• ベストアンサー

スクラップ

スクラップ(合金)から金属を得るためにはどのような方法がありますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

一番簡単な方法は「酸分解」でしょう。 この溶液に溶けている金属イオンよりイオン化傾向の大きい金属(亜鉛やくず鉄)を加えれば各種金属が析出します。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

電解精錬・・・金、銀、銅などに有効。 融解塩電解・・・アルミニウムの精錬方法。 要は、電気分解してしまうのが、面倒がないように思います。 合金には使えないけど、不純物を取り除く方法に、ゾーンメルト法もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%88%E6%B3%95