• ベストアンサー

新聞配達について

私は大学生なのですが、新聞配達の給料はいくらくらいなのでしょうか? ・休みはどれくらいあるものなのでしょうか? ・勤務時間は何時からはじまり何時に終わるのでしょうか? 場所によって違うと思いますが、経験者の方から長所、短所を教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urikku24
回答No.2

こんにちは。 今現在、新聞販売関係に勤務しているものです。 まず給料ですが、基本的にどこも部数をもとに給料を出しているはずです。一部(一軒)いくらという給料の算出方法ですので、部数が多ければ多いほど給料は上がるということです。 休みについてですが、新聞販売店自体は基本的に休刊日のみが休みです。つまり1年に約10日ということですね。このスケジュールに従えばあなたの休みも年に10日ですが、販売所の方にいえば、その都度休みはもらえるはずです。しかし、1日でも休めば皆勤手当てはもらえません。それに、販売所の人によっては、休刊日以外の休みを嫌う方もいます。あまり休みが多いと、クビになることもあります。 勤務時間は↓のかたの時間でだいたいOKだと思います。ただ、緊急の事件や交通障害、輪転機の故障などで遅れることがありますが、まあごくまれにしか起こらないでしょう。 一番良いのは、直接販売店に聞きに行くことですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

給料、休み、勤務時間は店によってばらばらだと思います。 参考までに私がやっていた店で示したいと思います。 給料・・・朝刊、夕刊両方配達していて月にだいたい12万ぐらいもらって      いました。                                                          休み・・・月に5回ぐらいでした。旅行などで休むときも休みをいただけま     した。                                                            勤務時間・・・朝刊 午前3時30分~午前5時30分          夕刊 午後3時30分~午後5時                                              私の働いていた店ではこんな感じでした。 何度もいいますが給料、休み、勤務時間は店によって全然違うので働こうと思っている店に聞いてみてください。 長所・・・働く時間が短い。結構稼げる。チラシが一般の人より早く見れ      る。                                                             短所・・・朝が早い。外の仕事なので天候によっては大変つらい。夏、冬、     雨の日、風が強い日、雪の日など。                                               こんな感じです。失礼します。