• ベストアンサー

ME⇒XPへのデータ移行について(LANで繋ぎたいです)

パソコンの買い替えに伴い、ME⇒XPにデータを移行しようと思うのですが、過去の質問からXPの転送ウィザードを使うということまではわかりました。 古いパソコンはノートパソコンでCD-Rが付いていないので、データの移し変えはLANで繋ぎたいのですが、イマイチよくわかりません。(クロスケーブルでつなぐんですよね?) 古いパソコンはCATVでインターネットに繋いでいるので、LANカードを使用していますが、新しいパソコン(デスクトップ)にもLANカードが必要なのでしょうか?それともUSBタイプ?のものを使うのでしょうか? 初心者でもわかるようなLANの繋ぎ方を教えていただけますでしょうか?HPなどでも調べたのですが、専門的な用語が出てきてよく理解できません・・。よろしくお願い致します。 古いパソコンは vaio PCG-F75/BP(ノート) 新しいパソコンは vaio PCV-W501B (一体型デスクトップ)です。

noname#13212
noname#13212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.2

古いパソコンvaio PCG-F75/BP(ノート)にはLAN内蔵ではないようで、LANカードを挿入するようになります。がLANカードで接続利用できていましたね。新しいパソコンの後ろにLAN入力が出来るコネクタがあるでしょう。ノートから外したケーブルを新しいパソコンに挿入できる場所があるか確認して接続してください。 巧く行けばインターネットには接続できます。(または一寸した設定は必要かもしれません、メールは別次元です) そして、古いパソコンからデータ移行と、まだノートは利用しますよね、多分CATVモデムではパソコンの複数接続は出来ないでしょう。WANコネクターしかないか確認、お金がかかりますがブロードバンドルータなる商品の購入を勧めます。(4,5千円) これを購入すると同時に2台ともインターネットに接続できたり、操作でファイル共有が出来るようになればデータのバックアップにも使えます。 また質問するか補足を入れてください。

noname#13212
質問者

お礼

2台同時に繋ぐかどうか迷っていたところですが、やはりルータを購入してみようと思います。 新しいパソコンの後ろにLANコネクタがあり、ノートから外したケーブルを接続できるのですが、何故かインターネットには繋がらないのです。ネットワーク接続の設定などで色々やってみているのですが・・・。古いパソコンをCATVに接続した時は結構前なのでどうやって設定したのかイマイチわからなくなってしまいまして・・。 でも頑張って見ます。ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#8027
noname#8027
回答No.1

LANコネクターはついているようなので、クロスケーブルを持っているなら、LANカード←→デスクトップのLANポートにつなぐだけでいいです。 後は、ネットワークの設定だけです。 コントロールパネル-ネットワーク接続-ローカルエリア接続 を開きます。 TCP/IPのプロパティをひらきます。 「次のIPアドレスを使う」にチェックを入れ、192.168.0.101などを指定します。 デフォルトのままだったら、マイネットワークをみると相手のパソコンがみれるかもしれません。 だめだったら、ノートパソコンのIPに、192.168.0.102など、最後の数字だけ、デスクトップと違う数字を設定してやります。 それでも見えなかったら、ワークグループを共通にする必要があるかもしれません。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W701B/spec_master.html
noname#13212
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • XPからXPのデータ移行うまくいきません・・

    パソコンの入れ替えに伴い、XP同士のデータの移行をウィザードを利用 して開始したのもつかの間、 『シリアル接続をセットアップしてください』 の画面で 次に進めるも、「しばらく、お待ちください、もう一方のパソコンに接続しています 」 と画面で何十分の検索の状態が続いて前に進みませんどうしたらよいのでしょうか? 新旧PCのポートのクロスLANケーブルを接続し、 デスクトップ右下にはローカルエリア接続: 接続: 限定または接続なし 100Mbps と出ており、 なにが悪いのはわからず困っています。 どうしたらいいのか教えてください!

  • LANとやらに興味津々

    LANということが気になりだしました。でも??なので教えてください。 今のノートパソコン(バイオPCG-FX55Z/BP)はブロードバンド環境にあります。で、こいつを、もうひとつのノートパソコン(光学ドライブ無)とつないで、CDのソフトをドライブ無PCにインストールしたいというわけです。 何が必要ですか。クロスケーブルだけいいのでしょうか。

  • PC間のデータ移動

    今度,SONY VAIO PCG-885から同じVAIO PCV-J20V7BPへ買い替えを行いました。そこで,旧PCから新PCへのデータの移動を行いたいと思っているのですが,USBケーブルの使用で移動できるでしょうか?過去ログを見ても,いまいち分からないので,お願いします。

  • 無線LANについて教えてください

    バイオノート(PCG-FX33G/BP)で エアーステーションを使ってインターネットをしています。 一階にADSLモデムがあり、二階のノートパソコンに カードを差し込んで使ってます。 富士通のデスクトップ(CE70HV)の購入を検討していますが、今使っているエアーステーションは使えますか? またデスクトップを購入したら、カードをもう一枚購入すればエアステーションでインターネットに繋がるのでしょうか… デスクトップを使うのが初めてなのと、無線LANの知識がないのでよく分りません(T-T) 無線LANについて参考になるHPがありましたら紹介していただけると助かります。 経験者または専門家の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • MEからXPへのバージョンアップについて

    i-podを購入したいと思っているのですが、OSがMEの為、XPにバージョンアップしたいと考えているのですが、自分のパソコンはバージョンアップ可能なのかわからず、ご存知の方、教えてください。 可能な場合、注意点などあれば、教えてください。 使用中のパソコン SONY VAIOノート 型名 PCG-FX55/BP よろしくお願いします。

  • 2台のPCで無線LAN

    今、バイオノート(PCG-FX33G/BP) を使っています。 バッファロー社の【WBR-G54/P】で インターネットに接続しています。 富士通のデスクトップ(CE70HV)を 新たに購入しました。 両方のパソコンを同時に使いたいと思っています。 1階に電話線とモデムがあり、2階で2台のPCを無線で使用したい思っています。 ・今ノートパソコンで使っているLANカードは デスクトップパソコンで使えますか? ・使えなかった場合、何を購入すればよいでしょうか? ・ノートパソコンには、クライアントマネージャーが インストールされていますが、 デスクトップ・ノートの両方にクライアントマネージャーは必要ですか? ★同じメーカー(バッファロー)の機器を購入して インターネットに接続したいです★ ≪使用環境≫ プロバイダ:Yahoo!BB 無線LAN:WBR-G54/P 使用中のパソコン:ソニー バイオノート  PCG-FX33G/BP 購入したデスクトップパソコン:FUJITU  FMVCE70HV パソコン関係の知識がほとんどないので、 解りやすい回答をお願いします。 できましたら、専門家の方又は同じ環境で無線LANを されている方から アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDDからデータを取り出したい!

    数ヶ月前、VAIO PCG-QR3E/BP を使用していたのですが、以前からブルースクリーンになっていて買い替えを考えていたところ、突然電源が入らなくなって、ウンともスンともいわなくなってしまいました。。。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR3E/ 以前、デスクトップで同様の現象が発生して、そのHDDを別のデスクトップパソコンに取り付けて、ドライブとして認識させてデータを取り出した事があったので、今回のノートパソコンのHDDだけを取り出して本体は捨ててしまいました。 そろそろデータを取り出そうと思ったら、コネクタは同じようですが、電源をさすところがなさそうなんです。 何か変換コネクタのようなものがいるのでしょうか? または、今のノートパソコンにUSB接続などでデータが移行出来る製品があれば教えて下さい。(安価なもの) お願い致します。

  • MeのLAN接続設定について

    Meの入ったノートでLANでネットをしようとしたら、表示できませんとでてきて接続してくれません。 携帯電話(FOMA)からダイアルアップ?だと普通にできていたのですがLANだとできません。 原因がなにか見当のつくかた教えていただけませんか? ノートはSONY PCG505Z/BPです。 セットアップウィザードが完了してもサーバーが見つかりませんとでてきます。 携帯接続ソフトが関係しているのかと思いアンインストールしてからLANの設定をしましたがだめでした。 ハードウェア診断(VAIOの中のソフト)も正常でした。ネットワークアダプターのデバイスマネージャーも正常でした。 OSのインストールは最終手段にしたいのでみなさんお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • クロスLANケーブルでMEとXP

    MEのノートパソコンのフォルダをXPのノートパソコンに移動させようと考えてます。 クロスLANケーブルで移動できると聞いたのですが、 つなぐだけで後は共有すれば大丈夫のでしょうか?

  • LANボードが取り付けられません

    ADSLを申し込んだのですが、現在使用している デスクトップ型のパソコン(VAIO PCV-L450G)には、 LANポートがないので、LANボードを購入しました。 デスクトップ=LANボード ノート=LANカード ということを聞いたので・・。 しかし、説明書を見ると、このパソコンには拡張ボードの 空きスロットがないみたいです。 ど、どうすればよいのでしょうか? PCカード?を入れるところはあるみたいなのですが、 LANカードを買ってきて、そこに差し込めば よいのでしょうか? そして、その場合LANカードの値段はいくら くらいなのでしょうか? 他にも何か手段があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL