• ベストアンサー

「無」という世界について

地球ができてから46~47億年になりますが、50億ぐらい前までは、ただ何もなく、暗闇(?)ばかりが続く「無」という世界でした。 皆さんは、「無」という世界についてどんなイメージを持っていますか?

noname#29373
noname#29373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どこまでも続く真っ白い空間です。 (ドラゴンボールに出てくる「精神と時の部屋」のように) 人間の感覚器(特に視覚)で考えると、黒い空間は無ではなく 有るかもしれないが見えないというふうに感じてしまうと 思います。 なのでそれよりも白い空間だと、確実に何も無いように 感じられると思います。

noname#29373
質問者

お礼

確かにそうですね。情報ありがとうございました。 今まで「無=真っ黒」というイメージしかなかった僕のほうが勉強不足のような気がしました。

その他の回答 (10)

  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.11

「無」は何もない事ですから、「無」のイメージを説明する時点で無ではなくなり「有」になってしまいます。 必ず何かが存在する「有」の世界でしか生きたことのない私には「無」をイメージすることなど到底できません。 イメージとは想像ですから、「無」は想像することではないのです。

  • Lantern
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.10

見つめる人なくして暗闇は無く、 暗闇なくして「暗闇」も無い。  さて、本当の暗闇とは! 思う心に鬼も蛇も生ずるとすれば、 暗闇には無は「ない」とするべきか。  時間意識を考えずして空間の状態を 洞察することは、虚空に網を張るが如し。 50億光年の彼方さえ「頭山」の桜に如かず。 ドボン!!

回答No.9

私にとって、無は“みっつめの選択肢”です。 外国ではYesとNo、もうちょっと広げればJaとNein、OuiとNonなど。(ウイの綴り、合ってるかな…o(;-_-;)oドキドキ♪ 英語だと、無はnothingですよね?イエス、ノー、ナッシングは並列ではないでしょ。 でも、日本語は肯と否と無……っていう感じですよね。並列です。 分かりやすく言えば……私は何色の腕時計を買うか困っていた。 制服は濃紺に茜色、私服はベージュが好き。さて、どの色を買うものか。 結局、私は無色透明な腕時計を買いましたとさ。 無がある事で、創造の幅が広がっていきますよね。 だから、みっつめの選択肢。 「イエス、ノーとなあなあ時間」という質問がありましたが、それと同じ様なものです。 肯定と否定に犯されない、唯一の聖域……誰に触れられる事も無く孤独を保ち続けていられる存在でしょう。

noname#29373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。3つ目の選択肢というものもあるのですね。

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.8

自分の記憶をたどってごらん。 生まれた時の記憶ある?生まれる前は? 記憶ないでしょ。 「無」とはそんなもんじゃない。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.7

参考程度に 「無」という世界についてどんなイメージを持っていますか? 無は何もないということですから,「有」の世界に住んでいる私たちにとっては「無」の世界は「有」の対極の概念でしか説明できないようかと思います。例えばの説明を試みれば、舞台を例にとりますと、舞台の緞帳があくまでに黒い緞帳を観ていますので緞帳はあるが芸はないので「無」だとしますと、緞帳の裏は芸の準備中ですから「空」ということかな。緞帳が上げれば芸が始まりますので「有」になる。というような概念かなと思います。 質問者さんの50億ぐらい前までの地球の空間としますと、見た目には「無」の状態ですが準備中ですので「空」それから存在の「有」になったのかと。 つまり何にもないように見えて、エネルギー状態の空がありその先に妙なる 有があるということ。これは仏教用語の「真空妙有」の世界ですね。その入門が「無」ということかな。 参考にならないかな。

  • H-hoko
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.6

●具体的には プランク時間の最小単位と  その次の事象との間に わたしは無を見ます。  つまり理解不能・記述不能・存在すら無いような  感じです。無とは無を意識できる事自体  すでに無ではなく そこには無という概念が  存在してしまいます。無をイメージしても  感じても それは無ではなくなります。  無とは 概念でもなく 感覚できるものでも  ありません。かろうじて概念で見ることのできる  概念の外にある説明不能な存在のないものです。  正確には↑このように記述もできないものです。  ビッグバン以前の宇宙も無ではありません。  そこには 限りなくゆるい正弦波が存在しています。  真空ももちろん無ではありません。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.4

無とは、仏教では、「ウン」と言う意味も含まれていますね。 代表なのが、「阿吽」(あうん)です。 「阿」は始まり 「吽」は終わり これは言霊(ことだま)と言って、「あいうえお」は、全て意味がある。 「あ」は始まりで、現在は「ら行」と言われる時代です。 「ら」は乱世 それが終わると「わ行」です。 「わ」は和 お祭り等で「わっしょい」と言う掛け声も、ここから来ています。 「わっしょい」は、「和背負う」 どこをどう間違えたのか、最近のお祭りでの、御みこしを担いだ掛け声は、「せいやっ」とか言いますが、あれには、何も意味を持ちません・・・。 言霊は本当に大切だと感じます。 言霊から始まり、現代で残っているものは、神社等の祝詞(のりと)です。 私自身が考えている「無」とは、 ブラックホールの中のような「無」です。

noname#29373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし、ブラックホールは「力」というものが存在しますが…

回答No.3

無は無。 だからあってないようなもの・・・。だと思います。

noname#6538
noname#6538
回答No.2

「暗闇(?)ばかりが続く」は空間のイメージがあり ますので正確には無では有りませんね。 無とは空間も時間もない状態ではないでしょうか? 実際には想像出来ないので、言葉では正確に言い表せ ないと思います。

  • myumie
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.1

こんばんは~。 >50億ぐらい前までは、ただ何もなく、暗闇(?)ばかりが続く「無」という世界でした。 はて。 宇宙が創生されて140億年ほど経過しているんじゃなかったかな? だから、50億年ほど前でもけっして「無」ではありませんね。 それはいいとして、 科学的には 「無」とはなんにもないけど 「ゆらぎ」のある状態のことを指すんですよね。 だからこの宇宙は「無」から生まれることができたとか そんなことを聞いたことがあります。 わたしのイメージとしては 「限りなく安穏な世界」 が「無」です。 そこでゆらぎがおきて、宇宙が始まった。 そんなイメージを持っています。 回答になりますでしょうか。

noname#29373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 宇宙は140億年前にあったのですね。地球の誕生磁気ばかり参考にしていたので気がつきませんでした。 でもいつかはまた「無」の世界に逆戻りする日が来るかも…

関連するQ&A

  • 無の世界についての問答

      問う人: 人は死んだらどーなる。 「人の道」:人は死んだら消滅し無になる。 問う人: 無の世界に光は有るのか。 「人の道」: 無の世界に光は無い。なぜなら無の世界にはそもそも目ってゆーものが無いからである。 問う人: 無の世界に音は有るのか。 「人の道」: 無の世界に音は無い。なぜなら無の世界にはそもそも耳ってゆーものが無いからである。 問う人: 無の世界に匂いや香りは有るのか。 「人の道」: 無の世界に匂いや香りは無い。なぜなら無の世界にはそもそも鼻ってゆーものが無いからである。 問う人: 無の世界に味は有るのか。 「人の道」: 無の世界に味は無い。なぜなら無の世界にはそもそも口ってゆーものが無いからである。 問う人: 無の世界に風は有るのか。 「人の道」: 無の世界に風は無い。なぜなら無の世界にはそもそも肌ってゆーものが無いからである。 問う人: 無の世界に熱い寒いは有るのか。 「人の道」: 無の世界に熱い寒いは無い。なぜなら無の世界にはそもそも神経ってゆーものが無いからである。 問う人: 無の世界に喜びや悲しみは有るのか。 「人の道」: 無の世界に喜びや悲しみは無い。なぜなら無の世界にはそもそも心ってゆーものが無いからである。 問う人: では無の世界には何が有る。 「人の道」: 無の世界には何もない。なぜなら無の世界はただの無の世界だからである。どーじゃ、これで無が何かよー分かったろう。 問う人: はい、よー分かりました。 「人の道」: 人が死んだらどーなるかも分かったか。 問う人: はい、よー分かりました。人は死んだら消滅し無になる。 「人の道」: 何か不満はあるか。 問う人: いや、何も不満はありません。人は死んだら消滅し無になる。これで上等である。 「人の道」: 皆にも訊いてみー。 「問う人」: 人は死んだら消滅し無になるゆーこと、皆も分かったか?  

  • あなた方の住むこの世界は既に無に等しい

      万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神はここにいるあなた方皆に申しております。 「 無を求め願うあなた方に言っておきます。 坐禅を組み無の境地に漬かろうとするあなた方に言っておきます。 色即是空、空即是色などと唱えるお坊さん方に言っておきます。 この世は仮の宿であり、真の世界は自分が死んだ後にやって来ると願うあなた方に言っておきます。 あなた方の住むこの世界は既に無に等しい。 何故なら、永遠無限なる宇宙の中にあってあなた方の住むこの地表の世界など砂粒にも満たない小さな世界だからである。 」 全知全能の神アルケーが地表に住むあなた方に送る言葉とはこのようなものではなかろうか。            宇宙から見た地球は砂粒に過ぎなかった

  • 『無』って?

    宇宙誕生の前には「時間も空間もない無」だとか、 宇宙の外も「無」だとか説明されてますが、 よくイメージできません。 「『無』の世界が『有る』」というのも???です。 どなたか、教えてください。 お願いします。

  • 無の世界

    宇宙の果ては、どのようになっているのかということは、謎に包まれていますが、私は、無の世界があると思っています、というか、それ以外に考えようがないですから、皆様は、時間も空間もない世界というのは、どのようなものと思いますか、時間は、永遠の過去から未来に向かって流れつづけるという、固定観念を捨てる必要があると思いますが、私には、それがどうしても、できないのです。皆様は、それができますか、できた時に、どのような、回答が生まれるのでしょうか

  • 死んだら無になるんでしょうか?

    昔、海には果てがあると言われました。 誰も地球が丸くて1周できるなんて信じてませんでした。 確かに地球が丸いなんて想像もできなかったことと思います。 天動説もです。 地球が宇宙の中心にあるなんて話も今では馬鹿げてますが 当時は固く支持されてました。 そう考えると「死ぬ」と「無」になるっていうのも違和感を覚えます。 確かに証明できないものは否定されるのは当然ですが、 「無」になるという話もいまいち説得力を感じません。 本当に死んだら無になると皆さんは信じているのでしょうか? だとしたら墓なんて無意味ですよね? わざわざ墓なんか作らず、家に仏壇でも置いとけばそれで事足りると思うのですが・・・。

  • 無についての問答

    無についての問答 「人の道」:人は死んだら消滅し無になる。 問う人: では無の世界に光は有るか。 「人の道」: 無の世界に光は無い。なぜなら無の世界には目ちゅーもんが無いんや。 問う人: 無の世界に音は有るか。 「人の道」: 無の世界に音は無い。なぜなら無の世界には耳ちゅーもんが無いんや。 問う人: 無の世界に匂いや香りは有るか。 「人の道」: 無の世界に匂いや香りは無い。なぜなら無の世界には鼻ちゅーもんが無いんや。 問う人: 無の世界に味は有るか。 「人の道」: 無の世界に味は無い。なぜなら無の世界には口ちゅーもんが無いんや。 問う人: 無の世界に風は有るか。 「人の道」: 無の世界に風は無い。なぜなら無の世界には肌ちゅーもんが無いんや。 問う人: 無の世界に熱い寒いは有るか。 「人の道」: 無の世界に熱い寒いは無い。なぜなら無の世界には神経ちゅーもんが無いんや。 問う人: 無の世界に喜びや悲しみは有るか。 「人の道」: 無の世界に喜びや悲しみは無い。なぜなら無の世界には心ちゅーもんが無いんや。 問う人: では無の世界には何が有る。 「人の道」: 無の世界には何もない。なぜなら無の世界は無の世界やからや。 「人の道」: どうや、これで無が何かよー分かったろう。 問う人: はい、よー分かりました。 「人の道」: では人が死んだらどうなるかも分かったか。 問う人: はい、よー分かりました。人は死んだら消滅し無になるんや。 「人の道」: 何か不満はあるか。 問う人: いや、何も不満は無い。人は死んだら消滅し無になる。これで上等や。 「人の道」: 皆にも聞く。人は死んだら消滅し無になるちゅーこと、よー分かったな。    

  • 無を超えた無は存在するのか?

    宇宙ってもしかしたら元から無いのでは? ではなくて 宇宙がもし本当に存在しなかったなら 完全無になるのですよね 宇宙も惑星も地球も人類も、生物も物体も空気も 水も火も動物、虫 微生物 菌 風も色も音も心も思念 妄想 記憶、重力 空間 次元とかもう何もかもこのありとあらゆるものが無くなったら無を超えた無になるのでしょうか? でもこれら全てのものが完全消滅して無を超えた無なんて不可能なんですよね 普通の無とは全てが無になった状態ですが 無を超えた無とは全てが無くなってもその全てを存在出来た元の土台となるもうひとつの無という定義ですがそれすら追跡する追随を許さない無を超えた無があるのか?またはどうすれば実現するのか を知りたいです。 私は今無を、超えた無は存在するのか? を突如ひらめいたので質問しましたが 私だけでは分からないので皆さんこの質問に興味が湧いた方ご意見ご感想ご教授等あればよろしくお願いいたします。

  • 宇宙の果て、この世界の果てはどうなっているのでしょうか?

    死ぬまでに知っておきたい仮説があります。 それは、この世界の果て、宇宙の更に外側はどうなっているのか、この世界の仕組みの考えうる仮説です。 子供のころ、宇宙の向こう側は「無」だと聞きました。 しかし、この仮説には納得ができません。 「宇宙が存在する」のですから、それは「無」ではない、と思うのです。 また、宇宙は無から生まれたともいいますが、無から物が生まれると言う考え方が分かりません。 そもそも、この地球の周りには宇宙があり、その宇宙の周りに何かが存在したとしても、さらにその周りには別の世界が存在している。 こう考えると、「果て」という概念すら持つことができません。 僕にはどんな仮説すら立てることができません。 そこで、どのような仮説でもいいのです。 この世界はどうなっているのか。 宇宙のその周りは?世界の果ては? 皆さんがご存知の、また皆さんが考えている考えを教えてください。

  • 無を願う心とは

      「今我々が見ている世界は、仮説であって実態ではない。 今我々が生きていることさえ、仮説であって実態ではない。 今我々が見ている世界は、実態ではなく無である。 いや無ではなく空であるかもしれん。」   無を願う心とはおよそこのよーなものである。 しかしそんな彼らとて腹が減れば飯を食わん訳にはいかんのである。 そこで今食っておる飯は無なのか有なのかと考えたりはしないのである。 その時に限っては無を願う心は止まっているである。 彼ら自身それが現実でないことは十分知っているのである。 だから彼らは願っているのであり、そのよーに願う以外他に術を知らないのである。 あらゆるものが無であってほしいと願うのである。 洋の東西を問わずおよそ漬かると必ずこのよーに考えることが分かっているのである。 人の道を逆に向かって歩いているのである。 無を願う心のさきに何が有る。    

  • 「無」って何ですか?

    ビックバンの前は無だったとかどうとかよく聞きますけど、その「無」ってどういう状態なんですか? 例えば、色は白ですか?黒ですか?それとも無なので何色でもないのですか? 時間もなかったみたいなことを言われてますが何の知識もない自分には正直、はっ?となりました(笑) 無とは何ですか?無の存在があるとするなら、もうそれは無ではないような気がします。だって科学で認識できる何かがあるから「無」が知られているんですよね。もちろん無が絶対あるわけではないと思いますが………