• ベストアンサー

音や動きなどの刺激に対して異常に驚き、困っています。

hi-ka777の回答

• hi-ka777
回答No.2

あたしも回答者さんとまったく一緒の症状ではないですが精神的に不安定な時期があり、それから物音に反応するようになりました。 旦那には話しているので分かってくれていますがで1人でいる時は音に反応してしまいます。 もう三年位になります。 気持ちの持ちようだと言われたらそれまでですけど、そういう症状を自分で治せる見込みがないと思ったり、症状がでるたびストレスになっているなら我慢するよりいずれ心療内科に行った方がいいと思います。

accurate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かきっかけがあって症状が出たという点では同じですね。 hi-ka777さんのように、周囲に理解者がいるということはとても大切だと思います。私は何とか自分自身で治そうとして電車で対向列車側に立つなど荒療治をしていますが、治る見込みがありません。理解者を作るという点からも、やはり近いうちに心療内科で相談に乗っていただこうと思います。 三年間もそのような症状があるのは辛いですよね。お気持ちはよく分かります。hi-ka777さんも、どうか無理をなさらないでくださいね。 ありがとうございました。