入って簡単でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AA1147
回答No.2

本屋とメーカーの回し者みたいですがパソコン雑誌で変名『ニッケイPC224月号』P81-82に『スゴイケーブル・イージー』が紹介されています。サイトhttp://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulk3.htm 見た限りではよさそうですが、尚、インターネットの設定を移行する場合の引越しソフトも付いています。

biaki48
質問者

お礼

引越しソフトはPCについているみたいです。 掲載されているURL拝見いたしました。 【現在4月16日出荷予定】 ちょっと遅すぎですね。。。 ご回答ありがとうございました。

• shimix
回答No.1

A(オス)-A(オス)のタイプですね。こういう製品↓でいいと思います。   http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/uc-tv2/

biaki48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイプはわかりました。 VISTAのノートパソコンに「PC乗換ガイド」がついているんですが 1000円くらいのA(オス)-A(オス)のタイプではダメでしょうか? VISTA対応のUSBケーブルじゃないとダメですか?