• 締切済み

ブレーキの異常なのかどうか

取り急ぎ、ご質問させて頂きます。 平成10年のステップワゴンなのですが、車に乗って20~30分走ったころに、信号待ち後に発進する際の動き始めに、助手席後側の後輪辺りからギィーーっというものすごい音がします。びっくりするくらいの音です。イメージでいくと、まるでブレーキがかかったまま走っている感じです。気になって車から降りて後輪の辺りに行くと少し何かが焼けてる様な匂いがしました。それで、たまたま停車後にバックして前進したところ、その音はしなくなりました。これは一体どういうことでしょうか?

みんなの回答

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.3

過去ドラム型ブレーキの場合で ブレーキシュー(ディスクブレーキで言うとパッドみたいな部分)のライニングという部分がはがれ 時に引きずったり 時に上手く廻ってしまったりしていた車を修理したことがあります。 また サイドブレーキ系統の異常や劣化による戻りが悪くそうなった車もありました。 外したところ 真っ黒に焦げひどい状況でしたが ブレーキが効かなくならないでホント良かったと思いました。 加熱が長時間続くと ブレーキ液が高温となり その部分に気泡が出来ます。 すると気泡が出来た側の系統のブレーキが効かなくなります。 まずびっくりするくらいな異常音や焦げた匂い 明らかに異常なのでそういう時は、こういうところに書き込む前に修理工場に電話をして状況を説明しプロの判断をきいて下さい。 車の異常や故障は、あなたの命だけでなく 他人を巻き込む大事故にもつながる恐れを認識してください。 整備士で勤めていた頃 エンジンの故障して止まると慌てて電話してくるものなのですがブレーキだとなまじ動いてしまうことも多くて なんかおかしいけどなんて連絡を後でする方も多く見受けられました。 でも いざ何かあったとき恐ろしいのは、ブレーキの故障・・・突然止まれなくなったら一番怖いと思いませんか? まず車の使用は一旦やめて すぐに修理工場に電話をして 取りに来てもらうなり プロにみてもらってからにしてください。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

・おそらくサイドブレーキだと思います。 ワイヤーが緩みサイドブレーキが戻らなかったりするのでしょう。 なんにしても正常ではないので、早急にディーラーで見てもらいましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そういう異常が起こったのであれば、こんな所に質問しているレベルではありません。 すぐにディーラーや整備工場に持ち込んでチェックをしてもらう事です。 ブレーキが壊れ、事故に繋がった場合の責任は、全て貴方に掛かります。 貴方は事故に遭い入院しなければならなくなった時、、相手が、 「ブレーキがおかしかったんだけど、判らないからネットで質問してたんだよね、その間にブレーキが効かなくってぶつけちゃいました。」 これで、「ああ、そうですか。」 納得できるか考えて見ましょう。 異常がある場合は、すぐに判断できる所で確認してもらう。 このような常識も持っているから運転免許が発行されているのです。

galbattyo
質問者

補足

質問に対しての回答のみでお願いします。 車はもう知り合いの整備工場に渡してあります。 朝だったので、まだだれも出勤しておらず置いてきました。 知り合いも見てみないと分からないと言っているので、取り急ぎここで質問させて頂いただけです。 すぐすぐどうこうなる状態かどうかくらい判断できます。 回答は、症状に対する原因を書いて下さい。 意味不明な回答はご遠慮願います。

関連するQ&A

  • 長い信号待ち停車でもブレーキを踏み続けていますか?

     オートマチック車で、平地で、信号待ちが1分以上長時間の停車でも 殆どの車はDのままブレーキを踏み続けているように見えますが、 足が疲れたり、ブレーキが緩んで前進したりしないのでしょうか?  私はDからPにしてブレーキは踏まずにサイドブレーキを引くようにしています。 発進する時はPからBを通過してDにスーと入れますが、バックランプは点かないので、後車の人がバックするのでは?と心配されることは無いと思います。

  • 車のブレーキ鳴きについて

    旧型bBに乗ってます 最近気づいたのですが ブレーキをふんでて発進時にブレーキを離すとキィーと音がします ブレーキを踏む時音はしないのですが 信号などでとまり停車から発進時ブレーキを離す時だけ音がします 何が原因なんでしょうか? 対処法など教えてください

  • 足廻り異音

    NCP31bBなんですが、信号待ちでハンドルまっすぐでドライブにいれたままブレーキで停車して信号がかわりブレーキをはなして発進の時助手席側フロント辺りから、カコンと異音が…私はブレーキのスライドピンが動きがわるくなってるからかなと? 宜しくお願いいたします。

  • 周り込んで急ブレーキをされ追突です。

    周り込んで急ブレーキをされ追突です。 信号待ち中イライラしていた私はカーオーディオを最大にして怒りを爆発させていました 横にいた車が携帯電話をかけながら「うるさい!」と怒鳴りつけてきましたが無視をしていると 発進と当時に私の車の前に回り込んで急ブレーキを掛けてきて、私は追突と言うかぶつかりました。 警察を読んで現場検証してもらいましたが、相手が急発進急停車と言う危険運転で事故を起こし それに巻き込まれた私にも過失割合がついてしまうのですか!!私は1円も出すきはありませんし 相手を絶対に許しません!、あんな急停車をされれば軽自動車のブレーキで止まれる訳がありません!! 正直に相手はマジで死ねばいいと思っています。

  • ブレーキを踏むと音がする

    変なタイトルでスミマセン,説明します。 トヨタのカローラですが以前から以下の症状?がでています。 ●エンジンをかけ発進し、ブレーキを踏むとマフラーの辺りから ひずみのような大きな音がする ●音は車が進行中は鳴らない ●音が鳴るのは信号待ちとかのブレーキを踏んでいる間 ●音は車がある程度の距離か時間走るとブレーキを踏んでても鳴らなくなる こんな感じです。 車が古いからあちこち傷んできてるのは解りますが思いがある車なので まだまだ乗りたいと思っています。因みに1度トヨタのディーラーにも、カーショップにも見てもらったのですが いずれも[そのような音はしない]といわれました。 確かに今思えば家からディーラーの所に行くにはかなりの距離を走っているのでその時には あの音はしないのかもしれません。 最近は特に音も大きくなり本当は休日の今日、もう一度ディーラーにみてもらおうと考えていたのですが 朝からすごいめまいがして 動けずダウンしてしまいベッドで今もダウンしてます…。 車に知識のある方 考えられる原因が分かる方は是非教えて頂きたいと思います。お願いします

  • ブレーキランプが切れるのが早いのはどっち?

    普段、大阪市内を走っています。 信号待ちが多く、長く待つことになりそうなときは、安全であることを確認した上でサイドブレーキを引いてフットブレーキからは足を離しています(ブレーキランプを点灯させておいた方が安全そうだと判断したときはそうしております)。そして信号が青になる少し前にフットブレーキを踏みハンドブレーキを解除した後、クラッチを踏みギアを1速に入れます。 自分の車のブレーキランプはLEDではなく電球式のものなのですが、オンオフの回数が多いと早く切れるそうですね。自分のやり方ですと、フットブレーキ踏みっぱなしで信号待ちするのに比べてオンオフの回数が1回ずつ多くなります。 信号待ちでフットブレーキから足を離してオンオフが1回ずつ多くなる方と、フットブレーキ踏みっぱなしで待っている間ずっとブレーキランプを点灯させる方、普段から主に一方に偏って行っている場合は、どちらが電球を早く切らせることになるのでしょうか? あと、この質問を書いていて、ブレーキランプが気になるなら平地でも坂道発進と同じやり方で発進すればよいのではないか?と思ったのですが、サイドブレーキを使った発進を常に行うのは何か問題はあるでしょうか? 電球ぐらい安いですしそこまで頻繁に切れるものではないので、どうでもいいと言われればそれまでですが、今日ふと単純に疑問に思ったので質問させて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 原付のブレーキ

    最近知人から原付のトゥデイを売ってもらいましたが、 後ろタイヤのブレーキをかけると止まる時にキーーという高い音が発生します。 また、信号待ちから発進するときもブレーキを完全に離さずにアクセルを回すとキーと音が発生します。 原付は2002年製作で2002年に購入したとのことです。 それからブレーキパッド(?)は交換してないとのことなのですが、交換すれば音は鳴らなくなるでしょうか?

  • D+サイドブレーキで信号待ちしてもいいですか?

    1500ccの普通車に乗っています。 (タコメーターは付いていません) 免許はAT限定で、初心者です。 ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが 「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて 良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが 発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と 言われたので、そのようにしています。 (○○の部分は、はっきりと憶えていません) ↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で 信頼していたのですが、最近退職されましたので もうお訊きすることができないのです。 D+サイドブレーキ(ブレーキペダルは踏まない)で 停まるのは、私としては楽なのですが 周囲に同意してくれる人がおらず、少し不安です。 「ブレーキランプが点いていないと追突されるよ」 ・・後続車が停まるのを確認してから ブレーキペダルから足を放すようにしています。 「クリープ現象で進んだらどうするの?」 ・・すぐにペダルを踏めるよう身構えてはいます。 「サイドブレーキを引きっ放しだとベルトが伸びるよ」 ・・でも、完全停車の時は、引いていますよね。 前進しようとする車を止めているのが良くないのでしょうか? また、急な(上)坂道でも 1,ブレーキペダルで停める 2,(Dのまま)サイドブレーキをいっぱいに引く 3,ブレーキペダルから、そろそろと足を放す 発進時は 4,アクセルをゆっくり踏む 5,サイドブレーキを戻す としているのですが 「停まっている時もブレーキペダルを踏んでおくべきだ」 と言われ、迷ってしまいます。 つまらない質問で申し訳ありません。 車の仕組み等も絡めて、易しく教えて下さると 嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 停車中にサイドブレーキ?

    こんばんわ。お世話になっています。 最近、まあ最近でもないんですが、車で街中を走行してると、 信号などで止まる際、前の車が停車中にブレーキランプがフッと消え、 そのまま停車し、信号が青になるとブレーキランプが点灯せず発進します。 ちょっと文章がわかりにくいかもしれませんが、通常、長く止まる時などPに入れる際はブレーキを踏まないとPに入らないじゃないですか?? 平地ならNでもいいとしても、坂道・下り坂などでブレーキランプが点灯しないってことはやはりDモードのまま、サイドブレーキを引いてると自分は思うんですが、やはり、こうゆうのは車にとってよくないんですよね?? 車にとって、やはり停車中はブレーキを踏んだまま待つのか、Pに入れるのか、Nに入れてサイドを引くにか、前者のようにDモードのままサイドを引くのか。 一番ダメージというか、負担が少ないのはどれになるんでしょうか? 変な質問でごめんなさい。わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 電車 非常ブレーキ

    なんで電車は、駅停車中や特急の通過待ちなどで停止信号がでていると非常ブレーキをかけているのでしょうか?