• ベストアンサー

人探しその他について

こんにちは。 質問のカテゴリーがよくわからなかったので、適切でなければご助言ください。 私は今35歳です。女性です。 私の母は、私が小学校3年生の頃に家を出て、それから一切音信不通です。 父が、私たち兄弟3人を育ててくれました。 母が家を出てから、かれこれ25年の歳月が経ちました。 その間、父が正式に離婚しようとしたこともありましたが、妙な理屈で受け付けないようで、今現在も戸籍に入ったままです。 父ももう73歳ですし、いつ何が起きてもおかしくありません。 父に何かあったときに、いきなり母親面下げて現れてもらっても困りますし、この辺できれいに離婚させられないものかと考えております。 そこで、私の姉といっしょに母親の元へ赴いて、離婚届を書かせられないかと考えています。 さて、ここからが質問なのですが (1)戸籍上、父の配偶者である限り、母親が亡くなった際、父に連絡はくるのでしょうか?もしかして、既に亡くなっているという可能性はあるでしょうか?逆に父が亡くなった場合、母親に連絡は行くのでしょうか? (2)今住んでいるところを知りたいのですが、戸籍上母親であれば、娘の私が住民票などをとることはできるのでしょうか?また、可能であるのなら、どのような手続きを取ればいいのでしょうか?(10年程前の当時の居住地だけはわかります、苗字は違う苗字を名乗っている可能性があります) (3)仮に母親と接触できたとして、万が一本人が離婚を拒否した場合、その後どういう手段を取ればいいのでしょうか? (4)上記に書いた以外に、何か良い方法があるようでしたら、お教え願えますか 人探しは、興信所などを利用したほうが確実なのでしょうが、費用も何十万とかかるようですし、自分たちでできるのなら…と思い、質問させていただきました。 わかりにくい箇所があれば補足いたします。 わかる個所だけでもかまいませんのでどうかよろしくお願いいたします。

• key523
  • お礼率98% (106/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90397
noname#90397
回答No.1

key523さんお困りですよね。知人から聞いたのですが、以下のHPで人探しが出来るそうです。無料で開いているHPです。 かなりの方が利用されているそうです、ご参考になさってみて下さい。

参考URL:
http://www.iede-japan.com/
key523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、教えていただいたサイトを見てみました。 有効に活用させていただこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#101391
noname#101391
回答No.2

弁護士に全てを相談するべきだと思います。

key523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通りかもしれません。 なかなか、経済的にも時間的にも余裕がない身なもので、ここを利用させてもらいました。 専門家にお願いした方が、結果的には早いのかもしれません。