• ベストアンサー

花粉症でとても困っています。

タイトルの通り,花粉症で相当困っています。 まわりの誰よりも症状がひどいみたいで本当にたまりません。 クシャミが5回10回当たり前。 ひどい時は鼻をかんでから1分も持たずにクシャミがでてという症状がずっと続きます。 点媚薬はすぐに効かなくなってしまいますし、錠剤などを飲むと効果はあるのですが、ノドまでパリパリになってしまって、ボーカルをやっているのですが、歌を歌うのにとても困ります。 聞いた話によると,レーザーで粘膜を焼くと,1年間は症状が全くでなくなる。 しかし、1年経つと粘膜が新しく再生されて元通りに。 注射を打つと,そのシーズンは困らないが,副作用がある。 お茶みたいのを飲む方法は、効果が薄そうですし,なんだか信憑性が高く思えなくて,イマイチ乗り気になれません。 レーザーや注射は、どちらもとても興味があるのですが,値段や、実際の効果や、副作用、どこに行けば良いかなど,経験者の方のお話を聞いてみたいです。 なにか良い方法や体験談をおしえてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cip
回答No.3

花粉症歴6年です。 相当辛そうなのが人事のようには思えません。 あと1ヶ月ちょっと、乗り切りましょう。 あくまでも私の体験談としてお聞きください。 私は昨年より#1の方がおっしゃるような減感作療法を行っています。 厳密に言うと「非特異的減感作療法」です。 減感作療法は#1の方がおっしゃるように、体内にある種の抗原を注射して行きますが、その場合の効果は、その種のみとなります。スギ抗原ならスギだけです。 しかし非特異的減感作療法は、文字通り「非特異的」、つまり「ある種に限ったものではない」減感作療法です。 この療法を行うことによって、スギはもちろんのこと、ヒノキ、イネのシーズンにも楽に過ごすことができました。今年も例年に無く過ごしやすくなっています。でも晴れた風の強い日には、かなりくしゃみとかゆみが出て辛いです... 効果は、「両方の鼻がほぼ一日中通っています」です。経験者ならお分かりでしょう。 何を注射しているかというと、薬剤名は「MSアンチゲン」です。 15回、筋肉内または皮下注射です。15回終了すると6割の人に効果があり、翌年の非再発率は70%くらいだったと思います。注射回数は15回以上行うとさらに効果があり、20数回で「8割の人に効果あり」くらいまで上がるそうです。(あくまでも「そうです」です) 注射間隔は、毎日でも週1回でもかまわないそうです。私は営業職ですので、時間があるときに打ってもらってます。 副作用は、注射剤ということで注射痛があります。私には当日の痛み以外にはありませんでしたが、人によってはショック症状が出る場合もある(注射剤の宿命ですが)ので、医師とよく相談してください。 費用は2割負担で500円ほどです。なぜか窓口負担額はばらつきがあります。明細を確認してみないと。 一度主治医に、「MSアンチゲンというのを聞いた」と相談してみてはいかがでしょうか。あまり有名ではなさそうですので、製薬会社の人に飛んできてもらうことになりそうですが。 何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.2

花粉症であれば、2月19日の「ためしてガッテン」を見ましたか?花粉症に悩んでおられる方にとっては、必見の番組だったみたいですよ。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030219.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030219.html
  • Hiyuki
回答No.1

最近噂のシジュウム茶やグァバ茶を試してみてはどうでしょうか。薬と併用するのがよいようです。 あと根治治療としては減感作療法があります。無毒化した抗原を定期的に注射して、体の過剰な免疫 反応を抑える療法です。 効果は高く、一度治療が完了してしまえば症状が出なくなるという利点がありますが、週に1回ぐらい の頻度で治療を受けないといけないこと、1年以上かかること、そのため治療費がかかることなどから 誰でもうけられる、という治療法でないことも事実です。 もし問題がないのであれば減感作療法が一番良いと思います。