• ベストアンサー

スクラップ

銅合金スクラップも鉱石と同様に電解精錬しますか?できますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

簡単に言えば「出来ます」。 ただ、銅・金・銀含量が低ければかなり濃縮しなければなりません。 イオン化傾向の序列を眺めて下さい。 もちろん溶解が前提です。

popin31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 銅合金を電解精錬すると電気銅?が得られるんですよね? 電解精錬がいまいち理解できないので、銅合金を例に詳しく教えていただけませんか?