• ベストアンサー

XPからVISTAへのデータ移行

先日パソコンを買いかえ、クロスケーブルでのネットワークでフォルダを共有して旧パソコンから新パソコンに音楽や画像のデータ移行を試みたのですが、 「接続は限られているか利用不可能です。インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります詳細情報については、このメッセージをクリックしてください。」 とのメッセージが、旧パソコンのネットワークアイコンに出てしまい接続ができません。新パソコンでも「コンピューターは識別されていないネットワークに接続されています」とネットワークアイコンに出ています。 旧はXP、新はVISTAです。パソコン名もつけてワークグループ名も「WORKGROUP」と共通しているのに何故でしょうか。 セキュリティはどちらのパソコンにもSOUCE NEXTのウイルスセキュリティで、WINDOWSファイヤウォールは無効にしてあります。 ネットワークに関してはど素人なので、詳しくご解説お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68889
noname#68889
回答No.2

私も実は同じことを以前に質問したことがあります。 その時には決定的な回答はなかったので非常に興味があります。 vista(sp1)とxp(sp2、sp3)の状態で検証しました。 よくクロスケーブルは×でハブをつかいましょうといったことを書く人もいますが、ハブも使ってみましたが×でした。 自分の場合は、互いのネットワークにpcのアイコンは見えていて且つお互いにデータのやりとりはできましたが、ネットワークは黄色のびっくりマークがついた状態で「限定」でした。ipは自動振りにしても手動設定でも結果は同じでした。ちなみにアクセス権はeveryoneフルアクセス可能くらい与えて、ファイヤーウォールも無効にしたりウィルス対策ソフトもはずして止めても同じでした。 tcp/ipでつながっていながらお互いマルチプレイゲームが認識ができなかったので何かが不完全であるのだろうと思っています。・・・(ここら辺がvistaのいまいちわかりにくいとこですね。xp同志だと楽につながります) サーバーのサービスが停止になっているという情報もあったので見てみましたがよくわかりませんでした。serverサービスは自動 開始の状態になってました

taiki29
質問者

お礼

いろいろと参考にさせてもらったのですが、結局出来ずじまいでした。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fenglu
回答No.4

「接続は限られているか利用不可能です。」とは、 「ネットワークの接続先からIPアドレスが割り振られるのを待ってたけど、  いつまで待っても割り振られないので勝手に設定しちゃいました。  だから接続は限られている(ローカルIPアドレスだから)し、  そもそも相手がそのアドレスに付き合ってくれるか分からないので、  利用不可能かもしれません。」 という意味です。Vista側の「コンピューターは識別されていないネットワークに接続されています」も同じ意味です。 ルーターか何かがあれば相手がIPアドレスを割り振ってくれますが、 クロスケーブルで直接接続しているのだから割り振られなくて当たり前ですよね。 ただ、このメッセージが出ていても接続できないとは限りません。 「限定されてはいるけど接続できる」事が非常に多いです。 つまり、今現在接続できていないのなら、他のところに原因があります……というか、本当に今接続できていないのでしょうか? IPアドレス直接入力で相手のコンピュータが見えるか試してみて下さい。

taiki29
質問者

お礼

ネットワークに詳しい知人に問い合わせて、コマンドプロンプト画面でIPアドレスを直接入力したのですが無理でした。 せっかくのアドバイスを活かせずに申し訳ないです。 ありがとうございました。

• gunma
回答No.3

IPアドレスは、手動で設定してますか。 DHCPサーバからの自動取得になっていて、IPアドレスを取得できない場合に表示されるメッセージのようです。 また、どちらかをサーバとして、片方をクライアントとしてネットワークを確立します。 どちらのPCにもDHCPサーバの機能がないとIPアドレスが取得できません。 DHCPサーバ機能のあるルーター等にお互いを接続する場合以外は、 ハブを介してストレートケーブルで接続した場合も同じです。 デフォルトゲートウェイは両方のPCとも、片方のIPアドレスを、 DSNも同じIPアドレスを指定して、そのPCを先に立ちあげてから、 もう片方のPCを立ち上げてみてください。 IPアドレスの設定の仕方はわかりますか。 XPを192.168.1.1 255.255.255.0 192.168.1.1 192.168.1.1 Vistaを192.168.1.2 255.255.255.0 192.168.1.1 192.168.1.1 設定後、両方の電源をきる、先にXPを立ち上げておく、それからVistaを立ち上げる。

taiki29
質問者

お礼

IPアドレスの設定までしてみたのですがうまくいきませんでした。 せっかくのアドバイスを活かせずに申し訳ないです。 ありがとうございました。

• fifaile
回答No.1

限定的な接続、とはSP2で追加された機能で、ネットワークの状態を表すものです。 ただし、正常に接続されているので、無用の表示です。 気にしなくていいですよ。 接続できないのはおそらくアカウントの問題だと思います。

taiki29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正常に接続されているのですか。 アカウントの問題とはどのような問題なのでしょうか? 解決方法もご教授いただけないでしょうか。 厚かましいお願いばかりですいません。