• ベストアンサー

知らずに著作権侵害していた場合。

ある参考書で勉強していて、その参考書を元に覚える箇所をまとめて、会社からでも見れるようHTMLにしてあります。 もちろんほかの人の勉強にもなると思っているので、誰にでも見れる形にしてあります。 ただ、このHTMLの内容はその参考書で学んだことばかりですので、(自分なりにまとめていますが)その参考書の著作権侵害に当たるかもしれません。 この参考書を元にこのページを作っていますと注意書きはしていますが、著作権違反に相当するでしょうか。 また著作権違反に相当した場合、著作権者から削除要請はあるのでしょうか。もしくはいきなり請求がくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

単に抜粋しただけなら、抜粋の方法、並べ方にオリジナリティーを主張するのは困難ですので、著作権者に断りの無い転載という事になってしまうと思います。 著作権者の権利を侵害する行為ですが、直ちに法律に違反するって事ではないです。 通常ならば、著作権者からの削除要請があり、改善しない場合に裁判所からの削除命令とか、賠償請求とかって段取りになると思います。

1232218
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

引用してあって、おっしゃっておられるような内容であれば、 引用される側は名誉ですから、もっと書いて、お願い。ってところでは。

1232218
質問者

お礼

ありがとうございました。