• 締切済み

アダルトチルドレンかもしれません。

人の意見がとても気になります。 また、自己啓発書を読んでいたのですが、 それらの意見が気になりすぎて 実生活に支障をきたすまでになっています。 同じような経験をされた方で 精神状態のバランスを取り戻された方は いらっしゃいますでしょうか? 少しでも行動に移せる具体的なアドバイスが ありましたらご教授いただけますと幸いです。

みんなの回答

noname#225812
noname#225812
回答No.4

人の意見や顔色が気になりすぎる人間は 実生活でトラブルにものすごく巻き込まれます さんざん巻き込まれてボロボロになった時に はっと目が覚めて、それからは自分は自分、他人は他人 不愉快な人間や事象に無理して付き合う必要なんてどこにもないんだと気付かされ そこからは精神的なバランスを保てるようになりました。 ひどい言い方ですが、一度ボロボロになってみるのもいいと思います 他人のいうことや顔色を気にして、自分の本音を「非常識かなあ?」と思いながら、他人に無理して合わせ続けていると、本当にボロボロになりますよ。 自己啓発の本書いた人だって所詮は人間ですよ。 私も好きで読みますが、こいつ全然違うこと言ってるなという本は、すぐさま売ります。 ボロボロになるのって嫌ですけど、一度地に落ちると、のちのち他人の意見を否定するときに全然躊躇がなくなるので、今ではボロボロになっておいてよかったかも、と思っています。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

自己啓発書・・それを読んで生活に支障がでる?? どの様になのでしょうね・・ まあ、自分でその様に感じられる本なら、あなたには不向きな本なのでしょう・・直ぐにでも捨てましょう。 私も似た様な本は沢山買いましたが・・読みましたが、ああなるほどとか、参考に・・はしましたが、それで生活に影響がでる・・ほどの影響力のある本にはであっていません・・ある意味私は不幸なのかも・・ ある宗教書など何千年もの間読み継がれています。 それでも、様々な問題が起きている様です・・ あれこれとその点には触れませんが・・ その理由はそれらの経典を読み物として扱ってしまって、その教えの中に入っていかないから・・と聞いたことがあります。 それから比べると、質問者さんは、生活に影響が出るほど、本を読まれ実行されているのでしょう・・ きっと、その本が悪いのですよね・・あるいは、質問者さんの解釈が違うとか、あるいは実行の仕方が違うとか・・・ 何事も自分の人生をどうにかしようと思うときには、師が必要でしょう。 それも、本当の師・その道に達した師が・・ しかし、師側の言葉として、弟子は取るな・・と言うものもあるのです。 弟子など簡単に取ると、その人の人生にも影響するのだから、無闇に・・と言うことでしょう。 また、弟子側にも、師は無闇に取るな・・・と言う言い方もあるのです。 勿論、師側の言葉と同じ意味があります。 有名な所では、サリンなどと言うものを撒き散らした集団があります。 師を信じていればこその行動なのでしょうが、第三者から見ればとんでもない集団です・・ でも、そこに入っていまうと、周りが見えない・・で、自分の人生を台無しにしてしまう・・などもあるのです。 質問者さんは、信じすぎる・よく言えば純粋な人、悪く言えば自分の考えを持たない単純な人とも言えます。 私が良く聞かされた言葉に「良師3年」と言うものがあります。 簡単にこの人と思わずに、よくよくその人の言うことと、行動を観察する事です。 言っている事と行動に乖離はないか・・ あるいは、言うことに矛盾はないかなどは最低限調べるべきでしょう。 また、複数の師(本でも)を比べる・・と言う事も必要でしょう。 選んで・選んで最後のこの人(本)と言うものに出会えれば、それは幸せなことでしょう。 それ位、本物は少ない・・とも言えるのです。 選んで、選んだ結果が必ずしも良師・・とも限りませんよ・・ 質問者さんに人を見る目が無ければ・・ ですから、人(本)を見る目を養う事もとても大切なのです。 自分の人生がかかっていますからね・・・ 精神のバランスがくずれている・・と感じられるなら、自己啓発などは一時棚上げにして・・スポーツか何かに打ち込んで見ると良い様に感じます。 引く事も自己啓発などの一部分です。 臨機応変・柔軟な思考・・と言う事ですね。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

> 自己啓発書・・・実生活に支障をきたすまでになっています 自己啓発本は、自分のモチベーション、ポテンシャルを上げるために読むものです。 もし、なぜそれでもモチベーションが上がらないのか自己分析できないのならば、読まない方がいいでしょう。 (自己分析、自己評価できない人には意味がありません) 自己啓発本は誰が読んでも必ず良い効果を生むものではありません。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

聞く耳があるのはステキなことですが、 意見は意見、本は本ですので、 それとは別に、なにかしら アナタさまの売り[=特技・才能]で完全燃焼し つづけていましょう。それで、自分が快く暮らせて、 めぐりの人たちを快適にするのであれば OKではないでしょうか。 ACかどうかは、 ドクターの診察をうけてください。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン(アダルトチャイルド)について。

    アダルトチルドレン(アダルトチャイルド)について。 ジョン・ブラッドショー(John Bradshaw)氏の書籍を読み、 ネットでいくつかのサイトの検索をしまして、 長年の自己分析やその他の経験もあったため大体理解しました。 自分の無能力さや無価値観に悩み、 自己啓発とか自己開発プログラム、エステ、 能力開発、瞑想、お金を稼ぐこと、 【自己投資】の意識のもと様々な努力(行動) 長続きせず、 結果の出せない (思えば小さな進歩を喜べるタイプの人からしたら 必要十分な結果は得ているのかもしれませんが) 自分を責めたり悩んだりしていました。 長続きしないからといってそんな自分を変えるにはと思い、 無理に意志力を働かせて【頑張って】は反動で鬱になり、 友人に相談すると『頑張りがたりない』『みんな頑張っている』 『もういい大人なんだから親を原因にするのはやめなさい』 私はノイローゼだ自律神経失調症だ、うつだ、神経症だ、 いやどこにも問題がない(以上by医者、臨床心理士他)、 精神科に行け(by一般男性)、寺に入って性根を叩き直してもらえ(by父親)、 『あんなに頑張り屋さんだったのに』、単に怠け者だ、 能力があるのだないのだ・・・ 何のことない『アダルトチャイルド』です。 元々は親子関係に関する絶望的な苦しみとトラウマです。 アダルトチルドレン(アダルトチャイルド)に対するアプローチは、 私の求めていたプロセスだと思います。 そこでご質問です。 アダルトチルドレン(アダルトチャイルド) に対するアプローチをとっている途中、 他者の影響を受けやすい繊細な時期があると書いてありました。 私はアダルトチャイルドという概念を知る前に、 自己啓発や心理療法、精神世界の本などから得た知識によって、 自分なりに手探りでアプローチしていた結果、 そのような状態になりました。 これは進歩だと考えます。 そして現在ですが、 第一関門突破?して好調に行っていたところ、 より自分と向き合うようにしていたら、 また奥深くの苦しみと再開したように、 今までの中でかなり大きくつらく苦しいものがあらわれました。 これまでは本の力を借りて、一人でなんとか乗り越えて見せる、 と思っていたのが誰かの手を借りなければいけないような気がします。 でも最大の癒されるチャンスだと思っています。 そんな現在、 アダルトチャイルドのことを知りました。 治療中、仕事はすべきなのでしょうか? (私の仕事は倫理的に疑問視される職業です、 疑問を感じるような言葉や態度や行為、 影響を受けたくない低俗な情報に多くさらされます。 いくら言葉や心でインナーチャイルドに向き合っても、 それを行っている限りインナーチャイルドが矛盾で苦しまないでしょうか? 生活の手段として割り切って行っていますし、 考えようによっては人様の役に立つ職業ではあるのですが・・・。) また休めるものなら休んだ方がよいでしょうか? また、治療する間に必要なお金は自分でがんばって稼ぐべきですか? 親しい人が少しでも援助してくれようとしている場合、 その手に甘えた方がいいですか? (一度『いや!もう立ち直ったからいいよ^^』 と返してしまった手前、もう一度援助して・・・ とは言いづらいのですが(^^;) また、良い相談者や自助団体等がありましたらお教えいただけると光栄です。 質問者は・・・ 泣き叫ぶインナーチャイルドが私そのもので、 それを表し受け入れてもらうことが自己実現?だと信じてきました。 若者とは言われますが、 年齢的にはもう十分にいい大人です。 専門の知識をお持ちの方、 または経験者の方からのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレンを克服して東京大学に合格したい。

    今19歳で来年大学受験を控えています。 受験勉強をしてるのですが、どうも心が窮屈な感じでのびのびとした感じで勉強ができなくて自分の実力が100%出せないので原因を調べたところ、家が機能不全家族で自分がアダルトチルドレンであることにより人に気を使っているからだと分かりました。 自営業をしていて生活リズムがバラバラで一般的な家庭と大きく異なっているので一貫性のある行動が出来にくく自分らしく行動ができないです。 また両親ですが、父親は頑固で仕事のことしか関心がなく、母親は社会に出たことがなく常識がなく自分のことで精いっぱいで、両親とも悩みを相談してもまったく親身になって答えてくれません。 さらに経済的にかなり厳しくて、自分の食べたいものや欲しいもののニーズに答えてくれにくい状態です。 東京大学理科一類をめざしているので勉強にものすごくエネルギーを注がなければならないのですが、機能不全家族な状況下で勉強するのは精神的にものすごくストレスです。 自己啓発本など読んで精神的に昔よりましになりましたがそれでも大変です。 なんとしても機能不全家族、アダルトチルドレンを回復したいです。 そして東京大学理科一類に合格したいです。 同じような状況で東大に合格された方、アダルトチルドレンに詳しい方、解決策をお願い致します。

  • アダルトチルドレンについて教えてください。

    20歳の女です。 最近、自分はアダルトチルドレン(AC)なのかが気になります。 ただ、家庭環境はとても良好なのでそんな中でもACになり得るのか よくわからないため、ご意見を伺いたいです。 ネット上のAC判断項目で当てはまったものは以下の通りです。 ●いじめ(中学時代)  ●寝すぎ傾向(15時間くらいでも余裕で寝られます) ●昼夜逆転傾向(人気の無い夜の方が安心します) ●無気力(何をするにも希望が無いような気がして大学も休みがちです) ●皮膚剥がし (爪の横や唇の皮膚を出血するまでボロボロにしてしまう癖があります) ●買い物癖(お金をギリギリ使い込んでしまいます※借金はありません) 人格、性格としては、 ●人見知りが激しい ●広く浅い付き合いが苦手 ●相手に直接意見するのが苦手 ●かなり人目を気にする ●基本的に真面目 ●気分や感情の起伏が激しい ●幼少時から見た目にコンプレックス有り ・・・・・といった感じです。 様々なサイトで私に似た考え方をされているACの方がいらしたので、 自分はもしかしたら・・・・と思いました。 ただ、私の育った家庭は割りと子供の考えを尊重してくれましたし、 両親および親戚にアルコール中毒の人や虐待経験者は居ません。 もしかしたら気性の激しい姉に、 昔は召使いのような扱いを受けていたから・・・?とも考えてみました。 今はとても仲の良い姉妹ですが、昔は明らかに上下関係だったと思います。 それで姉を怒らせないように気を使っていたせいか、 現在も他人の機嫌を損ねないように、 嘘や過剰なお世辞を重ねながらバランスをとる癖がついています。 にも関わらず争いが起こるとパニックで泣いてしまうことがあります。 これはどうなのでしょうか・・・・ ACであるかないかに関わらず、苦手な人付き合いや無気力を克服し、 充実した生活をおくるための糸口を掴みたいので、 ご助言どうぞよろしくお願い致します。

  • アダルトチルドレン

    最近医師にそう診断されました。 父親は酒乱、母親には虐待をうけていました。 自覚はあったのですが、今回言われて確信しました。 私は普段の生活ではあまり支障はなく、 職場でも和気あいあいとやれてるし、友達も多い方です。 しかし、恋愛になると疑心暗鬼になり、 自分に自信が持てなくなり「いつか離れていかれる」という思いから、 最初は追いかけてもらえて、付き合えても 気がつくと私が一人追いかけてて、 恐らく相手がうっとおしくなり別れを告げられます。 恋愛依存といった感じです。 医師には克服しないと、まともな恋愛は難しいねと言われましたが、 同じような方いらっしゃったら、どう向き合っているか またはカウンセリングなどうけた方が良いのか、 アドバイスいただきたいです。

  • 私はアダルトチルドレンだと思います。これからどう変えていくべきでしょうか。

    いつもお世話になっています。私は二十歳になったばかりの大学生の女なのですが、今日「アダルトチルドレン」についてのサイトを見ていて、あまりにも自分に当てはまる部分が多くて涙が出てきました。 私は子ども時代、家庭で離婚問題や暴力・暴言があり、のびのびと過ごしてきませんでした。常に親や兄弟の気持ちを考え、どうしたら家族がうまくいくのか、笑ってくれるのか、愛してくれるか、ほめてくれるのかと自分の気持ちを必死に抑えて、周りのことばかり考えて育ちました。今考えると、本当に自分のことを一生懸命考えた時間なんてなかったと思います。親が離婚するんじゃないかと毎晩悩んで泣いて、妹と弟が幸せになるにはどうすればと悩んで、学校の部活では先輩からのイジメを受けて、どうしたら先輩に気に入られるのか考えて、自分をいつのまにか出せなくなっていきました。自分の行動が変じゃないかなと周りの目を異常に気にしたり、自己否定ばかりして、他人の評価が絶対だと思い過ごしてきました。今も自分をちゃんと受け入れて自信を持ててなくて、そんなんで他人に自分をしっかり出せません。友達といて愛想笑いに疲れている自分を感じることもあり、何でこんなに気を遣わないといけないのと友達にイラついたり、そんな自分にまたイラついて自分を責めこんでしまってしんどいです。。自分の意見を言って否定されるのが怖くて、自己表現ができません。。本当に時々辛くて泣いてしまいます。良い家庭で育ったから笑ってられるんだと周りにムカついて、自己嫌悪に陥ってばかりです。自分の満たし方がわからなくて、どうやって人に甘えればいいのか、もっと人と深く関わりたいのにどうやって自分をだせばいいのかも分からず、今日は辛くなってしまいました。二十歳なのに、いつまでも甘えるなって感じですよね。辛いのは私だけじゃないはずなのに。。こんな私でもちゃんとした大人になれるのでしょうか?

  • アダルトチルドレン?

    付き合っている彼について教えてほしいです。 詳しいことまで分からないのですが、彼は小さいころ親の愛情を受けられなかったと話しています。 親がどちらも浮気をして家庭が崩壊していたようで、結局離婚はせずに今も両親と妹と一緒に住んでいますが、自分の親は親として見られないそうです。 そういう事があってか自分に自信がなく、私に対する束縛が日に日にきつくなっています。 まだ付き合って4カ月ほどですが、友達とご飯に行くのを嫌がって一緒に行きたがったり、どこで何をしているのか気になったり、メールの返信が遅いと不安になるそうです。 常に自分が愛されているか確認したがり、これをしてくれたら自分は愛されているとか、こうしてくれなかったから自分は大事にされていないとか、私の行動を天秤にかけてばかりで一緒にいて疲れます。 でもそういうところ以外は一緒にいたいし将来のことも考えたいと思える人なので、どうしたらいいか色々調べていて彼はアダルトチルドレンなのではないかと思いました。 小さいこと愛情を受けられず、よく問題を起こしていたらしいのでスケープ・ゴートタイプ?かと思います。 束縛が辛いのですが、彼が育ってきた背景を考えるとそうなってしまうのも無理もないような気もして、一緒に解決してこれからも付き合っていけないかと方法を探しています。 もう少し私のことを信じて自分に自信を持ってほしいです。 小さいころからの傷は簡単に消えるものでもないですし、私にできることなど分かりませんし、アダルトチルドレンなのかどうかも分からないのですが、友達に恋愛相談などすると単に困った束縛彼氏とは別れた方がいいというような話にしかならず、もっと専門の知識を持った方の意見を聞けば何か私たちも変われるかもしれないと質問させていただきました。 私は彼のことは好きですし、別れたくありません。 ただこのままどんどん行動がエスカレートすると耐えられないと思うので、彼の過去を受け入れたうえで根本的に彼の心の傷をどうにかできれば束縛はなくなるのではないか、パートナーとしてできることはないか知りたいです。 アダルトチルドレンに詳しい方や、それ以外でもこのような彼の心理について何かご意見のある方、似たような経験のある方などアドバイスをお願いします。

  • アダルトチルドレンの癒し方

    私は大学四年の22歳です。 毎日生き辛さを感じながら日々悩み、そのせいか体調の悪い日が続くことが多く困っています。 自分なりに調べ、家庭の状況からACかなと思います。 しかし、それを言い訳にただ甘えているだけかもしれません。 病院に行くことも考え、色々調べて良さそうな病院を見つかりました。 しかし、いざ予約をいれようとするともっとがんばれるような気がしたり、考え方次第で乗り越えられるようなきがしてきて電話をかけることができません。 誰にも相談できず今は辛いほうが多いのに、甘えや怠けかもしれないと思ったらこれ以上行動に移すことができずにいます。 生き辛いというのは主に人間関係で、何をするにもいちいち深く考えてしまい普通に行動できません。 あと、考えがまとまらないことが多くぐるぐる同じことを考え結局何がしたいか分からなくなってしまいます。 ACについては、母親からの暴力と暴言によってずっと押さえつけられていたことが原因だと思います。 しかし、今は私も大人になり母親の気持ちも分かるようになると、たくさん苦労しながら育ててくれたことに感謝でき、憎い気持ちはなくなりました。 あれほど憎んでいた母親を許し、受け入れたことで自分の精神面も安定すると思ったのですが、最近はますます悪くなる一方で死にたいよりも、もう何もしたくない、自分でいたくないという思いでいっぱいで余計混乱しています。 病院やカウンセリングも考えていますが、やはり誰かに頼るのがこわいので一歩が踏み出せません。 とにかく、普通に元気に過ごしたいだけなんです。 長くなりましたが、病院やカウンセリングで良くなった方や、自力で良くなった方はいますか? 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • AC(アダルトチルドレン)な彼女、どう支えれば…

    知り合ってかれこれ2年近く、ほとんどメール(たまにskype)でやり取りしているのですが、お互いが遠距離で未だ会ったことがなく電話も数回ちょこっと会話する程度しかしたことがありません。 最近あまり返信のメールが帰ってこなくなりました。(続くときは5分10分おきで返事が着たりもするのですが、こないときは1日返事がこないことも) 彼女を心配するあまり?自分が彼女と何かつながっていないと不安だから? ほぼ毎日おはよう!などのメールを朝に送ることがあるのですが、たしかに返事がこない日があったり、朝におはようメールを送って夕方過ぎに、それとは関係のない話で彼女からメールが来ることもたまにあります。 さすがにしつこくメールを送っているので嫌になってる?ただ返信するのがダルいだけ?いろいろ思うところがありますが・・・ いろいろ調べてみると彼女はAC(アダルトチルドレン)に近いことがわかりました。はっきり確定したわけではないですが症状などからして、そうかもしれないと彼女も言っていました。 リスカ経験があったり、ずっと不安で精神的にも不安定な状態が続いているようで、家出をしてみたり、10個ほど年の離れた20代のセフレの家に向かってるなどメールでくるときもあります。 正直セフレっていうのも聞いたときびっくりしましたし、もちろん自分としては嫌というかしないで欲しい気持ちもあるのですが、交通費わたすから夜行バスでこっちまで来てと言われて行くほど行動力があるなら、なぜ病院の精神科などで自分のことをみてもらわないのか…まあ母子家庭で母親も精神科に通っているらしく、カウンセリングを受けるのもなかなか覚悟や勇気がいるところだと思うのですが… すごい心配したこともありますし色んなとこに相談かけてみたり悩んだりした時期もあり、自分は彼女と離れたくないし一緒にいたい気持ちなんですが、なんだか彼女のほうから離れていこうとしているような?そんな気が最近しています。 もちろん彼女の本当の気持ちを知りたいのですが、とにかく彼女をどうしたいのか、どう支えたいのか、どうしてあげたいのか、わからなくなってきています。 すみません長くなりましたが読んでいただきありがとうございます、なにかありましたら追記しますので、なにか思ったことありましたらご回答よろしくお願いします。

  • 夫がアダルトチルドレンのようです

    結婚3ヶ月の30代主婦です。 先日、夫(40歳・管理職)の女性問題について質問をさせて頂きました。 →http://okwave.jp/qa/q6461584.html?from=navi_ranking 前回の質問では夫のアルコール問題についての記述はしなかったのですが、アルコールについても問題が多かったため、その後、以前から予約していた公共機関に相談に行って来ました。 アルコール以外の事でも相談して良いと言われたので夫の問題行動を全て言ったところ、「AC(アダルトチルドレン)の可能性が非常に高い」と言われました。 夫の実家は商売をやっていて、幼少時は乳母に育てられたらしく、寂しい気持ちを抱えて育ってきたようです。 尚、夫の問題行動とは、下記のような事です。 ・幼児のように私にまとわりついてくる事が多く、夕食後は添い寝をねだる。放っておくと、いつまでも私の名前をベッドの中から呼び続ける。 ・キレやすく、感情のコントロールができない。買い物等でも店のサービスが悪いと、すぐに大声で怒鳴る。 ・目の前にある物しか見えていない。食事時も、目の前にあるおかずしか食べない。 ・基本的に自分の意見に絶対的な自信を持っているので相手をやり込めるが、自分にとって都合の悪い事は「そんな正論言われても分からない」と言って逃げる(前回質問した女性問題でも当てはまります)。 ・泥酔すると暴力を振るう事が多く、夜中に叩き起こされて蹴られて首を絞められた事がある。翌日その話をしてもほとんど覚えていない。 ・気分次第で態度がコロコロ変わる。どこで切り替わるかが理解し難い。 ・夫婦喧嘩になると、夜中だろうが関係なく何時間も怒鳴り、暴言を吐き続ける。 ・仕事は完璧だが、日常の事ができない。出勤日の朝以外は歯磨きをしない、湯船につかる前に身体を洗わない、ゴミを散らかす、生活パターンがぐちゃぐちゃ、等。 ・常に批判的で、蔑視する傾向がある。 このような夫と暮らす事に私も疲れ果ててしまっていたところで専門家からACの疑いがあると言われ、納得できなかった全てが見えたような気がしました。 少し一般常識からずれている不器用な人、というのは解って結婚しましたが、結婚後の生活は想像を超えた厳しさがありました。 あまりに荷が重過ぎて、正直、離婚も考えています。 それでも一度結婚を決めた人、それにまだ結婚したばかり。 夫が自分の問題に気付いて向き合う努力をするならば、支えながら一緒にやっていきたいという気持ちもあります。 ですが、夫の性格上、病院に行く事は絶対に拒否するでしょうし、「ACの疑いがある」と告げただけでも激怒されそうです。 ちなみに、夫は自分がどこかおかしい事に気づいているようですが、認めたくないようです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、ACの方が身近にいる方、知識をお持ちの方、ACではなくとも夫(妻)が精神的に病気の方等の経験談やアドバイスを頂けましたら幸いです。 相談員の方にも「ここで(結婚生活を)やめるのも一つの道ですよ。一緒にやっていくには、長い時間と果てしない苦労が待っている事を覚悟して下さい」と言われました。 とはいえ、これで離婚すると夫はバツ3になってしまいますし、かなりのダメージを受けるんだろうな、と思うとまだ踏みとどまってしまう私がいます。 宜しくお願い致します。

  • アダルトチルドレンかどうか・・・

    26歳女子、バツイチ、2歳の息子、実の母との生活です。 私は強い恋愛依存症にあると最近、感じました。相手からの連絡や相手からの思いを伝えてもらうことを必要とします。 そして、今同居している母に対しての"怒られる恐怖感"がいまだにあります。 社会的な人との交流には全く問題がありません。自分でも言うのは変ですが、いい子を演じているときもあります。ですから、外での人付き合いは本当に疲れます。もちろん、楽しいときもあります。 アダルトチルドレンについてこのサイトで色々検索してみましたが、私の幼少のころの状態と今をみて、私はアダルトチルドレンなのかどうかしりたいです。 そして、自己判断ではありますが、心療内科に通わなくてはいけないほど、薬が必要だったりカウンセラーはなくても大丈夫!と思う強気な気持ちがあるのですが、どこかで自分を誰かにわかって欲しくて仕方ありません。子供のように甘えさせてくれる人が欲しいと感じています。 母が孫を誉めている姿を見ると「私も頑張っているもん」と思ってしまって、ハッとする時があります。今の気持ちはなんなんだろう?と。。。 【小さいころの記憶】 ・姉はアスペルガーです ・目の前で姉に対する不必要までの親から姉に対する虐待 ・姉からの私へのねたみ ・虐待、怒られる姉を見て"私は怒られないようにしようと"していたこと ・親戚からの性的な虐待の経験 ・母親から見捨てられたくない気持ち