• 締切済み

ブレーキの異常なのかどうか

取り急ぎ、ご質問させて頂きます。 平成10年のステップワゴンなのですが、車に乗って20~30分走ったころに、信号待ち後に発進する際の動き始めに、助手席後側の後輪辺りからギィーーっというものすごい音がします。びっくりするくらいの音です。イメージでいくと、まるでブレーキがかかったまま走っている感じです。気になって車から降りて後輪の辺りに行くと少し何かが焼けてる様な匂いがしました。それで、たまたま停車後にバックして前進したところ、その音はしなくなりました。これは一体どういうことでしょうか?

みんなの回答

• angel0331
回答No.3

過去ドラム型ブレーキの場合で ブレーキシュー(ディスクブレーキで言うとパッドみたいな部分)のライニングという部分がはがれ 時に引きずったり 時に上手く廻ってしまったりしていた車を修理したことがあります。 また サイドブレーキ系統の異常や劣化による戻りが悪くそうなった車もありました。 外したところ 真っ黒に焦げひどい状況でしたが ブレーキが効かなくならないでホント良かったと思いました。 加熱が長時間続くと ブレーキ液が高温となり その部分に気泡が出来ます。 すると気泡が出来た側の系統のブレーキが効かなくなります。 まずびっくりするくらいな異常音や焦げた匂い 明らかに異常なのでそういう時は、こういうところに書き込む前に修理工場に電話をして状況を説明しプロの判断をきいて下さい。 車の異常や故障は、あなたの命だけでなく 他人を巻き込む大事故にもつながる恐れを認識してください。 整備士で勤めていた頃 エンジンの故障して止まると慌てて電話してくるものなのですがブレーキだとなまじ動いてしまうことも多くて なんかおかしいけどなんて連絡を後でする方も多く見受けられました。 でも いざ何かあったとき恐ろしいのは、ブレーキの故障・・・突然止まれなくなったら一番怖いと思いませんか? まず車の使用は一旦やめて すぐに修理工場に電話をして 取りに来てもらうなり プロにみてもらってからにしてください。

• n-426hemi
回答No.2

・おそらくサイドブレーキだと思います。 ワイヤーが緩みサイドブレーキが戻らなかったりするのでしょう。 なんにしても正常ではないので、早急にディーラーで見てもらいましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そういう異常が起こったのであれば、こんな所に質問しているレベルではありません。 すぐにディーラーや整備工場に持ち込んでチェックをしてもらう事です。 ブレーキが壊れ、事故に繋がった場合の責任は、全て貴方に掛かります。 貴方は事故に遭い入院しなければならなくなった時、、相手が、 「ブレーキがおかしかったんだけど、判らないからネットで質問してたんだよね、その間にブレーキが効かなくってぶつけちゃいました。」 これで、「ああ、そうですか。」 納得できるか考えて見ましょう。 異常がある場合は、すぐに判断できる所で確認してもらう。 このような常識も持っているから運転免許が発行されているのです。

galbattyo
質問者

補足

質問に対しての回答のみでお願いします。 車はもう知り合いの整備工場に渡してあります。 朝だったので、まだだれも出勤しておらず置いてきました。 知り合いも見てみないと分からないと言っているので、取り急ぎここで質問させて頂いただけです。 すぐすぐどうこうなる状態かどうかくらい判断できます。 回答は、症状に対する原因を書いて下さい。 意味不明な回答はご遠慮願います。