• ベストアンサー

新聞配達について

私は大学生なのですが、新聞配達の給料はいくらくらいなのでしょうか? ・休みはどれくらいあるものなのでしょうか? ・勤務時間は何時からはじまり何時に終わるのでしょうか? 場所によって違うと思いますが、経験者の方から長所、短所を教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urikku24
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.2

こんにちは。 今現在、新聞販売関係に勤務しているものです。 まず給料ですが、基本的にどこも部数をもとに給料を出しているはずです。一部(一軒)いくらという給料の算出方法ですので、部数が多ければ多いほど給料は上がるということです。 休みについてですが、新聞販売店自体は基本的に休刊日のみが休みです。つまり1年に約10日ということですね。このスケジュールに従えばあなたの休みも年に10日ですが、販売所の方にいえば、その都度休みはもらえるはずです。しかし、1日でも休めば皆勤手当てはもらえません。それに、販売所の人によっては、休刊日以外の休みを嫌う方もいます。あまり休みが多いと、クビになることもあります。 勤務時間は↓のかたの時間でだいたいOKだと思います。ただ、緊急の事件や交通障害、輪転機の故障などで遅れることがありますが、まあごくまれにしか起こらないでしょう。 一番良いのは、直接販売店に聞きに行くことですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

給料、休み、勤務時間は店によってばらばらだと思います。 参考までに私がやっていた店で示したいと思います。 給料・・・朝刊、夕刊両方配達していて月にだいたい12万ぐらいもらって      いました。                                                          休み・・・月に5回ぐらいでした。旅行などで休むときも休みをいただけま     した。                                                            勤務時間・・・朝刊 午前3時30分~午前5時30分          夕刊 午後3時30分~午後5時                                              私の働いていた店ではこんな感じでした。 何度もいいますが給料、休み、勤務時間は店によって全然違うので働こうと思っている店に聞いてみてください。 長所・・・働く時間が短い。結構稼げる。チラシが一般の人より早く見れ      る。                                                             短所・・・朝が早い。外の仕事なので天候によっては大変つらい。夏、冬、     雨の日、風が強い日、雪の日など。                                               こんな感じです。失礼します。 

関連するQ&A

  • 仕事をしながら新聞配達

    仕事をしながら新聞配達 現在工場で社員として勤務していますが、生活のため新聞配達のバイトをしようと思っています。 そこで質問ですが、働きながら雇ってもらうことは可能ですか?今の会社にバレてしまいますか? 朝刊なら時間や給料はいくらくらいですか? また経験者のかたに経験談、アドバイス等いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 新聞配達の休みについて、

    こんにちは、私は新聞配達の就職 を考えているのですが、休みが 少ないと聞いたのは本当ですか? また面白い仕事ですか? この先定年までやっていく事が出来る仕事ですか? もし、難しいというのならアルバイト でもいいのです。 他にもやりたいことはありますから。 また給料は25万から30万みたいですが、 25万と言ってもそこから税金として いくらか引かれるのですよね? また、新聞配達の正社員と言っても 新聞配るだけじゃない事は知っていますが 定年まで同じような事をしているだけなのでしょうか? 店長とかってあるんですよね? 私はとにかく新聞配達を経験したいのです。 お願いします。

  • 新聞配達の仕事

    私は高校中退で今はフリーターです。 大学に行きたいので予備校に通おうと思いそうすると今の仕事はやめないといけなくて、けど大学や予備校にはお金がいるので新聞配達のバイトをしたいと思っています。 そこで新聞配達やっている人って何時に寝て何時に起きていますか?私は7時間以上は寝ないとダメなので朝2時くらいに起きないといけないとすると夜7時には寝ないといけないとなると難しいです。予備校から帰った後も勉強しないといけないし。 近くには新聞屋がないのでそこまで車でいかなければなりません。 新聞配達って学生がやっているイメージがあるんですけどすごく大変じゃないですか? 配達は自転車ですか?けど、その新聞社から遠い地域だと大変ですよね。そういう場合は車で配達するんでしょうか?でもいちいち乗って少し進んで止めて配ってまた乗るのって面倒ですよね。 あと、月いくらくらいもらえるんでしょうか? これから冬になると寒いし凍ったりで大変そうですよね。 経験談など教えて欲しいです。

  • 新聞配達

    宜しくお願いします。 私は自営業を営んでおりますが不況続きで本職以外に何か仕事を持たなければいけない状況にあります。 そこでいろいろ考えたのですが新聞配達しか思い浮かびませんでした。 私の本職は週一回の定休日で朝10時頃から夜7時頃までの自営業です。ですから早朝か深夜か本職をしながらの内職のような仕事を探しております。(月10万前後の給料があれば助かります) 新聞配達以外に何か良い仕事・内職はあるでしょうか? それから新聞配達の事でおしえて下さい。 新聞屋さんに聞けばいい事ですが宜しくお願い致します。 1・時間はおよそ何時頃から何時頃までなのか 2・どれくらいの件数を配るのか 3・朝刊だけなら給料はどのくらいなのか 4・休みは週一回いただけるのか およそで結構ですのでご存知の方がおられましたらご指導宜しくお願い申し上げます。

  • 新聞配達

    新聞配達のバイトについていくつか質問があります。 販売所の場所にもよると思いますが、皆様の経験がお聞きしたいです。 (1)原付免許はもっているのですが、カブって運転は簡単ですか? (2)配達地域はすぐに覚えられますか?また、配達地域の地図みたいなものは頂けるのでしょうか? (3)朝刊配達の出勤時間は何時ぐらいでしたか? どちらの質問でも構いません。 どうか教えてください。

  • 新聞配達を始めたいです。

    新聞配達を始めたいのですが、やられた事のある方どうやって始めたんですか?? やっぱり電話して聞けばいいんですか? それとも直接行って聞けばいいんですか? あとお休みはとれるのか、経験者の方教えてください。

  • 新聞配達について。

    こんにちわ。17歳のアルバイターです。副業で新聞配達のバイトをしようと思っているのですが、分からないことだらけです。 朝刊ですが何時ぐらいからですか?仕事内容は新聞を配るだけですか?給料はいくらくらいですか?(住んでるのはカナリの田舎です あと人間関係とかってありますかね?どーも苦手で・・・原付免許もってます。

  • 新聞配達の給料

     子供の頃に母親が新聞配達をしてくれていたんですが、パートでの新聞配達の給料っていくらくらいなんでしょうか?。

  • 正社員での新聞配達

    正社員での新聞配達に転職しようか悩んでいます。 現在は警備会社にて勤務しております。 新聞配達店の場所は多摩市、町田市を検討しております。 今検討しているお店は2つありますが、どちらも寮があり4万程の寮費みたいです。 給料も月28万程ですし貯金をしたい私にとってはいい条件です。 業務内容について教えて頂きたいのですが、朝刊と夕刊は毎日同じルートでしょうか? 集金や営業はキツイでしょうか? 経験者の方や詳しい方教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新聞配達について

    新聞配達の仕事についてですが だいたい収入はどれくらいで 勤務時間はどれくらいなのでしょう?? 女性にはきついでしょうか?

専門家に質問してみよう