• 締切済み

小学校の母親関係

去年、子供が小学2年生の時、担任の先生から電話があり、 図工の時間、クラスの女の子が、うちの子に、先が少し開いたはさみの、持ち手の方を渡し、うちの子が思わずぐっと握ったので、女の子の指の先が、少し切れて血がでました。 「事故だし、病院には行ったけど、大した怪我ではないので、電話で、あちらの親御さんに、だいじょうぶですか?と、お電話して下さい。」 という内容でした。 私もびっくりして、直ぐ電話して、謝りました。 親御さんも、 「びっくりして病院に行ったけど、大した事がないので、先生が、おおげさで、うちじゃ、これぐらいの傷で病院に行かない。かえって申し訳ない。」 と言って下さいました。出来た方で良かったと思いました。 3日後位に、参観があったので、直接謝りました。 にこにこした、優しい感じのお母さんでした。 何か、持っていこうかと思ったのですが、家に突然、押し掛けるのも、どうかと思ったし、おおげさになるのもなあと思って、渡しませんでした。 心配でしたが、早く治ったら良いな。と思っていました。 1週間後には、治ったようで、良かったと思っていました。 相談というのは、その親御さんに、何ヶ月後、たまたま道で逢った時の事っです。 顔を見合わせた時、あちらは、無反応でした。 あれ、違う人かな、と思いましたが、すれ違いざまに、小さく挨拶しました。でもそのまま通り過ぎてしまいました。前、見た時は、優しい感じだったので、そのギャップがあったせいか、挨拶したかったのに、相手にされず、すごくへこみました。 昨日、また同じ場所で逢いましたが、こちらをさげずんだような目で見られました。お子さんもいましたが、ヘルメットをしていて、しっかり確認できず、挨拶もなかったので、違う人かなと思いましたが、通り過ぎてから、お子さんが、「ooのお母さん?」と言ってるのが、聞こえたのでそうだと思います。 こちらの存在を、無視されたような感じで、昨日はずっと気分が悪いでした。偶然でも、もう2度と逢いたくないです。 しかし、今年も同じクラスで、まもなく参観もあるし、どうすれば良いでしょうか?

• k153
  • お礼率74% (158/213)

みんなの回答

• sakura-333
回答No.6

たまたま道で会ったのが数か月後の事なので顔を覚えていない可能性もあるとは思いますが、必要以上に関わりを持ちたくない気持ちもあるのかもしれませんね。 謝りに来られればやはり嫌な態度を取るわけにはいかなかったのでしょうし、大した怪我ではないと言っても病院に連れて行くくらいですからそれなりの出血量があったのだと思います。 少なくとも絆創膏で済ますわけにはいかなかったんですよね? それとも今は念のために病院に行っておくのでしょうか? 女の子ですし、もしその指の怪我の痕が残ってしまっているのだとしたら、わだかまりが残っていても不思議ではないのかもしれません。 昔のように生傷が絶えない時代ではありませんし・・ まして自分の子供の事となると親によっては人が変わったようになる人もいますからね。 悪い感情は持たず、普通にしていればいいのだと思いますが・・

k153
質問者

お礼

皆様、たくさん回答して頂き、本当にありがとうございます。 いろいろアドバイスを拝見して、逆の立場から考えると、 私自身の認識の甘さを感じます。そういう態度をとられても、しょうがない事だと肝に銘じます。

• tayuri3
回答No.5

参観日や、たまに会うくらいの関係なのだから、 そんなに気にしなくていいのでは・・? 普通に挨拶して、もし無視されても・・・あっそ・・て感じで・・ 私の子供も、自転車の後ろに友達が乗って来て、倒れて怪我させてしまい、ケーキ持って謝罪に行きましたが、その時は、 「乗ったウチの子も悪いから」と許してくれましたが、 その後は、全く口きいてもらえませんでした。 逆に、空手やってる友達から、子供が大事な所を蹴られて、 センターポールが傷ついて病院行ったり大変な目に合ったのに、 謝罪に来たのが、母親だけで、当の本人は来なかった時、 私は、引きつった顔で「いいですよ。子供同士のことだから」と言いながら、 「絶対あの子と遊ぶな!」と我が子に言いました。 だから、どんなに小さな怪我でも、わだかまりは、残るんじゃないでしょうか? 質問者さんの子供さんが、怪我させられ痛い思いをしたとして、 相手の親子を100%笑顔で許せますか? 怪我が治ったから、よかった、よかった。 と単純なものではないと思います。

• xxi-chanxx
回答No.4

相手の方、目が悪いとかないですか? さげすんだような目つきは、目が悪いから目を細めて見ていたではないでしょうか? 後から気がついてお子さんに確認していたのではないでしょうか? 生活に不便を感じていなければ、目が悪くとも矯正しない人はいます。 ちょっと遠目だと顔が分からないこともありますよ。

• bxwz-5615
回答No.3

考えすぎだと思いますよ。 僕はいま学生ですが数回あったくらいの人の顔は覚えていません。 また僕の場合、同性だとなおさら覚えにくい対象です。なぜならさほど興味がないからだと思います。 蔑んだ目で見られたということは相手はきっと覚えていないんでしょう。知らない人に挨拶されたら怖いもんです。 もし仮に相手が覚えていて、あなたに悪い感情を持っていたとしても、できた人なら顔や態度には出さないはずです。 近々、参観日があるようですが気にせずに行ったほうがいいですよ。悶々とした気持ちで行くとその雰囲気を鋭く感じとる人もたまにいますから。

noname#84816
noname#84816
回答No.2

んーーー 相手のお母さんが言った様に「気にしてない」のは本当なんだと思うのです。 すでにケガは治ったようだし 重傷でもなかった。 質問者さんがそれ以上の対応をするほどのケガとも思えません。 ただ 不信感というか…恨みというと変ですけど ハサミとケガに関しては問題にしてないけど 今後 そういうことをする子なのか? っていう心配をしているのかな?と 想像できますよね…(一応 子供を持つ親なので) かといって まだ起きていない事件(?)に関して 誤解だって言いにいくわけにもいかないし。 多分ハサミの件は 偶然の事故だったのだろうと思うのですが お子さんに・・ 責める必要はないけど… もうちょっと危機意識というか… 教えてもいいのかな?と思います 一旦そういう事件があると やっぱり 何もないことにはならないですよ… たとえ無視されたとしても 普通に挨拶するのがイチバンいいと思いますヨ

• soniey
回答No.1

40歳男です。 ハサミの事故を気にしすぎのように思います。 他のお母様がたと同じよう普通に挨拶などで大丈夫ですよ。 考えすぎですよ。