• ベストアンサー

windows xpからvistaにデータを移行するにあたり

パソコン本体のUSBケーブル差込口ピン4本のうち、1本が折れてしまい、電話で修理を依頼したところ、「マザーボード交換の必要があるかもしれない。しかし、そのマザーボード探しにパソコンを預かってから3か月くらいかかる。」と言われたので、修理は諦め、xpからvistaへの買い替えを考えています。(ハードコピーが取れないのと、デジカメ画像の取り込みが出来ないだけなので、なんだか勿体ない気はするのですが。) そこで、新しく購入するパソコンにデータを移行するにあたり、ケーブルがつなげないと、何か支障がでてくるのか知りたいのです。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoyi
回答No.1

こんにちは^^ ご使用中のPC型番がわからないため推測ですが、USBのピンとはPC本体のUSBポート内部のピンですか? それとも数個あるUSBポートのうちの1つが故障したということでしょうか?   自分のPCを観察してみたのですが、USBのピンというのがよくわかりませんでした。USBポートにピンなんて出てます? マザーボード上のピンのことかしら?  よろしければ、PCの詳しい型番、マザーボードの型番等を記載されますと、もっとくわしい回答が貰えると思います^^     いずれにしても、PC本体に他にUSBポートはありませんか? PC本体に他のUSBポートがあれば、USBハブとかではどうでしょう? USBハブで検索していただければ色々あると思います。  ハードコピーが取れないのと、デジカメ画像の取り込みが出来ないだけなので、なんだか勿体ない気はするのですが。と書かれているので現在ご使用されてるPCのUSB端子は全滅ということでしょうか…  PC本体のUSB端子が全滅の場合はUSBカードの増設でもUSBポートを増やすことはできます。  PCの詳しい型番等がわからないのでどのようなUSBカードが増設できるかわかりませんが、現在のPCに不満がないようでしたら、ハブかUSBカード増設の方がはるかに安価ですので、ご検討されてみてはいかがでしょうか^^ 参考URL貼っておきます。  どうしてもUSB接続の外付けHDDなどを使ってデータの移行をするのであれば、やはりUSBカードの増設でしょうか。  単に画像などのデータであればCDやDVDに焼いて移してはいかがでしょうか?    回答になっていないかもしれませんが…  

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/dir/2020600/,http://shop.tsukumo.co.jp/dir/109940010000000/
ararajumon
質問者

お礼

早速ご回答を頂きまして有難うございます!! PC本体は、NECのバリュースターで、型番はPC-VT9002Dです。最初に接続して下さった方が、PC本体背面のUSBコネクタを使って、プリンタ接続していましたので、USBコネクタはそれひとつだけと思い込んでおり、デジカメの取り込みの時はプリンタのプラグを抜いては、デジカメのプラグに差し替えたり頻繁にしていたため、ピンが折れてしまったのかと思ってました。NECの修理の担当の女性も「ピンは4本ありますので、1本折れたのでしょう。」とおっしゃっていたので、そうなのか~(>_<)と思っていました。今、マニュアルを探し出して見てみましたら、本体背面にあるのはIEEE1394コネクタ(6ピン)というそうです。(ということはピンが6つあったのか?) 本体前面にもUSBコネクタがあり、そちらはIEEE1394コネクタ(4ピン)と書いてありました。 kaoyi様のご回答のお陰で、他にもコネクタがあることを知り、PCの後ろ側に2つあるのを見つけ、今、プリンタとデジカメをそれぞれ繋いでみましたら、取り込みもプリントも、以前と同じように出来ました! 本当に有難うございます。昨夜、このOKWaveを知り、kaoyi様が回答を下さり、とっても助かりました。感謝、感謝です。PC初心者の私ももっとマニュアルを見て勉強しなくては・・・。ありがとうございました。