• ベストアンサー

XPからVISTAへのデータ移行

先日パソコンを買いかえ、クロスケーブルでのネットワークでフォルダを共有して旧パソコンから新パソコンに音楽や画像のデータ移行を試みたのですが、 「接続は限られているか利用不可能です。インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります詳細情報については、このメッセージをクリックしてください。」 とのメッセージが、旧パソコンのネットワークアイコンに出てしまい接続ができません。新パソコンでも「コンピューターは識別されていないネットワークに接続されています」とネットワークアイコンに出ています。 旧はXP、新はVISTAです。パソコン名もつけてワークグループ名も「WORKGROUP」と共通しているのに何故でしょうか。 セキュリティはどちらのパソコンにもSOUCE NEXTのウイルスセキュリティで、WINDOWSファイヤウォールは無効にしてあります。 ネットワークに関してはど素人なので、詳しくご解説お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68889
noname#68889
回答No.2

私も実は同じことを以前に質問したことがあります。 その時には決定的な回答はなかったので非常に興味があります。 vista(sp1)とxp(sp2、sp3)の状態で検証しました。 よくクロスケーブルは×でハブをつかいましょうといったことを書く人もいますが、ハブも使ってみましたが×でした。 自分の場合は、互いのネットワークにpcのアイコンは見えていて且つお互いにデータのやりとりはできましたが、ネットワークは黄色のびっくりマークがついた状態で「限定」でした。ipは自動振りにしても手動設定でも結果は同じでした。ちなみにアクセス権はeveryoneフルアクセス可能くらい与えて、ファイヤーウォールも無効にしたりウィルス対策ソフトもはずして止めても同じでした。 tcp/ipでつながっていながらお互いマルチプレイゲームが認識ができなかったので何かが不完全であるのだろうと思っています。・・・(ここら辺がvistaのいまいちわかりにくいとこですね。xp同志だと楽につながります) サーバーのサービスが停止になっているという情報もあったので見てみましたがよくわかりませんでした。serverサービスは自動 開始の状態になってました

taiki29
質問者

お礼

いろいろと参考にさせてもらったのですが、結局出来ずじまいでした。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.4

「接続は限られているか利用不可能です。」とは、 「ネットワークの接続先からIPアドレスが割り振られるのを待ってたけど、  いつまで待っても割り振られないので勝手に設定しちゃいました。  だから接続は限られている(ローカルIPアドレスだから)し、  そもそも相手がそのアドレスに付き合ってくれるか分からないので、  利用不可能かもしれません。」 という意味です。Vista側の「コンピューターは識別されていないネットワークに接続されています」も同じ意味です。 ルーターか何かがあれば相手がIPアドレスを割り振ってくれますが、 クロスケーブルで直接接続しているのだから割り振られなくて当たり前ですよね。 ただ、このメッセージが出ていても接続できないとは限りません。 「限定されてはいるけど接続できる」事が非常に多いです。 つまり、今現在接続できていないのなら、他のところに原因があります……というか、本当に今接続できていないのでしょうか? IPアドレス直接入力で相手のコンピュータが見えるか試してみて下さい。

taiki29
質問者

お礼

ネットワークに詳しい知人に問い合わせて、コマンドプロンプト画面でIPアドレスを直接入力したのですが無理でした。 せっかくのアドバイスを活かせずに申し訳ないです。 ありがとうございました。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

IPアドレスは、手動で設定してますか。 DHCPサーバからの自動取得になっていて、IPアドレスを取得できない場合に表示されるメッセージのようです。 また、どちらかをサーバとして、片方をクライアントとしてネットワークを確立します。 どちらのPCにもDHCPサーバの機能がないとIPアドレスが取得できません。 DHCPサーバ機能のあるルーター等にお互いを接続する場合以外は、 ハブを介してストレートケーブルで接続した場合も同じです。 デフォルトゲートウェイは両方のPCとも、片方のIPアドレスを、 DSNも同じIPアドレスを指定して、そのPCを先に立ちあげてから、 もう片方のPCを立ち上げてみてください。 IPアドレスの設定の仕方はわかりますか。 XPを192.168.1.1 255.255.255.0 192.168.1.1 192.168.1.1 Vistaを192.168.1.2 255.255.255.0 192.168.1.1 192.168.1.1 設定後、両方の電源をきる、先にXPを立ち上げておく、それからVistaを立ち上げる。

taiki29
質問者

お礼

IPアドレスの設定までしてみたのですがうまくいきませんでした。 せっかくのアドバイスを活かせずに申し訳ないです。 ありがとうございました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

限定的な接続、とはSP2で追加された機能で、ネットワークの状態を表すものです。 ただし、正常に接続されているので、無用の表示です。 気にしなくていいですよ。 接続できないのはおそらくアカウントの問題だと思います。

taiki29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正常に接続されているのですか。 アカウントの問題とはどのような問題なのでしょうか? 解決方法もご教授いただけないでしょうか。 厚かましいお願いばかりですいません。

関連するQ&A

  • XP→XPのデータ移動

    XP→XPのデータ移動をしようと、クロスケーブルで接続したのですが、旧PCから新PCを見ることができません。「アクセス許可が無い可能性があります」とのメッセージがでます。Windowsファイヤーウォールは無効にしています。どのようなことが考えられますか?

  • XPのSP2だとネットワークが繋がらない

    デスクトップ(win2000)とノート(XP)の2台のパソコンがありまして、ファイヤーウォールを解除すれば、ネットワークを利用してのファイルの移動などができていたのですが、ノート(XP)に「SP2」をインストールしてからネットワークが見えなくなってしまいました・・・。 "workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。" と表示されてしまうのですが、この問題の解決法が分かるかたいらっしゃったら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • vistaとxpの共有をしていますが、vistaからxpにアクセスできません。

    vista(homebasic)とxp(home)の共有をしていますが、vistaからxpにアクセスできません。 以下環境です。 無線LANルーターにて、Vistaは無線、xpは有線でルータに接続しています。互いのパソコンはいちお繋がっており、ネットワークには双方のパソコンの名前が表示されます。 まず、xpからvistaへアクセスしようとすると、アカウント?とパスワードを入力しろという画面がでてきます。 vistaからxpへアクセスすると、\\「XPのコンピュータ名」にアクセスでません。このネットワークリソースを~するアクセス許可がな可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 とでます。 XP側のセキュリティソフトはマカフィーが入っており、マカフィーのファイヤーウォールは入っていません。 とにかく、vistaからXPにアクセスできればいいのですが。 vistaとxpともに、起動時パスワードを入力するようになっています。 どなたかご教授願います。

  • 98からXPにデータを移したいんですが

    LANクロスケーブルでつないで、ネットワークセットアップウィザードでセットアップしました。 セキュリティソフトもファイヤーウォールをオフにしましたがPCを認識しません。 考えられる原因がありましたら教えてください。

  • xpからVistaにアクセスできません

    VistaとXPをルーターでラン接続しています。VistaからXPのフォルダへはアクセス出来るのですが、XPからはフォルダ(例えばドキュメント)を開こうとクリックすると「アクセスが拒否されました。 \\fumio-desktop\documentsにアクセス出来ません、このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」と表示されアクセスできません。Vista側では「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク探索」で「パスワード共有」を除いてすべて有効にしています。「ワークグループ」も同じにしています。 又、ウイルスバスター2008を使っています、この「パーソナルファイヤーウォール」の接続環境が「ネットワーク情報や関連機器の情報を使用しない」となっていたので「ローカルネットワーク接続[RAN]を使用する」に変更してみたのですが、やはり同じメッセージが出てアクセスできませんでした。 設定上不備な所があるようですが探し得ません。どう設定すればよいのかご教授をお願いします。

  • vistaとxpの共有について

    当方vista Home使ってます。古いPCと共有したいのですがうまくできません。古いPCはxpProです。 いろいろ見たのですが、全然わかりません。 家庭内ネットワークを構築したい感じです。 ネットのとうりにやっても全くです。。。。 双方のPCからも見えません。 ルーター経由で二台接続している状況です。 セキュリティは二台とも入ってます。 ファイヤーウォールの設定が関係あるのでしょうか? どなたかわかるように説明してくれませんか

  • VISTAとXPのファイル共有

    ネットワーク初心者です。教えてください。 XPホームのデスクトップとVISTAhome-bのノートでバッファロー製のルーターを介して接続しています。ファイルやプリンターを共有したいのですが、今のところ下記の状況で手詰まり状態です。 どなたかお詳しい方、ご教授願います。 1.インターネットには接続できています。 2.XPからはVISTAPCの共有フォルダを参照できます。 3.VISTAのネットワーク>コンピューター(2)にデスクトップPCのコンピューター名は表示されています 4.VISTAからコンピューター名●●●をクリックすると\\●●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。~~ログオン失敗:~~と表示されます。 何ともうまく行きませんどなたか教えてください。 お願いいたします。 http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vistを参考にして設定して言ったのですが XP側の設定の問題なのでしょうか? ウイルスソフト(ノートン)のファイヤーウォール等の設定を無効にしてもうまくいきませんでした。 後考えられることはありますか

  • VISTAとXPをつなぐには

    DELLの製品ですが、 VISTAはディスクトップで有線で接続 XPはノートで無線LANで接続 LANを構築したく設定しましたが、 VISTAには相手のアイコンはなく自分のPCだけです、 XPは両方のアイコンがあります。 しかしアイコンを開いてもフォルダはなく、 ネットワークリソースがないとか許可がないとでます。 今の時点で何を設定したらよいのでしょうか。 お教えください。

  • XP SP3 2台のLAN アイコン見えない

    WindowsXP sp3 2台のローカルエリア接続で マイネットワーク/ネットワーク全体/Microsoft Windows Network/Workgroup で開いていくときのLAN上のパソコンのアイコンが出て来ません これは3台目のWin7のPCを繋いだ時から発生しました 以後 Win7 PCは立ち上げていないにもかかわらず発生します Win7 PCからもXPのアイコンは見えません ファイヤーウォールやセキュリティ関係は無効状態です フレッツ光---5portルーターに各PCをぶら下げています インターネットは通じています フォルダのアドレス欄に\\192.168.1.13と入力するとそのIPアドレスの共有フォルダが開きます。逆も大丈夫です ですので繋がっているのは確からしいのですが上記のアイコンが出てこないのです 作業する上でとりあえず使えるのでそのままにしていましたが XP1台をOS再インストール(リカバリ)したのを機にもう一度確認したところやっぱりアイコンが出てきません。 デバイスドライバ関係はインストールできています ネット上でかなり調べたのですがお手上げです  わかる方よろしくお願いします

  • vistaと2000の共有

    vistaと2000をクロスケーブルで共有したいのですが、まるでうまくいきません。 ファイヤーウォールも切ってあります。 vista側で、ネットに接続し、もう一枚のNICで2000と接続してあります。ワークグループの名前を同じにしても、vista側でも識別されないネットワークと出て、お互いpingも通りません。ネットの共有、ファイルの共有をしたいのですが、最初から何か間違っているのか、お互いがまったく見えないのです。 ネットでもいろいろ調べたのですが…。よろしくお願いします。